• ベストアンサー

結納について…

今週末、彼が彼の両親と我が家に来て結納をする予定です。 が、ここに来て問題が発生しました。 元々我が家は結納について「簡単に」と言っていましたので、彼もその事をご両親に伝えていたようです。 「簡単に」と言う事だったので、私も彼も結納と言うよりは「お食事会」だと思っていました。 そして結納まで一週間にせまった時、母に「新郎側はどれくらいのレベルのお飾りを用意しているの?ウチはそれに見合った物を用意しなければいけないんだから、ちゃんと聞いてきて!」と言われ、彼のご両親にそれとなく聞いてみました。 すると返事は「特に何も用意していない。」との事。 ただ、事前に買ってもらった婚約指輪の箱だけ、形的に必要だから預からしてほしいと言われました。 なので、結納金と婚約記念品だけの、簡単な物だと思っていました。 そしたら、昨日になって彼からメールで「なんやかんや色々揃えてる」と連絡があり、あわててウチの母にその事を言いました。 すると「だから聞いてっていったでしょ!!新郎側が用意してるのに、新婦側が何も用意していないなんて非常識!お父さんの立場を考えなさい!」と…。 結納まで後二日です。 今さら準備もできません。。。 どうすればいいのでしょうか。。。 母は「仕方ないから、また後日新郎の家に結納返しに伺うわ」と言っていますが。。。 あと、私は関西(神戸)なのですが、結納返しは必要ですか? 結納金の一割、って言うのは良く聞くのですが、婚約記念品のお返しは彼が「いらない」と言うので、ナシで決定しています。(結婚指輪を私が購入するので、それがお返しの代わりという事で) 結納金だけ渡しても、失礼にはならないのでしょうか? まさか、こんなにも色々話が噛み合っていないとは思いもよりませんでした。 都度話し合っていたつもりだったのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

• mm926
  • お礼率66% (381/573)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M2Prods
回答No.2

結婚って両家の考え方や地方のしきたりの差異ってありますよね。ご苦労様です。 結納品専門の通販サイトを紹介します。 結納についての詳しい解説もあり、関西式の結納品ややり方も分かりますよ。 急ぎの場合、連絡を入れておけば、在庫のある商品なら即日発送⇒翌日到着も可能です。 結納まで後二日でも何とか準備可能なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yuinouyasan/
mm926
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 教えていただいたサイト、とても参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

結納返しは関西は1割です。 親もそう言っていたし、大丸に確認しましたよ。 新札で用意しておきました。 うちは略式結納だったので、 5000円くらいの受けセットを樟葉で買いました。 大丸梅田にも簡単なお飾りのものなら 安く売っていますよ。

mm926
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一割でいいんですよねー。 母も大丸で確認したようだったのですが、ちょっと不安になってたので安心しました。 バタバタするので結納返しは後日改めて、という事になりました。 新郎側が正式な結納飾りを用意しているようなので、それに見合った物はすぐには用意できないようです…。 ありがとうございました!

noname#15782
noname#15782
回答No.3

旦那大阪、私滋賀の結納は、結婚式をする式場でしました。 簡単にと言っていたのに、旦那側は、結納のなんだか水引で細工した物なんかを 持って来てくれました。その結納式に、うちが何か用意したような記憶は ありませんが..........。なんか水引の細工物、渡したのかな??? でも、当日には、先方が準備してくれた受け書に父がサインしていたように思います。 で後日、結納返しとして、オーダーでスーツを作り、カッター、ネクタイ、 靴などの一式、おそろいの腕時計などを渡したと思います。 返しは、『幾久しく...........』なんて形式はせず、実家に伺った際に、普通に 渡したような...........。 『簡単に』という言葉は、お互いの価値観がはっきりしていない時期には 難しいですよね。具体的に『簡単に、これとこれだけ。』というように話し 合われると、すれ違わなくて良いですよね。 まずは、先方が請け書を作ってくれているかを確認して、なければ、目録に 記した品物全部を教えてもらい、速攻で結納屋さんで受け書を作ったら どうでしょう。とにかく、結納屋さんに行けばなんとかしてくれそうな気がします。 がんばって、お幸せに。

参考URL:
http://www.yuinouyasan.com/turn/index.html#kansai
mm926
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バタバタしてしまうので、後日改めて結納返しに伺うという事になりました。 今回は完全に両家の話し合い不足です…。 結婚式にはこういう事にならないよう、きちんと具体的に決めていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#12200
noname#12200
回答No.1

結納返しって、半分じゃなかったでしたけ?

mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! やはり関西は一割みたいですね。 ありがとうございました!

mm926
質問者

補足

関西は一割って聞きますけど…?