写真データをCDに移す時のファイナライズについて

このQ&Aのポイント
  • 写真データをCDに移す際に、ファイナライズの重要性と問題点について教えてください。
  • CDにコピーした写真データが新しいパソコンで見えなくなった場合、日本のパソコンで見ることはできるのか疑問です。
  • 写真データのファイナライズができていなくても、日本で使っていたパソコンでは写真データを読み込むことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

写真データをCDに移す時のファイナライズについて

初歩的な質問ですみません。パソコン系にうといので教えてください 2日前にロンドンに引っ越して来ました。 ロンドン用に日本で新しいパソコンを買い、夫が4か月先に出発したので夫にパソコンを先に持って行ってもらいました。私は日本で使っていたパソコンの写真データをデータ用のCDにコピーしました。コピー終えると、データの書き込みの準備が出来たファイルがありますとパソコンの右下に表示がありましたが、クリックしても何も起こらなかったのと、日本で使っていたパソコンで確認するとコピーした写真を見れたのでコピーできているものだと思い込んでいました。しかし、ロンドンに来て新しいパソコンで確認してみるとコピーしたはずの写真データが空になっていました。想像するにファイナライズができていなかったんだと思います。 10年分の写真を一気にコピーしたので青ざめました! 日本で使っていたパソコンは容量を空ける為にコピーした写真はパソコンから削除し、そのパソコンは日本の実家に置いてきました。写真データさえ、消えていなければいいんです! コピーしたディスクを日本に持って帰れば、日本のパソコンではコピーした写真はみれるのでしょうか?時間が経ったら消えてしまう事もあるのでしょうか?心配でたまりません。大切な写真が沢山あったので。一時帰国するまで試せないので不安を解消する為に 日本では写真が見れ、データを救い出せるのか教えてください。  ファイナライズができていなくても日本で使っていたパソコンでは写真データは読み込めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5874)
回答No.3

どのような手順でされたかわかりませんがCDへの書き込み、再生には結構時間がかかります。 あっという間に終了していたら書き込みをしていない、準備をしただけです。 富士通のQ&A Q:「データの書き込みの準備が出来たファイルがあります」 A:CD/DVD/BDライティングの機能は、データをディスクへ書き込むときに、書き込むための一時ファイルを作成します。この一時ファイルは、書き込みを実行するまで削除されません https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6707-9892 大丈夫そうですね。 >コピーした写真はパソコンから削除し、 ゴミ箱を空にしていなければゴミ箱に残っています。 NECのQ&Aを参考 「ごみ箱」に入れたファイルやフォルダーを元に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014447 CDに書き込む方法も https://kb.seeck.jp/archives/1685 https://win10labo.info/windows10-cdr/ 10年分の写真の全容量が分かりませんがCDの容量は700MBです。 1枚のCDでは保存しきれないかもしれません。 ところで CDへの書き込みが成功し、元のデータを削除した場合 そのCDにトラブルがあると全てのデータを失いますね。 デジタルデータは異なる複数のメディアに保存されることをお勧めします。 私はCDにコピーは時間がかかるのでPC本体と外付けHDDに保存し 一部はネット上の無料のGoogleフォトなどに保存しています。 https://www.google.com/photos/about/?hl=ja 使い方を覚えれば便利です。 世界中どこでもインターネットが利用できれば見ることができます。 特に大事な写真はカメラ店でプリントが確実です。 機器が無くても、停電でも、見ることができますね。

chitose92
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく調べて頂きまして本当にありがとうございます。一時ファイルの事について、「書き込みを実行するまでファイルは削除されません」との言葉に本当に安心しました。一時帰国まで不安な時間を過ごさずにすみます。詳しく調べて頂きまして本当にありがとうございます。 写真データをディスクに移したとき、元のパソコンに入っていたデータをコピーし、ディスクに貼り付けましたが コピーするのにかなり時間がかかっていました。なので書き込みはされたものと思われます。 日本にあるパソコンのごみ箱は空にしてしまったのでごみ箱にはないのですが、一時ファイルに残っている事を期待します。10年分の写真データなので ディスクの枚数はかなりの枚数になりました。CDに移す方法もわかりやすいリンクを送っていただきありがとうございました。 お勧めの通り、これからはグーグルフォトにも保存しようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#232800
noname#232800
回答No.4

いえ、「印刷できない」とだけ、ぶっきらぼうに質する方が多く、貴殿のように詳しく記載されているので、こちらも持てる知識を書いているに過ぎず、これひとえに貴殿の人柄であると尊敬申し上げます。 DVDメディアの寿命は5年程度と思っております。さらに、直射日光でビットが転ぶ(読めなくなる)ので、直射日光を避け、保存してください。 パソコン用データディスクは、UDFフォーマットといって、追記可能な形式なのですが、ファイナライズに相当する終点を打たないと、他パソコンで読めません。 帰国の折にはファイナライズをお願いします。それまで処分(捨てるなど)しないよう、連絡をしてください。

chitose92
質問者

お礼

ご丁寧に補足説明を頂きまして本当にありがとうございます。ファイナライズしないと他のパソコンでは見れないと知りませんでした。一時帰国の時に操作を間違うことなく、今度こそファイナライズしようと思います。本当にありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

1.写真をDVDなどに移す場合、またはコピーですが、パソコン内の一時預かり所に保管されます。 2.書き込みを実施します。 3.ファイナライズ(終了処理)しないと、同じパソコンでは見れますが、他のパソコンではDVDが見れません。 削除後、起動してしまうと何枚か損傷してしまいます。起動せずに、HDDのみUSB接続などに繋いで(裸族などが有名)別なパソコンで救い出すと良いと思います。まだ、完全に削除されていません。 加えて言います。日本のパソコンを起動してしまうと、何枚か無くなってしまいます。 つぎに、ファイナライズですが、書き込みを行ったパソコンでファイナライズを実行してください。ロンドンの別なパソコンでもファイナライズ・・・・できたような、できなかったような。 距離があるので、ダメで元々。ファイナライズしてみましょう。もしくは、ご心配なら日本のパソコンを空輸させ、元のパソコンでファイナライズが一番です。 英国は200Vでは無かったでしょうか? ACアダプタは使えますが、電源とアダプターの間のコンセントが違っています。 安全なのは、日本で実行することです。合わない・・・程度ではなく、爆発の可能性もあります。 ファイナライズが済んでないDVDは生きてます。 直射日光を避け、暗冷所に保管ください。日本のパソコンを捨てませんよう連絡をお願いします。

chitose92
質問者

補足

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。メッセージを読んでまだ写真は生きている可能性があるとのことで、安心しました。 パソコンにうとくて分からなかったので教えていただきたいのですが(知識がなく、初歩的な質問ですみません) ↓のコメントは具体的にどうしたらいいのでしょうか? コピーした写真のディスクを日本のパソコンで一度開き、USBメモリーと繋いで 救出すると言う理解で正しいでしょうか? ***削除後、起動してしまうと何枚か損傷してしまいます。起動せずに、HDDのみUSB接続などに繋いで(裸族などが有名)別なパソコンで救い出すと良いと思います。まだ、完全に削除されていません。*** 日本で使っていたパソコンは10年近く使っていた古いパソコンなので空輸の衝撃に耐えられない可能性があるので、日本に一時帰国するまで我慢して日本に持ち帰って試そうと思います。4月に一時帰国の予定がありますので。問題の写真をコピーしたディスクも船便で輸送中で手元に届くのが3月中旬頃になる予定なんです。英国は240Vになります。 日本の電化製品を使えるように2000wまで対応の大きな変圧器を持ってきているので電圧の違いは大丈夫かもしれないです。 丁寧に教えていただきありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ございませんが、救出の方法を再度ご教示いただければと思います。宜しくお願い致します。 

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

ファイナライズではありません。 「データをディスクに書く」というのをすべきでした。 もちろんデータはCDに書かれてはいません。 もしかしたら「データの書き込みの準備が出来たファイル」が 残っている可能性はあります。

chitose92
質問者

お礼

ありがとうございます。次回から必ず「データをディスクに書く」を選択します。書き込み準備ができたファイルに残っている事を期待して一時帰国した時に試してみます。教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rへの書き込みとファイナライズ

    写真データを初めてCD-Rに保存してみました。 質問1.保存方法は画像フォルダを開くと「CDにコピーする」という項目があり、それをクリックして進んで行く方法とRecordNow DXというソフトを使用する方法の2通りやってみました。 どちらの方法がいいのでしょうか?? 質問2.どちらの方法でも書き込みは問題なく終了してCD-Rは自動でPCから出てきました。 確認もできました。 しかし、別のPCで見ようと思ったらデータは書き込まれていないことになっていて、容量も0なんです。 確か、ファイナライズをしないと別のPCでは見れないと聞いたことがあるのですが、書き込み中にファイナライズするかどうか聞いてこないし、そうゆう項目もなかったように思います。 こうゆうときはどうしたらいいのでしょうか?? ちなみに、CD-Rに書き込みをしたPCはNECで読み取れなかった別のPCはFUJITSUです。CD-RはSONYを使用しました。 質問3.データ量が少なくCD-Rにまだまだ空き容量があるときはファイナライズせず容量がいっぱいになるまで置いておきたいのですが、その場合はやはりファイナライズするまで(容量がいっぱいになるまで)他のPCでは見れないものなんですよね?? そこで、もしファイナライズするまでにPCが壊れてしまった場合はデータはどのPCでも見れないわけですから、パーになるってことですよね?? 例えば、壊れたPCと同じメーカーのPCに買い換えるとファイナライズができてまたデータも見れるとかってできるんですか?? 質問の要領が得ずすいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • DVD-R DATAのファイナライズ忘れ

    以前使用していましたXPのパソコンでデーターを 保存したDVD-R DATAをファイナライズするのを忘れ 現在使用中のVistaのパソコンで開けず困っています。 ReadDVDR1.2というソフトも使用してみましたが 出来ませんでした。 何かこの中のデーターを見る為に良い方法はないでしょうか?

  • PC内の写真データが消えた・・・

     外付けHDDに保存していた写真データを、CDに書き込もうと、エクスプローラーの「書き込む」ボタンを使ってコピーを試みました。  すると、CDに、写真を入れていたフォルダ名のみコピーされると同時に、PC内の写真データが消え、空のフォルダになってしまいました。  写真データは、どこへ行ってしまったのでしょう?またデータの復旧は可能でしょうか?

  • デジカメの写真を入れたCD-R

    昨年ヨーロッパに留学した際、日本製の私のデジカメの写真を、 友人の日本のパソコンにて、ヨーロッパ製(どこの国かわからず)のCD-Rに入れました。 容量がまだあったので、次に、 別の友人の韓国のパソコンにて再度いれようとし所、 反応せず、「壊れている」と友人に言われました。 その半年後、スイス人のパソコンにて再度確認した所、 反応し画像がちゃんと確認できました。 もう一度確認の為、ヨーロッパの友人のパソコンにて確認した所、やはり確認できました。 そして、いざ日本へ帰国し、自分のパソコンでしようと思ったら、 全く反応しないんです(涙) SEの人にも見てもらったんですが、「CDが壊れている」とのこと。 ただ日本製のCD-Rではないのでもしかすると、ヨーロッパ製のパソコンなら見れるのかも、とのことでした。 大事な写真が入ってるのでどうしても見たいのでが、 なにかいい方法ないでしょうか?   ご存知でしたら教えて下さい。

  • CD-RWに移した写真が見れなくなってしまいました!

    旅行に行って写真をいっぱい撮ろうと思っていたので、でも私のデジカメ100枚ちょっとしか撮れないので、撮った写真を1日づつCDにおとしてまた撮ればいいと思って、旅行先にCD-RWを1枚持って行き、写真を撮って、インターネットカフェでCDにおとしました。 ちゃんとおとせたか、確認もして、そのときは写真もしっかり見れて 次の日も知り合いのパソコンをかりれたので、そこから見たりしていました。 ですが、今見ようと思ったらまったくみれないのです。 いつも出るアイコン?は出てくるのですが、開けません。 マイコンピューター→CDのやつ→そしたらたくさん(撮った写真の分)のアイコンが出てはくるのですが、写真はみれません。 そのアイコンを選択して、パソコンにコピーってしてみたら、 データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。っで出てきました。 どうしたら見れるようになるのでしょうか? 確かに見れていたのに・・・。 あまりパソコンがそこまで詳しくないので・・・。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDメーカーで作成してファイナライズされてない?

    DVDメーカーで作成して、テレビにつないだDVDデッキで確認すると見えたのに、ファイナライズされていないとのこと??? 知り合いから頼まれて、写真や動画をWindowsメーカーで動画に作成し、DVDメーカーでDVD-Rに焼きました。 家のテレビについているDVDデッキでは、見られましたが、ちょっと多い枚数をコピーをしたいと思い、 DVDをコピーする業者にお願いしたところ、そのDVD-Rがファイナライズされていないので、 コピーができない・・・との連絡がありました。 DVDメーカーでDVD-Rに焼くと自動的にファイナライズされるのではないのでしょうか? ファイナライズされていないDVD-RはテレビにつないだDVDデッキで確認できないようなことを以前どこかで見たのですが、家のデッキでは見られます。 こんな場合、どのようにすればすればファイナライズされるんでしょうか? またファイナライズを確認する方法はどうすればいいんでしょうか? わりと困っています。

  • CD内の写真データをSDにコピーする方法

    SD内の写真データをパソコンにコピーしてCDにコピーしましたが、誤ってSD内のデータを消去してしまいました。コピーしたCD内の写真データを再度SD内にコピーする方法を、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • CDに焼いた写真のデーターが見れません。

    仕事関係の写真のデーターを他の会社の人にCDに焼いてもらいました。 それが、私の職場のパソコンで見ると、アイコンさえ出ません。 違うバージョンだったり、編集ソフトが違ってもソフト不明の アイコンが出ると思うのですがそれさえありません。 マイコンピューターからCDをクリックすると、空っぽの画面が 開きます。 そこで、入ってないと開いての会社の人に伝えた所、うちの会社では 何度も確認したのけどちゃんと入っていた。と言われました。 そこで、今日その会社にCDを持って行ったのですが、 それで見ると確かにその人の言うとおりフォルダが表示され、 写真が入っています。その人が言うには、その人の家のパソコンでも 確認したけど、データー見れるとのこと。 それで、うちの会社のパソコンがいけないのかと思い、私の家の パソコンでCDを見たのですが、やっぱりアイコンさえ表示されません。 CDの裏面を見ると、何かデーターを焼いた後はあります。 うちの職場も相手の職場もパソコンがメインの職業では ないため、お互いにパソコンにあんまり明るくありません。 私の方が若干分かっていそうなのですが、今日行った時の感じでは 相手が操作するのを見せてもらっただけなので、私が相手の パソコンを触らせてもらうことは出来なさそうです。 どうしてこんなことが起きるのでしょう。 こんな状態のCDのデーターを見ることは可能でしょうか?

  • CD-Rのデータが消えました

    CD-Rに以前パソコンからデジカメでとった写真をコピーしたのですが、 そのデータが最近みたら消えてました。 きちんと書き込めたかどうか1度CD-Rを出して再度パソコンに入れて確認していましたし、そのとき他のCD-Rにも同じ手順で書き込んだデータがありますがそちらは今でも見れます。 また、プロパティをみると使用領域はへっておりまだデータが残っている気配はあるのですが、フォルダをあけると0個となっていて写真をみることができません。 どうにかしてデータを回復できませんでしょうか? かなり困っています・・・

  • デジカメ写真を取り込んだCD-Rが見れない

    こんにちわ。 実家で息子の写真をCD-Rに取り込みました。 実家のパソコンは5年以上前の古いものです。 さっき、自宅でこのCD-Rに入っているデーターを見ようとしても開きません。 空き容量は0になっています。 こちらで調べていると、ファイナライズ(?)を実家のパソコンでしなければ見れないという結果に自分調べで分かったんですが、自宅のパソコンで見る方法はやはり実家に帰ってファイナライズする以外にないのでしょうか? 方法があったら教えてください! それからもし実家でファイナライズするとしても、どのようにすればいいのかわかりません。 重ね重ね質問申し訳ありませんが、当方パソコンには疎いほうなので分かりやすく教えてくださると助かります。 よろしくおねがいします!