• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスバスタ-のアップグレ-ドエラ-

ウイルスバスタ-2004から2005へアップグレ-ドしようとしたところ、インスト-ル完了後にパソコンを再起動しても、[PCCGUIDE.EXEファイルが リンクしているエクスポ-トOLEAUT32.DLL:77は見つかりません。」というプログラム開始エラ-がでて、ウイルスバスタ-が起動しません。  当方、何もわからないド素人です。どなたか、解決方法をお教え願います。  ちなみに、当初、ウイルスバスタ-2003リアルセキュリティ-を購入しCDでインスト-ルし、2004へのアップグレ-ドは今回と同様、web上でダウンロ-ドして、インスト-ルしてたはずですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数212
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)

こんにちは。 PCCツールも使えないとなると、 2005はダウンロードファイルから 入手したのですよね? 2004は使えていた→ 2003及び他の対策ツールの アンインストールは問題ない、とみて、 #1の2004のアンインストールツールと 2005を「アプリケ-ションの追加と削除」した所で、トレンドに電話してインストール作業を 一緒にやってもらってはいかがでしょうか。 尚、アンインストール後は必ずPCを都度再起動してください。 お役に立てなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaiu様 再度のコメントありがとうございました。トレンドへ連絡してみます。  どうしていいかわからなかった状況から、方向性をだしていただき大変役にたちましたし感謝しています。ありがとうございました。                      konzou3

関連するQ&A

  • XPアップグレ-ドエラ-について

    御世話になります。 「エラ-D:1386\NT5,CATの署名が無効です。エラ-コ-ドは800b0100です」「WinXPホ-ムエデイションセットアップの署名が無効です。サブジェクトに署名がありません」 以上のようなエラ-が出ます。 メ-カのホ-ムペ-ジのエラ-情報を見ても解りません。 経過は次ぎの通りです。 最初のパソコンに入れて動きが悪いのでアンインスト-ルしました。 (これはインスト-ルはできました) 認証というのでしょうか、使用許可の登録はしていません。 そして別のパソコンに入れました。無理な操作で何とか最後まで入力は出来たのですが、結果上述のエラ-が出ます。 このパソコンでアップと違って新規のインスト-ルも試みております。 「署名」というのが何なのか理解が出来ないのですが、、、。 ちなみに「アップグレ-ドCD」は人から譲ってもらった物でそのパソコンは現在使っていないとの事です。 アップグレ-ドを試みたパソコンはWin98MEとSEです。 以上、よろしくお願いします。

  • Win10のアップグレ-ド関する質問

    NECノートパソコンPC-LS150SSWを使用いていますが、この度、 Win10にアップグレ-ドしたいと思っています。 そこでわからないのが、ソフトウェアのインスト-ルの仕方です。 アップグレ-ドする前にインスト-ルなのか、インスト-ル後かがわかりません。 Win10アップグレ-トに関するトラブルの話をよく見聞きしているので心配です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • win7からwin8へのup後のエラ-メッセ-ジ

    すべて正常に動いていますがスタ-ト後にたまに、VUDssktopToast.exe エラ-  mfc110u.dllが見当たらないためプログラムを起動できません 再インスト-ルしてください....というメッセ-ジが出ます 出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1の方に補足です。2005についても完全に削除したほうがいいと思いますので。 (1)コントロールパネルの「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」に、トレンドマイクロ以外のセキュリティ対策ソフトが残ってないか、調べてください。(Mcafee、Norton、PCGateなど。Nortonがプリインストールされていた場合、Live Reg、Live Updateが残っているかも知れません。他のノートン製品を使ってなければ、削除したほうがいいです)残っていたら、アンインストールです。 (2)ウイルスバスター2005および2004、2003をきれいに削除してください。 2005のインストールフォルダにあるPCCToolを使用します。C:\ProgramFiles\trendMicro\Virus Buster2005内の PccTool.exeというハンマーにカプセルのアイコンをダブルクリックして実行し、「アンインストール」タブをクリックします。「4.プログラムのアンインストール」をクリックして「アンインストール」を選び、終了後に再起動を求められますが、ここはいいえを選び、「中断」をクリックします。一度PCCToolの画面を閉じ、再度同じPCCTool.exeアイコンをダブルクリックして実行し、同じように「アンインストールタブ」をクリック、4のボタンの下のプルダウンリストから「2004」を選び、再度「4.プログラムのアンインストール」をクリック。同様に再起動は「いいえ」「中断」し、再度PCCToolを起動し直し、今度はプルダウンリストで「2003」を選んで「4.アンインストール」をクリック。今度は再起動します。 起動したらC:\ProgramFiles\Trend Microを削除します。これで完全に過去バージョンも2005も消えるそうです。 (3)2005を再度インストールします。ダウンロードしてあるインストーラ(VB25fまたはs1244_2.exeをダブルクリックしてインストール。もし、もう削除しているなら、またダウンロードしなおして、実行です。 これでどうでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hamahamachan様  早速のご回答ありがとうございました。 お教えいただきました方法でやってみたところ、まず、トレンドマイクロ以外のセキュリティ-対策ソフトは「アプリケ-ションの追加と削除」にはありませんでした。  それから、ウイルスバスタ-2005のプログラムファイル内のPccToolのハンマ-のカプセルのアイコンをダブルクリックしたところ、この時点で[PCCTOOL EXEファイルがリンクしているエクスポ-トOLEAUT32.DLL:77は見つかりません。」と 「C:¥Program Files¥Trend Micro¥Virus Buster 2005¥PCCTool.exeシステムに接続されたデバイスが機能してません。」というエラ-メッセ-ジがでてきてしまいそれ以上先へ進めませんでした。他にこうやってみてはといった方法をご存じでしたら、また助言をいただけたら幸いです。どうもありがとうございました。                          kinzou3                                       

  • 回答No.1
  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)

何らかの理由でインストールが完全に出来なかった と思われますので、もう一度 2005を「プログラムから削除」してください。 2004の残骸が残っているかも知れないので 下記から2004のアンインストールツールも 使用して、ダウンロード・実行してみてください。 それから再度インストールしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=10287

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaui様  早速のご回答ありがとうございました。お教えいただいた方法でやってみましたが、やはり、はじめと同じプログラム開始エラ-がでてしまいました。  最近、パソコン自体も調子が悪く、いろいろなソフトでも不具合がでているため、それも関係しているのかもしれません。とりあえず、トレンドマイクロにも問い合わせてみます。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win98にアップグレ-ドできない

    Win95からWin98のアップグレ-ド版インスト-ル仕様としたのですが コンピュ-タにはすでにオペレ-ションシステムがインスト-ルされています。このバ-ジョンのセットアッププログラムではアップグレ-ド出来ません。アップグレ-ド版のWindows98を入手してください。 メッセ-ジ  SU0168 と出ます。 以前、同じような質問をされた方のものを参考にしたのですが、解決しません。 その方は、新規インスト-ルだったのですが、私のはアップグレ-ド版です。 OEMでも同じようなことがあるとのことでしたので、新規同様,WindowsおよびWinver.exeを変更してみましたが、同じメッセ-ジが出ます。 何か解決策があるでしょうか。 CPU Celeron 800 M/B AOPEN   AX3S Pro2 HDD IBM     80G メモリ         128

  • Intenet Explorerのアップグレ-ド

    Meを使っています。 Intenet Explorerが6.0以下でよく、エラ-を起こします。 某アンケ-トサイトではその為に住所変更が出来ません。 アップグレ-ドはどうすればいいのでしょうか? マイクロソフトには以前、もうサポ-トはしていないとメ-ルが来ました。

  • インスト-ルやめたいです

    Win10にアップグレ-ドする手続き完了したけど、 インスト-ル失敗してしまい、多くのエラ-表示に このパソコンでのアップグレ-ドは中止したいです 電源切ると勝手にインスト-ル始まってしまいました 二回目も失敗しました、また勝手にインスト-ルする のではないかと、スリ-プでしのいでいます、どのように したらインスト-ルせずに電源切れるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • プログラム開始エラ-が表示され、ソフトがインスト-ル出来ません

    WINDOWS98SEです。急に”プログラム開始エラ-DLLファイルNISRES.DLLが見つかりませんでした”と立ち上げ時に表示されます。これ以後SPAYPODのアップデ-ト、及びノ-トンインタ-ネットウイルスソフトがインスト-ル出来ません。ノ-トンインタ-ネットウイルスソフトは一度インスト-ルが完了し動作も問題なかったのですが、アンインスト-ルご再インスト-ルが出来ません。シマンテックではPC本体の容量不足との回答で話になりません。解決方法ご存知の方教えていただきたく宜しく御願いします。

  • Office Professional にアップグレ-ド

    Office Personal 2000を持っているのですが、仮にOffice Professional にアップグレ-ド版を購入した場合は、 エクセル・ワ-ド・アウトルックのみバージョンアップになるのでしょうか? パワ-ポイント等は入らないですよね? 単品で、パワ-ポイント等を購入ですか? 素人で、申し訳ございません。 仕事で、パワ-ポイントがほしく、現在、インスト-ルはないのですが、 アップグレ-ドで、上のクラスにしたら、ひそかにパワ-ポイントもついてくるのかなと思いました。 Personal 2000のアップグレ-ドと単品でパワ-ポイント購入ですよね・・・

  • システムエラ-の表示

    Windows7 起動時ディスクトップに出ます。 システムエラ- MSVCR80.dllがないためプログラムを開始できませんこの問題を解決するにはプログラムを再インスト-ルして下さい。と表示 どうすればよいでしょか。  

  • ダウンロ-ドしたウイルスバスタ-のインスト-ル

    ダウンロ-ドしたウィルスバスタ-2005をCD-Rなどでコピ-して 他のコンピュ-タ-へインスト-ルは出来ないでしょうか? 何故かというと、3台のコンピュ-タ-が有りそれぞれにウイルスバスタ-を 入れてあるのですが(正規の登録はきちんとしてあります)、ISDN回線 の為、基本パックでもダウンロ-ドにものすごく時間がかかるんです。 今1台だけ2005にしてあるんですが、インスト-ルとその後のチェック(?)で3時間近くかかりました。 更新料も払っているのにCD-Rで購入するのも、通信費を払うのもなんだか もったいないし。 なにかいい方法ってないんでしょうか?

  • アップデ-ト時の80070057エラ-

    富士通ノ-トパソコンLIFEBOOK AH550/5BC を使用しています。WINDOWS 7です。 このたび WINDOWS10をダウンロ-ドしていますが アップデ-トで80070057のみのエラ-で再起動がいつまでもできません。 どなたか お教え下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WinXPアップグレ-ド後文字入力が出来ないのですが、

    お世話になります。 Win98SEからWinXPにアップグレ-ドしました。 色々トラブルはあったのですが結果オ-ライで上手くインスト-ル 出来ました。一部を除き結果も順調で満足しているのですが、 問題が発生しました。 文字が入力できません! 「ツ-ルバ-」?の漢字切り替えは動いています。 インタ-ネットも順調ですが「検索」等できません。「筆ぐるめ」のソフトも動いているのですが文字入力が出来ません。 動きはサクサクといった感じで良いです。 色々調べましたが解りません。 ウイルスソフト「abast」のインスト-ルが上手くいかずアンインスト-ルも出来ない状態ですがこれは他の質問でそっくりな症状が投稿されており、解決はしていませんが了解しております。 リカバリ-したりで何かと調子が良くないノ-ト(ダイナブックPX200)です。 以上、文字入力の件、よろしくお願いします。

  • ADSL接続に時間がかかり、最近はエラ-も多いんです。

    3月下旬からNTTのフレッツADSLを利用しています。プロバイダ-はOCNからぷららに変更(料金重視で)しました。快調だったのですが、最近フレッツ接続ツ-ルをクリックしてもなかなかペ-ジが表示されなかったり、表示されてもその後のぷららへの接続にずいぶん時間がかかったりします。 ここ2日間はエラ-がひんぱんに出ます。 *Explorer(その他Helpctrなど)が原因でKERNEL32.DLLにエラ-が発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピュ-タ-を再起動して下さい。 このエラ-で再起動したくてもスタ-トメニュ-から終了/再起動が選択できずに結局Ctrl+Alt+Delキ-で強制終了 今朝はフレッツ接続ツ-ルをクリックしても表示されず、 *Enternetfolderが原因でUSER.EXEにエラ-が発生しました。Enternetfolderは終了します。問題が解決しない場合はコンピュ-タ-を再起動して下さい。 のエラ-表示が。この後もう1度フレッツ接続ツ-ルをクリックして無事継続。 勉強不足でわからないのですが、これはハ-ドの問題なのでしょうか。それともフレッツ接続にかかる問題でもう一度ツ-ルを入れなおしたりプロバイダ-に連絡すると解決する問題なのでしょうか。接続が遅いだけだとまだよかったんですが、最近エラ-表示まででるので不安です。同様の経験のある方、くわしい方に解決方法を教えていただけないでしょうか。説明不足な点がありましたらお知らせください。