• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

略式結納の際の受書の要否、及び、服装について

近々、両親の初顔合わせの食事会を行います。 その食事会の前に、簡単な結納を行う予定です。 彼のご両親からは、結納の際の品々を持参する旨の 連絡をいただき、遠方(彼は東京、私は九州)と いう事もあるので、辞退し、目録だけの略式結納と させていただく予定となりました。 実際に結納金(結婚準備金)は、後日、彼と私に 手渡される事になっていて、結納返しは不要と 言われています。 1.このような場合、受書は必要なのでしょうか? 2.必要な場合、受書は、結納金を受け取った際に、   渡すのでしょうか? 3.服装は、ブルーのセーターに白地に黒の花柄プリントの   スカート、ベルベットの黒のジャケット…の予定です。   問題ないでしょうか? その他、体験談など、アドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8038
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おっしゃる通り、受書は結納金に対する領収書です。 受書は通常、男性が用意するものです。本来の主旨から言うと女性が用意するものなのですが、男性が結納セットをそれらしきお店で購入すると、受書もセットになってるんですヨ。目録には『△△様へ(新婦の名か新婦父の名)○○を結納の印としてお渡しします』という主旨の事が書いてあり、受書には『■■様へ(新郎父の名) ○○を、幾久しくお受けいたしました ▼▼(新婦父の名前)』という主旨の事が 書かれており、新婦のお父様が、自分の名前の下に実印を捺印するだけで良い様になっているんです。こうした文言は新郎が目録を注文したときに、専門の筆耕士によって毛筆で事前に書かれてるのです。○○の部分にくるのはまず結納金の金額・・です。目録だけの結納とは言いますが、結納の際一番大切なのが目録で、その目録がある以上立派な結納です。そして、目録に結婚準備金の金額が結納金として明記されているれば、必然的に受書は必要になります。 私の場合は新郎一家が我家に到着したときに、まず新郎がそっと私に受書を渡しました。私は受書を奥の部屋に持って行きます。座敷で目録を頂いたあと、目録を持って新婦側全員が一旦奥の部屋に一旦さがります。(目録に書いてある通りのものがとどいているか確認するという意味があります)そして、さも新婦側が用意していたかの様に新郎に渡されていた受書に捺印して座敷に戻り、先方にお返しする・・・わけです。 これが目録と受書の流れです。結納セットにもその格がピンキリなので、下手に別々のものを用意するとトラブルのもとなんですよね。 質問者様の場合は実際の現金の受け渡しがずれるわけですし、略式は略式で良いのですがちょっとイレギュラーかもしれません。ゆえに、新郎又は新郎のお母様ときちんと打ち合わせした方がいいですよ。そして先方を気遣うのも大切ですが、先方のお母様もあれこれ準備を楽しみにされているのかもしれません。ある程度先方のご好意を受けるのも良策ですよ。 服装は振り袖>上品なスーツORワンピース>・・・となります。華美な結納をご辞退されたのであれば、振り袖を着る必要はありませんが、ニットものはあまりフォーマルな服装とは言えないので、上下のそろったスーツかワンピースが無難だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても判りやすく、大変助かります。 是非、参考にさせていただきます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 結納について

    今度結納をする予定なのですが、分からないことがあるので教えてください。 仲人なし、結納飾りなしの結納(私の母が「もらっても置くところもないので・・。」という理由でお断りしました。)で、彼の方は結納金と指輪、私はお返しに何か品物を用意するつもりです。 その場合彼は結納金と指輪の目録、私はその受書を用意すると思うのですが、私のお返しの品物の目録と受書も必要になるのでしょうか? 実のところ、結納飾りのない略式結納なのに目録とかいるのかな?とも思います。 両親も本など見て調べてくれてはいますが、イマイチよく分かってないようなので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結納の時の書類

    5月に結納の予定があります。 彼側はお金と指輪を持参する予定で、こちらは結納返しを用意する予定です。 略式で考えており、同時交換です。 1 彼側の親が「目録」を用意しているらしいのですが、   こちらとしては受書を用意しておくべきなのでしょうか。 2 金額も幾ら包んでくるか判らないとなると受書には   どういう風に書くものなのでしょうか。 3 彼の家から送られる結納金に対して、結納返しは   彼への記念品と言うのはおかしくないのか? 色々調べているのですがわかりません。また結納屋サンもつかわないので プロに聞くことも出来ないもので、経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 食事会(略式結納?)について

    正式な結納を行わず、略式結納を行うことにしました。 場所:ホテルの個室 人数:両家5人ずつ 新郎側持参:婚約指輪(10万くらい)       結婚準備金(結婚の際に購入する電化製品代30万くらい)       婚約指輪とお金だけを包む簡単な結納セットを購入済            当初、簡単な挨拶と両家の顔合わせ程度にする予定でした。 しかし、両家の意向を聞いているうちに「このくらいのことをしたほうがいいのでは?」ということになり、することになりました。 ちなみに結納金という形はは、私の父がお断りしました。 ホテルでの食事代は、私のうちで持ちます(食事代10万くらい)お土産として2万円程度のものを準備しました。 次から質問です!この場合・・・ 1.受書は必要?もし必要であれば、どんなお店で購入可能? 2.結納金ではないが、お返しは必要?  (私の両親は、スーツ一式・礼服一式を目録で渡そうと考え中) 初めてなことなので、お互いの親もどうすればいいのか?という感じです。 何かいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

略式結納と一口に言ってもいろんなレベルがあります。 お相手と良く話し合っておきましょう。 一番レベルの高い略式は仲人が新郎側から新婦側へ1回行くだけというものです。 正式というのは仲人が一往復半します。 あと、仲人を立てない、ホテルでする、結納用品省略、結納金なしと色々です。 お話の様子では、お相手側もしきたりに疎いと言うか、くだけた方たちのようですね。 1.結納金はあとで、目録のみ 2.あなたと彼に結納金を渡す 本来結納金は家(+彼)から家(+貴女)に渡されるものです。 彼と一緒に受け取るというのは変ですね。 もちろん一緒に支度をするというのは一向に構いませんが。 結納金の3倍で嫁入り支度をするのがならわしです。 彼が家の準備をするので結局両家折半ということですね。 中身の無い目録ですから形だけの受書を渡しても渡さなくてもどちらでもいいでしょう。 結納金を受け取ってから渡すというのは領収書みたいで変ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 受書については「領収書のようなものだ…」と 書かれていたのを読んだのですが、違うのですか? 彼のご両親はしきたりに疎いわけではなく、私の方に 負担をかけまいとして下さっているようです。 結納の品々をご準備下さるとの申し出でしたが、 私の方が辞退致しました。 (理由は質問に書いた通りです。) 中身の無い目録となる事も充分にご承知ですが、少しでも しきたりを残した形で…というお気持ちから、目録だけは 準備しようという事になりました。

  • 回答No.1
noname#14210

略式で結納返し無しなら、受書も不要では。でも心配なら、彼のご実家に「受書は用意した方がよろしいでしょうか」と問い合わせてみてはいかがでしょうか。多分「結構です」と言ってくれると思いますよ。一般常識がどうこうより、相手がどう思っているかの方が大切ですよね。 服装は、そりゃワンピースとか上下揃いのツーピースの方がフォーマルっぽくて良いに越したことはないですが、お考えのコーディネート案でも問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 受書については、彼のご両親に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 略式結納の受書・目録について

    今度顔合わせを兼ねた食事会をします。 きちんとした結納式は行わないのですが、彼の意向で結納金と家族書を交換することになりました。あちら側の意向で結納返しは無しということになっています。 いくつか質問です。 1、このような場合、目録と受書は結納金だけのためになりますが、それでも必要ですか? 2、目録が用意されていないのに受書を渡すことは相手にとって恥になりますか? 3、受書は相手に用意していただいた方がスムーズに感じますが(金額、宛名?など合わせるため)そのようにしてもいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 結納の受書

    3月中旬に略式結納をするのですが、結納返しの受書を書いてもらうため、目録の品目を聞いたところこちらで受書も書いてもらったので用意をしなくてもいいと言われました。 それって普通にある話ですか? 彼の家は結納をするのは2度目ですが、お兄さんの時も受書は新郎側で作ったそうです。 以上、よろしくお願いします。

  • 略式結納について(長文です)

    今度、略式で結納をすることになりました。 そこで3つ教えてください。 1 結納の祝儀袋の表には相手(彼女の名前)の名前をフルネームでかくのですか? 2 中に三つ折の目録が入ってたんですが、右側に「目録」と書いてあり、真ん中に「○○壱冠」で「左側には○○殿」と書いてあります。   百万包むには真ん中にはなんとかけばよいですか??又左側には彼女の名前をフルネームで書くのですか?? 3 結納は簡単な食事会なんですが、始まりの挨拶から結納金を相手に渡すまでの言葉がわかりません。どういう挨拶からどういう言葉で結納金をわたせばよいですか?? 本当にわかりにくい分ですが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 急遽結納をすることになりました

    こんにちは。いつも拝見し、参考にさせて頂いています。 10月に挙式の予定で、当初結納はせず顔合わせのみの予定(済みです)でしたが、彼の両親の希望で9月に急遽結納をする運びとなりました。 略式結納の予定ですが、彼のご両親主導で行うので詳しく内容は聞けていませんが、結納金有り、結納返しは不要とのことです。ちなみに彼からは婚約指輪として50万円位の物を頂いています。 彼からは指輪のお返しは要らないと言われ、彼の両親も結納返しは要らないとのことなのですが、その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? ちなみに、本来であれば記念品の交換として時計を彼にプレゼントしたいところなのですが、結婚式費用だけで私のほうはあまり余裕がありません。。。結納金の中から彼に時計を購入しても良いものか、もしくは私の実家に結納金自体渡すものか、結納金は二人で使う家具等のために使ったり貯金をしておくべきか・・・。 皆さんどのように結納金を使われたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結納金について

    今年の秋に結婚することになり、春ごろに略式で結納(お食事会程度) をする予定です。 私は女なのですが、こちらの両親は「結納金はあって当然」という 考えで、彼の両親は「結納金等については2人(私達2人)の考え で決めなさい」という考えです。 先日両家の顔合わせをした際に「結納は略式で」という話になった のですが、はっきりと結納金のことについては触れませんでした。 最近彼に、結納金の話をしたら「え?いるの?でもお金ないし」と 言われてしまいました。(彼には前もって結納金をいただきたいと 話はしてあったのですが)結納を略式にするということは、一般的に 結納金はなし、という解釈になるのでしょうか? また、女性のほうからあまり結納金のことを言うのはおかしいかと 思い、顔合わせのときには結納金のことについては触れなかったの ですが、彼の両親にも結納金をいただきたいということをはっきり 伝えたほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 略式結納後の挨拶について

    私の親が激怒しています。 というのも、両家顔合わせ時、両家両親同士で「シンプルにやりましょう」ということで決まった略式結納(食事、結納金、結納品、結納返し、婚約指輪・記念品・目録・受書の交換はありました)の後日、彼が、私の親の所へ挨拶に来なかった!!ということでです。 親いわく、 「普通、結納の後日、『こうこうこういう風に結婚式を行います』と新郎が新婦側に挨拶にくるもんだ!あいつ(彼)、結局来てないだろう?!ビジネスマンとしてレベルが低い!もし俺があいつならする!」 「最近の若い人達にはそんな常識もないのかもしれないが!」 と両親ともども怒ってるんです。 けれど、そんな風習があるわけでもありませんし、結納は1カ月以上前に済んでおり、親からそんな要望も一切聞いたこともなく、結婚した私の兄弟のときにも、そんなことはしていないのに、ついさっき急にそう激怒されびっくりしています。 ちなみに、父は、四国と東京と離れてはいましたが、母と結婚した時にはそんなことしていません。 というより父は、結納の日取りも母の家族に伝えず、急に父の母親が母宅を「結納しに来た」と訪問し、仕事に出ていた母の父親を早退させ、婚姻届も、父の親戚に母の欄を記入させ、母や母の家族の知らない内に提出していました。私としてはこちらの方が破天荒な常識破りで、母や母の家族に対して失礼なのではと思うのですが…。 前置きが長くなりましたが、上記の理由で略式結納後、新郎が新婦宅を挨拶に訪れるのは、普通、一般常識のマナーなのですか? 私や彼が、「常識がない!マナーがなってない!ビジネスマンとしてレベルが低い!」と散々批判されており、何だか納得がいかないのですが…ご経験談や、ご意見お願いします。

  • 関東圏での結納半返しの方法を教えて下さい。

    両家食事会的な仲人無しの略式結納を予定します。 関東圏だと結納半返しで私の両親もそのつもりです。 出来れば結納と同時に結納返しが楽かなーと思います。 関西圏の一割返しだと、100万の結納金なら10万の結納返しになるので あらかじめ10万円を用意しておいて 結納の時に同時に結納返しをすればしやすい気がします。 でも結納当日に結納返し(半返し)を同時に行うと 50万の結納返しだと当日別室でお金を計算するのも 何なので最初っから別途50万を用意しておいて、相手から100万受け取り すぐに50万返すという感じになるかなと思います。 形式上半返しとかしてますが、 結納金は実際には“結納金100万は二人で使いなさい”という意向で 家具は別途新婦親が購入してます。 そういった意味もあり、私の両親の意向では 結納の日には結納返しをせずに後日私に50万を熨斗袋に入れて 彼に手渡すように渡すつもりのようですが、結納返しを簡素化した感じになって相手側に失礼に当たらないでしょうか。

  • 略式結納について

    夏に入籍します。 今週末、相手方のご両親、ご兄弟が東北から来られます(兵庫に)。 私には両親がおらず、未婚の弟と妹がいるだけです。 「顔合わせに、両家で食事会」と言うことですすめていたのですが 向こうのご両親は、略式で結納(お金だけ)を、とお考えとのこと。 服装や食事の会場などは、初めての顔合わせと言うことで それ相応の準備はしておりますが、 結納について知識がなく、全くわかりません。 いろいろ調べても、こちらに両親がいない状態で、仲人もなし、 と言う状態の結納の形式については全くわからず困り果てています。 また、結納返しも必要ない、と言われております。 一旦は結納についてはお断りしたのですが、 堅苦しく考えず、準備金だと思って受け取ってほしい、とのこと。 そうは言うものの、御挨拶の仕方など、一応の作法だけでも わかっていたいと思っています。 ちなみに場所は、当日のスケジュールの関係上、 私の実家ではなく、私が現在旦那さんとなる人と住んでいる家になりましたが、 和室6畳が1部屋と、その隣がリビング(10情程度)しかなく、 こんな部屋で総勢8名 (旦那側:旦那、父、母、弟、  こちら側:私、弟、妹、弟のフィアンセ) どのように座るなどすればよいのか、それすらもさっぱりです。 #ご両親には部屋の間取りは伝えてあります。 どなたかアドバイスをお願いいたします!!

  • 結納金について

    来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 突然略式結納を行いましたが・・・

    先日、九州の彼のご両親が、甲信越である私の実家に挨拶に来てくれました。 家族で食事会のみの予定でした。 結納などは行うつもりはないと前々から私たちがお話していたのですが、お食事会が始まる直前、彼のご両親が略式ですが結納をしたいとお申し出があり、私や母もどうしたら良いのか戸惑ってしまう中、略式と言っていいのか結納のお品をいただきました。 彼のご両親はすでに還暦を迎えていますがご自身の子供の結婚式では彼と私の結婚が初めてで、ご両親自身もどうしたら良いかよくわからなかったのだけど、私側の家に対し失礼かと思ったようで、結納金を包んでこられた様です。 彼のご両親は肩肘張った形にこだわった訳ではなく、「これだけの息子ですがどうぞよろしく、二人仲良く」という心からの気持ちでお持ちになったようです。 いただいたのは略式結納セットで、金百万円です。 私側は全く何も用意していなかったのですが、どんなお返しなどするべきか、またどのタイミングでするべきか良いのか分からず混乱してます。 5月の式までもう会うことはできませんし、当日は皆が揃ってそういう場を設ける時間もなさそうです。あったとしても式後に旅館で、でしょうか、、。 ちなみに彼と私は既に1年前から同居を始めており、物も何でも揃っていますし、お返しに高級時計や小物、スーツなんか欲しくないと言う物欲のない、むしろ贅沢の嫌いな彼です。 彼のご両親は「二人の新生活に役立てて」と言ってくださいましたがどうするのが正解でしょう?? よい案があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。