• 締切済み

CD-R読み込みません。ほかのCD-RはOKなのに、、、。

友人に焼き付けてもらったCD-Rの写真が読み込みません。その同じパソコンでは他のCD-Rの写真はちゃんと読み込みます。どうしてでしょう。ちなみに、この読み込み不可のCD-R,他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。 ということは、パソコン、CD-R共に、異常なし という結論になってしまうのですが、、。「このフォルダに表示できる物はありません」と、表示されちゃうんです。 まったくの初心者なのでなるべくわかりやすい回答をお待ちしています

みんなの回答

• shintok
回答No.5

No.3 です。 >一緒にその同じCDーRをもらった友人なんかは、まった >く問題なく、みられるそうです。どうしてでしょう。 違うメディアに違うパソコンですから, 別に不思議とは 思えません。 (1) 下でも書いたように, ご友人のCDドライブのほうが 強力なだけかもしれない。 (2) CD-Rのメディアのたまたま不良品にあたったのかも しれない。あやしげなノーブランドのものだと10枚中 2~3枚不良品ということもありました。

noname#144753
回答No.4

#2ですが、あくまでもDirectCDで書き込んであることが前提ですが お使いのPCにEasy CD Creatorはありますか? スタート→プログラム→Easy CD CreatorからたどってDirectCDを起動をして常駐の設定をしてください。 なければインストールするしかないですね。

• shintok
回答No.3

CD-R は直射日光に当てると, 最短2時間で読めなく なるそうです。ということは問題のCD-Rは, 保存状態が 悪くて,中身が消えかかっているのかもしれません。 >他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。 読み込むのに CD-ROM, CD-R, CD-RW の順で, より強力な レーザー光線を必要とします。だから昔はCD-ROMは読め るけどCD-Rの読めないドライブ, CD-ROM/CD-Rは読める けどCD-RWの読めないドライブというのがありました。 単に読めるパソコンのドライブの方が強力, というだけ のことではありませんか。 いずれにせよ, 至急読めるほうのパソコンで読み込んで 新しく別のCD-Rに焼き付けておくべきだと思います。 劣化が進行すれば, 読めるほうのパソコンでもいつ 読めなくなるかわかりませんから。

torrance-ita
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、別のCD-Rに焼いておくようにします。 一緒にその同じCDーRをもらった友人なんかは、まったく問題なく、みられるそうです。どうしてでしょう。

回答No.2

可能性として、たとえば DirectCDで焼いたCD-RはDirectCD専用にフォーマットされていますから、お持ちのPCでDirectCDの処理をしなければ読み込めません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >DirectCDで焼いたCD-RはDirectCD専用にフォーマットされていますから、お持ちのPCでDirectCDの処理をしなければ読み込めません どうやって、やればいいのでしょう・・・?

• tak7809
回答No.1

考えられる原因は ・パケットライトで書き込まれている。 読めるパソコンにはリーダがインストールされている? ・実はDVDだった 読めるパソコンはDVDドライブが付いている ぐらいですかね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 「・実はDVDだった 読めるパソコンはDVDドライブが付いている。」 これは、ありえません。