• 締切済み

DVD-R DATAのファイナライズ忘れ

以前使用していましたXPのパソコンでデーターを 保存したDVD-R DATAをファイナライズするのを忘れ 現在使用中のVistaのパソコンで開けず困っています。 ReadDVDR1.2というソフトも使用してみましたが 出来ませんでした。 何かこの中のデーターを見る為に良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

出来れば同じマシン、そして同じ CD/DVD ライティングソフトが 入っている環境で読めるかどうかを確認するべきだと思いますが、 現在その環境は利用できないようなので 少なくとも同じソフトが 導入されている PC 環境が必要なのではないでしょうか。  CD/DVD光学ドライブのドライバの違いが決定的な壁になっている とは思いませんが、ライティングソフトによってパケットライトの フォーマット品質にも差があるようなので…。  また、読めたからと言ってファイナライズ処理が正常に完了する かどうかは、やってみなければ分からないと思います。  機種(ドライバ)やソフトが違うと出来なかった経験なら何度も あります。