タイムチャートの作成方法教えてください!

このQ&Aのポイント
  • タイムチャートを書く方法について教えてください。
  • 新規装置の立ち上げに伴い、タイムチャートの作成が必要になりましたが、どうやって作れば良いかわかりません。
  • タイムチャート作成に関して初心者でもわかりやすい方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムチャーを書きたいのですが、、><

今回、新規装置を立ち上げているのですが、タイムチャートを書かなければならなくなりました。 今まで、タイムチャートを見る側の立場で、自分作成した事はありませんでした。書き方がわからず、あちこち検索しましたが、電気回路図用のタイムチャート図は見かけるのですが、装置の、シリンダーが前に行って、ワークが搬送されて、ワークを検出して、、、、などの参考サンプルがなく困っております。どうか、初心者にもわかりやすく、タイムチャートの作成方法教えて頂きたく宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ふつう、タイミングチャートの前にフローチャートが必要なのでは   http://sasuke.main.jp/furo.html エクセル上で動くフリーソフトがあります。専門ソフトは Vizio   http://www.microsoft.com/japan/visio/2010/flowchart.aspx それが出来ていて、詳しいタイミングを書くにはこんなソフト。これもVBを使っているみたい。   http://ai-engineering.com/index.php?TimingChart フリーみたく思えるが。。。よく判らない。 しっかりした見本があり真似書きだけで済むなら、これで急場を凌げるかも このサイト、FAの基礎講座/応用編と解説もあるので、急場凌ぎでない勉強にも役立ちそうに思えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この様な参考サイトを探しておりました。^^ まずは急場凌ぎです!m(・・)m 見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 今まで、タイムチャートを見る側の立場で、自分作成した事はありませんでした なら、入手もできるのではないでしょうか? また、貴社でのタイムチャーのフォーマットはあるのでしょうか? 無いとしても、今まで見ていたタイムチャートに近い物の方が良いので、先ずそれを 提示ください。 簡単には、  [*********] [###] [$$$$$]   [&&&&&&&]         出 (出端LS)   /(LS-ON)又は(ワーク検知-ON) 装置のシリンダ          /         戻り(戻端LS) / のように。 と、センサが何処に取付かを示す“機器配置図”とセンサNo.や名称、型式を記入した “センサ一覧”もセットで作成しますが。 > 初心者にもわかりやすく、タイムチャートの作成方法教えて頂きたく は、むりっぽい。 > 装置の、シリンダーが前に行って、ワークが搬送されて、ワークを検出して…… > などの参考サンプルがなく…… は、事例が曖昧です。 逆に、貴社フォーマットと異なるタイムチャートサンプルから動作やインターロック等の 条件設定が読め、参考にできるのだろうかと心配しております。 その辺りは、“タイムチャートを見る側の立場”だったので問題ないのでしょうか? > 今まで、タイムチャートを見る側の立場で、自分作成した事はありませんでした が、 > 今までは、漠然と見ていただけで、解析などしておりませんでした では、申し訳ないですが やはりむりっぽい。 ですが、貴殿が作成しようとしているタイムチャートの動作仕様と他の回答者さんが記述して いる内容からタイムチャートフォーマットを選び、どのように描くか又は貴殿なりに描いた タイムチャートの確認を補足等でするなら、何とか此方でも対応ができそうです。 因って、貴殿ができる資料の提出をお願いします。

質問者

お礼

ありがとうございます。ございます。 今までは、漠然と見ていただけで、解析などしておりませんでした。 あと、規定のフォーマットもありませんでした。 前に見たのも、会社が違うので近くには無く、、、、 あいまいで申し訳ありません。><