• 締切済み
  • 困ってます

略式結納&都内でお勧めの料亭を教えて下さい!

来年、結婚をする事になり、その前の準備で色々と戸惑ってる事ばかりなので教えて下さい。。11月から取り敢えず先に一緒に住む事になり、もう新居も決まりました。私の方が全く今まで貯金もしてこなかった為、彼にばかり何かと負担させてしまっています。新居の家財道具や家電製品もろもろ・・・。彼もあまりお金がある方ではないのですが、一応、婚約指輪も受け取りました。式も来年お金が貯まったらしようという感じで、結納も顔合わせだけど、彼の方が結納金を出せない状態なので、食事会にしようと思っていました。だけど最近は略式結納もあるみたいで、そういうのを料亭またはホテルでしようと思うのですが、そういった場合、結納品を揃えて行う場合は、結納金もその場になくてはおかしいのでしょうか?結納金なしの結納ってあるのでしょうか?あと、都内で、お勧めの料亭やホテルがあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1042
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 ところで私が知っている「略式結納」はスルメ等品々の点数が省略されるという意味で、結納金はアリでした。 結納金ナシで済ませたいのなら「結納」という言葉は(「略式」とつけるにしろ)使わず「食事会」と呼んだほうがスッキリするのではないでしょうか。 冠婚葬祭の内容は地域や家々でとにかく様々なので誤解が出そうな呼称は避けたほうがよいと思います。 食事会の場合も、お目出度い料理やお酒を選んだり婚約記念品を交換することで結構雰囲気は出るものです。 始めと終わりに挨拶のひとつもしますしね。 お店は予算や他の条件(ご両親が地方から出てくるので宿泊場所から近いほうがいい等)次第なのでなんとも言いようがありませんが、和食がお好きでしたら銀座の「皆美」なんかいかがでしょう。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g386900/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結納

    結納 娘が 来月結納をすることになりました。 我が家では 略式にてと 先方にお伝えいたしましたが  結納品9品目と指輪の代 婚約指輪(60万) 結納金(100万)を用意いたしましたと 先方のお母様より連絡を頂きました。 私どもは とりあえず ホテルの個室を予約したまでの段階です。 9品目に対しての結納返し 結納金返し等 当日の段取りについても教えていただければ心強いの ですが・・・

  • 奈良県の略式結納とは

    結納について教えてください。奈良県へ結納を持っていきますが、あちらの人は略式で結構ですと言いますが、奈良ではどのようにするのが略式の結納になりますか?結納品を小さくするのか?品数を少なくするのか?小袖料を少なくするのか?などなど教えてください。

  • 結納金の使い道について

    最近結納金の使い道で、少し親に言われた事なのですが 結納をして、結納金を100万円いただきました。 先日、新居のアパート代の敷金等、最初にかかるお金を 結納金の中から支払いました。 私の親はそれが、納得できない様です・・ 私の親の言い分は この辺だと結納返しはあまりしないし、 家は男側が用意するもので 結納金から出すのは・・どうなの? 家は、お嫁さんを迎える時は 結納金100万以外に、100万(賃貸代・引越し等に使う用)、 新婚旅行代は出したとの事・・ 彼をかばうわけではないですが もともと結婚をせかしたのも私の母親です。 彼(27)は転職して、まだ2年足らずで それでも、がんばって貯めたお金を結納金を 婚約指輪にあててくれました。 本当は結納もしなくていいと言ったのですが 私の親が、略式結納だけでもしたほうが、との意見もあり、 結納をし、彼の両親は、略式どころか丁寧に結納品まで揃えていただきました。 他にも何十万もする婚約指輪とかいらない  と言ってあったのですが 私が昔から欲しがってたグッチの指輪を 婚約指輪としていただきました。 私としましては、その気持ちだけでも とってもうれしかったので 私も彼も27歳ですし後は、 お互いの親に負担をかけさせない様にと思い 結納金から賃貸代を支払ったのです。。 丁寧にしてくださってる彼や彼の両親に 私の親の言い分は・・なんだか恥ずかしくて・・ とても言えません。 結納金は、確かにこちら側が頂きましたが 2人で大事に使おうと話してあります。 ・・私の親が言っていることが正しいのでしょうか・・? 用意する分担なんて・・ これから2人に関わるお金であるわけですから 私はどちらでもいいと思うのです。 私の考えが子供なんでしょうか?? ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 回答No.1

結婚おめでとうございます。 昨年末に都内で結婚式をした者です。結納は最近は確かに略式が多いかもしれません。私達も式の前に居住の関係で先に入籍して住むことになったのでその前に両家の顔合わせ兼略式結納をしました。結納金、結納品はなしにしました。お互いが話し合いをして決めました。堅苦しいのはやめにするがでもけじめはつけようということでホテルオークラの中にある料亭でしました(個室もあります)。私も貯金がなく彼(主人)に頼ってばかりでした。でも二人で結婚費用は100万貯めました。家具などは彼の両親や自分の親から買ってもらったものがほとんどです。彼の貯金で婚約指輪の代わりに世界周遊旅行に行ってきました。指輪もいいですがまた違っていい想い出ができ彼との絆も深まりました。色々なパターンがあってもいいと思います。質問者さんが思い描いていることなどが実現できればいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。旅行もいいですねぇ~。一応、来年になって簡単に式を挙げ、新婚旅行は行こうとは思っています。うちの親は結納は?っていう感じですが、相手が父親しかおらず、あまりこだわりがないというか、分かっておらず、私たちに任せっきりなので、なかなかまとまらないんです。。取り敢えず、私の親には、結納はせずに顔合わせのお食事会をします。とは伝え、2人で決めた事ならと、何となくですが納得した感じでした。何か結婚って大変なんですね。。

関連するQ&A

  • 結納返しなしの場合の新婦側の準備は??

    11月に結納をします。 結納返しなしということで、結納金50万に食事代?として20万の 計70万を結納金としていただく予定です。 現在もう同棲しているため、婚約指輪もお金がなく、なしになりそうです。 そうすると結納品入れは空となるそうです・・・ それはいいとしても、略式でやるので、5品です。 結納返しなしでいいと言われているので、その場合はこちらは5品をそろえる必要ないということでしょうか。 結納セットは用意しなくてもいいと言われていますが、そういうこともありなのでしょうか。 結納の意味がよくわからなくて・・・ 教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 食事会(略式結納?)について

    正式な結納を行わず、略式結納を行うことにしました。 場所:ホテルの個室 人数:両家5人ずつ 新郎側持参:婚約指輪(10万くらい)       結婚準備金(結婚の際に購入する電化製品代30万くらい)       婚約指輪とお金だけを包む簡単な結納セットを購入済            当初、簡単な挨拶と両家の顔合わせ程度にする予定でした。 しかし、両家の意向を聞いているうちに「このくらいのことをしたほうがいいのでは?」ということになり、することになりました。 ちなみに結納金という形はは、私の父がお断りしました。 ホテルでの食事代は、私のうちで持ちます(食事代10万くらい)お土産として2万円程度のものを準備しました。 次から質問です!この場合・・・ 1.受書は必要?もし必要であれば、どんなお店で購入可能? 2.結納金ではないが、お返しは必要?  (私の両親は、スーツ一式・礼服一式を目録で渡そうと考え中) 初めてなことなので、お互いの親もどうすればいいのか?という感じです。 何かいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 結納金なしの結納を希望しています

    私は、九州の方に住んでいます。 先日、もらい受けというのがありました。 彼とうちの両親の打ち合わせでは、結納金なしの結納をしましょう。ということになっていました。 しかし、彼から彼の両親には上手く伝わってなく、結納金なし=結納なしだと思っていらっしゃったのです。 改めて、結納金なしで結納の儀式だけをして欲しいと伝えたところ、結納金無しで結納セットを揃えるなんて事は、したくないと言われました。 私の母は、それなら彼のご両親には内緒で、こっちで結納セットを用意して私の両親と私と彼の4人で記念撮影だけしようかと言っています。 それは、それで私としては複雑です。 ちなみに、今の条件は結納金をもらわない代わりに結婚式代は彼の方で全額もってもらうようになっています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 結納品の扱いについて教えてください!

    結納品の扱いについて教えてください! 今年の9月に結納を済ませ 来年2月に結婚式の予定でした。 しかし、ここにきて 私が私の両親と仲違いをし 結婚式はやめるという話になっています。 結婚式を友だちだけ呼んでやるか 中止するかは決めていませんが 結婚(入籍)はします。 この場合、結納金はお返しするとして 結納品はどうすべきでしょう? 返されても困ると思うのですが 結納品に相当する金額を 結納金と合わせてお返しすれば よいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自宅での結納(略式)でのお料理、何を出せばいいのでしょうか??

    来月、略式ですが結納をする予定です。 (結納品は揃えずに、結納金だけを頂くのですが・・・) 先日、ホテルの割烹で両家の顔合わせをしたのですが、その時は顔合わせのみで、結納金は6月に新婦(私)側の自宅に持参して頂く予定です。 その際は、お料理はどんな物を出すべきなのでしょうか?? 両親は仕出しを頼むのかな?なんて言ってますが、仕出しと言っても、どんなものが来るのかもよくわからないし、お寿司だけっていうのもさみしいのかな?なんて思ってます。 みなさん、どうされましたか?

  • 関西では略式結納は一般的ではないのでしょうか?

    春に結納予定です。 結納自体を行うことは両家異存がないのですが、彼の実家がやや暴走気味で困っています。 このままだと一体いつの時代?というような大層なことになってしまいそうなため、 私(女性側)のほうから結納は品数の少ない略式でやりませんか?と提案しました。(彼は大阪、私は東京です。) すると、「関西のほうでは略式結納というのは誰もやらない。正式にやるか、 結納なしか、どちらかです」とのお返事でした。 そもそも仲人を立てないので、正式と言っても飾りが派手で品数が多いだけな気もするのですが、 あまりにも「結納をこんなにきちんとしてあげるんだから!」的な雰囲気を感じてしまって、 ちょっと私の実家側は腰が引けている(笑)状態です。 関西での結納について知識のある方にお伺いしたいのですが、 本当に関西での結納は、みなさん結納品を沢山揃えてなさっておられるのでしょうか? そもそも略式結納というのは関東式結納の省略形ということも聞きます。 ですが、関西で簡単に結納したい、という方はどうなさっているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結納品披露の仕方

    来月、ホテル内の料亭(個室)で両家顔合せを兼ねて、略式結納を行います。彼から私へは「婚約指輪」、私から彼へは「ブランド時計」です。  そこで疑問なのですが、この結納品はどのタイミングで披露するのでしょうか?  食事前という事は分かりますが、入室後に着席して両家の挨拶が済んだら、おもむろに「それではこちらが結納品です」と、袋から取り出すのですか?それとも事前に部屋に彼と私が入室して、机の上にでも置いておくのですか?  私と同じ感じで結納された方、アドバイスをお願いします。

  • 結納金+記念品返しって?

    来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、結局結納金を頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結納とは?

    結納の本来の意味とは?ということで質問です。 夏に相手(女性側)の自宅で結納をしました。僕は婚約記念品(指輪)を準備し、両親は地方から結納品と結納金(100万円)をもって略式で行いました。(彼女側からのお返しはありませんでした。)  それから、結婚式の話も進み、貯金は婚約してから始めましたが式を挙げれるような額などとうてい貯まらず、彼女が結納金を両親からお祝いで全額もらっていたので、僕が結納金から出そうか?と切り出したところ彼女は少し不機嫌になり”結納金は嫁いでくれる娘をここまで育ててくれてありがとうございました。ということでうちの両親(彼女側)が貰ったものなんだからそんなこと言わないで。だいたい結婚資金も男側が出すものなんだよ”と言われました。  僕のほうは、結納金とは二人の新生活のための支度金という認識だったし、お互い貯金も無かったのでお祝儀と貯まった分の貯金で足りない分は二人で返していこうという気持ちでいました。  彼女は福岡の出身なんですが、結納、そして結婚式の資金については これが当たり前なんでしょうか?こういう地域もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結納 記念品について

    結納なしの、食事会兼記念品の披露を行う予定です。 結納金はなしで、結納金の分は結婚後の家財道具の費用に充てます。 彼からの記念品は婚約指輪、私も何かお返しをしようと思っています。 一般的には腕時計やフォーマルなカフス&タイピン、スーツなどだそうですが、 金額の目安がわかりません。 皆さんは「いくらぐらい」の「どんな品物」を差し上げましたか? また、彼と私は遠距離で、結納をした場合彼は「1割返し地域」、 私は「半返し地域」なので、そこにも差があります。 結納金がない場合も、予算は婚約指輪の○割という考え方で良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう