- ベストアンサー
銭湯の後、腰痛を更に感じることは?
銭湯の後、腰痛を更に感じることは? 普段シャワーだけなのですが、昨日銭湯に行き丁度いいぬるま湯加減の風呂に長湯 (休み休み30分)していました。 お風呂に出てから3時間後ぐらいに、腰痛 (トレーニングで痛めた?)でジンジンしてきました。 これはやはり銭湯に関係あるのでしょうか? またどのような作用でこのようなことになったのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通っている整体の先生が言っていたことです。 腰痛など筋肉に炎症が起きている場合、その個所が他の部分より熱を持ちます。 お風呂に入ることで、その個所と他の部分との温度差がなくなり、一時的に炎症が和らいだように感じます。 が、再び体の熱が引くと炎症を起こしていた筋肉が温められ更に炎症が進み、逆に前より酷い痛みを感じることがある。 ので。 トレーニングで痛めた?とありますので、恐らく上記のことが起こったのだろうと推測されます。 慢性的な痛み(筋肉の強張りなど)には湯治は有効な治療といえますが、一時的な筋肉の炎症は全くの逆効果。 痛いところはひたすら冷やして、炎症を沈めた方がよいそうです。
その他の回答 (1)
- Dr_Hyper
- ベストアンサー率41% (2483/6032)
回答No.2
痛みの種類によっては,冷やさないと行けない場合もあります。 温めることで炎症が酷くなって痛みがぶり返すと言った場合もありますので,今回のケースは銭湯で良く暖まった結果といえますね。家のお風呂でも同じ結果になる可能性が高いですが銭湯の方がより温めやすいですよね。