• 締切済み

目がおかしいのかな

トイレにて排尿すると白い湯気のようなのがたちました まるで湯がわいたような現象です、錯覚なのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#251489
noname#251489
回答No.5

自然な現象なので心配無用! 大丈夫ですよ。 お風呂の湯気はあなた自身どのように納得してますか? ならば、再現(実験)してみましょうか! その同じトイレで30℃~40℃のお湯をコップなどに注いで下さい。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.4

平熱って36℃前後だと思ういます 尿も仮にそれぐらいの温度だとしたら トイレが寒かったら という話ですね

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

別におかしくないけど、外気が低いだけの話。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

トイレが寒い時は、それ以上に外気温が下がってる事が多いです。 そんな時には、便器の中は外気温の影響を受けやすく体感よりも低い温度となってます。 また、尿の温度は概ね一定なので、 排出された尿は低い便器内温度との差が大きくなり、尿の一部は蒸発して瞬時に冷やされ湯気が発生します。 錯覚ではなく実際に湯気が立っているのです。 寒い時に外で吐く息が白い湯気状になるのと同じです。

habataki6
質問者

お礼

普段は見ていなので、おかしくなったのかなと ありがとうございます。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

水分は、 100度未満でも、蒸発します。 蒸発後、 外気で、冷やされると 水滴に、変わり、 光を、大きく 屈折させ始めます。 すると 磨りガラスの、ような 混濁が、起こり、 其れが 白く、見えます。 目の、錯覚では ありません。 因みに、 蒸気から、いきなり 空気中で、凍り付く事も あります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラーメンの湯気で目を火傷する事はある?

    今袋に入っているインスタントラーメンを熱湯を入れてすぐに食べようとした時、ラーメンの湯気(ゆげ)が目に入ったのですが、(お湯を入れてすぐなので結構熱いです)、ラーメンの湯気が目に入って目(眼球)を火傷する事ってあるんですか? 目の火傷がひどいと視力が下がったり、失明したりする事ってありますか? 今のところ何も症状は特にないです。なので冷水で目を洗って冷やしてないです。 教えて下さい。お願いしますm(._.)m

  • 目が合う・・・とは

    こんばんは。私個人の相談、というより皆さんの意見を聞きたく質問させていただきました。 好き(または気になる人)と良く目が合うような気がしませんか? これってどうしてなのでしょうか? 私なりの考えでは・・・ 相手がたまたまこちらを見たとき、私は無意識に相手を目で追っているので、偶然目が合っただけで過剰に反応してしまう→たくさん目が合っていると錯覚してしまう または、私が無意識に相手を目で追っているので、その視線に気付いた相手がこちらを見て目が合う→これが繰り返されてたくさん目が合っていると錯覚してしまう とにかく私は「私ダレダレが好きでダレダレと目が良く合うの~→両想いかも~」というのは、(最初正直ありましたが^^;恥)勘違いもはなはだしいところだと思っています。 でも、こう言っている人って結構身近にいます。 この「目が合う」現象はどうして起こるのでしょうか? くっだらない質問ですみません。

  • ドリフの「いい湯だな」

    先ほど子供をお風呂に入れているときに 私がドリフターズの「いい湯だな」を 歌っていました。 ♪いい湯だな×2 湯気が天井からぽたりと背中に♪ と歌うと主人が 「俺、その歌聞いたこと無いけど、湯気が天井からぽたりと背中に」 っておかしくないか? 「湯気はぽたりと落ちないんじゃないの?」 と、言うのです。 私の記憶違いなのでしょうか? ??? それとも 歌詞 あってますか ??? 教えてください。

  • 熱湯コマーシャルのお湯はどうして湯気が上がってないの?

    40度くらいのお風呂だって湯気があがるのに、どうして熱湯コマーシャルのお湯は湯気が上がっていないの?

  • 湯気の出る仕組みって?

    湯気の出る仕組みってなんなんでしょう? 熱いお湯などから湯気が出るのは分かります。 熱エネルギーが増大して水の分子が飛び出るんですよね。 分からないのは風呂上がりなどで体から出る湯気なんです。 タオルで拭いて水は付いてないのに どうして湯気が出るんでしょうか。 この水蒸気はどこから来るんですか? 詳しく教えてくださいませ。

  • 湯気について

    鍋でお湯を沸かしているときいつも思う素朴な疑問なんですが、鍋のお湯が沸騰しているときはあまり湯気が立っていないような気がします(てゆうか実際立っていない!)。ところが火を消してみたらどうでしょう。鍋からはブワーッと湯気(煙)が立ち上ります。なぜなんでしょう。教えてください。

  • ポットの湯気

    ポットのお湯を沸かしたときにストーブをつけているときはたくさんの湯気がでてきてストーブをつけていないとほとんど湯気がでてきませんでした。 この違いの原因ってなんなのでしょうか?とても素朴な疑問ですが回答お願いします。

  • トイレの水が目に入ったとしたら

    1歳の子供がおもちゃをトイレに落としました(しかも私が排尿後...)。 トイレの水が跳ね返って目に入ったのではないかと心配しています。 暴れたのでよくは洗えませんでしたが、一応目を水で洗いました。 今は寝てしまっていますが、このまま様子を見ていてもいいでしょうか...? 赤くなったりしない限り心配いらないのでしょうか? 目に入った確証もなく、こんな時間なので誰にも相談できず悩んでいます。 同じような経験をされた方、目に詳しい方宜しくお願い致します。

  • 目と目で通じ合う

    一緒に働いていて、異性の職員と何も言わずとも目と目が合って、うなずき合って通じるというような感覚って錯覚ですか?

  • 湯気について

    薬缶でお湯を沸かして、熱くなってきたところで火を止めると、それまでは殆ど見えなかった湯気が、もくもくと湧いてきます。 なぜ、そんなことが起こるのでしょうか?