• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽をPCからCD-Rにやいても、コンポで聴けないんです。

  • 質問No.1636826
  • 閲覧数941
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
音楽CDをPCに取り込んで、それをCD-Rにやいたのですが
PC以外(コンポ)では聴けません。どうしたらいいのでしょうか?
このCD-Rに何かしたら聴けるようになりますか?
これはもう捨てるしかないのでしょうか??
次回CD-Rにやく時はどうしたらいいでしょうか?
PC詳しくないので、どなたかド素人にもわかるように
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1199/2225)

このサイトの過去ログを検索すれば、同様の質問が多数ヒットします。検索する事をお勧めしますが、これだけでは、回答になりませんので、簡単に書かせて頂きます。

>音楽CDをPCに取り込んで⇒取り込み(リッピングと言います)方法はお分かりのようですが、何を使って取り込んだのでしょうか? 多分、Windows Media Playerだと推測しますが、Windows Media Playerでそのまま取り込むと、音楽ファイルはWMAと言う形式に圧縮されて取り込まれます。それをそのままCD-Rなどに焼いた場合、WMAに対応したプレーヤーでしか再生出来ません。(MP3形式でも同じです。)

一般のCDプレーヤーで再生出来るようにするには、WAV形式で取り込む必要があります。Windows Media PlayerではWAVファイルでの取り込みは出来ません(MP3の取り込みは可能)ので、他のリッピングソフトが必要になります。(良く言われる”ライティングソフト”がこの機能を持っています。)OSに合ったこれらのソフトを導入する必要があります。(フリーソフトなら↓のURLを参考に!)

WAVファイルで取り込んだ音楽ファイルをCD-Rなどに焼いて、ファイナライズ(追記出来なくする)する事で、一般のCDプレーヤーで再生出来るようになります。

MP3形式で取り込んでいるのでしたら、MP3からWAV形式に変換出来るソフトもあります。⇒http://ringonoki.net/tool/enko/dbampmc.html
お礼コメント
noname#29114
回答ありがとうございます!
何件か過去ログ見たのですがいまいちわからなくて・・・
ご丁寧な説明でわかりやすかったです。
参考URL見てみます!
ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/10 03:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (35/110)

CD-DA形式で記録し、ファイナライズしないと、PC以外のドライブでは音楽CDとして認識されないので再生できません。

やり方は、お使いのソフトのヘルプや説明書を読みましょう。
お礼コメント
noname#29114
回答ありがとうございます!
CD-DA形式で記録ですか・・・?
とりあえずヘルプで調べてみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2005/09/10 03:11