他人との距離・なぜか誕生日会に緊張している

このQ&Aのポイント
  • 私はいつも一人で過ごすことが好きで、友達と一緒にいてもなぜか独りでいる感じがしてしまいます。どんな集まりでも、飲み会が朝まで延びても、私は一人で帰ります。友達と遊ぶときも基本的に二人で、グループでは遊びませんが、たまに参加します。そんな私がなぜか誕生日会に緊張しているのは、自分でもわかりません。
  • 私は昔からいつも一人で過ごすことが好きで、友達と一緒にいてもなぜか独りでいる感じがします。バーで飲んでいると、みんなとの距離を取ってしまい、友達に驚かれることもあります。そしてどんな集まりでも一人で帰ってしまいます。友達と遊ぶときは基本的に二人で、グループではあまり遊びませんが、たまに参加します。そんな私がなぜか誕生日会に緊張しているのは理解できません。
  • 私はいつも一人で過ごすことが好きで、友達と一緒にいてもなぜか独りでいる感じがします。バーで飲んでいると、みんなと距離を取ってしまい、友達に突っ込まれることもあります。どんな集まりに参加しても、いつも一人で帰ってしまいます。友達と遊ぶときは基本的に二人で、グループではあまり遊びませんが、たまに参加します。なぜなのか分からないけど、誕生日会に緊張してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人との距離・なぜか誕生日会に緊張している

私は昔からいつも’独り’でした。 友達がいない、というわけではなく気づいたら独りになっています。 学生の頃は’なんか、お前ひとりでいたそうだから’とあえて周りが誘わないということもありました。 たしかに基本的に一人でいることが好き、いや好きとかじゃなくて、気づいたら一人になっている、よく家にいる、一人で行動しているのは事実です。しかし私も人間、友達とたまに遊びたいし、実際に遊びます。 でも自分でもよく説明できないのですが、友達と一緒にいる瞬間もなぜか独りでいるような感じなのです。みんなと一緒にいるのに、みんなと一緒にいる感じがしない。バーとかで飲んでいると気づいたらみんなと距離を取っていて’おい!何してるんだよ!’とかいわれます。 そしてたしかに、どんな集まりごとあっても、飲み会が朝まで延びても、私は一人で’じゃ’と帰っていきます。 しまいにはそうやって独りでいること自体が’お前らしい’とまで言われる始末。 友達と遊ぶときは、基本的に二人で、あまりグループでは遊びません。でもグループでもたまに遊びます。 もともと誕生日は祝わないのですが、気前のいい友達が’やろうぜー’的に愛をもってやってくれます。今年は久しぶりにやることになったのですが、なんでかなー、緊張しているのです。(別に始めてではないです。) 自分の友人たちが企画してくれて、楽しみにできることなのに、別に嫌な人が来るわけでも、苦手な人が来るわけでもなく、ちゃんと友達が来るのに、なんか変な焦燥感に襲われています。 自分でもわからないこの’人を避けよう’とする心、いったいなんなんでしょう。 十分友達といえる人にさえ(年数的にも十分)とってしまうこの大掛かりな距離感、一体なんなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

「会話は、理解を豊かにする。しかし、 孤独は天才の学校である。    (Edward Gibbon イギリスの歴史家)」 という言葉がありますので、アナタ様には 是非とも天才になって欲しいと 思います。 《人を避けようとする》心や気持ちを 知りたいのであれば、いつ頃に、 そうしたなりが考えや感情が生じたのか、 その端緒を知ることができれば、 ヒントが見つかりますので、その《昔》に 退行してみるのが捷径だと思います。 [まぁある種の〇〇が逆転した 情念だったり感情だったり するのですが~~~~ その《昔》というのが いつ、どのような切っ掛けで齎されたのか、 なのですが、一般的には、10歳(=4年生)の ころから思春期が始まって、11歳か、 12歳の頃から(始まる人は)✖✖が 始まりますので、その辺の絡みがある のかもしれません] 《焦燥感に襲われる》のは 由々しいことですので、 お早めに、精神科のある病院を訪れて みることでしょう。受付で、この 質問のようなことを伝えれば、適切な 診療が受けられます。 最寄りの病院に思春期外来があれば、 そちらでも宜しいですよ。 「子は親の鏡」は微妙に本当 なのですが、親御さんに、アナタ様と 似たようなところはないでしょうか。 早期に、 焦燥感等がクリアすると いいですね。 〈「天才」になることも 検討してみてくださいませんか〉

everblue31
質問者

お礼

ご回答に、なんだか、ちょっぴり元気を、もらい、ました。 そういえばむかし精神科の先生に検査を受けて、書面で’物事の見方が一般の方のそれとはかけ離れている’、口頭で’うーん、ここまで内向的な人みたことないねー。せっかくだから芸術家になれば?もったいない。’なんて言われたよう、な。 なので「天才」になることも検討して、みま、す。 でもどうやってなるのか全然わから、ない、です、ね。ふふふ わざわざご回答ありがとうございました。

everblue31
質問者

補足

あと、私は片親ですが、たしかに、同じような感じのところがありますね。。。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

「孤独な人」ではなくて、「ちょっと変わっている他人を全く気にしないマイペースな人」なのでしょう。周囲とペースが合わないので孤独感を感じるのでしょうね。 でも幸いなことに、周囲の人たちは質問者さんに理解があって「無理に自分たちのペースに巻き込まないで、好きにやらせてやろう」と思ったのでしょう。いいお友達に恵まれたと思いますよ。孤独を嘆かずに、自分に理解してくれた周囲に感謝しましょう。

everblue31
質問者

お礼

そうですね。 これでも付き合ってくれる人がいるのは奇跡的。 そこらへん感謝していきたいと思います。

回答No.1

「自分はそれほど価値がない人間なのに、  みんなに祝われることの違和感、自信のなさ」 でしょうか。 友達は無償のものです。 面白いことを言ったりするばかりが友達ではありませんよ。

everblue31
質問者

お礼

当たっている気がします。 でもなぜそうあるのか、わからない。。。。