• ベストアンサー

結納について

当方もうすぐ28歳になる女です。 来年秋ごろに結婚予定です。式場や日取りはまだ決まっていません。 そこで出て来たのが、結納の問題です。 私の親は、結納するのが当たり前、 彼の親は形式ばった事にこだわらないタイプです。 しかし、彼の方から結納の話しを持ちかけてくれました。 正式に婚約者として親からも、周りからも 認めてもらえるためのけじめとして考えてくれたようです。 二人で話し合いをしましたが、結納金のみの取り交わしで、いわゆる結納品は無しで、 場所は堅苦しい料亭よりも、レストランか割烹料理屋でしたいという話しになりました。 とは言え、結納については解らない事ばかりです。 本やサイトを見てはいるのですが、 いざ自分がするのかと思うと、どうしたらいいのか解らない事だらけです。 まず、結納金だけ取り交わす結納というのはありなのか、というのと、 場所をどういう基準で決めたらいいのか、というのがいまいち掴めない状況でいます。 ガチガチな堅いものではなく、(仲人も立てないので) 顔合わせ食事会的な感じでやっていきたいと思っているのです。 しかし、私の親は結納のことはこちらから言い出すものではない、 と言われどこまで私自身意見を言ったらいいものかとても迷う所です。 経験者の方、アドバイスなどあればどうか よろしくお願い致します。

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakko0103
回答No.3

ついこの間結納を済ませた者です。 私も略式でした。 結納と言っていいのかな?というくらい(笑) まず、結納のことは女性側から話すものではない、というのは確かにそうなのですが、お金もからむことですし、形式張らずにざっくばらんに打合せをしました。(もちろん彼と私と二人で、ですよ。親の言い分をお互い言い合いました) それで、結納品はナシで結納金のみ、ということになりました。 場所は、はじめホテルや料亭を考えていたのですが、私の父がどうしても自宅に来て欲しい(←これはゆずれないところだったようです)というので、まず自宅に来てもらい、結納金、婚約記念品(指輪)を取り交わし、その後割烹に場所を移して会食しました。 会食の費用は私の親が負担しました。 私の経験をずらずらと書き並べてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに互いの親の言い分を聞いてお互い納得出来るように私と彼とで話してやらないといけませんね。 私の場合も彼と話して、結納金のみになりそうなので 貴重な経験談とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちも略式でしたよ。 うちは簡単でいいといったけど、 旦那の母親が私が長女だし、一人目くらいは きちんと結納させてあげたいとのことでした。 これは女性側が意見することではないし そうしました。 義母と旦那と簡単な結納セットだけ買いにいきました。 受けセットは5000円で小さい足のついた 木の台に3点だけのっていて、その封筒に 結納金のお返し分だけ入れて渡しましたよ。 旦那側のも小さい木の台に、木箱がのってて そこに結納金を入れてくれました。 仲人もないし、日本料理屋で 本人同士が一言づつだけ交わして交換して、 すぐ後は料理を食べました! 料理代の11万は全部、うちの両親が払ってくれましたよ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当は向こうの親御さんがさり気なく言って下さるのが理想なんですけど、私の場合はそうなりませんでした…難しいですね。 結納セットというものもあるんですね。 私の方でもじっくり調べてみます。

回答No.1

結納は難しいですね。関西ですと「結納屋」という専門店がありますし、それ以外の地域でも大きなデパートに相談すれば、対応してもらえるとは思いますが、地域ごとにやり方が違うので、少し調べた方が安心です。 ただ、お話を伺う限り、次のような段取りではどうでしょうか? 1)両家顔合わせの食事会を行なう 2)その際「記念品」とかそれなりの名目で品物やお金を交わす。 こうすると略式の結納をしたことになりますね。 結納に関してですが、女性の側は割と自由に主張しても大丈夫なケースが多いです。どちらかというと男性の方が主張すると、もめてしまうようです。これは、「嫁をもらう」という態度とか結納金といった利害の問題が絡んでしまうからです。また、ある程度は自己主張をしないと、結婚式、その後まで親や義実家の干渉にあうこともありますので、少しずつでも言いたいことは言っておいていいと思いますよ。 ちなみに私は大もめにもめて「婚約式」ですませました。お金や金品を取り交わすのが嫌だったので。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の方からお金を出すと言ったので、食事会の席で お金や記念品を取り交わす段階というのはいいですね。 色々とややこしい事もありますが結納についてじっくり調べてみます。 参考にさせていただきます。