• ベストアンサー

都内の料亭について

都内の料亭について 都内の料亭にデートで行きたいと思っていますが予算がわかりません。 1、高い、普通、安い料亭の一人ぶんの必要予算をそれぞれ教えてください。 2、おすすめの料亭を教えてください。店名、URLもらえると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.高いって言っても何を頼むかまあ1人10万ならなんとかなるかもしれません。 なにせ時価ですから、その日の仕入れにより変わります、例えば最高級の大田原牛なら1人前12万とか、それにチャージ料というかサービス料とか色々。 普通なら5から10万くらい銀座とか赤坂とか、安いのならミニ会席とかなら1,2万くらいでは しゃぶしゃぶの木曽路ですら飲み物等入れたら1万じゃ無理でしょう、2人で行くといつも3万くらいになります(デートで一番安いという訳にはいきませんから、それにお酒もちょっとは)。 http://www.gnavi.co.jp/kisoji-t/menu.html https://www.kitaohji.co.jp/akasakasaryo/ https://www.meijikinenkan.gr.jp/restaurant/hanagasumi.html http://umenohana-restaurant.co.jp/shop-list/umenohana/%E6%A2%85%E3%81%AE%E8%8A%B1-%E4%BA%8C%E5%AD%90%E7%8E%89%E5%B7%9D%E5%BA%97/ とか おすすめは、都内と言っても高尾山の、うかい鳥山(沢山の個室があるが4人くらでいかないと母屋になる、高いコースを頼めば別かも、おすすめに時期は水芭蕉の時期、とホタルの時期で、水芭蕉の庭を持っている、ホタルは中に流れている川に放流している多分予約は1年前くらい) http://www.ukai.co.jp/toriyama/menu.html 予約が必要、庭が素晴らしいです、値段も高くない、 本格的と言うなら うかい竹亭 http://www.ukai.co.jp/chikutei/ 値段は少し高くなります

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

料亭をデートに使おうというのはおやめになったほうがいい。 街のレストランならだれがいきなり入って行っても同じように対応してくれますし、誰かが優遇されるとかはありません。つまり全くはじめて入ってもそれなりの対応を受ける保証はあります。また、仮にウェイトレスがつっけんどんでも、ああいうやつがいるんだな、で収められます。 料亭の場合は基本的に常連かどうかが問題になります。もちろん京都とはちがうんで一見さんおことわり、はありませんけど、いつもお見えになる先生、というのと、いわゆる一見さんでは最初から応対が違います。 初めて行くと、ど素人が知らない文明の場所に行ったような気分になりますし、扱い方もそうなります。 凝った料理が次々に出たとき、うかつに「これはなんですか」とは訊けません。いつものあれだなという判断ができないようだと、仲居さんの目つきが違ってきます。もし「なんですか」などときいたら「しんじょです」と、ABCも知らんのかみたいなぞんざいな言い方をするのが東京の料亭の癖です。 手水鉢みたいなものがでたとき、なんだろうじゃなく、ああこれから何々が出てくるんだなという判断がつかないと、どのタイミングで指を入れたらいいかも判断がつきません。ああ、これが出て来たら次はこういうものが出るな、そしてこういう風に、という見通しもできないと、座の展開もうまくできないことになります。 まあ、そういうもんだと思って行けばいいのですが、彼女さんを連れて言ったら型がつかなくなります。 普通たべられないようなごちそうを食べさせてやろう、というスタンスで行くのだとしても「なんだ、何も知らないじゃん」と思われるのが関の山だし、仲居さんや帳場との応対も、慣れていないとすんなりまわらないことになり、それを皆、いいとこを見せようとしている相手の前に開示してしまうのです。 したがって、デートに使うのに料亭を選ぶのは自殺行為ですのでお勧めしません。

関連するQ&A

  • 貴船神社周辺の料亭について

    お盆前にデートで京都の貴船神社周辺に出かけようと思っています。 そこでお昼を川床のある料亭でいただこうと思うのですが、どこかお勧めのところを教えてください。 予算は一人5000円~10000円くらい 雰囲気のよい料亭+川床 おいしい料理(あたりまえですよね・・・) これらのポイントを押さえた店がいいです。 よろしくお願いします。

  • 仙台市内の料亭

    仙台市内で宴会場を探しているのですが、25名入る料亭はありますか?予算は1人2~3万で全員男性(50代中心)、懐石料理みたいなもので、料亭がなければ、高級な居酒屋でもいいです。東北の方や、旅行で行った方でおすすめがあったら教えてください。都内から行くのでぜんぜんわかりません。ちなみに6月中旬で泊りは、仙台国際ホテルです。

  • 京都の料亭で

    京都の銀閣寺付近にある料亭でどこかおススメの所ありませんか? 出来れば予算は一人千円以内に留まる所がいいです。 正午ごろに開いている所でお願いします。

  • 名古屋で手頃な料亭orレストラン知りませんか?

    7月に父の還暦祝いを家族で行うことになり、名古屋又はその近郊で手頃な料亭又はレストランを探しています。人数は大人6人と子供1人で、予算は1人5000円~15000円くらいで、できれば個室か仕切りのあるようなところがいいと考えています。 普段、そのようなお店は縁がないものですから、どなたかおすすめがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 石川県内でおいしい割烹・料亭を教えて下さい。

    数日後、父が還暦を迎えるので還暦祝いをしたいと考えいるのですが、石川県内でお勧めの割烹・料亭などありましたら教えて下さい。 旅館で一泊も考えたのですが、家族それぞれ仕事が忙しくなかなか時間が合わない為、今回は食事だけで考えてます。 どこかおいしいところをご存知でしたら、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。 予算は一人8,000円~12,000円で考えてます。

  • 略式結納&都内でお勧めの料亭を教えて下さい!

    来年、結婚をする事になり、その前の準備で色々と戸惑ってる事ばかりなので教えて下さい。。11月から取り敢えず先に一緒に住む事になり、もう新居も決まりました。私の方が全く今まで貯金もしてこなかった為、彼にばかり何かと負担させてしまっています。新居の家財道具や家電製品もろもろ・・・。彼もあまりお金がある方ではないのですが、一応、婚約指輪も受け取りました。式も来年お金が貯まったらしようという感じで、結納も顔合わせだけど、彼の方が結納金を出せない状態なので、食事会にしようと思っていました。だけど最近は略式結納もあるみたいで、そういうのを料亭またはホテルでしようと思うのですが、そういった場合、結納品を揃えて行う場合は、結納金もその場になくてはおかしいのでしょうか?結納金なしの結納ってあるのでしょうか?あと、都内で、お勧めの料亭やホテルがあれば教えて下さい。

  • 岡山市内の料亭

    岡山市内で宴会場を探しています。30名程度入る料亭はありますか? 予算は1人1万円以上で50~60代男性が中心です。和食系(懐石料理)が良いです。 今月行う予定です。よろしくお願いします。

  • 京都のおすすめ料亭(夜)教えて下さい

    宵々山に夫婦で京都へ行きます。 そこでおすすめのお店を教えて頂けないでしょうか? タイトルに「料亭」と書きましたが、個室で、懐石料理(というか、手のこんだ・季節感溢れる和食)が食べられれば、料亭にこだわりません。 今からだと予約が取れないかもしれませんが、よろしくお願いします。 過去の質問を参考に、情報を列挙します。 予算: 一人15,000円程度(飲み物別、サ・税込。がんばっても18,000円位…) 年齢: 30代前半 土地勘: ある程度あり 場所: 東山が希望ですが、特にこだわりません その他: 以前「はり清」や「田鶴」(川床)へ行ったことがありますが、敢えてこの二店で比べるなら「はり清」寄りのお店が希望です

  • 小浜(長崎県)でお勧めの料亭・割烹のお店を教えてください。

    小浜(長崎県)でお勧めの料亭・割烹のお店を教えてください。 来月、お祝い事で利用したいと思っております。 時間帯はお昼です。 美味しい海の幸が楽しめたら嬉しいです。 予算は一人5,000円前後で考えております。 宜しくお願いいたします!

  • 鳥羽の会食料亭

    よろしくお願いします。 この秋8人(男子 70歳くらい)で鳥羽に宿泊します。 宿はホテルです(鳥羽国際ホテル) 外で夕食したいのですが、 お薦めの料亭、割烹 などがあれば教えて下さい、 予算は10,000くらいです。 余りいい所がなければホテルにしようと思います。 又観光についてもお薦めがあれば教えて下さい 私が思っているのは、 鳥羽水族館、ミキモト真珠島、鳥羽湾めぐり(クルーザー) くらいでしょうか、(小型バスで観光します)

専門家に質問してみよう