• 締切済み

子猫がトイレに行きません。

二日前に家の縁側の下に震えて鳴いている子猫を保護しました。 見た目からではまだ生まれて二週間前後位だと思われます。 主に子猫用ミルクを与え、段々と固形をふやかし柔らかくした物も食べれるみたいです。 一つ悩み事があるのですが、今のところ元気いっぱいで、ほぼ一日中世話をしているのですが、排尿や排便をしている様子がありません。 少しウロウロしている時があり、トイレに連れていきティッシュでちょんちょんと刺激してあげているのですが尿も全然出る様子がありません。 時間を空けて何回もしているのですが、やはり出る様子がありません。 もしかしたら私が寝ている間にしているのかもしれません。それにまだ500ミリリットル紙パック1つ分の大きさしか無いので量も少ないのかな? とは思いますが、体調を崩す事も無く元気な様子なのがとても心配です。 病院に連れて行った方が良いのでしょうか? それとも私のトイレの仕方が間違っているのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

自分でもわかりませんが↓を参考にしてみてください

参考URL:
http://www,nekohige.jp/zemi/deginneru/toilt.htm
noname#211450
noname#211450
回答No.3

猫の場合、おしっこは丸一日、ウンチは3日くらい出ないと危ないと聞いたことがあります。 ウチのニャンコは生後二ヶ月半で来ましたが、来た初日からうんちしてくれました。 やり方自体は間違っていないと思います。 また、2日経っていて元気であれば、それほど心配いらないと思いますが、どうしても心配であれば、健康診断も兼ねて、一度病院へ。 先天性の病気等を持っていた場合、早期発見で治療できる場合もありますので、特に外から来た子の場合は健康診断必須ですよ。 ウチの子は、初回で検便、検尿、血液検査、ワクチン接種(7種混合)で、9000円くらいでした。 病院によりまちまちなので、確定では言えませんが、心音と体重測定くらいなら、無料でしてくれて、検査一式で3~4000円くらいではないでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

• cucumber-y
回答No.2

困りましたね我が家も丁度、2週間ほど前に似た状態でした。 濡れティッシュで、チョンチョンは間違っていないと思います。 ただ、仔猫の新陳代謝、カロリー消費スピードは恐ろしく速いため人間が思っているほどの排泄量はしばらく出さないようです。 とはいえ、私も全くの素人で2日目には病院へ連れて行ったトコなので安易に「大丈夫」と断じられません。 我が家の場合、健康かどうかを診てもらい2匹で1500円くらいでした。 病院に連れて行ってあげてください。m(__)m 病院から帰って3日後くらいには置いている砂トイレで踏ん張るようになりました。(^^)v できれば優しそうなご質問者さんが飼ってくださると嬉しいのですが・・・。 お望みの答えが出せないのにクドクドと失礼いたしました。m(__)m

noname#148411
noname#148411
回答No.1

チンコ(♂なら)と肛門を舐めて刺激してあげないと出さないですよ。