• ベストアンサー

結納(食事会)の司会

明後日の土曜日に顔合わせの結納(食事会)をするんですが僕が進行する事になりました。食事会の結納なので結納品も結納金だけです。 そこで、新郎で司会した方はどのように進めましたか?セリフなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答が遅くなりました。 結納金を渡す時は、なんて言ったかな?? 普通にお納め下さいといったかな。 指輪はその場で彼女の指にはめました。 特に何も言わなかったですよ。 彼女には今年の4月にプロポーズをしてんですが、お父さんに挨拶したのは、それから少し経ってからで、やはり普通に「幸せにするので娘さんを下さい」と言いました。 お食事会の時に、娘さんを下さいはちょっとおかしいので、娘さんを幸せにしますでいいのではないですか。

SPIRAL000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お納めくださいですか。なるほど!それなら言いやすくていいですね。 食事会に言うのはおかしいですか。なんとか 言いやすい言い方でトライしてみます。s-pulse-wさんの「幸せにするので娘さんを下さい」をいただこうかなぁ! 今日の11時からなのであと2時間45分後に始まります。s-pulse-wさんのおかげでかなり不安がへりました。本当に回答及びアドバイスありがとうございました。

SPIRAL000
質問者

補足

今日の結納なんとか無事にすみました。s-pulse-wさんのおかげです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

6月12日に結納を簡略化したお食事会をしました。僕の場合、結納金と婚約指輪を渡しました。 司会はやはり新郎である僕がしました。 僕達の場合は、母親の姉夫婦に仲人(立会人的なものでかしこまったものでありません)を立てたので、まずそちらの紹介をして、それから仲人である伯父さんが挨拶をしてもらいました。 それから結納金と婚約指輪を渡しました。 あとは淡々と食事をしました。 セリフとしては、自己紹介的なものと、相手の紹介と、よろしくお願いします的な挨拶です。 敢えて簡単なお食事会にしたので、気楽な雰囲気で進めればいいと思いますよ。 沈黙になるのが怖かったんですが、和気藹々でした。やはり新郎が場の雰囲気を和らげる努力が必要だと思います。でも堅くなりすぎず笑いをさそう冗談も交えてみてはどうでしょう。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になります。 s-pulse-wさんは結納金と婚約指輪を渡す時なんて言ってわたしたんですか?あと、相手の親に娘さんを僕に下さいみたいなセリフはいつ言いましたか?僕はお見合いみたいな出逢いだったので結婚は親公認なんですが明日言おと思うのですが、いつがいいのでしょうか?