他人との距離・なぜか誕生日会に緊張している

このQ&Aのポイント
  • 私はいつも一人で過ごすことが好きで、友達と一緒にいてもなぜか独りでいる感じがしてしまいます。どんな集まりでも、飲み会が朝まで延びても、私は一人で帰ります。友達と遊ぶときも基本的に二人で、グループでは遊びませんが、たまに参加します。そんな私がなぜか誕生日会に緊張しているのは、自分でもわかりません。
  • 私は昔からいつも一人で過ごすことが好きで、友達と一緒にいてもなぜか独りでいる感じがします。バーで飲んでいると、みんなとの距離を取ってしまい、友達に驚かれることもあります。そしてどんな集まりでも一人で帰ってしまいます。友達と遊ぶときは基本的に二人で、グループではあまり遊びませんが、たまに参加します。そんな私がなぜか誕生日会に緊張しているのは理解できません。
  • 私はいつも一人で過ごすことが好きで、友達と一緒にいてもなぜか独りでいる感じがします。バーで飲んでいると、みんなと距離を取ってしまい、友達に突っ込まれることもあります。どんな集まりに参加しても、いつも一人で帰ってしまいます。友達と遊ぶときは基本的に二人で、グループではあまり遊びませんが、たまに参加します。なぜなのか分からないけど、誕生日会に緊張してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人との距離・なぜか誕生日会に緊張している

私は昔からいつも’独り’でした。 友達がいない、というわけではなく気づいたら独りになっています。 学生の頃は’なんか、お前ひとりでいたそうだから’とあえて周りが誘わないということもありました。 たしかに基本的に一人でいることが好き、いや好きとかじゃなくて、気づいたら一人になっている、よく家にいる、一人で行動しているのは事実です。しかし私も人間、友達とたまに遊びたいし、実際に遊びます。 でも自分でもよく説明できないのですが、友達と一緒にいる瞬間もなぜか独りでいるような感じなのです。みんなと一緒にいるのに、みんなと一緒にいる感じがしない。バーとかで飲んでいると気づいたらみんなと距離を取っていて’おい!何してるんだよ!’とかいわれます。 そしてたしかに、どんな集まりごとあっても、飲み会が朝まで延びても、私は一人で’じゃ’と帰っていきます。 しまいにはそうやって独りでいること自体が’お前らしい’とまで言われる始末。 友達と遊ぶときは、基本的に二人で、あまりグループでは遊びません。でもグループでもたまに遊びます。 もともと誕生日は祝わないのですが、気前のいい友達が’やろうぜー’的に愛をもってやってくれます。今年は久しぶりにやることになったのですが、なんでかなー、緊張しているのです。(別に始めてではないです。) 自分の友人たちが企画してくれて、楽しみにできることなのに、別に嫌な人が来るわけでも、苦手な人が来るわけでもなく、ちゃんと友達が来るのに、なんか変な焦燥感に襲われています。 自分でもわからないこの’人を避けよう’とする心、いったいなんなんでしょう。 十分友達といえる人にさえ(年数的にも十分)とってしまうこの大掛かりな距離感、一体なんなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「会話は、理解を豊かにする。しかし、 孤独は天才の学校である。    (Edward Gibbon イギリスの歴史家)」 という言葉がありますので、アナタ様には 是非とも天才になって欲しいと 思います。 《人を避けようとする》心や気持ちを 知りたいのであれば、いつ頃に、 そうしたなりが考えや感情が生じたのか、 その端緒を知ることができれば、 ヒントが見つかりますので、その《昔》に 退行してみるのが捷径だと思います。 [まぁある種の〇〇が逆転した 情念だったり感情だったり するのですが~~~~ その《昔》というのが いつ、どのような切っ掛けで齎されたのか、 なのですが、一般的には、10歳(=4年生)の ころから思春期が始まって、11歳か、 12歳の頃から(始まる人は)✖✖が 始まりますので、その辺の絡みがある のかもしれません] 《焦燥感に襲われる》のは 由々しいことですので、 お早めに、精神科のある病院を訪れて みることでしょう。受付で、この 質問のようなことを伝えれば、適切な 診療が受けられます。 最寄りの病院に思春期外来があれば、 そちらでも宜しいですよ。 「子は親の鏡」は微妙に本当 なのですが、親御さんに、アナタ様と 似たようなところはないでしょうか。 早期に、 焦燥感等がクリアすると いいですね。 〈「天才」になることも 検討してみてくださいませんか〉

everblue31
質問者

お礼

ご回答に、なんだか、ちょっぴり元気を、もらい、ました。 そういえばむかし精神科の先生に検査を受けて、書面で’物事の見方が一般の方のそれとはかけ離れている’、口頭で’うーん、ここまで内向的な人みたことないねー。せっかくだから芸術家になれば?もったいない。’なんて言われたよう、な。 なので「天才」になることも検討して、みま、す。 でもどうやってなるのか全然わから、ない、です、ね。ふふふ わざわざご回答ありがとうございました。

everblue31
質問者

補足

あと、私は片親ですが、たしかに、同じような感じのところがありますね。。。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10514/33060)
回答No.3

「孤独な人」ではなくて、「ちょっと変わっている他人を全く気にしないマイペースな人」なのでしょう。周囲とペースが合わないので孤独感を感じるのでしょうね。 でも幸いなことに、周囲の人たちは質問者さんに理解があって「無理に自分たちのペースに巻き込まないで、好きにやらせてやろう」と思ったのでしょう。いいお友達に恵まれたと思いますよ。孤独を嘆かずに、自分に理解してくれた周囲に感謝しましょう。

everblue31
質問者

お礼

そうですね。 これでも付き合ってくれる人がいるのは奇跡的。 そこらへん感謝していきたいと思います。

回答No.1

「自分はそれほど価値がない人間なのに、  みんなに祝われることの違和感、自信のなさ」 でしょうか。 友達は無償のものです。 面白いことを言ったりするばかりが友達ではありませんよ。

everblue31
質問者

お礼

当たっている気がします。 でもなぜそうあるのか、わからない。。。。

関連するQ&A

  • 友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

    4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

  • 友達との距離の置き方について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 この前大学での友人関係について質問させていただいた者です。 大学の女友達(仮にAさんとします)に一時期嫌味を言われていたことがあり、それでも友人関係を続けてしまったのですが、最近その友達からの無神経な発言や不愉快なからかいが気になるようになり顔を合わせるだけでイライラするようになってしまいました。 OKwaveでもその友達にどう対応していったらいいか質問させていただいたところ、距離を置いた方が良いとの回答をたくさんいただきました。 そこで自分でもじっくり考えた結果、今の距離感で友人関係を続けてもお互いのためにならないと思い新学期から距離を置くことにしました。クラスが同じなことと、いきなり離れた場合相手が過剰反応しそうなことを考慮し、突き放すような距離の置き方をするのではなく少しづつ距離を置いた付き合いをしようと考えていますが、なかなか上手くいきません。 実際に会った時やSNS上でも自分からは話しかけない(SNSはたまにスルー)、Aさんから話しかけられた時に反応するけどそれ以上話題を広げない、嫌なことを言われたら冷静にやめてほしいと伝えたりしていますが、相手は私の態度が以前と変わったことに気づきつつも、様子を伺っているのかSNSで普段以上に絡んできたりします。(なので今はSNSの更新を一時的に止めています。) 今までAさんに嫌味を言われても、その後相手が何事もなかったかのように明るく接してくると悪気無かったのかな?と解釈して何となく許してしまっていたので、私は何を言っても離れない人と思われているらしくなめられているみたいです。 距離を置こうと決める前はAさんと私を含めた4人のグループで学内で行動を共にし、昼休みや授業の間の休憩時間も常に一緒にいる感じでした。(私は一人の時間もほしいタイプだったのでグループのべったり感が少し息苦しいと思っていました。)他の友達とは距離を置くつもりはないですが、グループの特性上Aさんと離れようとすると他の友達とも離れることになります。 黙って距離を置くのではなく、Aさんに対して不満をハッキリ伝えたり、「お昼は一人で(あるいは別の友達と)食べるね」とグループから離れるニュアンスのことを伝えたほうがいいでしょうか...? 距離を置きたいといいつつも一人になりたくないという気持ちや、Aさん以外の友達にどう思われるか分からない不安感が強く、弱気になってしまっているのでこのままだと今までのように我慢して友達付き合いを続けてしまいそうです。 ちなみに最近知ったのですがAさんは元いじめっ子で、中学や高校で気に入らない相手を何人か不登校にしたことがあるという話をゲラゲラ笑いながら他の友達に話しているのを偶然聞いてしまい、もし距離を置こうとしたら何かされるのではないかと思うと凄く怖いです…。 周りの友達からは私=Aさんと仲がいい人と思われているらしく、Aさん以外の友達を遊びに誘って「他に誰か誘う?」と聞くと大抵「じゃあAも誘おうか!」と言われてしまいます。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 友達との距離の置き方

    中学2年生女子です。 仲良い友達と距離を置きたいです。 その子はすごく自己中でグループのリーダーみたいな存在です。1年の時が同じクラスで、あまり仲良かったわけじゃなかったけど、また同じクラスになってますます仲良くなりました。 別の仲良い子とずっと一緒にいとこうとも考えてるんですが、嫌な子とその子はいつも登下校が一緒で絶対嫌な子とも仲良くなってしまいます。 私1人で距離を置いたらたぶんいじめられます。 いい感じで距離を置く方法はありませんか?

  • 海外での人間関係

    こんにちは。 オーストラリアの大学に通っているものです。こちらに来て、2年目に突入しました! 去年1年で、友達はできました。でも、一緒にいて楽しい、一緒にいたいからいる、と思うことができませんでした。海外生活で独りになるのが怖くて、その気持ちに負けて、彼らと付き合っていたのだと思います。もちろん、自分なりに、ローカルの学生やいろいろな留学生にも、がんばって話しかけ、いろいろな人と知り合い~友達にはなりました。 1年目が終わり、日本に一時帰国中に、いろいろと気持ちを整理し、もっと自分の好きなように、楽しいようにいこう、と決め、2年目がスタートしました。 去年、一緒につるんでいた友達のグループには、入らなくなり、まだ特に仲のいい友達もいないので、ひとりでいることも多いです。でも、気持ち的に、とても楽になりました。寂しさは感じますが、これからいろんな人に話しかけたり、アルバイトも始めて、その中で、気の合う人と出会えれば、と思っています。 ただ、去年仲良くしていた韓国人の友達がいるのですが、彼女のことで悩んでいます。 悪い子ではないのですが、どちらかというと束縛が強く、気の強めの子です。(何も用がなくても、2日に1回くらいの割合で、「今何してるの?」というメールがきます。) 私は、基本的にひとりの時間も大切にしたいタイプなので、ずっと一緒にくっついている、何をするにも一緒がいい、という友達関係に耐えられなくなってしまいます。(本当に気の合う友達は別ですが!) あまり自分とは合わないタイプだ、と思いながらも、去年は、誘われれば遊んでいました。それがいけなかったのだと、とても反省しています。独りになりたくないから、彼女の誘いを断らなかった自分が悪かったのです。 グループから離れ、彼女からも徐々に離れられれば、と思っていましたが、彼女にどのように接していいのかわからず、とても冷たい態度をとってしまいます。前のように接すれば、またついてこられる…と考えてしまい、突き放すような態度になってしまいます。(一度応じると、離れられなくなる、と自分で思ってしまうからかもしれません。)自分の気持ちは、彼女から離れたい気持ちに変わりはないのですが、とても悪いことをしている…と罪悪感でいっぱいです。他の友達と話すときも、罪悪感で、楽しく話すことができません。 彼女も私の態度の変化に気づき、いろいろ話しかけてきましたが、私も態度を変えなかったので、今日、さすがに怒ってグループの方に行ってしまったようでした。 気が合わないと薄々感じていながらも、自分の弱さに負けてしまった自分に本当に反省しています。相手にも申し訳ないです。もう、ひとりになろうとも、弱い自分には負けません。 ただ、苦手な人から離れるのに、いつもどうしていいかわからず、急に冷たい態度になってしまう自分が嫌です。 みなさんは、1度仲良くなったけれど、苦手な人、気の合わない人からは、どのように離れますか?アドバイスをいただけると、嬉しいです。 長くなってしまい、すいません。よろしくお願いします。

  • 他人とのコミュニケーションが続かない

    一時的なコミュニケーションは出来るんです。 一緒に共通の話題について喋ったり笑い合ったり でも、どうしてもいつも最後には独りになってしまうんです。 学校やバイトやネットで友達になって その人たちと何回か話したり遊んだりしても いつも最後は僕が連絡をおろそかにして 友達を無くしていきます(別に喧嘩でもなく自然消滅させるというか) なんというか、いつも同じような会話に飽きてしまうのです。 向こうもそう思ってるかもしれませんが。 もっと他人に対し、飽きずに興味を持ち続けるには どうしたらいいんでしょうか? 付き合いは長くて半年で すぐに新しい友達を作ろうとしてしまいます。 独りは好きなわけじゃなくて、むしろかなり寂しがりやなのですが

  • 友達と距離を置きたい。

    私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 距離を置いた方がよいのでしょうか…?

    高校2年の男子です。 僕にはとても仲の良い友達、グループ6人でいます。 その内の二人、グループの中心的存在がいます。 最近、その二人の考えていることがよくわからないのです。 本当にちょっとしたことですぐ陰口言い出したり、明らかに見下した態度を取ったり… 一度、僕に関してのたまに態度が悪くなるという悪いところを指摘され、僕もその指摘してくれたことに、友達として言ってくれてありがとうと、これからは直していくからとその話は終わりました。 ですが、正直に言うとその二人もその時の気分によって態度を変えたり、すぐにすねたり、逆にそのような態度を取られるから僕もつい、そのような態度を取っていたのかもしれません。 何で自分たちのことは顧みずに他人にばかりそういうことを言って自分たちを正当化してるのかが分かりません…。 それで、僕が黙っていると何か二人で僕が嫌がることをぶつぶつ言ってますし、たまに便乗してもう一人の友達も一緒に言ってる時があります。 何か言いたいことがあるなら直接言えばいいものを。。 態度が悪いって言われてもぶっちゃけやめてって言ってるのにそんなこと言うからじゃんって感じです。ずっと笑って誤魔化すのも辛いんです。 自分からは絶対に友達の悪口など言ったことないです。 グループで一人親友と呼べる人はそんなことはしません。 逆にその人が二人からあまりよく思われてなくて、一度二人の内一人から、「あいつと一緒にいるからこんなことになるっさ。」みたいなことを言われました。 だからと言って僕はその人のことを見捨てることは絶対にできません。 なので、二人にはみんな仲良く上手く付き合っていくと話したらその場では分かってくれたのですが、一度ごたったらすぐにこれです。 今まで振り返っても、自分にそんなに非は見当たりません。むしろ我慢してる方が多いです。 どちらも高校で出会った大切な友達です。 その二人も、誕生日は盛大にお祝いしてくれたり、遊びに行ったりしてこれまで一緒に楽しく笑いあり、悩んでいるときは助け合ってきました。 ですが、何かあればすぐに僕や親友に対する態度が酷いのでちょっと疲れてきました。 一対一で話せば全然普通なのですが。。 友達二人はどのような心理なのでしょうか? また距離を置くことが良いでしょうか?僕はどうしたらいいのでしょうか? 文章ぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 独りになりそうで怖いです。

    大学生女子です。 あるサークルに入っているのですが、そのサークルは女子しかいないです。 同期は最初の頃は35人近くいたのですが、みんなやめていき 今は10人しかいないです。 サークルの中でいくつかグループがあるのですが、私は特に決まったグループにいませんでした。 誰かといたいときに、グループに入ったりしていたぐらいです。 そのサークルも朝ごはんや晩御飯、イベント以外に関わりあうことはあまりないです。 一番仲が良くてなんでも話せる友達がいたので、その子と一緒にご飯を食べたりしていました。 でも、その子も辞めてしまいました。 みんなとは仲はいいのですが、本音で話せる友達がいなくなったんです。 自然と壁をつくってしまいます。 考えすぎかもしれないのですが「女の世界」という感じで、女子は女子の不幸を実は喜んでいるとかよく聞くので、変に壁を作ってしまっているんだとおもいます。 恋愛でも、私が誰かに言い寄られたりするとすぐに騒いで、会うたびに発展など聞いてくるので めんどくさくて、ご飯もみんながいるところにはいかずに一人で食べたりしてます。 でも、最近人数が少なくなってグループとグループがくっつくようになり、 私と一緒に食べていた何人かの女の子もそのグループの子たちと食べるようになりました。 いじめられたりしているわけではないですが、いつかみんなから忘れられ 独りになるんじゃないかと不安になってきたんです。 でもグループ行動が苦手なので、基本は一人でいたいんです。 独りが嫌ならみんなのようにグループでご飯を食べたり 遊んだりするべきなのでしょうか。。?

  • 友人の誕生日会に五、六千円

    20代半ばの女です。 一年ほど前にネットで知り合ったグループの誕生日会のことで悩んでいます。 現在女子4人グループで、誰かの誕生日の月にはテーマパークなどに遊びに行っています。 誕生日会はいつも一人の女の子が企画して、どこに行くかなどを決めています。 そして誕生日の本人以外に1人五千円ずつ請求し、それをテーマパークのチケット代に充てたり、食事を奢ったりしています。 それに各自で選んできた二千円以内のプレゼントを渡します。 私にはそれがやりすぎではないかと思うのですが、世間の方はどう思われますか? そのグループの中の一人の子(誕生日の企画者ではない)とは三年前から友達でしたが、グループに入る前には誕生日を祝い合ったりはしていませんでした。 私の誕生日の際、その子がお金を出し渋る様子が見られたため、申し訳なくなりました。 その時は企画者がテーマパークで私の誕生日プレゼントを買おうとしていて、その子にも一緒に買わないかと五千円以外の出費を求めたからそういうやりとりになったのかもしれません。 そこまで仲がいいわけでもないのに誕生日を祝い合ってお金を出させるのは相手にも申し訳ないし、自分もあまり気持ちよくありません。 来年の3月で全員丁度2回目の誕生日会を終えるため、これからは誕生日会だけ不参加にしようかなと思っています。 二千円ほどの誕生日プレゼントを渡し合うぐらいならしたことがあるのですが、友達にここまでお金を使って盛大に祝うのが初めてだったため、戸惑っています。 皆様の周りでは友人の誕生日会はどのようにされていますか?

  • 距離感がよくわからない人

    距離感がよくわからない人がいます。 嫌いだったら関わってこないかとは思うのですが、よくわかりません。 その人は頻繁に私に会おうとしますが、会話が続きません。 私から質問しても話が広がらないので困ります。 仕方ないのでいっしょに動画を見たりします。 しかし、ほかの人とはふざけ合いながら楽しそうに話しています。 私とは会話を楽しまないのに頻繁に会おうとするのがよくわかりません。 頻繁にメッセージも届きますが、自分の話をよく報告してきます。 相槌を打ちますが返信には既読スルー。 私からのメッセージも基本は既読スルー。 しかし、同様にほかの人とは楽しそうにグループチャットしています。 どういう気持ちで私と遊んでいるのでしょうね。 嫌いな人ではないですが、もやもやします。