• ベストアンサー

会議とは?

疑問なのですが、同じ部署内の会議にいつも私だけ外されています。派遣の人たちと私(正社員)だけ外れており、議事録が回ってくるならまだしも それすらありません。 議事録もネット閲覧で私だけ見れないようになってるそうです。 別部署でも話題になるくらいの業務形態に変化があるような大事な話らしいのですがなぜ私だけ入れないのか疑問です。会議とはそういうものなのでしょうか?

noname#230088
noname#230088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

議事録も残るような会議なのであれば,当然出欠などもしっかりしており,あなたが外れていると言うことは,その会議に参加する必要がない。または参加してはいけないということが,その会の中で決まっていると言うことになります。 あなたがそのような状態になるまでの,経緯などがわかりませんのでどうしてかは我々他人には答えられませんが,あなたの現状の肩書きや状態ではそこに参加させないことがメンバーの中で決定できて,周りが合意できる何らかの根拠があると,他人からは見なされますね。

その他の回答 (1)

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

あなたの立場や全体の中での立ち位置が解らないことにはこの質問に適切な答えを我々が出すことはできません。 この説明で何かしらの情報が得られると思われていたり、会議というものがそういう風に「このようなものでしょうか?」と言えるくらい単純な者だと思われているのであれば、おそらく「出席する必要が無いお立場」であるのではないかと推察いたします。

関連するQ&A

  • 正社員なのか派遣なのか

    私は某メーカー系列会社に正社員として9年勤めたのですがその際「派遣サービス部」に配属となり、親会社に9年間派遣されていました。 都合で退職をし、他の一般の派遣会社に登録しようとオンライン仮登録を行おうとしたところ正社員か派遣か選択するところで困ってしまいました。 就業会社名 就業形態 正社員か派遣か 部署名、業務内容、期間 を入力するようになっていたのですが 就業会社、となると親会社になると思うのですがそれで就業形態「派遣」を選択すると、正社員だったのに正社員経験がないってことになりますよね? そもそも新人研修後以来ずっと親会社に派遣されていたので正社員経験はないってことになるのかも・・・など、よくわからなくなってしまいました。 派遣元の会社名を記入して 「正社員」を選択し、部署名に派遣スタッフ部として 業務内容に親会社の名前や部署、業務内容を書くのが いいのかなとも思ったのですが何かおかしいような気もしました。。 どのように入力するのが適当なのかご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 会議

    職場の会議に疑問。 宜しくお願いします。 会議は全員参加ではなく、その日に出勤している社員だけが会議に参加して改善点や方針を決めることについて、個人的には釈然としません。 一応決まりでは会議は全員参加ですが、シフトの都合で会議に参加できない社員が全体の6割ほどです。 ひどいときには社員5、6人と上司で会議して物事を決めています。 会議に参加できない社員は何も知らないまま改善点などが決まり不満を溜めながら仕事しないといけません。 少なくとも会議に出られない社員は蚊帳の外になり意見が言えず、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めています。 休憩時間の変更や業務の進め方も数人で決めている職場。 全員参加は無理でも、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めるのはどの職場にもありますか? 勿論、皆の意見を聞いていたら収集が付かないかもしれませんが、意見が言える社員と言えない社員に分かれますね。 皆の意見を聞かず物事を決めている職場、会議はどのように思いますか?

  • 勤務時間後の会議

    建設業の会社に勤めているのですが、会議が勤務時間外の18時~となっています。 会議の時間としては、30分~1時間ほどなのですが、定時の17時から会議が終わるまでの約1時間半~2時間ほど残業代が出ません。 会社は部署が3つに分かれており、会議は部署ごとの会議、上層部(私の部署からも数人参加)の会議など分かれており、私はその中でも工務という現場を管理する部署の事務をしています。 勤務時間は、8時~17時の休憩90分です。 普段から、30分ほど残業をしますが、その間の残業代はついていません。 休みなどほかの面ではきちんとしているのですが、残業代の面のみ、毎月変動のない固定給料となっています。 他の部署や、上層部の会議は大体午前中に行われるのですが、私の部署と、常に現場にいる施工の部署のみ18時~となっています。 日中現場に出ているので、時間外になるのは仕方ないとは思うのですが、その間、残業代など出るわけでもないので、どうなのかなと思っています。 勤務時間外に行われる会議はつかないものなのでしょうか。 一応会議自体は、参加できなければ欠席でもいいのですが、議事録の関係もありますし、毎回休むわけにもいかない状態です。 ちなみに入社初めに月に2回ほど会議があってその間は残業代はつかないとの確認はありましたが、他の部署もそうだと思っていたので、深く聞くことなく大丈夫と返事はしました。 皆さんの会社の形態などお聞きしたいです。

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • 会議の議題でこれはあり?

    今の部署へ配属されて4カ月たつシステムエンジニアですが 当番制の定例会議が回ってきました。 他の方は自分の業務に関する議題について話されているのですが、 自分はまだ先輩のサポートなどしかしておらず しっかりとした業務を持っていません。 そのため話せる内容が決まらず悩んでいるのですが こんな内容でも良いのでしょうか? 『新入社員で知識、技術不足の場合まず何を重点に覚えるべきか?』 『またそれをどこかで研修を行っている場所はないかなど』 よろしくお願いします。

  • 特定派遣社員にコピーを頼んでもよいですか

     派遣社員(5号業務)を契約していますが、正社員が忙しくて、たまにコピーを頼みますが、これは 違反になるのでしょうか。会議の準備はどうでしょうか。

  • 先日の会社内部会議において

    先日、会社内部の会議にて各部署の問題点、部署間の連結の強化、等々の話し合いが行われました。 そこで、ある部署から「夜間帯における支那(私の中では中国とは言いたくありませんが、この方は中国と言っております)の派遣社員の勤務態度が著しく悪く、また、大声で騒ぎ、歌い、注意を聞かない」とのことでした。 前々から、夜間帯の責任者(社員)の数が、昼間の半分にも満たない状態でしたので問題視されておりました。 そこで、支那の派遣社員を何人か切ることになりそうなのです……が、 「支那の派遣社員の契約を延長しないことが適切ではないかと……」 こう言ったのは、私の同期です。 しかし、この日本語は二つの解釈ができてしまいます。 1、延長しない→適切ではないかと=延長しません 2、延長しない→〝適切ではない〟かと=延長します だらだらと話が長くなってしまいましたが、この解釈の違いはどこで見分けることができるのでしょうか?

  • 業務未経験でネットワークエンジニア職に就きたい

    ネットワークに携わっている方にお伺いいたします。 私現在26歳ですが、ネットワークエンジニアになりたいと考えNTT.comマスターとCCNAを先日取得し、転職活動をしています。 直近は派遣社員で2年半経理事務をしており、また、掛け持ちで1年半程ISPテクニカルサポート業務をしておりました。 ネットワークエンジニアで1社正社員応募をしましたが、最初の1年は契約社員でそれ以降に正社員になる場合は試験を受けなければなりません。IT業界は日々精進しなければ年収や業務内容のレベルアップが図れないと承知はしてました。 しかし、このような形態を取っている会社に属して本当に年収や業務内容のレベルアップが図れるのか? 正社員・契約社員・派遣社員と3つの雇用形態でネットワークエンジニアとして就業する場合、やはり、コアな業務ができるのは正社員のみなのでしょうか? 年収や業務のレベルアップを図れるのは派遣社員や契約社員でもなく、正社員でしょうか? 又高校卒業後、派遣社員とアルバイトの雇用形態でしか就業経験がない為、正社員の最初の1、2年の月給の低さが目につき、最初から派遣社員の方が月給が高いので派遣社員が良いのではないかと考えてしまいます。

  • 終業時間外で絶対参加の会議をするのは、法律的にどうですか?

    私の勤めている会社には正社員と契約社員がいます。 違いは簡単にいうと正社員は主に管理職で、契約社員はペーペーです。 給料は正社員は基本給+管理職手当、つまり残業を見込んで手当を出しています。 契約社員は基本給+残業代です。 残業代はきっちり支給され、このご時世にしては比較的まともな会社と思います。 前から疑問に思っていたのですが、いつも会議が終業時間外にあります。 就業時間は9時から18時。会議は20時回開始など就業時間外です。 まぁ忙しくて20時から始まったというのなら仕方がないのですが、 上司より「毎週金曜日20時から会議。絶対参加。」という通達があるのです。 他にも「毎週月曜日朝7時よりミーティング。必参加。」というのもあります。 絶対参加しないといけない会議を毎週きまった時間(終業時間外)にもうけるのは 法律的に問題はないのでしょうか? 極論を言うと上司が部下に残業を強要しているのと同じなのですから。 その分の残業代はきっちりでます。 ですので私はもちろん、会社の人間はそこまで不服に思っていないのですが、 (ただ単にそういう時間帯の会議に慣れてしまっただけかもしれませんが) 法律的にみてどうなのかなぁと疑問に思い質問しました。 ちなみに法律的に違法であったとしても、別に訴える気はありません。 (残業代いっぱいでラッキーだし) あくまでも素朴な疑問です。

  • 会議中の飲み物の出し方について。

    お茶出しのことについて質問させてください。 私は今派遣でひとり事務をしています。 会議でお茶出しをするのですが、タイミングについて悩んでいます。 得意先のお客様がみえて会議が始まる時に、 ペットボトルにお茶を出すのですが、 (これは指示があったのでそうしています。) 会議中、別の飲み物を出したほうがいいのでしょうか。 それまでの派遣先では休憩の時にコーヒーを出したり、 会議中でも社員の方からタイミングを伝えていただいたりしていたのですが、 今の派遣先には休憩がなく、かつ指示もないので自分の判断でコーヒーをお出ししたほうがいいのか悩んでおりまして。。。 会議中に割って入っていいものか悩んでしまいます。 今までそれで注意されたことはないのですが、 周りに女性が居ないのでアドバイスいただける方も見えなくて。 思いきって上司に聞こうかとも思っているのですが、 行きすぎた行動なのではないかとも思ってしまい、 こちらでご質問させていただきました。 ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。