• ベストアンサー

ウイルスバスタ-のアップグレ-ドエラ-

ウイルスバスタ-2004から2005へアップグレ-ドしようとしたところ、インスト-ル完了後にパソコンを再起動しても、[PCCGUIDE.EXEファイルが リンクしているエクスポ-トOLEAUT32.DLL:77は見つかりません。」というプログラム開始エラ-がでて、ウイルスバスタ-が起動しません。  当方、何もわからないド素人です。どなたか、解決方法をお教え願います。  ちなみに、当初、ウイルスバスタ-2003リアルセキュリティ-を購入しCDでインスト-ルし、2004へのアップグレ-ドは今回と同様、web上でダウンロ-ドして、インスト-ルしてたはずですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.3

こんにちは。 PCCツールも使えないとなると、 2005はダウンロードファイルから 入手したのですよね? 2004は使えていた→ 2003及び他の対策ツールの アンインストールは問題ない、とみて、 #1の2004のアンインストールツールと 2005を「アプリケ-ションの追加と削除」した所で、トレンドに電話してインストール作業を 一緒にやってもらってはいかがでしょうか。 尚、アンインストール後は必ずPCを都度再起動してください。 お役に立てなくてすみません。

kinzou3
質問者

お礼

kaiu様 再度のコメントありがとうございました。トレンドへ連絡してみます。  どうしていいかわからなかった状況から、方向性をだしていただき大変役にたちましたし感謝しています。ありがとうございました。                      konzou3

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方に補足です。2005についても完全に削除したほうがいいと思いますので。 (1)コントロールパネルの「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」に、トレンドマイクロ以外のセキュリティ対策ソフトが残ってないか、調べてください。(Mcafee、Norton、PCGateなど。Nortonがプリインストールされていた場合、Live Reg、Live Updateが残っているかも知れません。他のノートン製品を使ってなければ、削除したほうがいいです)残っていたら、アンインストールです。 (2)ウイルスバスター2005および2004、2003をきれいに削除してください。 2005のインストールフォルダにあるPCCToolを使用します。C:\ProgramFiles\trendMicro\Virus Buster2005内の PccTool.exeというハンマーにカプセルのアイコンをダブルクリックして実行し、「アンインストール」タブをクリックします。「4.プログラムのアンインストール」をクリックして「アンインストール」を選び、終了後に再起動を求められますが、ここはいいえを選び、「中断」をクリックします。一度PCCToolの画面を閉じ、再度同じPCCTool.exeアイコンをダブルクリックして実行し、同じように「アンインストールタブ」をクリック、4のボタンの下のプルダウンリストから「2004」を選び、再度「4.プログラムのアンインストール」をクリック。同様に再起動は「いいえ」「中断」し、再度PCCToolを起動し直し、今度はプルダウンリストで「2003」を選んで「4.アンインストール」をクリック。今度は再起動します。 起動したらC:\ProgramFiles\Trend Microを削除します。これで完全に過去バージョンも2005も消えるそうです。 (3)2005を再度インストールします。ダウンロードしてあるインストーラ(VB25fまたはs1244_2.exeをダブルクリックしてインストール。もし、もう削除しているなら、またダウンロードしなおして、実行です。 これでどうでしょうね。

kinzou3
質問者

お礼

hamahamachan様  早速のご回答ありがとうございました。 お教えいただきました方法でやってみたところ、まず、トレンドマイクロ以外のセキュリティ-対策ソフトは「アプリケ-ションの追加と削除」にはありませんでした。  それから、ウイルスバスタ-2005のプログラムファイル内のPccToolのハンマ-のカプセルのアイコンをダブルクリックしたところ、この時点で[PCCTOOL EXEファイルがリンクしているエクスポ-トOLEAUT32.DLL:77は見つかりません。」と 「C:¥Program Files¥Trend Micro¥Virus Buster 2005¥PCCTool.exeシステムに接続されたデバイスが機能してません。」というエラ-メッセ-ジがでてきてしまいそれ以上先へ進めませんでした。他にこうやってみてはといった方法をご存じでしたら、また助言をいただけたら幸いです。どうもありがとうございました。                          kinzou3                                       

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

何らかの理由でインストールが完全に出来なかった と思われますので、もう一度 2005を「プログラムから削除」してください。 2004の残骸が残っているかも知れないので 下記から2004のアンインストールツールも 使用して、ダウンロード・実行してみてください。 それから再度インストールしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10287
kinzou3
質問者

お礼

kaui様  早速のご回答ありがとうございました。お教えいただいた方法でやってみましたが、やはり、はじめと同じプログラム開始エラ-がでてしまいました。  最近、パソコン自体も調子が悪く、いろいろなソフトでも不具合がでているため、それも関係しているのかもしれません。とりあえず、トレンドマイクロにも問い合わせてみます。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう