• 締切済み

CD-R読み込みません。ほかのCD-RはOKなのに、、、。

友人に焼き付けてもらったCD-Rの写真が読み込みません。その同じパソコンでは他のCD-Rの写真はちゃんと読み込みます。どうしてでしょう。ちなみに、この読み込み不可のCD-R,他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。 ということは、パソコン、CD-R共に、異常なし という結論になってしまうのですが、、。「このフォルダに表示できる物はありません」と、表示されちゃうんです。 まったくの初心者なのでなるべくわかりやすい回答をお待ちしています

みんなの回答

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.5

No.3 です。 >一緒にその同じCDーRをもらった友人なんかは、まった >く問題なく、みられるそうです。どうしてでしょう。 違うメディアに違うパソコンですから, 別に不思議とは 思えません。 (1) 下でも書いたように, ご友人のCDドライブのほうが 強力なだけかもしれない。 (2) CD-Rのメディアのたまたま不良品にあたったのかも しれない。あやしげなノーブランドのものだと10枚中 2~3枚不良品ということもありました。

noname#144753
noname#144753
回答No.4

#2ですが、あくまでもDirectCDで書き込んであることが前提ですが お使いのPCにEasy CD Creatorはありますか? スタート→プログラム→Easy CD CreatorからたどってDirectCDを起動をして常駐の設定をしてください。 なければインストールするしかないですね。

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

CD-R は直射日光に当てると, 最短2時間で読めなく なるそうです。ということは問題のCD-Rは, 保存状態が 悪くて,中身が消えかかっているのかもしれません。 >他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。 読み込むのに CD-ROM, CD-R, CD-RW の順で, より強力な レーザー光線を必要とします。だから昔はCD-ROMは読め るけどCD-Rの読めないドライブ, CD-ROM/CD-Rは読める けどCD-RWの読めないドライブというのがありました。 単に読めるパソコンのドライブの方が強力, というだけ のことではありませんか。 いずれにせよ, 至急読めるほうのパソコンで読み込んで 新しく別のCD-Rに焼き付けておくべきだと思います。 劣化が進行すれば, 読めるほうのパソコンでもいつ 読めなくなるかわかりませんから。

torrance-ita
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、別のCD-Rに焼いておくようにします。 一緒にその同じCDーRをもらった友人なんかは、まったく問題なく、みられるそうです。どうしてでしょう。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

可能性として、たとえば DirectCDで焼いたCD-RはDirectCD専用にフォーマットされていますから、お持ちのPCでDirectCDの処理をしなければ読み込めません。

torrance-ita
質問者

お礼

ありがとうございます。 >DirectCDで焼いたCD-RはDirectCD専用にフォーマットされていますから、お持ちのPCでDirectCDの処理をしなければ読み込めません どうやって、やればいいのでしょう・・・?

  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.1

考えられる原因は ・パケットライトで書き込まれている。 読めるパソコンにはリーダがインストールされている? ・実はDVDだった 読めるパソコンはDVDドライブが付いている ぐらいですかね・・・

torrance-ita
質問者

お礼

ありがとうございます。 「・実はDVDだった 読めるパソコンはDVDドライブが付いている。」 これは、ありえません。

関連するQ&A

  • CD-Rに入れた画像について

    デジカメで撮った画像をCD-Rに何枚も入れました。 たまにパソコンで見たりしてます。 その何枚かのうちの1枚だけが再生できない・・・わけではないのですが、パソコンへ入れるとパソコンがかたまってしまいます。 かたまるというか、動きがものすごく遅くなるのです。 フォルダをなかなか開けないので、 一旦CD-Rを取り出すと、すぐに軽くなったように動きはじめます。 他のCD-Rに入ってるよりもものすごく多いわけでもないですし、サイズも他のものと同じです。 その1枚だけ開けないので、ブルーレイに入れてみる事にしました。 テレビ画面では見ることができたのですが、その中に入ってる写真の何枚かはものすごく遅く表示されます。 パソコンからすぐに見ることはできないのでしょうか。 もし、データ破損だったらどうすればいいでしょうか。とても大切な写真が入ってます。

  • CD-Rが読み込めなくなった!

    パソコンは、 WindowsXP Home Edition Version2002 NEC の LaVie LL750DDです。 DVD-RAMは、MATSHITA UJ-841S 去年の夏、同じパソコンでCD-Rの中の画像や他のCDの中の映像も見れたのですが、 ここ数ヶ月、このCD-R(または他のCD-RやROM)も読み込めなくなってしまいました。 症状は、 1、CD-Rを入れてマイコンピュータで見てみると、   画像が入っているCDなのに「Audio CD」と表示されます。 2、プロパティを開くと、   ・円は真っ青   ・使用領域0バイト、空き領域0バイト   ・種類 CDドライブ /ファイルシステム CDFS   と表示されます。 こちらの過去の質問を見て、いろいろ試してみました。 ・デバイスマネージャ>DVD/CD-ROMドライブ>ドライブの更新 ・去年夏以降にダウンロードした画像関係のソフトをアンインストール ・フォルダオプション>表示>すべてのファイルとフォルダを表示する ・NECの自動アップデート ・CD-Rについている汚れを落とした(指紋など) 上記をやってみましたが、変化なしです。 大切な写真がたくさん入っているので、どうしてもCD-Rを読み込ませたいです。 何か良い方法はございますでしょうか・・・?

  • CD-Rが読み込めません

    パソコンに大量のデジカメ写真があったため何枚かのCD-Rに分けて保存しました。 数日後にチェックしてみると1枚だけ読み込めないCD-Rがあります。 他のものは正常に作動しているのにその1枚だけ写真を見ることが出来ません。 どれも大切な写真で2度と同じ写真はとることが出来ません。 とても困っています。初心者なので詳しい事はよくわかりませんが どうにかする手段はないでしょうか? どうか助けてください。

  • CD-Rに保存ができません

    デジカメで撮った写真をCD-Rに焼いて友人達に配りたいの ですが、我が家のパソコンではCD-Rへの保存が何故か 出来ないのです... マイコンピュータのデジカメのフォルダにある「このファイルを 移動」を選択してCD-Rを選択してCD-Rを入れても 何も反応がないのです。 「このファイルをコピー」を選択してみてCD-Rを選択しても アクセス権がない(?)みたいな表示がされます。 機械はあまり得意ではないので、もう何がなんだか... 原因に心当たりがある方は是非回答していただけると嬉しいです。

  • CD-Rが読み込めない

    CD-Rに写真や動画データを保存しておいたのですが、 突然、読み込みが出来なくなってしまいました。 書き込み後、しばらくは正常に読み込めていたのに、ある日突然見れなくなりました。 他のパソコンで試したところ、そちらでは読み込むことが出来ました。 また、同じようにして書き込んだCD-Rで正常に読み込めるものもあります。 この現象はパソコンやCD-Rが原因なのでしょうか。 ノートパソコンはNEC Lavie LL700/4を使用。 CD-Rはメーカーがよく分からない結構安い物を使用しています。

  • 画像をCD-Rに保存しているのですが…

    こんにちは。 私はデジカメで撮った写真をCD-Rに落として保存しています。 マイピクチャーに保存している画像は、フォルダを開いたとき、小さい写真で表示されているので、どれがどの写真か一目でわかります。 しかし、CD-Rに落とした写真は、フォルダを開いたとき、すべて同じ絵(JPGのイラスト)で表示されるので、写真に名前を付けないと一目でわかりません。 これは仕方がないことなのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。 もうひとつ、CD-Rに落とした写真をスライドショーを使って見る方法はありますか? パソコンはあまり詳しくありませんので、わかりにくい説明になってしまったと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-R写真データの復活

    CD-Rに保存していた写真をイベント毎にフォルダに分けて整理しました。 そして一度取り出しました。その後、すぐにもう一度PCへ挿入したところ、データが表示されなくなってしまいました。 保存していた写真データを復活させる事はできるのでしょうか? CD-Rフォルダを表示して 「ファイル」→「元に戻す」という操作をしたら 保存していたフォルダの名前が出てきましたが、すぐに「フォーマットしますか?」と 表示されたのでキャンセルしました。 写真データはCD-Rに残っているということでしょうか? PC初心者の為、質問に際し必要な項目がわかりません。 他に情報が必要でしたらご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • CD-Rが開けない(初心者です)

    写真や映像が入ったCD-Rを友人から貰ったのですが、私のPC(Windows XP)で開くことが出来ません。手持ちのCD-Rを入れると直ぐにプレイヤーの選択画面がでますし、マイコンピュータを開くとCDのアイコンがあり、そこから開くことが出来ます。貰ったCD-Rでは選択画面が出てこないし、マイコンピュータを開いても、暫くフォルダ(?)を探していて画面が開いてもCDのアイコンが何処にもありません。CDを感知していない感じです。どうしたら開けるのでしょうか?初心者なので解りやすく教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m。

  • CD-Rのデータが消えました

    CD-Rに以前パソコンからデジカメでとった写真をコピーしたのですが、 そのデータが最近みたら消えてました。 きちんと書き込めたかどうか1度CD-Rを出して再度パソコンに入れて確認していましたし、そのとき他のCD-Rにも同じ手順で書き込んだデータがありますがそちらは今でも見れます。 また、プロパティをみると使用領域はへっておりまだデータが残っている気配はあるのですが、フォルダをあけると0個となっていて写真をみることができません。 どうにかしてデータを回復できませんでしょうか? かなり困っています・・・

  • CD-Rが読めません

    デジカメで撮った写真をCD-Rに落としたのですが、3枚のCDのうち一枚だけ Autorun UdfrChk udfrinst と表示があり写真を見ることができません。 ScanDiscをしてみたのですが何も変化なしです。 もうこの写真は見ることが出来ないのでしょうか?それとも何か出来ることはあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。