• 締切済み
  • 困ってます

食事会(略式結納?)について

正式な結納を行わず、略式結納を行うことにしました。 場所:ホテルの個室 人数:両家5人ずつ 新郎側持参:婚約指輪(10万くらい)       結婚準備金(結婚の際に購入する電化製品代30万くらい)       婚約指輪とお金だけを包む簡単な結納セットを購入済            当初、簡単な挨拶と両家の顔合わせ程度にする予定でした。 しかし、両家の意向を聞いているうちに「このくらいのことをしたほうがいいのでは?」ということになり、することになりました。 ちなみに結納金という形はは、私の父がお断りしました。 ホテルでの食事代は、私のうちで持ちます(食事代10万くらい)お土産として2万円程度のものを準備しました。 次から質問です!この場合・・・ 1.受書は必要?もし必要であれば、どんなお店で購入可能? 2.結納金ではないが、お返しは必要?  (私の両親は、スーツ一式・礼服一式を目録で渡そうと考え中) 初めてなことなので、お互いの親もどうすればいいのか?という感じです。 何かいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2688
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#38493

ご両家で決める事柄ですから、参考程度に。 1. >婚約指輪とお金だけを包む簡単な結納セット と書かれていますので、他に結納の品は無いということですよね? それならば個人的には不要と思いますが、両家でよく話し合って決めてください。 2. 1.についても同じ事が言えるのですが、略式でも結納はやるが、結納金という名目では頂かないなど、形式よりもそれぞれの意思に基づいて行う様子ですよね。(それが悪いと言いたいわけではありません) そうなるとこれはもう気持ちの問題だけだと思いますけど。指輪や準備金を頂いて、お返しが要か不要か、ご自分達で考えるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 両家が納得がいくよう、二人で間に入り頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 食事会と結納金について

    食事会と結納金について 結婚することが決まりました。 結納はせずに両家で顔合わせの食事会をすることになりましたが、この場合結納金は必要ですか? 食事会では特に婚約指輪や記念品の贈呈などやる予定もありません。 結納をやらない場合の食事会ではみなさんはどんなことをしましたか?

  • 略式の結納とは?

    来春に結婚することになり、現在、式場との契約を済ませたり、色々な準備を始めたところです。 結納についてよくわからないので教えて頂きたいと思います。 向こうのご家族(新郎)が私の家(新婦)に挨拶に見えた際、両家の話し合いでは結納は無しにして、会食にしましょう、と言う事になりました。そして、来月に会食を行うことになったのですが、向こうのお家は結納金持参で会食にいらっしゃると連絡がありました。また、彼は婚約指輪を持参するそうなのです。私は婚約記念品として、オーダーの礼服(夏用と冬用)を贈ります。また、父は結納金の半返し?を用意すると聞きました。 この様な場合、会食と言っても略式での結納という事になるのでしょうか? その場合何を用意すれば良いのでしょうか? また、婚約記念品の礼服や指輪は当日会食の場に持参するものなのでしょうか?それとも目録?などを準備し、書くだけで良いのでしょうか? 何も分からず、勉強不足で申し訳ありません。 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結納について

    結納をせずに、両家の顔合わせを食事メインで行おうとしています。彼は、そこで婚約指輪(40万程度)を渡してくれるそうで、そのかわりに時計(35万程度)がほしいと言っています。これが婚約記念品ということになるんでしょうか? また、結婚支度金となる結納金などもなさそうですが、35万もする時計は金額的に婚約指輪とのバランスの面などからどうなんでしょうか?あるサイトで、女性から男性への記念品の平均額は10万から20万という情報もあり、ちょっと35万は高いのではないかなと思って相談しました。 結納をする場合・・・ 結納金の半分程度の金額のものを新婦側が新郎側に返しますよね。さらに、それとは別に婚約指輪をもらったりしますよね。指輪との交換という意味ではなく、結納金の半返しということで、新婦側は時計などの品を渡すのでしょうか? 結納金の半返しという意味であれば、残りの半分で結婚に必要なものをそろえ(実質二人のもの)、指輪に対してのお返しの品はいらないのでしょうか。 また、指輪に対してのお礼という意味合いで時計などを贈るのであれば、結納金の半返しはまた別のものを贈るのでしょうか。 そのへんの正式な意味合いが分からないので教えてください。

  • 略式結納の際の受書の要否、及び、服装について

    近々、両親の初顔合わせの食事会を行います。 その食事会の前に、簡単な結納を行う予定です。 彼のご両親からは、結納の際の品々を持参する旨の 連絡をいただき、遠方(彼は東京、私は九州)と いう事もあるので、辞退し、目録だけの略式結納と させていただく予定となりました。 実際に結納金(結婚準備金)は、後日、彼と私に 手渡される事になっていて、結納返しは不要と 言われています。 1.このような場合、受書は必要なのでしょうか? 2.必要な場合、受書は、結納金を受け取った際に、   渡すのでしょうか? 3.服装は、ブルーのセーターに白地に黒の花柄プリントの   スカート、ベルベットの黒のジャケット…の予定です。   問題ないでしょうか? その他、体験談など、アドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いします!

  • 略式結納&都内でお勧めの料亭を教えて下さい!

    来年、結婚をする事になり、その前の準備で色々と戸惑ってる事ばかりなので教えて下さい。。11月から取り敢えず先に一緒に住む事になり、もう新居も決まりました。私の方が全く今まで貯金もしてこなかった為、彼にばかり何かと負担させてしまっています。新居の家財道具や家電製品もろもろ・・・。彼もあまりお金がある方ではないのですが、一応、婚約指輪も受け取りました。式も来年お金が貯まったらしようという感じで、結納も顔合わせだけど、彼の方が結納金を出せない状態なので、食事会にしようと思っていました。だけど最近は略式結納もあるみたいで、そういうのを料亭またはホテルでしようと思うのですが、そういった場合、結納品を揃えて行う場合は、結納金もその場になくてはおかしいのでしょうか?結納金なしの結納ってあるのでしょうか?あと、都内で、お勧めの料亭やホテルがあれば教えて下さい。

  • 結納しない場合の婚約指輪のお返し

    結納はせず両家顔合わせの食事会を済ませ、婚約指輪をいただきました。 結納金があった場合はお返しすると思うのですが、婚約指輪のみの場合お返しする方、しない方いらっしゃると思いますが、一般的にはどちらが多いのでしょうか? またお返しするとしたら指輪の何割くらいお返しするものなのでしょうか? 体験談など教えていただけたらと思います。

  • 結納金+記念品返しって?

    来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、結局結納金を頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結納をしないが、結納金はどうするのですか。

     息子の結婚について、いろいろと考えていますが、昔と今では、随分と省略されているようですね。.仲人はいない。濃い親戚だけで結婚式を済ませる。或いは、式さえもしない。などなど、考えられないことばかりです。  そこで、お聞きしたいことがあります。結納も婚約も、婚約指輪もないというのです。信じられません。その家限りなので、こうでなくてはならないということはないのでしょうけど。  親としては、.結婚式や新婚旅行にはいってもらいたいと考えていますが、結納金はどのように扱えばよいのかわかりません。結納はしません。両家の初顔合わせは済ませているのですが、ご教示ください。  結婚後の生活は、敷地内に離れがありますので、これをリフォームして住んでもらうつもりです。お互いに干渉をしないように、食事から入浴まで、一切、別ということで考えています。将来、介護が必要になった場合とか、片親になった場合に、同居してもらう予定です。  以上、結納金のことについて、教えてください、よろくお願いします。

  • 両家顔合せ☆食事会の進め方

    今月中旬に、ホテルのレストランにて両家の顔合せを行います。 その際の、進め方がわからないので教えて頂ければ嬉しいです☆ さらに、質問も↓に書きましたので、よろしくお願いします。 (1)11時半に予約しているのですが、どこで待ち合わせをすれば良いですか?(ホテルのロビー?予約してある個室?) (2)全員が集まったら、まず始めに何をすればいいのでしょうか?(挨拶?自己紹介?) (3)結納はしませんし、結納金も頂かないので、彼氏から婚約指輪のみを婚約記念品のかわりにもらいます。 (普通は、婚約記念品の交換をするのでしょうか?しかし、私の両親は結納も結納金もないのならば、私が彼氏に婚約記念品を買うのはおかしい!と言いますので、私から彼には何も贈りません) どういった感じで、婚約指輪を頂けばいいでしょうか? 婚約指輪はプロポーズのときに頂いたので、その指輪は一度彼に返しています。食事会のときには、ちゃんと包装されてたほうがいいですよね? どこかで包装してくれるところはあるのでしょうか・・・?? (4)お食事が終盤になってきたところで、私と彼から何か挨拶をするべきでしょうか?? 初めてのことだらけで、わからないことが多すぎです・・・・。 教えてください☆

  • 婚約指輪と結納金は両方必要?

    こんにちは。もうすぐ入籍&結婚式を控えている三十路過ぎの男です。 婚約指輪もようやく準備できまして、私の父も亡くしているいるので 形式的な結納はやめて、食事会でもしようという話になりました。 そこで、一般論として皆様からご意見頂戴したいのですが、婚約指輪と結納金は別物と認識したのですが、色々な情報を調べると、婚約指輪が結納金の代わりになるという事もあるようです。 果たしてどうなのでしょう?