DVDメーカーで作成したDVD-Rがファイナライズされていない問題

このQ&Aのポイント
  • DVDメーカーで作成したDVD-Rがファイナライズされていない問題について、解決方法を教えてください。
  • DVDメーカーで作成したDVD-RがテレビのDVDデッキでは見えるが、ファイナライズされていないことが判明しました。ファイナライズする方法や確認方法について教えてください。
  • DVDメーカーで作成したDVD-Rがファイナライズされていないため、コピーができない状況です。ファイナライズする方法や確認方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDメーカーで作成してファイナライズされてない?

DVDメーカーで作成して、テレビにつないだDVDデッキで確認すると見えたのに、ファイナライズされていないとのこと??? 知り合いから頼まれて、写真や動画をWindowsメーカーで動画に作成し、DVDメーカーでDVD-Rに焼きました。 家のテレビについているDVDデッキでは、見られましたが、ちょっと多い枚数をコピーをしたいと思い、 DVDをコピーする業者にお願いしたところ、そのDVD-Rがファイナライズされていないので、 コピーができない・・・との連絡がありました。 DVDメーカーでDVD-Rに焼くと自動的にファイナライズされるのではないのでしょうか? ファイナライズされていないDVD-RはテレビにつないだDVDデッキで確認できないようなことを以前どこかで見たのですが、家のデッキでは見られます。 こんな場合、どのようにすればすればファイナライズされるんでしょうか? またファイナライズを確認する方法はどうすればいいんでしょうか? わりと困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154065
回答No.5

ANo.4です。 訂正させて下さい。 windows DVD メーカーで作成のDVDは、ANo.4で記述したファイナライズ方法では不可能です。 B's Recorder のようなソフトを使えばファイナライズ可能です。 手順は、B's Recorderで 編集 → セッション情報の読込み → ディスクを閉じるにチェックを入れて → 書込ボタンをクリック 上記でwindows DVD メーカー作成のDVDをファイナライズ出来ました。 それと、windows DVD メーカーで作成のDVDはファイナライズされていないという根拠ですが、エクスプローラーで見ると追記可能表示になっていますし、ファイルの追加も可能でした。(添付)

miwapu2001
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりDVDメーカーではファイナライズされていませんでした。別のライティングソフトで焼きました。 思い込みなのか、うちのマシンのせいなのか・・・わからないけれど、何とか解決できたように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>DVDメーカーでDVD-Rに焼くと自動的にファイナライズされるのではないのでしょうか? 私もそう思っていましたが、違うようです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-pictures/windows-dvd/821bac0f-1764-e011-8dfc-68b599b31bf5 OSが書かれていませんが、Windows7であれば以下の方法でファイナライズできます。 CD または DVD を閉じる、または最終処理する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Close-or-finalize-a-CD-or-DVD

miwapu2001
質問者

お礼

一度、最終処理を手動でやってみます。ありがとうございます。

• tama80ji
回答No.3

DVDメイカーのみならず、PCのオーサリングソフトでDVD-VIDEO方式で作成したディスクは強制的に自動でファイナライズされます。 レコーダーが追加録画可能なように未ファイナライズがデフォルトで。作成時にファイナライズ有りを選択、或いは後日ファイナライズと言ったような選択肢はありません。 従ってそのディスクはファイナライズされています。 業者が「ファイナライズされていない」と言うのは、業者の機器ではディスクを認識できなかった、と言うことです。 記録型光学ディスクは記録機での再生は保証されています。が、他機での正常再生は保証されていません。方式が適合していたとしても再生できない、認識しない場合があります。これは機器の説明書やディスクのパッケージにも記載されている事項です。 >ファイナライズを確認する方法はどうすればいいんでしょうか? PCにディスクを挿入し、エクスプローラーで(マイ)コンピュータから該当光学ドライブを確認。 未ファイナライズ状態ならばCDドライブ表示になりますし、右クリックから「開く」を選択しても開いてVIDEO_TSなどのフォルダを確認することはできません。 >家のデッキでは見られます。 とあるのでファイナライズはされています。 記録型光学ドライブは特定のメーカー製のディスクで最適な書き込みが可能なように調整されており、それら調整に使用されたディスク以外のメーカー製ディスクで書き込んだ場合、レーザーの出力が最適でなく、書き込み品質が低いディスクが作成されてしまいます。再生互換性が低下します。 また最高速で書き込んだ場合のこの差がより顕著となり、余計に機器を選り好みするディスクとなってしまいます。 低速(4~6)倍速程度ならば、この差が抑制されるので比較的互換性の高いディスクが作成されます。 記録型光学ディスクの互換性は非常にデリケートで、VHSやカセットテープほどの高い互換性は無いものと思ってください。 何枚コピーするのか不明ですが、何百枚以上コピーするのでなければ自身でライティングソフトのディスクコピー機能で、イメージファイルを作成してしまえば、ディスクコピーで可能です。 枚数設定も可能ですので、後はウィザードの指示に従ってディスクを入れ替えて行くだけとなります。 なお、ライティングソフトの設定で書き込み速度は4~6倍速程度に設定してください。 光学ドライブ推奨ディスクでも高速で書き込むと、他機との互換性は低下します。 互換性を重視する家庭用レコーダーでは16倍速対応の光学ドライブを搭載していても、書き込み速度は4~8倍速程度に制限されています。 どうしても業者を必要とする枚数のコピーが必要なのであれば、ライティングソフトのディスクコピー機能で、書き込み速度を4倍程度に設定して複製を作成します。そのコピーを業者に渡してください。 できれば太陽誘電製のDVD-Rを使用してください。 記録型光学ディスクは自己録再は保証されています。なので作成したPCでこの作業は行なってください。 さもなくば業者を変更してください。 できればパイオニア製ドライブ使用などとの表記がある業者が良いでしょう。 データ復旧業者でも記録型光学ディスクの救済はパイオニア製ドライブを使用しますし、高い書き込み読み込み精度を誇るので高品質なディスクを作成します。パイオニア製でも読み取れないディスクはほぼ救済不能のゴミです。

miwapu2001
質問者

お礼

コピーの枚数は400枚程度です。ですから、家庭でコピーをするのはちょっと大変かと思い、業者にお願いしたのですが、この状態。本当に困っています。書き込み速度を変えてもう一度やってみます。

• mimazoku_2
回答No.2

>DVDメーカーで作成して、・・・ そう言う名前のソフトウェア?(自分で焼いたという事?) であるならば、ファイナライズは自分で行わないとダメよ。 DVD-Rに「追記可能」状態にしておくと、ファイナライズは掛からないよ。 ファイナライズは、「もう書き込みしません」という宣言ですから、手動で行わないとダメ。 BDならば、これは自動化されているが、DVDは古い規格になるからね。 クローズセッションとか、セッションを閉じるという作業を追加で行えば、問題は消えるハズですよ。

• mimazoku_2
回答No.1

それが本当ならば、DVDメーカーに問い合わせして、チェック品と交換してもらえば良いですね。 送料と新品と引き替えてくれるはずですよ。 オーサライズ品だから、一般の市販品でのファイナライズは出来ないはずですよ。 もしかして、海賊版なの?!

miwapu2001
質問者

補足

WindowsのDVDメーカーというソフトウェアです。microsoftのホームページでもDVDメーカーは自動的にファイナライズされると書いてあるんですが。うちのDVDプレイヤーでもきちんと再生されます。でも業者はファイナライズされてないと言うんですよね。