• ベストアンサー

中国発の振り込め詐欺!日本の法律適応するの?

昨今、中国にいる日本人が中国国内から詐欺の電話を日本に掛けている事案が紹介されていますが、これって日本の法律が適用されて詐欺 罪として立件できるのでしょうか? 中国政府が身柄の引渡しに応じる可否は別として、他国で日本の法律が適用できるのでしょうか? 実際、事件の発信元は他国。でも被害は日本。 この場合、悪人を罰するのはどちらの国の法律になるのでしょうか? お詳しい方宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.3

昨今、中国にいる日本人が中国国内から詐欺の電話を日本に掛けている事案が 紹介されていますが、これって日本の法律が適用されて詐欺 罪として立件できるのでしょうか?  ↑ 詐欺の場合は、日本人が国外でやっても 詐欺罪で処罰可能です。 (刑法3条) 中国政府が身柄の引渡しに応じる可否は別として、 他国で日本の法律が適用できるのでしょうか?   ↑ 詐欺罪が適用できますが、逮捕などは国家主権を 害するので出来ません。 実際、事件の発信元は他国。でも被害は日本。 この場合、悪人を罰するのはどちらの国の法律になるのでしょうか?   ↑ 中国の法律で罰せられるし、 日本の法律でも罰せられます。 ただし、日本の法律で罰するためには 日本にいないとできませんが。 また、中国で罰せられたら、それは日本で 罰するときに考慮されます。 (刑法5条)

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど。だから航空上で逮捕になるわけですね。 でも、それなら逮捕されそうと察知すれば日本に戻って、日本で逮捕されるほうが罪は軽いでしょうな。察知した時点で中国から出られないかもですが・・

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

最終的には日本国内でそのお金を引き取った人がいますから、いわゆる「受け子」と呼ばれる人は詐欺容疑で逮捕されます。 ただしほとんどの受け子はバイト感覚のお馬鹿さんだったり多重債務者だったりするので本丸にはたどり着けません。一番ワリを食う立場ですね。 でも中国国内で起きることは、中国の法律に基づいて中国の司法機関が裁きます。そこはどの国であっても干渉することはできません。逆にいえば、日本国内で起きた事件について外国の司法機関は口出しすることはできないのです。 その昔、ドイツのテロリストがフランス国内に潜伏していたときにドイツの特殊部隊がフランスに潜入してそのテロリストを誘拐して国境を越えてドイツ国内に連れて行ってドイツ国内に入ったときに逮捕したということがありました。もちろんフランス政府は大激怒しましたけどね。だって、フランス国内で起きた「誘拐事件」ですから。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

そこが中国の判断、なんでしょうけど 中国国内で中国人相手の詐欺もしてるでしょうし 中国の法律で裁かれる・・・ような気がします。