• 締切済み

DVD ファイナライズ方法

未ファイナライズのDVDをReadDVDRでファイナライズしたところ、 例えば3タイトルあるとするならば、 最初の1タイトル分しか観ることができません。。。 なぜでしょうか・・・。 PCはwindows vistaです。 よろしくご回答ください。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.1

私は過去このソフトを何回か使用したことがありますが、ちゃんと復旧できた試しがありません。よっぽど条件が良くなければ無理です。 DVD-Rの品質が良い。書き込み状態も良い。ディスク外周のエラーが多発する部分まで書き込んでいない。長期間未ファイナライズのまま放置していない。等です。DVDドライブも読み込み性能が高いものでないと、ファイナライズ作業は難しいです。私はわざわざパイオニアドライブを買いました。 1タイトルしか見られないのであれば、その記録ディスクの素性に問題がある可能性もあります。2GB程度の箇所で突然大きなエラーが発生するものがあります。製造上の欠陥です。こういったディスクはファイナライズすると1タイトルもしくは2タイトル程度しか再生できません。 ReadDVDRは、最終手段で、ファイナライズできたらラッキー程度。 過度な期待はしないで下さい。

go_lakers
質問者

お礼

なるほど・・・早々にご回答くださり、ありがとうございました。 今、私は海外に住んでおります。 友人が日本の番組を録画して送ってくれたDVDの数、30枚余り・・・ トホホです。。。