• ベストアンサー

タイムチャートの作成(論理回路)

※図は画像添付 図の3つの回路のタイムチャートを作成せよ。ただし,上の2つは立下りエッジトリガ,一番下は立ち上がりエッジトリガである。 上記の問題で,どのように考えたらタイムチャートが作成できるか説明していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagi-pie
回答No.1

>どのように考えたらタイムチャートが作成できるか 回路図に登場するJK-FF や D-FF の動作はもちろん学習済みですよね。 タイムチャートに変化を与えるのは既にわかってるはずですが >ただし,上の2つは立下りエッジトリガ,一番下は立ち上がりエッジトリガである。 とあるように立下り及び立ち上がりエッジです。 タイムチャートに書き現す信号を複数決め、それらが変化点の前後でどう変化するか、を 書き並べればタイムチャートになります。 初期値は、得にあたえられてなければとりあえず「オールゼロ」で初めてください。 不都合あるとおもったらそこでやり直せばいいです。 トライアンドエラーはたくさん行ってかまいません。 ただ一度の間違いもやり直しもしたくない、というなら、 私がお伝えできることはないので無視して他の回答をお待ちください。

zeero10
質問者

お礼

ありがとうございました。