• ベストアンサー

銭湯の後、腰痛を更に感じることは?

銭湯の後、腰痛を更に感じることは? 普段シャワーだけなのですが、昨日銭湯に行き丁度いいぬるま湯加減の風呂に長湯 (休み休み30分)していました。 お風呂に出てから3時間後ぐらいに、腰痛 (トレーニングで痛めた?)でジンジンしてきました。 これはやはり銭湯に関係あるのでしょうか? またどのような作用でこのようなことになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

通っている整体の先生が言っていたことです。 腰痛など筋肉に炎症が起きている場合、その個所が他の部分より熱を持ちます。 お風呂に入ることで、その個所と他の部分との温度差がなくなり、一時的に炎症が和らいだように感じます。 が、再び体の熱が引くと炎症を起こしていた筋肉が温められ更に炎症が進み、逆に前より酷い痛みを感じることがある。 ので。 トレーニングで痛めた?とありますので、恐らく上記のことが起こったのだろうと推測されます。 慢性的な痛み(筋肉の強張りなど)には湯治は有効な治療といえますが、一時的な筋肉の炎症は全くの逆効果。 痛いところはひたすら冷やして、炎症を沈めた方がよいそうです。

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

痛みの種類によっては,冷やさないと行けない場合もあります。 温めることで炎症が酷くなって痛みがぶり返すと言った場合もありますので,今回のケースは銭湯で良く暖まった結果といえますね。家のお風呂でも同じ結果になる可能性が高いですが銭湯の方がより温めやすいですよね。

関連するQ&A

  • 銭湯で裸を見られること

    大学院生25歳女です 一年ぐらい前から近所の銭湯に行くようになりました。 個人でやっているような銭湯で、私がお風呂から出ると、 お店のおじいさんが扇風機をもって来て目の前に置いて行ってくれます。笑 私は閉店一時間前くらいに行くんですがいつも貸切状態で、 閉店二十分くらい前になると、お風呂も止まり、おじいさんが入ってきて掃除を始めてしまいます。 私は別に気にしないのですが、この前シャワーを浴びているときにおじいさんが入ってきて 「若い子が来てくれるとうれしいな」と一言。 裸を見られても普段はほとんど気にしないのですが、ちょっと恥ずかしく思いました。 ありがとうございますって感じでふつうに流したんですが、 やはりお客さんは年配の方が多いし、目立ってるのかなと思うと恥ずかしいなと感じてしまいました。 自分では好きで銭湯に行っているのでいいのですが、若者らしくないのかなとも思います。 恥ずかしい気持ちは当然あるんですが、落ち着きすぎてるというか、もっとキャーキャーするほうが自然!?なんでしょうか… 25歳だともういい歳かなとも思うのですが。

  • 銭湯で病気は移りますか?

    こんにちは。 最近フィットネスクラブへ通いだしたのですが、そこに小さな湯船のお風呂があります。汗を流した後に利用するためですが、長年の疑問で、銭湯などお風呂で病気が移ることってあるのでしょうか。 温泉のような高温なら菌・ウイルスも死滅するだろうとは思いますが、銭湯のぬるま湯など、少し疑問です。 しかも最近の銭湯では、湯船の湯は何度も循環(塩素消毒・ろ過)させるシステムが多いと聞きます。 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • スーパー銭湯に行ったのに、ものすごくしんどい!

    仕事のストレスで、しばらくの休職期間を頂いた女性です。 最初の数週間はただひたすら眠り、休職期間も残り少なくなったため スパなど、行ってみようと思い、昨日出かけました。 都市型の、かなり大規模な女性向けのスーパー銭湯です。 自宅からドアツードアで30分くらいかな・・・ お風呂にはシャワー込みで合計40分くらい、サウナには合計10分くらい。 あとはリラックスルームで2時間ほど昼寝をしたり、ぼんやりして 5時間ほど滞在しました。 で、帰宅してから急に睡魔が襲ってきて、3時間ほど眠りました。 そして歯を磨き、いつも飲んでいる睡眠薬もいらないくらいすぐに眠りにつきました。 今朝8時頃、社会復帰の練習も兼ねて一旦起きたのですが、朝食を食べ終わったところでまた意識が遠くなり、12時すぎまで居眠り・・・ 今も、体がだるくて立ち上がるのがしんどいです。 大した遠出でもなく、お風呂自体にもあまり入っていないのに・・・ 癒されに行ったはずが、ものすごく疲れた感じです。 仕事終わりのあの疲れとは違い、心地よい疲労感、と言ってもいいのかもしれませんが 翌日にまで疲れが持ち越すと、よくないと思います。 もうすぐ復職しなければいけないのですが、今回私は お風呂の入り方に問題があったのでしょうか? これまでスーパー銭湯には何度も行ったことがありますが、こんなに疲れたことはないのです。 自分の体調を過信していたのかな? 何かアドバイスや、服飾日までの過ごし方など、あれば教えていだだけると嬉しいです。

  • おすすめのスーパー銭湯の順番

    仕事帰りにスーパー銭湯に行くようになりました。 長くゆっくり入りたいと思うのですうが、すぐ熱くなって長湯ができません。 疲労回復・リラックスしたいのですが、おすすめの順番はありますか? 時間は3時間程です。 1、普通のサウナ 2、塩サウナ 3、水風呂 4、室内のジェット・バブルバス 5、室内の普通のお風呂 6、室内の熱めのお風呂 7、屋外のお風呂 8、屋外の薬湯 9、屋外の寝る木の板

  • 銭湯での子供の行動。

    私の家は姑と舅と同居です。 新築を建てて同居、4年目になりました。 舅は一番風呂が大好きで、私と子供が先に入ると 機嫌悪いですし、細かいことに文句を言います。 だから後に入ればいいことですが 舅は頭は何かの皮膚病で、かさぶただらけ、 インキンタムシですし、爪の水虫です。 オムツをしていて入った後に浴槽の底や 脱衣所に便が落ちています。 だから家の風呂には義父母が旅行に行った時ぐらいしか入ったこと ありません。 旦那は風呂の事では舅(実の父)とは喧嘩ばかりしています。 舅が入った後 もう一度風呂のお湯をたて直ばいいと思うでしょうが うちはエコキュートです。一日に2回使うほどのお湯はタンクにありません。 お風呂1回分をたて直すとしたら4時間ぐらいは掛かってしまうので たて直すのは無理です。 朝シャンしただけで夜のお風呂の分のお湯が足りなくなってしまう ぐらいですので・・・。 だから私は自宅から車で15分ぐらいのスーパー銭湯に 5才と6才の男児の子供をつれて月に3回ぐらいお風呂に入りに行くのですが (銭湯だって皮膚病の人やら色々いて綺麗とは言えないのですが 気分的に家の風呂に入るよりマシなので行っています。) そこでは子供が洗い場のカガミにボディソープ塗ったり シャワーでお湯をかけたり、洗面器にボディソープをプッシュして シャワーで泡立てたりしていたのですが 昨日、同じ洗い場で洗っていた50代ぐらいのオバサンに酷く文句を 言われてしまいました。 「そんなことしたらカガミがイヤイヤ言ってるわよ~ シャワーで流してあげなさい。 あらあら、そんな事しちゃダメよ~、ねぇママ、やめさせないの? こんな事させといて~、家でもこんな事、やらせているの~?」 と、うるさく言い出したのです。 洗い場は15カ所あって、私は一番端と端から二番目の所で遊んでいました。 オバサンは真ん中辺にいました。お客はオバサンともう一人のオバサンの2人。 15ある洗い場でお客は私たちに そのオバサンたち2人しかいませんでした。ガラガラです。 シャワーのお湯が飛んでるわけでもなく 床がボディソープで滑りやすくなっているわけでもなく大声を出して バカ騒ぎさせているわけでもなく。 私はそんなに常識ハズレなことをしていたんでしょうか? 悔しかったので 「あなたみたいなうるさい姑がいるからココに入りに来てるのよ!! こんなところに来てまで うるさく言われるなんて。ほっといてください!! あなたたちに迷惑かけていません!!!」と、言い放ってしまいました。 オバサンたちは顔を見合わせてコソコソしていました。 本当に悔しいです。お金を払って入浴しているんです。 子供たちとお風呂に一緒に入れるのは あと数年しかない、 こんな楽しいひとときを家でも銭湯でも自由に 楽しめないなんて・・・。 風呂に入ってちょこっとゴハンを食べればすぐに3000円ぐらいかかってしまいます。 だから月に3回ぐらいしか楽しめません。 その楽しみも奪われたような悲しい気分です。 子供たちがしていた事、注意をしなかった事はそんなに常識ハズレでしたか? 黙って座って洗って 黙って入って 黙って出ればよかったんでしょうか? 私の考えが常識ハズレなのか、常識範囲内なのか 他の方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • スーパー銭湯、何分入りますか?

    良く、夫と近所のスーパー銭湯へ行きます。 入る前に時計を見て「じゃあ、○時○分頃に下のソファーの所に集合ね」 って感じで、私たち夫婦は大体、1時間半位は入ってます。 私一人の時は1時間くらいです。 夫は風呂好きなので3時間くらいは入ってるそうです(^_^;) 皆さんは、スーパー銭湯に行った時、何分(何時間)位入りますか?

  • 腰痛の原因

    生まれて30余年腰痛とは無縁でしたが 昨日、入った後の風呂の床を流しているとき少し腰を痛めたのか、 (でも一般的に言うぎっくり腰のような動けない感じではありません) この時間までずっと腰が痛みます。 痛くないポジションでも鈍痛はあり、曲げるより伸ばすほうが楽です。 曲げたり、歩いたりが痛いです。 寝返りや車のシートなど深く腰掛けたりは痛くないポジションを探って 乗り切ってますが、車なんかはハンドル切るのに痛かったりします。 腰痛らしい腰痛は初めてなのでこういうものなのかどうかわからず質問しました。 対症療法しかないですよね? どうぞよろしくお願いします。

  • 前から冷えると腰痛、臨月になってまた腰痛

     私には2歳の子供がいます。  上の子の妊娠前に木工所の作業員として勤務していました。そのときに腰痛がひどくなったので退社しました。それから寒くなると腰や太ももがたまに痛かったです。慢性腰痛かと思っていました。それから2年後に上の子を妊娠してそのときは妊娠中も産後も今まで腰痛に悩まされませんでした。それが今次の子を妊娠して38週の昨日上の子を散歩させていたら、急に抱っこしてと言われていつものように抱っこしてたまに休みながら、散歩を1時間ぐらい歩いて帰ってきたら、また腰が痛くなってきました。昨日は都合でお風呂に入らなかったからなのか、痛くありませんでした。今日の夜お風呂に入って出てきたら、今の痛みが一番痛いです。これって急性腰痛でしょうか?冷やしたらいいのでしょうか?暖めてはいけないのでしょうか?教えてください。

  • お風呂のお湯を入れるか銭湯か・・

    こんにちは。ちょっとお知恵を貸してください。 私はアパートに一人暮らししています。 毎日お風呂に入りますが、 毎回浴槽にお湯をためています。 一回に150L溜めます。 ちなみに水道代は1ヶ月に17回ほどお湯を溜めて 7000円を少し切るくらいです。 残り湯で洗濯やトイレの水をまかなっています。 ボイラーはガスで追い炊きできません。 ガス代は月5500円位です。 一方銭湯は車で5分の所にあり 回数券を買うと一回310円で入浴できます。 温泉で露天風呂もあります。 銭湯に週に3回行き、後はシャワーで済ますのと 銭湯に行かずにお湯を溜めるのと どちらが経済的でしょうか。 しょうもない質問でゴメンナサイ。

  • 腰痛

    こんにちは。Aoiです。ちょっと腰痛についてお聞きしたいのですが。お願いします。 私は中学校2年生(14歳かな)の時から腰痛に悩まされています。もちろんそのころに病院にも行きレントゲンをとってもらって診断してもらったのですがレントゲンに確か白いもやみたいのがあり「これってなんですか?」と聞いたらガス(オナラ)だよ。と言われ腰痛の原因もこのガスだよと言われ看護士さんなどにも笑われそれで終わってしまいました。そして、シップをいただきました。普段は貼るホッカイロをはってしのいでました。それから今の年(22歳)になるまでもちょこちょこ痛かったのですが気にせずに過ごしてました。そしてこの前またひどく痛んだので病院に行ったら、先生「前日になにかやった?」私「はい、腰痛には背筋が良いと聞いたので背筋などを20回ぐらいやって腰を押しました。」先生「それが原因だよ!そんな年で腰痛になるわけないよ。もうやっちゃだめだよ。前にも腰痛できてるジャン。(笑)」私「でも、本当に痛いのでもみ返し覚悟でマッサージしてください。」先生「レントゲンとらないともめないんだよ」私「お願いします」先生「必要ないよレントゲン代って高いんだよ」と、言うやり取りをして終わりました。最後に安静にしてなと言われ薬ももらえず終わりました。見てもらってから1ヶ月後に痛みが治まってきました。症状は左側の腰が痛く曲げることもできませんでした。たまに抜ける感じがしました。パンツをはくのにも苦労しました。 すいません。要点は 1.この病院はいい加減ですか?2.神奈川県にある良い病院を教えてください。3.自分でできる治療法(トレーニング)を教えてください お願いします。

専門家に質問してみよう