• 締切済み

目がおかしいのかな

トイレにて排尿すると白い湯気のようなのがたちました まるで湯がわいたような現象です、錯覚なのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#251489
noname#251489
回答No.5

自然な現象なので心配無用! 大丈夫ですよ。 お風呂の湯気はあなた自身どのように納得してますか? ならば、再現(実験)してみましょうか! その同じトイレで30℃~40℃のお湯をコップなどに注いで下さい。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• as9
回答No.4

平熱って36℃前後だと思ういます 尿も仮にそれぐらいの温度だとしたら トイレが寒かったら という話ですね

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

別におかしくないけど、外気が低いだけの話。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• g27anato
回答No.2

トイレが寒い時は、それ以上に外気温が下がってる事が多いです。 そんな時には、便器の中は外気温の影響を受けやすく体感よりも低い温度となってます。 また、尿の温度は概ね一定なので、 排出された尿は低い便器内温度との差が大きくなり、尿の一部は蒸発して瞬時に冷やされ湯気が発生します。 錯覚ではなく実際に湯気が立っているのです。 寒い時に外で吐く息が白い湯気状になるのと同じです。

habataki6
質問者

お礼

普段は見ていなので、おかしくなったのかなと ありがとうございます。

• Nouble
回答No.1

水分は、 100度未満でも、蒸発します。 蒸発後、 外気で、冷やされると 水滴に、変わり、 光を、大きく 屈折させ始めます。 すると 磨りガラスの、ような 混濁が、起こり、 其れが 白く、見えます。 目の、錯覚では ありません。 因みに、 蒸気から、いきなり 空気中で、凍り付く事も あります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。