• 締切済み

デジカメの写真を入れたCD-R

昨年ヨーロッパに留学した際、日本製の私のデジカメの写真を、 友人の日本のパソコンにて、ヨーロッパ製(どこの国かわからず)のCD-Rに入れました。 容量がまだあったので、次に、 別の友人の韓国のパソコンにて再度いれようとし所、 反応せず、「壊れている」と友人に言われました。 その半年後、スイス人のパソコンにて再度確認した所、 反応し画像がちゃんと確認できました。 もう一度確認の為、ヨーロッパの友人のパソコンにて確認した所、やはり確認できました。 そして、いざ日本へ帰国し、自分のパソコンでしようと思ったら、 全く反応しないんです(涙) SEの人にも見てもらったんですが、「CDが壊れている」とのこと。 ただ日本製のCD-Rではないのでもしかすると、ヨーロッパ製のパソコンなら見れるのかも、とのことでした。 大事な写真が入ってるのでどうしても見たいのでが、 なにかいい方法ないでしょうか?   ご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• neko_mama
回答No.1

書き込んだのは日本製PCですよね だったら日本製PCで読めないって事はないと思うよ。 (よほどレーザー出力が弱っていれば別ですが) CD-Rとありますが、もしかしてCD-RWってことは無いですか? SEの方が確認したと言うことなら 間違いなさそうだけど もしRWメディアならパケットライトで書き込んだ可能性があるので 記録方式を確認する必要があるよん。 別の視点から可能性を書いてみました 違ったらゴメンね。 

tueno
質問者

補足

CD-Rです。 でも、帰国直前に向うのPCで画像を確認してるんですよね・・・ 次向うに行ったときにでもトライしてみます。