Access2000を使って経営分析ができる方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000を使用して経営分析を行いたい場合、貸借対照表と損益計算書の数字を元にテーブルとフォームを作成する必要があります。テーブルには勘定科目ごとの金額を入力し、フォームにはテーブルの値を表示するだけでなく、資産合計や資本合計などの計算値も表示できるようにします。
  • しかし、経営分析のための指標(自己資本比率など)の作成方法については分からないとのことです。テーブルの値を分析する際には、フォームを作成するかクエリを作成するか迷われているようです。
  • さらに、現在作成しているフォームとは別に分析用のフォームまたはクエリを作成したい場合、現在作成しているフォームの値を参照する方法が分からないとのことです。(テーブルには資産計などの計算値が入力されていないため)これらについての具体的な回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000を使って経営分析がしたい。

現在企業の貸借対照表と損益計算書の数字を元にテーブルとフォームを作成しています。  テーブルには勘定科目ごとの金額を入力しフォームにはテーブルの値を表示することに加えて資産合計とか資本合計とかの計算値が表示されるように作成しています。  ところが、分析指標(たとえば自己資本比率等)の作成方法が分かりません。  悩んでいるのは、   そもそも、テーブルの値を分析するにはフォームを作成すればよいのかクエリ  を作成すればよいのかが分からない。   現在作成しているフォームとは別に分析用のフォームもしくはクエリを作成す る場合、現在作成しているフォームの値を参照する方法が分からない。(テーブ ルには資産計等の計算値が入力されていないため。)   以上うまく質問できているのか分かりませんが回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

>分析指標(たとえば自己資本比率等)の作成方法が分かりません。 これは財務分析の知識に関することであって、どう言う勘定項目を使い、どう四則演算するかの公式を知ることで 解決するはずです。 言いたいことは、「分析指標を作ろうとして」アクセスで下記の点で(コンピュタの操作に関して)判らないことがあります。」と言うことでしょうね。 >テーブルの値を分析するにはフォームを作成すればよいのかクエリを作成すればよいのかが分からない。 テーブルのデータの持ち方によっては、条件で抽出したり、加算したりする必要があります。クエリはその時使う必要があるかもしれないもので、フォームは使う人に見せるために整えるものです。あるいはシミュレーションする条件を受けつけるとか。使う分野が違います。クエリの結果だけで、指標が出たとしても、他の指標と同じフォーム内にまとめて見てもらい全貌を捉えてもらいたいとかあるわけですから、クエリも使いフォームも使うべきでしょう。クエリの結果をフォームのコントロールに「連結」することは、経験されているでしょう。どちらかと言えばフォームが決まって、その材料項目を取ってくる・つくるためにクエリを使うのでしょうか。 >現在作成しているフォームの値を参照する方法が分からない。 別フォームのコントロール(多分テキストボックス)の 値を参照・取得する方法を勉強すれば良いわけです。 =(フォーム名)!(コントロール名).Value( Text)が基本と思います。解説書で実例を探しましょう。 <その他> 静止的(年、月1回とかまとめて行う)なデータを分析するのは、エクセルで処理するほうがやりやすいのではないですか。表現法が多彩で、手っ取り早く、出来る気がします。基システムがアクセスで組んであるのですか。それでもエクセルにデータをエクスポートも簡単に出来ます。 アクセスはクエリ(実質はSQL)が使えて便利でしょうが、エクセルでも使う道はありますし。