慰安婦制度の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 慰安婦制度は必要悪であったのではありませんか?民間人のレイプを避け、性病管理の観点から必要悪であったのではありませんか?
  • 日本人の真面目な性格、物事に細やかな配慮を行き届かす国民性が裏目に出て、コリアンの日本貶め作戦の道具にされてしまっているだけではありませんか?
  • 我々の父や祖父はコリアン達が言うようにそんなに残酷な人間だったのでしょうか?コリアン達は日本軍を非難することができるほど立派な人たちだったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

慰安婦制度は必要悪であったのではありませんか?

民間人のレイプを避け、性病管理の観点から必要悪であったのではありませんか? 日本人の真面目な性格、物事に細やかな配慮を行き届かす国民性が裏目に出て、コリアンの日本貶め作戦の道具にされてしまっているだけではありませんか?  我々の父や祖父はコリアン達が言うようにそんなに残酷な人間だったのでしょうか?  コリアン達は日本軍を非難することができるほど立派な人たちだったのでしょうか? そもそも慰安婦は純粋の日本人女性が一番数が多かった。日本人女性は誰一人として賠償を要求しておりません。 特攻兵士は愛する妻の代わりに突撃前夜慰安婦と一夜をともに過ごしました。慰安婦は連行されたり騙されたりして連れて来られたのではなく、経済的理由でみずから応募、または親に説得されて応募しました。とくに韓国では実家で居場所がなかった出戻り娘たちが積極的に応募したと聞いております。高給をもらってそのお金で実家を出ようという理由だったようです。 戦争に負けて日本軍すなわち悪とされてしまいましたが、本当のところ、慰安婦制度はそれなりに評価されて然るべきものだったのではありませんか? 今とは比べ物にならないほど貧しい人が多かった時代であることを考慮すれば栄養失調になって細々と生きるよりも高給をもらって兵隊を慰める仕事はそれなりに意義があるものだったのではありませんか? 70年以上前の戦争時代の人権を今の尺度で考えるのは無理があるのではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.9

> 民間人のレイプを避け、性病管理の観点から必要悪であったのではありませんか? おっしゃるとおりだし、日本軍の考えとしても記録に残っていると思います。ただ、この点は慰安婦問題の争点じゃなくて韓国側も慰安婦や慰安所の存在そのものに反発しているわけではないです。 以前元日本維新の会代表の橋下徹氏がそのような発言をして物議を醸しました。 http://www.huffingtonpost.jp/2013/05/14/hashimoto_n_3269255.html 言っていることは間違ってないのですが、そもそも争点にもなっていないことで国際的にも女性人権的にも反発を受けているので無駄な発言だったと思います。 > そもそも慰安婦は純粋の日本人女性が一番数が多かった。日本人女性は誰一人として賠償を要求しておりません 日本女性が一番多かったことを示す資料はありますか?私の理解ではどこの出身者がどれだけどこに派遣されたかの全体の統計は無いと思います。下記に台湾での出身地ごとの渡航許可の記録が乗っていて、これを見ると内地人(つまり日本人)がかなり多いのはわかります。http://www.awf.or.jp/pdf/0062_p007_031.pdf ただ、時期によって大きく変動するのと認可所の場所、認可後の行き先によっても出身者比率が変わるので、添付のような調査を日本、台湾、朝鮮各地で時系列に記録したものを束ねる必要があると思いますが、そのようなものを見たことがありません。 賠償について言うと、韓国の主張は主に朝鮮半島での募集方法の強制性にあります。 > 70年以上前の戦争時代の人権を今の尺度で考えるのは無理があるのではありませんか? 韓国の団体の主張は感情が入り混じっているので曖昧なところがあるものの骨子は慰安婦募集の日本軍の関与による強制性と慰安所での扱い。前者に関しては韓国の主張通りだと当時の日本の法律に照らし合わせても違反します。ただ日本の立場は賠償問題は解決済みで、また明らかな軍の関与による強制性の証拠は無いとしていて、そこが争点になっています。後者に関しては、インドネシアやフィリピンでのオランダ人やフィリピン人を慰安婦にしたことに関しては当時の国際法でも引っかかりますが朝鮮人に関しては国際法は当てはまらないと思います。 韓国での慰安婦問題での対日批判は感情的なものが大半と思いますが、論拠は法的な話。論点を外して感情的な話に巻き込まれるとお互い根拠のない言い合いになり国際的には女性人権問題が高まっている中で不利になるので要注意です。

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• iwashi01
回答No.10

必要悪なら、現代でも、どこの国でも、あるはずですが 世界中で存在するという話でなければ、必要悪とはいえんでしょうね

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.8

そもそも韓国は歴史認識を云々などというが、歴史はなぜ必要かの視点がおかしい。 韓国には「恨(ハン)」という文化とよぶか、思考様式がある。これにあわせて恨みつらみを募らせるために歴史を利用している。歴史とは、過去の失敗及び成功(特に失敗体験)を未来に生かすためにあるものだろう。 彼らは、決して女性の人権保護を訴えているのではない。実際は間違った恨みつらみとよこしまな金銭欲を日本にぶつけているのである。 ベトナムがベトナム戦争時の韓国軍が行った悲惨な行為を韓国政府につべこべ言わないのは、未来を向いていて、「恨(ハン)」などというくだらないものを持たないからだろう。

4237438
質問者

お礼

賛同いたします。 ご回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.7

必要悪ではありません。  朝鮮人が朝鮮人を集めて日本軍相手に商売しただけの事。  それが問題なら慰安所を経営していた朝鮮人が極悪人でないといけません。  お客様に責任転嫁して良いのでしょうか。  不都合な真実は全て隠蔽し無かった事にし、創作物語が正しい歴史という国の寝言をまともに相手する必要はありません。  「ダメだよ本当の事を言っては」という国では常識は通じません。

4237438
質問者

お礼

>「ダメだよ本当の事を言っては」という国では常識は通じません。 ここ、面白いですね。韓国人も最近は慰安婦で騒ぎ過ぎたという書き込みが見られるようになり(カイカイ通信など)、上記のような書き込みも見られるようになりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

あの慰安婦制度などという物は元々必要ありません。 慰安婦は売春婦であり、民間の慰安所(売春業者)が運営し一番儲かる軍にくっついて行ったと言うだけ、ただ野放しにすると、性病などが蔓延するため、軍が病気対策で治療や、診察を行っただけのこと。 だいたい売春婦が、将校の給料より高いのですよ、韓国の売春婦でさえそのくらい貰って居たわけです、1年で豪邸が建つほどだそうです、制度にして半強制的に集める必要が有るの?そもそも20万人もの慰安婦に金払った国家破綻でしょう。 それに韓国での慰安婦は、日本軍の朝鮮人兵がほぼ相手だったと思われます、何しろ日本軍朝鮮人兵は入隊に数十倍の倍率で延べ30万人居たわけで、しかもかれらにがパイロットや、船乗りは無理でしょう、1,2年でどうにかなるわけがありません、ということは一番得意な南下してくるロシア軍と朝鮮半島北端での戦いと中国進軍です。 彼らは日本軍日本軍と得意いますが、第二次世界大戦中は朝鮮人は日本軍朝鮮人兵だったわけで、実際のとこと朝鮮に日本人はそれほど居なかった、どちらかと言うと、満州国(中国北東)と中国大陸を南下、それとロシア戦線でロシアとにらめっこ、そして太平洋並びに、東南アジアでアメリカとやりあっていた。その状況で戦争真っ只中でない朝鮮にそんなに軍人を置いておく必要もないし、数なら朝鮮兵がいるわけです。 そして韓国人は漢字が読めないので、日本軍がこんな残虐なことしたという絵に、鮮人と書かれているのに日本軍がやったと喚いている(日章旗があるので日本軍=日本人という思想)。 それに中国だって一時期日本軍の朝鮮人兵は非常に残虐でって騒いでいましたが、従軍慰安婦で儲かると思ったら、全部消してしまいました。 それと慰安婦は圧倒的に日本人の方が多かったのです、韓国の言う女子挺身隊は慰安婦ではありません、学徒動員(勤労動員)で女学生の工場労働の人たちだから20万人も集められたわけです(日本国内での話)しかも東京女子大を始め名門の大学の女学生もでていたわけで、彼女らが慰安婦なんかするでしょうか?。 http://lab.twcu.ac.jp/history/exhabition.html 戦時中の東京女子大学の学生たちを写した写真を紹介しています。戦争が激しくなるさなか、学生たちも勤労動員としてかり出されました。・・・ 韓国での慰安婦のネタは、朝鮮戦争の時の韓国軍慰安婦の話がネタです、得のトランプ氏に抱きついたおばあさんは年齢から考えて太平洋戦争当時慰安婦だったという人たちより10才近く若い80才前後、その辻褄を合わせるのに13歳でと言っているので、つじつまから言えば朝鮮戦争でしょう、そしてドラム缶に入れてなどというのはベトナム戦争で、ベトナム人女性をさらってきて、韓国人が運営する売春施設で働かせた話 http://biz-journal.jp/2017/03/post_18369.html そして従軍慰安婦像の女の子 https://www.ibiblio.org/ahkitj/wscfap/arms1974/HRS/2002/Stop%20US%20Military%20dossier/4.htm 実は元々朝鮮戦争時に13歳の韓国人女学生が装甲車に轢かれた事をモチーフに作られた像、顔が同じでありもう一人の女学生を居ないという意味で空席にして、椅子だけにしたらしい。 という、男性経験も無く死んだのに従軍慰安婦にされた可哀想な女の子。 つまりはぜんぶ切り貼りして作り上げた話なわけで、その主張の本質を考えるだけ無駄。

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 賛同します。

• tzd78886
回答No.5

戦後の日本でも米兵相手の慰安施設が造られましたね。求人を見ただけではそれと分からず応募した女性も多かったでしょうけど、結局は承諾したうえで就業したわけです。それと同じだったはずです。

4237438
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu2
回答No.4

慰安婦で問題になっているのは、その存在ではなく、 日本軍の強制連行があって、良家の子女が無理矢理 売春婦にさせられた、ということです。 そして、日本軍の強制連行があったとする 証拠はありません。 無いどどこではありません。 否定するような証拠が次から次へと出てきます。 あるのは、慰安婦と称する女性達の証言だけですが、 これも時と場所によりコロコロ変わるし 矛楯だらけです。

4237438
質問者

お礼

Hekiyuさん、いつもご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

それはまあそういう部分があることはあると思いますが、それはいうなれば「AV女優がいるから性犯罪の抑止力になっている」みたいな話でして、だから不幸な女の子が騙されてAV出演させられるのも、場合によっては体を壊すような目に遭うのもしょうがないとはちょっといえないじゃないですか。 いじめられっ子に対して、君がいじめられてくれたおかげでクラスの秩序が保たれてガス抜きができた。君がいじめられたことに意義があったとかいったら、いわれたほうは余計に傷つきはしませんかね。 個々の女性に起きた不幸なことと、国家の政治利用されていることを一緒くたにするのはよくないと思います。 というかね、近年韓国で慰安婦問題がより政治化されているのは、当事者の皆さんがほとんど鬼籍に入ったからというのもあるんじゃないかなと思うのです。終戦時に18歳だったとすると1927年生まれで、だとすると御年90歳です。もしかしたらまだご存命の方もいるかもしれませんが、ほとんどの方はもう鬼籍に入られているでしょう。目の前に当事者のお婆さんがいたら、昔のことを蒸し返されることは嫌ですからそんなに盛り上がらなかったでしょう。実際、元慰安婦のお婆さんを利用しようとしても、お婆さんがもう蒸し返さないでくれと断るケースも多かったといいます。そりゃそうですよね。AV業界の横暴を暴きたいといって引退したAV女優に声を掛けてもほとんどの人は「もうそっとしておいてくれ」ということでしょう。 声高に叫んでも抗議を受けることがないから逆に大声でいえるようになったというのはあると思います。ご本人がいなければ「無念のうちに亡くなったお婆さんの無念を晴らしたい」とかいくらでもいえるじゃないですか。「きっとお婆さんはこのことを喜んでくれる」って。 ここでも元いじめられっ子の人が「自分をいじめていたあいつらが今ものうのうと幸せそうに生きていると思うとそれが許せない」と質問することがしばしばあります。殴ったほうは忘れていても、殴られたほうはいつまでもその怨みを忘れないんですよね。

4237438
質問者

お礼

出だしのたとえ話には賛同できませんが、せっかく誠意あるご回答をいただいたのですからご回答に感謝したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

えっと 当時韓国は日本の統治下でしたね 当時のオリンピックも韓国(朝鮮人)は、日本代表でしたね もちろん、韓国の人も日本人ですから、日本の兵隊さんです パククネさんのお父さんである朴正煕(パクチョンヒ)も日本名の高木正雄を名乗り、日本の兵隊さんでした 日本の兵隊さん(軍人)を癒したとされる慰安婦の相手が純潔の日本人だけだったという歴史はありません

4237438
質問者

お礼

慰安婦の数は、 併合後、日本人になったコリアン<純粋の日本人 であります。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

慰安婦制度なんてものはありませんよ。朝日新聞のねつ造です。あったのは兵隊相手の売春宿です。日本人や朝鮮人(当時は日本国民)や中国人が経営していました。売春婦は日本人も朝鮮人も中国人もいました。儲かるからです。その頃は売春は合法の商売でした。売春婦は兵隊よりはりかに高い賃金をもらっていました。休みの日には兵隊さんとデートなどしていました。兵隊相手の売春宿は世界中何処にでもあります。今でもあります。軍隊の基地の周りには何処にでもあります。いい加減目を覚ましましょう。

4237438
質問者

お礼

ドラゴンさん、最近二回連続で人権派っぽいご回答をいただきましたので(どうなったのかな)と思っておりましたが、元に戻って安心しました。 ご回答ありがとうございました。