• ベストアンサー

結納について

当方もうすぐ28歳になる女です。 来年秋ごろに結婚予定です。式場や日取りはまだ決まっていません。 そこで出て来たのが、結納の問題です。 私の親は、結納するのが当たり前、 彼の親は形式ばった事にこだわらないタイプです。 しかし、彼の方から結納の話しを持ちかけてくれました。 正式に婚約者として親からも、周りからも 認めてもらえるためのけじめとして考えてくれたようです。 二人で話し合いをしましたが、結納金のみの取り交わしで、いわゆる結納品は無しで、 場所は堅苦しい料亭よりも、レストランか割烹料理屋でしたいという話しになりました。 とは言え、結納については解らない事ばかりです。 本やサイトを見てはいるのですが、 いざ自分がするのかと思うと、どうしたらいいのか解らない事だらけです。 まず、結納金だけ取り交わす結納というのはありなのか、というのと、 場所をどういう基準で決めたらいいのか、というのがいまいち掴めない状況でいます。 ガチガチな堅いものではなく、(仲人も立てないので) 顔合わせ食事会的な感じでやっていきたいと思っているのです。 しかし、私の親は結納のことはこちらから言い出すものではない、 と言われどこまで私自身意見を言ったらいいものかとても迷う所です。 経験者の方、アドバイスなどあればどうか よろしくお願い致します。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakko0103
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

ついこの間結納を済ませた者です。 私も略式でした。 結納と言っていいのかな?というくらい(笑) まず、結納のことは女性側から話すものではない、というのは確かにそうなのですが、お金もからむことですし、形式張らずにざっくばらんに打合せをしました。(もちろん彼と私と二人で、ですよ。親の言い分をお互い言い合いました) それで、結納品はナシで結納金のみ、ということになりました。 場所は、はじめホテルや料亭を考えていたのですが、私の父がどうしても自宅に来て欲しい(←これはゆずれないところだったようです)というので、まず自宅に来てもらい、結納金、婚約記念品(指輪)を取り交わし、その後割烹に場所を移して会食しました。 会食の費用は私の親が負担しました。 私の経験をずらずらと書き並べてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに互いの親の言い分を聞いてお互い納得出来るように私と彼とで話してやらないといけませんね。 私の場合も彼と話して、結納金のみになりそうなので 貴重な経験談とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちも略式でしたよ。 うちは簡単でいいといったけど、 旦那の母親が私が長女だし、一人目くらいは きちんと結納させてあげたいとのことでした。 これは女性側が意見することではないし そうしました。 義母と旦那と簡単な結納セットだけ買いにいきました。 受けセットは5000円で小さい足のついた 木の台に3点だけのっていて、その封筒に 結納金のお返し分だけ入れて渡しましたよ。 旦那側のも小さい木の台に、木箱がのってて そこに結納金を入れてくれました。 仲人もないし、日本料理屋で 本人同士が一言づつだけ交わして交換して、 すぐ後は料理を食べました! 料理代の11万は全部、うちの両親が払ってくれましたよ

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当は向こうの親御さんがさり気なく言って下さるのが理想なんですけど、私の場合はそうなりませんでした…難しいですね。 結納セットというものもあるんですね。 私の方でもじっくり調べてみます。

回答No.1

結納は難しいですね。関西ですと「結納屋」という専門店がありますし、それ以外の地域でも大きなデパートに相談すれば、対応してもらえるとは思いますが、地域ごとにやり方が違うので、少し調べた方が安心です。 ただ、お話を伺う限り、次のような段取りではどうでしょうか? 1)両家顔合わせの食事会を行なう 2)その際「記念品」とかそれなりの名目で品物やお金を交わす。 こうすると略式の結納をしたことになりますね。 結納に関してですが、女性の側は割と自由に主張しても大丈夫なケースが多いです。どちらかというと男性の方が主張すると、もめてしまうようです。これは、「嫁をもらう」という態度とか結納金といった利害の問題が絡んでしまうからです。また、ある程度は自己主張をしないと、結婚式、その後まで親や義実家の干渉にあうこともありますので、少しずつでも言いたいことは言っておいていいと思いますよ。 ちなみに私は大もめにもめて「婚約式」ですませました。お金や金品を取り交わすのが嫌だったので。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の方からお金を出すと言ったので、食事会の席で お金や記念品を取り交わす段階というのはいいですね。 色々とややこしい事もありますが結納についてじっくり調べてみます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結納なのですが。。

    うちの親も彼の親も本人同士も 結納品の授受に関しては しなくてもいいかなっって思っているのですが 両親顔合わせはするつもりなのですが 彼側から私へ留袖を送る事は 必要なんじゃないかというのですが 結納金と留袖の授受の 結納っていいのでしょうか? 留袖ってもらっとくものですか? 参考に意見を聞かせてください 

  • 結納の段取り

    来年結婚を予定しています。(日取りは未定) 彼女親への挨拶は済んでいます。 これから準備で動かなければならないのですが、 何から進めて良いのかテンパってます。 式場探し、日取りを決めるのも大事ですが、その前に 結納をどうするのかが先決と考えてます。 我が家は私が最初の結婚で、親父は他界しているので 母に相談してみましたが、私以上にテンパっている状況で・・・ お嫁さんを貰う立場なので、彼女親の意向を汲むつもりです。 1.「結納どうしましょうか?」と聞くよりも、「結納したいと思います」と話をして  彼女親の意向(やるやらない、結納金額、結納品の品数)を聞くのが良いでしょうか? 2.仮に結納無しとなった場合、顔合わせの席で結納金だけでも渡すべきでしょうか。  ※ここで揉めている人が多いので、一番気掛かりです。 3.結納で婚約指輪を贈る事が多いようですが、彼女から婚約指輪は結婚すれば  付ける機会がないので要らないと言われています。結納をやるとなれば、必要でしょうか? 4.調整は、双方の親同士がやるのでしょうか?それとも私と彼女が間に入ってやるべき?  ※親同士は未だ顔を合わせた事がありません。 双方で角が立たない様に円満に進めたいです。具体的にアドバイス頂けると うれしいです。 宜しくお願いします。

  • 自宅での結納(略式)でのお料理、何を出せばいいのでしょうか??

    来月、略式ですが結納をする予定です。 (結納品は揃えずに、結納金だけを頂くのですが・・・) 先日、ホテルの割烹で両家の顔合わせをしたのですが、その時は顔合わせのみで、結納金は6月に新婦(私)側の自宅に持参して頂く予定です。 その際は、お料理はどんな物を出すべきなのでしょうか?? 両親は仕出しを頼むのかな?なんて言ってますが、仕出しと言っても、どんなものが来るのかもよくわからないし、お寿司だけっていうのもさみしいのかな?なんて思ってます。 みなさん、どうされましたか?

  • 結納について

    彼女のご両親は「結納はするのが当たり前」というお考えだと聞かされましたが、私の両親は「最近は顔合わせだけで済ませてるところも多いし、無理にしなくて良いんじゃないか」という考えで、実際私の友人も顔合わせだけで済ませたという人が圧倒的に多いです。 彼女のご両親が「結納は気持ちの問題だから、しなかったから嫁に出さなって事はしない」と言われているそうなのですが、暗に「結納はしろ」って言われているように感じました。 質問させていただきたいのは、 (1)結納するかしないかって、彼女の家から「してほしい」とか「顔合わせだけで良い」と言われるものだと思っていたのですが、そうではないのですか?何か試されてるような言われ方というか何というか・・・ (2)結納金だけで、結納品はなしというのはおかしいですか? (3)この場合、結納はした方が良いですか?(食事会だけにさせてもらうのは後々影響しそうですか)

  • 略式結納&都内でお勧めの料亭を教えて下さい!

    来年、結婚をする事になり、その前の準備で色々と戸惑ってる事ばかりなので教えて下さい。。11月から取り敢えず先に一緒に住む事になり、もう新居も決まりました。私の方が全く今まで貯金もしてこなかった為、彼にばかり何かと負担させてしまっています。新居の家財道具や家電製品もろもろ・・・。彼もあまりお金がある方ではないのですが、一応、婚約指輪も受け取りました。式も来年お金が貯まったらしようという感じで、結納も顔合わせだけど、彼の方が結納金を出せない状態なので、食事会にしようと思っていました。だけど最近は略式結納もあるみたいで、そういうのを料亭またはホテルでしようと思うのですが、そういった場合、結納品を揃えて行う場合は、結納金もその場になくてはおかしいのでしょうか?結納金なしの結納ってあるのでしょうか?あと、都内で、お勧めの料亭やホテルがあれば教えて下さい。

  • ★結納はするものですか?★

    今年の秋頃 入籍を考えている31歳女です。 恥ずかしながらこの歳になって 結納について何も知らないのですが どなたか アドバイスお願いします。 今年に入り 彼からうちの親への挨拶は済ませています。 彼が自営という事と 私も自分の仕事が忙しいせいもあり 結納などの話は今のところ 何も出ていません。 しかし やはり結婚となれば 何かしらしなくてはならないと思っていて 両家の親との顔合わせ は考えています。 その時に いわゆる”結納”(略式)をした方がいいのでしょうか? うちの親は 形式ばった事はしなくてもいい と言っています。 軽くお食事程度でいいよ と言ってくれてます。 しかし 彼と彼の両親は 昔いろいろとあり 彼もあまり親が顔を出すことを嫌っています。 そういう事も知っているので 彼に「結納はどうする?」という事を切り出せずにいる状態です。 彼の親も あまり彼に意見できないみたいです。 なので どう考えているのかは 私にはわかりません。 でも彼は 一応両家の顔合わせは やろうと考えてるみたいなのですが その顔合わせのの時に 金品の交換というか そういう結納らしき事はするべきなのでしょうか? 私的には 親はいいよ と言ってくれてるものの やはり 略式でも何かしらした方が 親も安心する というか うまく言えませんが そうした方がいいのかな?と考えています。 ちなみに まだ エンゲージリングはもらってません。 その顔合わせの時に もらうものなのでしょうか? もらったら 結納返し のようなモノを送るものですか? 結納金はいくらなのか どの位お返しするものなのか  ホント何もわからない状態です・・・(T T) なんだか乱文になってしまい 読みにくい文ですいません・・・ なにか アドバイスお願いします!

  • 結納返しについて

    今度 彼と私の両親の顔合わせを行います。 とりあえず簡単に結納を行う感じなのですが 結納品とかはあまりこの先不要な気がするので いらない旨彼には伝えてあります。 それで、結納金は頂く事になると思うのですが 結納返しはその場に持っていっていた方がいいですか? 相場では彼が100万くれたとしたら10~20万と 調べたら書いてあったのですが妥当ですか? 彼からいくら頂くか分からないし、 事前用意した方がいいのかどうなのか?? 頂いてからお返ししたらいいのでしょうか? うちの両親的にはそれほど結納に拘ってないので あまり知らないみたいで。。 宜しく御願い致します。

  • 結納(食事会)の司会

    明後日の土曜日に顔合わせの結納(食事会)をするんですが僕が進行する事になりました。食事会の結納なので結納品も結納金だけです。 そこで、新郎で司会した方はどのように進めましたか?セリフなども教えてください。

  • 福岡市内で結納にふさわしい場所を教えて下さい。

    9月に結納をする予定です。 仲人もつけず、水引もなしで、結納金と指輪だけの簡単なものにする予定ですが、ケジメだけはつけたいので、場所は結納にふさわしい、個室で落ち着いた所を探しています。 福岡市内で、お勧めの場所があれば、教えて下さい。 料理がおいしいのはもちろんです。 予算は一人5,000円前後で考えております。 宜しくお願いします。

  • 結納に関する質問です

    お世話になります。 来週末、結納に臨みます。 当方の結納は仲人なし、結納金ありで半返しなし、会場は料亭の予定です。作法と異なりますが、会場また会食等は男性側がセッティングすることになっております。 いろいろ調べても、以下の3点がわかりません。 まず、 1.「受書」は何と読むのでしょうか? 2.彼への婚約記念品(時計)は目録としてはどのように書けばよいのでしょうか?また結納品の中には飾れないと思うのですが、差し上げるまでの間、どのようにセッティングすればよいのでしょう? 3.結納のhow toによると婚約指輪は優美和として目録に入るようです。飾り物として飾られている指輪と、彼の記念品である時計などはいつのタイミングで開封なのでしょうか? (双方とも箱に入っているので、どのように一同へのお披露目すればよいのかと・・・) その他、結納を経験された方で気を付けなければならない事などありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう