• ベストアンサー

トイレの水が目に入ったとしたら

1歳の子供がおもちゃをトイレに落としました(しかも私が排尿後...)。 トイレの水が跳ね返って目に入ったのではないかと心配しています。 暴れたのでよくは洗えませんでしたが、一応目を水で洗いました。 今は寝てしまっていますが、このまま様子を見ていてもいいでしょうか...? 赤くなったりしない限り心配いらないのでしょうか? 目に入った確証もなく、こんな時間なので誰にも相談できず悩んでいます。 同じような経験をされた方、目に詳しい方宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227853
noname#227853
回答No.3

安心しない方がいいです。 便器に溜まっている水は、雑菌が 繁殖しています。その水が、眼に入った場合は、きれいな水で、十分に 洗い流し、様子を見てください。もし、眼が、充血した場合は、眼科で、診察を受けてください。

pechka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 充血しなかったので大丈夫みたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 問題は無いですよ。 私にチビが赤ちゃんの時は顔にかけられてり、自分がかかってりしましたが、問題は出ません。 余程、トイレも水を節約と言って流さずに、水が発酵していない限り。 そんな状態では無いでしょ! 安心下さい。

pechka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

大丈夫ですよ~。 無菌状態で育てたお子さんでない限りね。 健康なお子さんならちゃんと抵抗力もついてますから。 オシッコくらい何でもないです。

pechka
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの水が噴き出します

    詳しい方がいたら教えてください。 3階建て賃貸の2階に住んでいるのですが、トイレから水が噴き出して困っています。 大量に出る訳ではないのですが、トイレに溜まっている水の水位が下がり、下水から上がって来る空気が上に出るときにゴポゴポ泡立つようになって水が飛ばされて噴き出すのです。 何日も掛けてそうなるのではなく、朝出掛けて帰って来るとそうなっていることがあるのです。 とても汚いですし、困っていて、管理会社に相談もしたのですが、結局改善しませんでした。 原因は何が考えられますか? 修理を依頼するとしたら、どこにしたらいいでしょうか?

  • 水の取りすぎトイレ近い

    つい3日ほど前から1日軽く3L~4L飲んでしまいます。 そのせいで1日20回以上トイレにいきます・・。 (いままでは1日5回くらい) 昼間夜は1時間に一度以上のペースで、夜中(寝ているとき)は3時間に1度のペースでトイレで目が覚めてトイレに行きます。飲んで少ししたらトイレ。って感じです。 トイレは水を飲むからいくことになるのですが、 水を必要以上も求めてしまいます。 水中毒・・・?みたいな感じな表現です。 1Lを一気飲みできちゃいそうな感じです。 一週間前は水を2,3杯飲むとウゲェーー。もう無理。 って感じだったのですが・・・。 なにせ水分補給をしてもすぐにトイレで流されてしまうので、 とってもとっても水分がなくなってしまいます・・・; 急にこんな状態になったのですが、治るのでしょうか・・。 夜中に起きるのはしんどいです・・。 このような経験をしたかたいますか? また治るとおもいますか。腎臓は平気ですか?? 死んだりしませんよね・・?少しでも分かる方 回答お願いします。 まだ中3なので・・不安です

  • トイレの水がコポコポコポ・・・詰まっているの?!

    3週間ほど前、夫がトイレに入って詰まりました。 2週間ほど前、またまた夫がトイレに入り詰まりました。 (あふれる直前まで水位が上がります。) この詰まる直前に湧水のようにトイレがコポコポと水が増えて、 水位が変動するのだそうです。 それをほっておいて用を足し、流す時にあわわわ・・・となったようです。 1週間ほど前、これまたコポコポコポ・・・と夫がいる時に トイレの水が湧きました。(が、詰まっていないようです) 夫は多量ぺーパー使用者なのですが、その日は帰宅後トイレに 入っていないのです。 先程もコポコポと水が湧いて、現在落ち着いています。 お風呂の水を大量に流すとき、また、洗濯の排水の時にコポコポしている ようなのですが、 ずばり配管が詰まっているのでしょうか? 近所で新築住宅工事を行っていて、水道管工事をしてから なったような気がするのは気のせいでしょうか? それとも、トイレに子供がなにか落としてしまって詰まりそうで詰まらない 中途半端な大きさの物がひっかかっているのか・・・ どなたがこの原因が推測できる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 このままほっておいてもいいかしら?!

  • トイレ(洋式)の水はね対策!?

    洋式トイレで流す時に水はねが起こります。 ふたをしても隙間からたまに水がはねることもあります。 トイレは、以前便座より上を交換しているのでこんなことが起こるのかなと思っていました。ですが、やっぱり衛生的によくないしトイレが臭くなるのが困ります。 洋式トイレの水はねを防止する方法はありませんか?経験者の方や詳しい方がいましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • トイレの水を出しっぱなしの料金

    トイレのレバーが大で止まったままでした。気付くまで3時間は経過してると思います。 最後に入ったのが子供で、入った時にも水が流れてたか聞くと流れてたと言います。ただ4歳なので、手を洗う水が出てたかと聞いてみたら、意味分かんないと言われました。 もし朝からその状態だと15時間位は経過しています。 アパートなのですが請求が怖いです。どなたか解る方お願いします。 いつもは2ヶ月に一度の請求で上下水合わせて4000円位です。

  • トイレの水が腐ってる?

    3ヶ月ほど前に引越しをしたのですが、 トイレのお水が(便器にたまっている部分の) 臭いのです・・・。 ブルーレットの類の 青い液体が流れるものを使っていたので それがいけないのかと思い、辞めましたが 状態は変わりません。 水の流れがあまり強くないので 常に大の方で流すようにして それは解決していると思います。 それでも下にたまっている水が 腐っているのか白っぽく浮遊しているものが・・・。 このままでは何か匂いの強い 芳香剤などでごまかすしかないのでしょうか。 考えられる要因・アドバイスをお願いいたします。

  • トイレトレーニング

    7月に2歳になる長男の、トイレトレーニングを先週ぐらいから始めました。まだはっきり話さないので、気長にやっていこうと思い、とりあえずはおしっこの出る感覚をわかってもらうため、普通のパンツをはかせてみたり、トレーニングパンツをはかせたりしています。おしっこが出るとは全然おしえてくれません。汚れた下着でもへっちゃらです。でも、トイレに行こうと誘うと、喜んでついてきます。便座に座るのも全く抵抗なしです。一番の問題は、お水を流すのが大好きなこと。トイレのドアを開けっ放しにしておいたら、スタスタ入っていって、何回も何回も流して遊んでいます。(バイバ~イとか言いながら)。一度、やりたいようにやらせてみようと思って、便座に座らせたままにしていたら、15分ぐらいそこに座って水を流しつつ、どうもそこでおしっこをしたみたいですが、私が誘った時にはしてくれません。ウンチをする時は、プルプル震えて、目も涙目になるので、ウンチをしているな、ってわかるので、すぐトイレに連れて行くのですが、我慢して止めてしまいます。パンツをはかせたとたんに出してしまいます。トイレに連れて行っても、おしっこしてくれないけど、根気良く30分おきぐらいにトイレに連れて行ったほうがいいのでしょうか。あんまり頻繁にやりすぎると、子供の方が嫌気をさしてしまわないか心配です。

  • 水が溜まっているのに悪臭が・・・(洋式トイレ)

    集合住宅(コーポ)に住んでおります。 昨夜は主人が入った後、立て続けに私がトイレに入りました(つまり、トイレタンクの水が自動的に補充されている最中に、私が使用し再度水を流しました)。 今朝起きて、トイレに行こうとするとすでに悪臭が・・・。便器のふたを開けたところ、水がいつもの半分ほどしか溜まっておりませんでした。過去にも2度ほどこういった感じで、悪臭がしたことがありましたが、前と違うのは、「便座が濡れている」「トイレの壁のふちに沿って、一部濡れた跡がある」「角に置いていたスリッパに、水のかかった形跡がある」ということです。 他に濡れたような箇所は無く、不思議なのですが、水を流した後、きちんと溜まった事を確認してトイレを出ました。 1時間ほど経ち、念のためトイレを覗いた所、悪臭も治まっていて安心していたのですが、つい先程からまた悪臭がしています。水はきちんと溜まったままなのですが、何故なのでしょうか?悪臭がするということは、何か原因があるのでしょうが、業者の方に相談しなければならないでしょうか。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 子猫がトイレに行きません。

    二日前に家の縁側の下に震えて鳴いている子猫を保護しました。 見た目からではまだ生まれて二週間前後位だと思われます。 主に子猫用ミルクを与え、段々と固形をふやかし柔らかくした物も食べれるみたいです。 一つ悩み事があるのですが、今のところ元気いっぱいで、ほぼ一日中世話をしているのですが、排尿や排便をしている様子がありません。 少しウロウロしている時があり、トイレに連れていきティッシュでちょんちょんと刺激してあげているのですが尿も全然出る様子がありません。 時間を空けて何回もしているのですが、やはり出る様子がありません。 もしかしたら私が寝ている間にしているのかもしれません。それにまだ500ミリリットル紙パック1つ分の大きさしか無いので量も少ないのかな? とは思いますが、体調を崩す事も無く元気な様子なのがとても心配です。 病院に連れて行った方が良いのでしょうか? それとも私のトイレの仕方が間違っているのでしょうか? ご回答お願いします。

  • トイレのタンクの水調整

    手洗い付きの水洗トイレのタンクの水の出る量が自動的に多くなったり少なくなったりして困っています。 少なくなってきたときにタンクの横の水管のネジをドライバーで緩めて水の出が多くなるように調節するのですが、そうすると何時の間にか 大量の水が出ていてトイレが水浸しになってしまっています。 新築でこの家に入ってからずっとこんな感じでしたが相談する場所がわからなくてどうしていいかわからないままドライバーで調節して水が溢れたときはふき取ったりしていました。 自分ではどうすれば良いかわかりません。 どうかよろしくお願いします。