CD-Rが全く読み込めません!WindowsXPを使用しています。

このQ&Aのポイント
  • 友人からもらった「INKJET LABEL CD-R for PC 48x CD-R80PF」という表面が白くて裏面が緑っぽいCD-Rをパソコンに差し込んでみたところ、全く読み取れませんでした。
  • 年末に使った年賀状印刷のためのCD-Rを差し込んでみたところ、まるで何か引っかかる感じで中に入っていきませんでした。この症状はパソコンが突然不具合を起こしたことなのか、友人からもらったCD-Rが合わなかったことなのか、わかりません。
  • パソコンは初めてこの状態になり、解決策がわからず困っています。お詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。また、なぜ突然CD-Rを挿入できなくなったのかも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rが全く、読み込めません。。。

WindowsXPを使用しています。 友人から写真のデータが入っていると言う「INKJET LABEL CD-R for PC 48x CD-R80PF」 と言う表面が白くて裏面が緑っぽい CD-Rをもらったので、パソコンに差し込んでみたら、 全く読み取れません。 「おかしいな?」と思って年末に使った年賀状印刷の為のCD-Rを差し込んでみた所、 いくら押しても まるで何か 引っ掛かる感じで中に入っていきません(年末にはちゃんとインスト-ル できたのに。。。) この症状はパソコンがいきなり不具合をおこしたと言うことなのでしょうか? それとも、友人からもらったCD-Rが合わなかったのでしょうか? ちなみにパソコンがこんな状態になったのは初めてで、大変に困っています。 Winを使い初めて そろそろ5年目位だと思いますが、IEとメール位しかやったことない位の ド素人なので、そんなに酷使しているとは考え難いのですが。。。。? 友人からのCD-Rって、これ、パソコンに読み込ませて よろしいんですよね? 何か私が無理に押したので壊れちゃったのか心配なのですが。。。。。 こういった事にお詳しい方からの御回答、お待ちしています。 本当にあきれちゃう位の素人ですので、わかりやすいアドバイスをお願いいたします。 又、どうしていきなり挿入できなくなった原因も教えていただけると、とても有り難く思います。 どうか、どうか よろしくお願いいたします(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.6

ドライブはトレイの無いスロットインタイプですね。 >挿入する時も無理やり押して入れた状態だったので、どこか引っ掛かっているといった感じですね。 『挿入時は正常に入ったが、取り出し時に詰まった』のなら偶々引っかかっただけで、ピンセット とかで取り出せば元どおりになる可能性もあると思いますが、無理に挿入していますので、間違いなく 機械的な故障ですね。多分、修理に出さないと直らないでしょう。 >CDだけ取り出せれば、後は問題ないんですけどね。。。。。困りました。 写真とかじゃなく実際に現物を見てみないとなんとも言えませんが、恐らく『タンスの隙間に落ちた ものを取り出す』要領じゃないでしょうか。ピンセットとか物差、マイナスドライバーetc・・・ そういったものを駆使して取り出すしかないでしょう。 ただそうした場合、ドライブが更に破損して、保証対象から外れるかもしれません。無理に挿入して いる時点で既に対象から外れている気がしますけど(汗) >分解したりするのは素人には無理ですかね? 昨今のPCはHDD,DVD,メモリー,CPUなどのパーツは交換しやすいく設計されていますが、そのパーツ, つまりドライブを分解するのは本当に専門の人でないと難しい作業です。 >仕事でパソコンを使っているので、修理も。。。。。考えてしまう状態です。 仕事に支障があられるなら、ピンセットとか取り出して、もうそのドライブは無いものとして USB接続の外付けDVDドライブを新たに購入されるのはいかがでしょうか? 一応、外付けドライブのURL付けときます。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/ma_0/s1=2/
Hitoki-o
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 結局、カードを差し込んでちょこっとCDが出てきた所を引っ張りだした訳なのですが、 その後、別のCDを読み込ませようと挿入しても 全く 入っていかない状態になってしまいました。 こうなったら、外付けで何とかするしか方法はないと思います。 やはり、機械的な故障なのでしょうか? 御回答くださった他の方も本当にありがとうございました。 外付けドライブの参考URLも貼付していただいたので、検討してみます。

その他の回答 (5)

• Gletscher
回答No.5

皆さんが言われるように、症状がどうも分かりにくいですね。 「パソコンに差し込んでみたら」ではなく、「CDドライブに入れても」ですね? お友達にもらったCDが読めないのは、裏表を逆に入れたか、お友達が書き込みを失敗しているかどちらかでしょうね。 特にドライブが縦型の場合は、裏表に気をつけてください。 また、別のCDを入れた件ですが、「いくら押しても」というのは、どこを押したのですか? 普通は、CDをトレーに乗せて、横か下にあるejectボタンを押すとトレーが動いて引き込みますが、ボタンを押したということでしょうか? それともトレー自体を手で押したのでしょうか? CD無しの状態で、ejectボタンを押すとどうなりますか? トレーが出たり引っ込んだりしますか? CDを入れた時だけおかしいですか? その場合は、CDを受ける溝にきちんとCDが乗せられていない可能性がありますね。 それらに問題が無いのであれば故障でしょう。 パソコンショップでCDドライブを買ってきて取り替えることができますよ。 修理に出せば1.5~2万円くらいと思います。

Hitoki-o
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 まだCDは出て来ません。。。。 >また、別のCDを入れた件ですが、「いくら押しても」というのは、どこを押したのですか? 普通は、CDをトレーに乗せて、横か下にあるejectボタンを押すとトレーが動いて引き込みますが、ボタンを押したということでしょうか? それともトレー自体を手で押したのでしょうか? これは挿入時にCD-Rをギューッと押し込んだっていう意味です。 それと、このパソコンはトレーが出てくるタイプではなく本体にCdの挿入口みたいのがついているタイプ なんです。 NO3の回答者さまの所に補足で、パソコンの機種名を書いてみました。 写真を撮ったのですが、添付が出来ませんでした。。。 分解したりするのは素人には無理ですかね? ちなみに購入時に「5年間保障」に入ったので、修理自体は可能だと思われるのですが、仕事で パソコンを使っているので、修理も。。。。。考えてしまう状態です。 CDだけ取り出せれば、後は問題ないんですけどね。。。。。困りました。

• RX-8TypeS
回答No.4

症状の確認ですが、 最初、友達のCD-Rは、パソコンのCDドライブにスンナリ入っていった。だけど読み込めなかった。 その後、友達のCD-Rを“取り出し”、年賀状のCD-Rを入れようとしたが、何か引っかかるような感じ で入っていかないので、無理に押して入れた。 という事であってますか? 無理に入れた年賀状CD-Rは取り出せたのですか? 多分、友達のCD-Rが読めなかった事は、CD-Rのメディアによっては相性とかあります(特に安物 には多いです)。CD-RはFAXの感熱紙のような要領でデータを記録していますので、保管方法に よってはすぐに劣化したりします。それはCD-Rメディアの問題であって、友達のCD-Rの良し悪しは、 CDドライブの「引っかかった感じがしてCDが入っていかない」事とは無関係です。 それ以降もCD-Rの出し入れは、出来ないとかやはり「何か引っかかるような感じ」がしますか? CDドライブも「スロットインタイプ(CDサイズの溝にCDを挿入するタイプでノートパソコンに多い)」 や「CDトレイを出す時はボタンでピョンッと出るが入れる時は手で閉めるタイプ(これもノート パソコンに多い」、「CDトレイの出し入れが電動のタイプ(最もポピュラー)」といくつか種類があります。 引っかかった感じがして入っていかないのであれば、CDもしくはCDのトレイを出し入れする歯車が ズレた、もしくは破損した、トレイが本体のレールからズレた、もしくは外れたなどなど、機械的な 故障だと思います。 “ズレた”のであればトレイを何回か動かせば元に戻るかもしれませんが、機械的な故障ですから 修理になります。しかし、今時はDVDドライブでさえ¥2,000もあれば買える時代ですからCDドライブ を買って交換するのが良いと思います。 >本当にあきれちゃう位の素人 という事でそれもできないならパソコンを買い替えて下さい。 もし、CD-Rが出てこないのなら どのドライブもCDドライブの取り出し口付近に針で刺すような小さい穴が空いています。 安全ピンとかでその穴の中のボタンを押してみても出てこないですか?

Hitoki-o
質問者

補足

ありがとうございます。 No3の方の所に補足で書いたのですが、依然として出てきてくれません。 「出ようとする音」はしてるのですが、何か引っ掛かって出れない。。。みたい感じですね。 DVDプレーヤーみたいに、お皿みたいのがビュ~ンと出てくるタイプではなくて、CDを差し込む 感じになっています。 差込み口の左横に取り出しのボタンみたいのがあるのですが、押しても 「出ようとする音」 がするだけで、出てこれない感じです。 写真を撮ってここに貼り付けしようと思ったのですが、上手く張り付けられませんでした。 一体、この症状は何なのか。。。もう泣きたいです。

• foomufoomu
回答No.3

>この症状はパソコンがいきなり不具合をおこしたと言うことなのでしょうか? >それとも、友人からもらったCD-Rが合わなかったのでしょうか? 年末にはちゃんと読めたCD-Rが、今は読めないのですから、「いきなり不具合を起こした」と考えるべきでしょう。 素人だからなどと甘えないで、冷静に状況を判断してください。 まず、機械的な故障か、電気的な故障か、ソフトウェア的な故障かを切り分ける必要があります。 1.CD-Rドライブには、ディスクの取り出しのためのボタンがついているはずです。これは、ソフトウェアとは無関係に作動しますから、これを押したとき、   まったく反応がないなら(カチャなどの音もしない)、電気的な故障の可能性が高い   反応はあるが動かないなら、機械的な故障の可能性が高い。   正常に動くなら、ソフトウェア的な故障の可能性が高い。 もっとも、トレイを開くことはできたのですから、このボタンは正常に働いているのですよね? それとも、ノートパソコンの、バネで飛び出す形式のCD-Rドライブですか?その場合は、このテストは無意味です。 2.CD-Rをトレイにいれて、前記のボタンを押すとどうなりますか?   判断は1.と同じです。 機械的な故障の場合は、ゴミが詰まっているだけのこともあります。 電気的な故障には、CD-Rの電源が抜けているだけのこともありますが、それ以外ですとそれなりの知識が必要なので、修理に出してください。 ソフトウェア的な故障には、CD-Rドライブとパソコン(マザーボード)をつなぐケーブルが緩んでいるだけということもあります。 これで解決しないなら、状況を書いてください。

Hitoki-o
質問者

補足

早々にありがとうございます! あれからすんなりとは入っていかなかったのですが(普通はスッと挿入できるのですが)押したら CD-Rの内容は読み込んだのですが、今度はCD-Rが出て来なくなりました。 他の方の御回答に「マイコンピュータ」から「取り出し」を押す、と書いてあったので、やってみたのですが、何かCD-Rが「出ようとしている音」みたいのがウィ~ン、ウィ~ンと聞こえるのですが、何かつっかかっているみたい感じで出てきてくれません。 挿入する時も無理やり押して入れた状態だったので、どこか引っ掛かっているといった感じですね。 上手く表現できなくてすみません。。。。 これがパソコンでなければ、何かでつついて取り出したい、って感じですかね。 ちなみにパソコンはノートではなくて「WindowsXP acer VTL410-380516H」という機種です。

• fjnobu
回答No.2

メカが不具合を起こしているようです。 メーカー修理が確実です。 5年も使えば、メカ的にも電気的にも故障が起きてやむを得ません。

Hitoki-o
質問者

補足

早々にありがとうございます。 パソコンの保証書を見たら、まだ購入日から3年半でした。 (5年は経っていませんでした)

• negimagi
回答No.1

>いくら押しても まるで何か 引っ掛かる感じで中に入っていきません CDを読み込むところ(CDドライブ)が物理的に違和感を感じるということでしょうか? >友人からのCD-Rって、これ、パソコンに読み込ませて よろしいんですよね? 友人から頂いたというCD-Rの型番を検索してみたところVictorから出ている正規のCD-Rという事がわかりました。 ですから挿入すること事態は問題ありません。 質問者さんがどのようなPCでどのようなタイプのCDドライブを利用されているのかわかりませんが、挿入の仕方に問題があったのかもしれません。 ・ドライブを開閉時にランプのようなところが点滅するでしょうか? ・マイコンピュータ上でCDドライブは認識しているでしょうか? ・マイコンピュータ上でCDドライブを右クリック→取り出し が反応するでしょうか? これらに反応がなければ修理が必要かもしれませんね。