• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD Decrypterでファイナライズできる?

先日友人Aから借りたDVDをDVD DecrypterでDVD-Rに コピーしました(著作権等の問題はない物です。) が、友人Bに貸したところ、PC(NEC VALUESTAR NX、 DVD-ROM対応)で見られないとのことでした。 同じDVDを、友人CのPS2と、私のDVDプレーヤー (DVD-R対応)では見ることができました。なぜBの パソコンで見られないのか、いくら勉強してみても わからないので、どなたかDVDに詳しい方、 教えてください。 メディアはTDKのDVD-Rです。ファイナライズして いないからなのでしょうか?コピー方法ですが、 DVD Decrypter3.5.2.0で、ISO読み込み→書き込みで そのままコピーしました。そもそも、DVD Decrypterは 書き込み終了時に自動でファイナライズしてくれるの でしょうか?探したのですが、それらしき機能が 見当たらないのです。 私のPCに入っているRecord NOW!という書き込みソフト で別途ファイナライズしようとしても、ボタンを押す と「追記可能なDVDを入れてください」というような メッセージが出てきてしまい、ファイナライズできま せん。これはすでにこのDVDがファイナライズ済みで ある、ということなのでしょうか? ファイナライズ済みであるかどうかはどのように確認 したらいいのでしょうか? 質問が多くてすみません。 わかる方がいたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4740
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>・オリジナルがファイナライズ済みであるかどうか ライティングソフトがあれば確認できるかと思います。 ファイナライズしてなければそれを行えるはずですから。 また、ライティングソフトの「コピー」とか、エクスプローラーでDVDの内容をHDDにコピーして、ライティングソフトでDVDに焼く事も可能です。 >友人BのPCは4,5年前のもので古いそうです。 DVD-Rメディアが一般的でない時期のドライブですから、Rメディアには未対応のものと思います。 運がよければ、国産の信頼できるメディアに焼くと読める場合もあります。 変えるなら、使用する「メディア」です。 メディアによって微妙に反射率が異なるので、「(一時的に)読める場合もある」ということで、完璧な対策ではありません。 いずれにしてもドライブの性能しだいですから、書き込み速度を変化させても関係ありません。 (完璧な対策は、友人が新しいドライブを入手することです。) いずれにしても、すべてのドライブでRやRWメディアを読める訳ではないという事を覚えておいてください。 DVDの場合、+と-のメディアがありますので、この場合も同様です。 +が読めるドライブなら-も読めるとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も付き合っていただき、本当にありがとうございました! 詳しい説明で、よくわかりました。 私のPCに入っている書き込みソフトでファイナライズが できないということは、きっと既にファイナライズ済み なのかもしれないですね。早速確認してみます。 やはり「友人Bが新しいPCまたはDVDプレーヤーを 購入する」が一番の対策ですね。ただ私からは言えません・・・(笑) ここ数週間、何が原因なのか悶々としていましたが これでスッキリしました。 DVDの世界は本当に奥深いですね。 もう少し詳しくなれるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

DVD-Rなどの書き込み対応のメディア(CD-R等も)の場合、ROMのみに対応したドライブの場合だと、メディアの反射率が低いのでドライブで読み取れない場合があります。 つまり、ドライブのレーザー出力や光ピックアップの性能にかかっています。 また、ISO等のイメージファイルはメディアのイメージをそのまま記録したものです。 オリジナルがクローズ処理(ファイナライズ)されていない場合、自動的にクローズされることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事遅くなり申し訳ありません。 hana-hana3さん、ありがとうございます。 ということは、 ・オリジナルがファイナライズ済みであるかどうか  確認する ・ファイナライズ済みであれば、友人BのPCではDVD-R (ファイナライズ済みであっても)が読み取れない  ものとして諦める という理解で合ってますか?? 友人BのPCは4,5年前のもので古いそうです。 それも読み取り機能に関係するんでしょうか。 私のPCの方で書き込み速度を遅くすると(今までは MAXで書き込んでましたが、等倍速にしてみるとか) 読み取れるようになることはありますか? 長々とすみませんが、どなたかお願いします。