• ベストアンサー

三十代後半ですが物忘れがひどいです

特に感じるのがドラマをレンタルしても内容をものすごく忘れてて一年ぐらいたつと こんなシーンあったっけ?っていうことが多いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

栄養が、偏っているのでは?

kakaosanyo
質問者

お礼

確かに魚は刺身とすしぐらいしか食べません 青魚を検討します

その他の回答 (5)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

それは気にしなくていいです。 見たものが生活に直結するものだったら忘れないでしょう。 つまり必要だと、反芻して何度も思い出しますから。 ドラマなんかは生活に直接響かない娯楽ですから、面白いなでそこでおしまいです。 もし不倫なんかが入っていても自分がまずやらないことだったら主人公の気持ちにも深い共感なんかしませんから忘れるんです。ばーかじゃん、と思うなら。 仮に今自分が不倫中で不倫ドラマをみたら、ああこういうことがあるよな私も、なんて思いながら見ますからそう簡単に忘れません。 またみて新鮮だったら、得じゃないですか。 LIFEというコント番組がありますが、見ているときは笑い転げますけど、あとになってあの設定はどうだったっけ、なんて見事に忘れますね。だからあとで名シーンなんていって一部再放送されたりすると、また新鮮に笑います。 探偵小説がやっぱりそうで、さすがに犯人がだれかは覚えていますけど、推理して追い詰める経緯とかもっていきかたが明快に記憶していない。だからもう一度読むと、今度は「ああ、すでにこの時点でしっぽはつかんでいるんだ」とか「あとでこういうことをするための伏線か」と気づいたりして、何度でも面白いです。 アクロイド殺人事件なんていうのは、丁寧に丁寧にディテイルを編み上げていますので、読みだした瞬間から犯人がどこにいるかわかってますけど、やっぱり楽しい。オペレッタの登場人物みたいなアクロイド、なんていい表現をするなと感心したり、ポアロにイラついたりする心理も楽しいし、お姉さんがちょっとしつこい性質の人間だとか、バーさんたちでマージャンをするシーンのとぼけた会話なんて何度読んでも新鮮です。

noname#232800
noname#232800
回答No.5

私も記憶が飛んで苦労してます。 青魚が良い(ドコサヘキササン)と聞きます。薬を飲んでみようと思ってます。 改善したら、「改善した」ってコメントが良いのでしょうがね。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

>内容をものすごく忘れてて 普通のひとだって感動したものだけは覚えているけど、それ以外は忘れていますよ。1年後に思い出すのはちっともおかしくない。 この状態で病院へいっても何しに来たの、貴女よりももっと深刻な人もいるんだからって愚痴られかえません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 普通でしょう。僕などは新しいドラマを借りる頃、前の筋を忘れているので、全然こんがらかることもなく都合がいいです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

病院に行って治る物ではないと思います。 疲れていても、記憶力は少なくなります。 年をとるにつれ、悪くなります。 多くの人が、少しずつ悪くなると言っています。 人並みでしょう。

関連するQ&A

  • 30代で物忘れがあります

    おやつを食べた後があり覚えていません とてもびっくりしました あと数年前は自分でフックをつけたのに覚えてなくてだいぶたって思い出しました でもさすがに食べたことを覚えてないのは重症かと思います 老化が人より早いのですかね? 病院行ったほうがいいですかね?

  • 80年代後半のドラマで・・・

    昔(89年頃から90年最初位)、夕方に「スワンの涙」というドラマをやっていたのですが、その前後どちらかにやっていたドラマで、話の最後に必ず「お呼びでない」とか言って終わるドラマがあったと思うのですが、誰が出ていたのかも、どんなタイトルだったかもどうしても思い出せません。すごく気になるので分かる方是非教えて頂きたいです!

  • 40代後半です

    両親と同居している40代後半の女です。 半年前ぐらいから喧嘩が絶えないんです。 原因は私の嫌がる事をするのが多く私が不機嫌になり、口をきかないとかしてしまいます。 最近は話し合いをして仲直りをするのですが、翌日また、違うことで、私は怒ることが起きるです。 親は毎日だよねと言うのですが、わたしからすれば、原因を作るのはお母さんやお父さんでしょと言ってます。 悪気はないのはわかっているのですが、言い方や態度が許せないです。 年からみて更年期障害のイライラかと思う事もあります、病院に行く事も考えながら、今市販の薬でイライラを抑える薬を飲んだりしています。 怒らなければイライラは起こらないです。 病院に行くべきなのか、親にどうしてもらえばいいのか、悩んでいます。 私と同い年ぐらいの方や更年期の経験のある方からお話聞けるとうれしいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございます

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 70年代後半のドラマを探しています 

    どなたかこのドラマを知りませんか? ・放送されたのは70年代後半から80年代初め頃 ・オープニングかエンディングで、主人公の男女?2人でトランプの城(トランプのタワー)を作っていた まだ物心つく前で、毎回このトランプのタワーが好きで観ていたので話の内容など全く覚えていません。出演者もよくわかりません。ただ、なんとなく榊原郁恵?が出ていたような気がしないでもないですが、自信がありません。 手掛りが少ないのですが、もしどなたかご存知でしたら、どうか教えてください。

  • 10代で歳をとっていないのに物忘れが…。

    私は高校1年なのですが最近特に致命的なほどに物忘れが多いんです…。 数秒前に何をしていたのか、電話の内容や誰と話していたかをなどが全く思い出せないんです…。 それでよく人に怒られるので自分でイライラしています、 日常生活で大変困っています。 これって病気ですか…?

  • 40代後半です。

    年齢のせいだけではないかと思いますが、今腰痛と左肩の痛み【多分40肩】医者先生には経年劣化的な事を言われました、現在同じような痛みを持ってる方どうやって対処してますか?やはり病院などで治療されてますか? 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 20代後半になると太りやすくなる?

    ここ1、2年の間かなり大きく体形が変わってきました。今26歳です。身長は163cmで体重は50キロになりました。運動は好きなので時々しています。10年間、何もしなくても体重は常に47キロだったので太らない体質だと思い、ダイエットしたこともなかったのですが、ここ1年で急に体重が増えました。しかもお腹や太ももにすごくお肉がつきました。ご飯を食べていると上腹がもたれる感じがします。お腹は、まだ子どもがいないくせに、妊婦さんのようです。20代後半になると、食事の内容を変えたりしないといけないのでしょうか。

  • 20代後半でもなりますか?

    私は現在20代後半の女です。 ここ最近、目というか、視界がおかしくなって頭痛や吐き気が起こります。当然、そのようになったときは目が痛いです。痛みは眼精疲労のような感じです。視界がおかしいというのは、特に右目なのですが、突然視界がかすみ、視界の一部にモザイクのような線が入ってみたり、その部分で物を見ようとしても、イライラしているせいか、何を見ているのか頭に入ってきません。私の話を聞くと、周りの人たちは緑内障じゃないか?といいますが、20代後半でも緑内障ってなるのですか?先日、あまりにも吐き気が酷くなり、食べ物を吐いてしまった時は病院へ行こうか迷いましたが、これって病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 物忘れがすごい多い20代です。

    私は20代男性 最近、物忘れが激しいです。 通帳の場所がわからなくなったり 今は診察券が見当たりません。 ペットボトルの飲み物を 飲んでその後に何かして また違うペットボトルを 開けてまた何かすると新しいペットボトルをあけて飲んでいます。 中途半端な量のペットボトルが3本あります。 机の上にペットボトルが 置いてあるのですがいつの奴かわからず捨ててしまいます。 買い物に行く時も「あれどこに行くんだっけ何か買うんだっけって」なります。歩いている途中で 思いだします。 インターネットで調べものしてその後にトイレとか行くと忘れて付けっぱなししている事もあります。あとで別の用でインターネット見ると前見ていたサイトのままになっている事が多いです。 あと簡単な単語とか人の名前を度忘れします。 こちらの質問サイトで質問を投稿したのを忘れて そのままになってしまう 事も多々あります。 (その時は申し訳ないです。) 脳の病気でしょうか? 認知症とかの また病院なら何かに行けば良いのですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう