一番お勧めの株価分析ソフトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • みなさんが実用して一番いいと思う株価分析ソフトを教えてください。必須の機能は、分析できるテクニカル指標が多い、いくつでもチャートの重ね書きができること、株式全銘柄から指標の値が指定した値になった銘柄を検索して絞り込み表示できること、CSV形式で抽出可能なことです。
  • この様なソフトをご存知でしたら教えてください。また、みなさんが実際に使って非常に良いと思うソフトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

多彩な機能が付いた一番お勧めの株価分析ソフトを教えて下さい。

株価分析ソフトを購入しようと思っています。でもどれがいいのか良く分かりません。みなさんが実用して一番いいと思うソフトを教えて下さい。(出来ればその理由&URLもお願い致します。) 私にとって必須の機能は、 1、分析できるテクニカル指標が多い。 (必須指標:RCI,加重移動平均、ボリンジャーバンド) 2、いくつでもチャートの重ね書きが出来るもの。 (上記のパラメータを任意に設定でき、異なるパラメータを「同一画面」に表示出来る事。) 3、株式全銘柄から、指標の値が自分が指定した値になった銘柄を検索して絞り込み表示出来るもの。 4、CSV形式で抽出可能な事。 等です。 この様なソフトを御存知でしたら教えて下さい。 またみなさんが実際に使ってみて非常に良いソフトがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

全てのニーズを満たしているのは株の達人です。 (参考URL参照) 詳細は→http://www.sevendata.co.jp/syoukai/syoukai_index.htm 値段が高いのが難点です。 Excelを使って計算しチャートを作ることも出来ます。 株達にない指標でも計算式が分れば作れる訳で 株達+Excelの2本建で使ってます。 各種指標の計算方法は http://www.kyoei-bs.co.jp/home2/tech/index.html 右上のコンテンツ▼をクリックすると指標一覧がプルダウンされます。 ここは商品系で株の分析では一般的ではない指標もまります。 主に株価指数の分析に使ってますが、面白いものもありExcelが 捨てられない(^^;;

参考URL:
http://www.sevendata.co.jp/
beaurah
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。もう少し他の方からの情報が頂ければと思っていたのですがHAL007さんのご回答だけでした。 いいサイトをご紹介頂き有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.2

>>もう少し他の方からの情報が頂ければ・・・ 2年前に調べた時は、RCIを扱えるソフトは株達だけでした。 (証券会社が提供するものを除いて) 重ね書が出来るソフトも少ないすからですし、計算した値を表示出来る 機能があるのも株達のユニークな点だと思います。 値段が折合わなければ自分で計算するだけです。 但し、協栄物産のRCI計算式は終値に同値が有ると ランクの計算が正しく行えません。 参考URLにその補正方法とExcelでのグラフ作成方法が具体的に説明されています。 どこも計算する日数分のセルを使う方法なので他の指標と組合わせて 計算する場合列が足らなる事もあります。 7日を例に集約すると(E列に終値が入っている前提) =((1-SUMSQ(7-(RANK(E2,E2:E8)+(COUNTIF(E2:E8,E2)-1)/2),6-(RANK(E3,E2:E8)+(COUNTIF(E2:E8,E3)-1)/2),5-(RANK(E4,E2:E8)+(COUNTIF(E2:E8,E4)-1)/2),4-(RANK(E5,E2:E8)+(COUNTIF(E2:E8,E5)-1)/2),3-(RANK(E6,E2:E8)+(COUNTIF(E2:E8,E6)-1)/2),2-(RANK(E7,E2:E8)+(COUNTIF(E2:E8,E7)-1)/2),1-(RANK(E8,E2:E8)+(COUNTIF(E2:E8,E8)-1)/2))/56)*100) 成ります。 式の最後の56は公式の定数と計算日数の7から求めた値です。 この計算式は株達の計算結果と同じになる事で確認をしました。 使う場合は自己責任でお願いします。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/technical2.html#rci
beaurah
質問者

お礼

再度の詳しい御解説有難う御座居ました。大変参考になりました。