• ベストアンサー

FX会社によってチャートの価格

初めまして、FX初心者です。 私は現在、海外口座で資金の運用を行なっています。 国内の口座も持っているのですが、 チャートを比較してみると、価格に差異がある事に気付きました。 海外口座の5分足チャートでは窓が開いている所があるのですが、国内口座チャートでは窓が開いていないのです。 窓埋めトレードもよく行いますので、こういう事があると、勝敗に関係してきます。 どちらのチャートを信じたらよろしいのでしょうか?FX会社によってそんなにもチャートの価格が変わるものなのでしょうか? ご存知の方おられましたら、ご教授いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

FXは、各社が参考にしている銀行やディーラー間の仲値を、各社なりにテキトーにスプレッドをつけて提示しているだけです。 20年近く前のFXでは、日本時間深夜など、複数社の表示価格に数銭~10銭程度のひらきがあることも珍しくはありませんでした。 最近は通信やソフトの進歩もあり、各社そこそこ同じような値が表示されるようになっただけです。 >FX会社によってそんなにもチャートの価格が変わるものなのでしょうか? はい、先日の覆面介入らしき時には、1分~3分程度で数円の変動がありましたね。 日本国内のFX会社3社程度で同時に値動きを見ていましたが、一瞬ではありますが10銭以上の差が出ていました。 >どちらのチャートを信じたらよろしいのでしょうか? お使いのFX会社ごとに値動きや表示にクセがありますから、複数社を比較して自分の使いやすいチャートやトレード画面、価格表示の会社を選択されることをおすすめいたします。