RCIチャート分析の有効性と変動について

このQ&Aのポイント
  • チャート分析の中でもRCI(9日の設定)の有効性について考えてみました。RCIはBOX圏での上下のトレンドを捉えることができますが、RCIのラインが株価の上下に合わせて変動する可能性があるため、注意が必要です。
  • RCIの線は今日までの株価に基づいて描かれており、明日以降の株価によって変動する可能性があります。したがって、RCIのラインは定まったものではなく、常に変化する可能性があります。
  • 初心者にとってRCIは有効な指標であると言えますが、その調整については注意が必要です。株価の変動によってRCIのラインが変わるため、単純にチャートを見るだけでなく、株価の動向も確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャート分析 RCI について

チャートの分析については、いろいろ手法があるようですね。 私は初心者でチャートについて1週間ほどネットで調べてみましたが、RCI(9日の設定)が一番有効ではないかと思っています。 (極端に言えば・ほかの指標は役立たず) ある銘柄のRCI(9日)を調べてみると、BOX圏での上下では確実に上値・底値を捕らえています。 でも、冷静に考えてみると、RCIのラインは株価の上下に合わせて、後から決めらるのではないか(RCIの上の反転と下の反転の時期が変わる)と、少々不安です。 そこで質問です。 今日まで記入されたRCIの線は、明日以降の株価によりドンドン変更されるものでしょうか? それとも、一度表示されたRCIのラインは変更されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度表示されたRCIのラインは変更されません。 RCI(9日)は当日を含む過去9日の価格を見ています。 過去の価格は変化しませんから、過去のRCIも変化しません。 七瀬 龍

kikiryuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の質問にあるとうり、BOX圏である程度規則正しく推移する銘柄では、RCI(9日)ラインはほとんど上値・下値を捕らえていると思います。 仕手株などに手を出さずに、5-15日程度の短期間に利益を出すには、 「RCI(9日)・これ以上有用なチャート分析は無いのでは?」と思います。 七瀬さんは専門家との事ですので、もう一度教えていただきたいのですが、 (1) RCI(9日)は私が考えるように有効ですか? (2) これを活用するに当たって、何か気をつけるべき事は  ありますか? (3) 1月に10%程度の利益を狙うには、他に良い指標は  ありますか?   私は初心者ですが、末永く株式投資を研究して行こうと思っています。 仕手株などで一攫千金は狙わず、しかし・短期で着実に利益を出し、1年間で1.5倍に出来ればと思います。 お手数ですが、再度教えていただければと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

過去の推移が今のRCIとして現れているわけですから、当然変わります。 チャートと書いて軌跡と訳す。 軌跡と書いて (1)車輪の通ったあと。わだち。 (2)先人の言動のあと。また、その人やある物事のたどってきたあと。 「―をたどる」 (3)〔数〕 点が一定の条件に従って動くときに描く図形。一定の条件を満たす点全体の集合。 という意味。 条件により変わります。

kikiryuu
質問者

補足

専門家の方が変わらないと言っていますが、どうなんでしょう? garnetscreinさんのご意見は?