• ベストアンサー

定年(老)後の、理想的な亭主とは?

リタイヤ(定年)後の亭主は兎角疎まれがちですが、家族や妻にとって、どんな亭主が理想なんでしょうか? 男性も、考えてることや実行してるとが有りましたら、教えててください。 僕が家族のために、役立ってると思うのは、「ゴキブリ退治」「風呂の掃除」「電気系の修理」 それと、妻が怖がりで、いるだけで強盗やお化けの恐怖が少なくなるみたいです。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 「亭主元気で留守がよい」といわれますが、私は働ける気力と体力がある限り小遣い稼ぎのアルバイトでもよいので働き続けるつもりです。 なお、私は60歳で定年退職したら得意な日曜大工や機械類の修理技術を活かせる「街の便利屋」でも開業する予定でしたが、人様から料金を頂戴することが大の苦手であることを知ってる妻から反対されてしまいました。 ですから、暫くは毎日のように趣味の魚釣りなどを楽しんで遊んでましたが、年金が満額受給になるまでは妻に預けている定年退職金(約2千5百万円)を少しずつ切り崩すような生活でしたので妻の機嫌が悪くなることがありました。 やはり「夫婦喧嘩もないから起こる」というのは本当だと思うようになり、自分の小遣いくらいはアルバイトでもして稼ごうと思うようになりました。 そして、大手印刷会社の下請け会社がフォークリフトの運転手を年齢問わずで募集してたので、週に3日出勤の1日6時間勤務で時給千2百円という契約でフォークリフトによる印刷物の出庫作業というアルバイトを始めて月に10万円ほどの小遣いを稼ぐようになりました。 サラリーマンの現役時代は会社関係の付き合いが多かったせいか、月額10万円ほどの小遣いでも足らないくらいでしたが、下請け会社のアルバイトですから会社関係の付き合いは殆んどなく月額10万円の小遣いは半分近く余ってしまうため、妻と一緒に夫婦旅行をするために預金しておいて今では2ヶ月に1回ペースで国内各地の温泉旅行に行くようになりました。 また、我が家から車で10分から15分ほどで行ける妻の実家が農家なので、アルバイトの仕事が休みの日は農作業の手伝いをしたり、私の得意分野である農機具類の手入れや修理をするなど妻からも感謝されてますので、たまには趣味の魚釣りに出掛けても苦言を呈されることはないので、妻からは「理想の定年」と思われてるのではないでしょうか? ちなみに、私は工作も得意分野ですから網戸の張り替えや襖や障子の張り替えも職人並みの出来栄えで家事にも少しは貢献しています。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読み終わって、理想的な定年後の人生と思いました。 奥さんにしても、理想的な夫と思ってるのではないでしょうか。 今までの他の人の回答と照らし合わせてみても、理想的と思います。 僕の場合は、多少蓄えと年金保険が入りますが、働きが無くて使うのと、有ってそれから使うのとでは、精神的にも大きな違いが有りますね。 趣味が広くて、技術も有れば言うことなしですね。 2ヶ月に1回の旅行も、羨ましいです。 後は健康と、交通事故を起こさないことですね。 美味しいものもほどほど食べて、健康を保つには、仕事が一番だと思います。 良いお話をありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#231734
noname#231734
回答No.14

こんにちは(*^_^*) もし家事を手伝ってくれるのなら理想的ですが うちの主人には期待してません。 今まで通りでも別に構わないです。 自由にさせてくれればそれで。 今はどこに行くのも、何をするのも 何も言われません。(こちらも言いませんが) 定年退職して一日家にいるようになると 奥さんの行動にいちいち干渉するようになる旦那さんも いるようです。 奥さんはそれですごくストレスがたまるそうです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 旦那さんは、まだ現役で仕事をしてるんでしょうか。 定年退職後は、家計のためにも、旦那さんの健康のためにも、無理のない程度の仕事はしたほうが良いと思います。 そういう僕は、仕事をしなかったんですが、身体を壊して後悔しています。 それで今は、毎朝のドリップでコーヒーを淹れ、床の拭き掃除、布団の上げ下ろしもしています。 ウォーキングも含め、これを欠かすと体力が落ちるのを直ぐ感じます。 <今はどこに行くのも、何をするのも、何も言われません>は、信用されてるのでしょうが、少し寂しい感じがしますね。 「ケーキ買ってきてよ」くらいは欲しいですね。 僕の妻は大阪生まれの、おしゃべりなオバサンで、適当に相槌を打つほうが良いみたいです。 TVを見てると、どうでもいいことを話しかけてくるくせに、自分が見てる時にちょっと声をかけると、うるさがります。 「老いては、妻に従え」です。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.13

ご主人でも奥さんでも言えることかもしれませんが 健康で穏やかで機嫌よくいてくれるといいですね。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 本当にそうですね、健康が一番だと思います。 そして、妻が穏やかで機嫌が良ければ、僕も幸せです。 そして、お金と愛がそこそこあれば、言うことなしですね。 時々心配になることが有りますが、今まで超えてきたから、これからも大丈夫でしょう。 ありがとうございました。

回答No.12

私、一昨年の5月末に妻がクモ膜下出血で倒れたときに、神様に(といってもその辺にたくさんいる八百万の神だとかでなく、オリジナルの守護神で極めて強力な宇宙の根源みたいなものですけど) 「どうかカミさんを助けてください。私の今後の幸福は一切放棄しますからお願いします。」と頼んでしまい、その後望み通りカミさんは全く元通りになりましたけど、私はいまだに「幸福破産者」のようなものです。 自分の幸福全くなしで生きてます。 しかし、幸福の「断捨離」みたいなものでやってみると全く悪くない。 そうそう、真言密教の千日なんたらの修行みたいなもので、欲望が消えていきますね。40代後半から外見が全く老けていないので大病を患わなければ75歳くらいまでは稼げるような気がしています。 理想の亭主=金を稼ぐ亭主 まぁ、ストレスの少ない投資とか楽しくやれる仕事、楽しい勉強がいいです。 司法書士も塾のオンラインの講義をエアチェックで記録してあるのでこれをゆっくり活用しようかなと。 真剣に生きるっていうのはもう十分やったし 50代の半ばごろ、会社の市場調査でシニアの生活実態調査でグループインタビューをやったんです。 配偶者健在、配偶者介護、死別・離婚といくつかグルーピングしたら 配偶者健在が一番元気なのはあたりまえですが、3タイプに別れていて (1)仲睦まじく毎年海外旅行にいくタイプ (2)個々に人生を謳歌するタイプ (3)活動的な配偶者に付き従うタイプ (3)は亭主関白・かかあ天下の発展形なんですが、これが一番 面白かった。 例をあげると70歳で夢見るおばさん。家じゅうキティちゃん グッズがあふれていて、自宅は80年代流行った新百合ヶ丘 王善寺ニュータウンの広い一戸建て。クリスマスには イルミネーションを競うようなお宅。 夫は個人事業主らしく、70代で結構いそがしく働いている。 これは、楽でいいなぁと思いました。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 奥さん大変でしたね。 一度病すると長生きすると言われるから、今度は牛さんが気を付けないといけないですね。 福をみんな奥さんにあげて、いま幸せかどうかわからないけど、情けは人の為ならずのように、断捨離の後にまた牛さんにも福が戻って来ると思います。 牛さんは資格も知識やアイデアも沢山持ってるので、色んなことができて羨ましいです。 僕もやるとしたら、ストレスのないのが良いですね。 家庭は、インタビューの(3)のように、奥さんが幸せで明るく、家族を引っ張ってくれるのが一番かもしれませんね。 牛さんも、尻に敷かれてるほうが楽でいいと思います。 そして、同じように稼いで、一緒に旅行にでも行って楽しんだら、理想の亭主じゃないでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.11

>家族や妻にとって、どんな亭主が理想なんでしょうか? 一言「自分のことは自分でしてください」 うちのオヤジはパンツのある場所を知っているんでしょうか(笑)? >いるだけで強盗やお化けの恐怖が少なくなるみたいです。 GJ

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 「うちのオヤジ」は、本当のお父さんの事でしょうか。 パンツぐらいある場所を知らないと、湯上がりに困りますね。 寒いのに、ブラブラと。 僕は40才過ぎまで独身で、一人住まいも長かったので、やれば何でもできるのですが、妻の領域はなるべく犯さず、やって貰って褒めるように心がけています。 とはいっても、毎日はできないですね。 家事も、褒めることも。 「ありがとう」だけは簡単ですから、安売りしています。 「GJ」って何? なになに、good jub。 ありがとうございます。

noname#244657
noname#244657
回答No.10

こんばんは^^ 私にとりましては父のような人が理想です。 母も「今の生活があるのはお父さんのお蔭」と言っていますけれど、現役時代の父はよく遊んで家庭のことは母に任せっきりでした。まあ、母は専業主婦でしたのでそんなものかな?と思うところはあります。そしていくら遊んでもお金の心配だけは母に掛けません。それは今もです。 夫婦はいつもいつも顔を突き合わせていますと喧嘩は起こりやすくなりますので、適当なところで母は私の家に遊びにきます。 そのとき父は「あ~行っておいで、のんびりしてきたら良い。こっちの心配はいらないから。」と言うのだそうです。 父は料理はできません。スーパーに行ってお惣菜を買ってしのいでいるみたいです。その他の家事はとてもマメなのです。母がいるときでも皿洗いや洗濯、掃除ゴミ捨てと動いているのですけれど、言うことは「なんにもすることが無いからしているだけ(笑)」と言います。恩着せがましいことは一切くちにしません。 父も母がいることで精神の安定はあるでしょう。 お互いさまを自然と出来る人が理想です。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 メアリーさんのお父さんは、優しい人なんですね。 そして、遊び上手だったんですか。 賢くて、相手の気持ちが分かる、理想的な父ですね。 僕の親父と大分違いますね。 継母もそんなにできた人ではなかったから、よく喧嘩してたようです。 出てくのはいつも父で、酔っぱらって帰ってきます。 一緒に住んでたのは短かったので、かえって良かったです。 幸せな夫婦とは思えないですね。 それでも親父のことは好きでした。 趣味も似てるし、男同士の通じるものも、時々感じていました。 して良いこと、悪いことも学んだ気がします。 「なんにもすることが無いからしているだけ」とは、言えそうで、なかなか言えないです。 普通は嫌味を言ったり、恩着せがましいことを言ってしまいがちですが、お互い信頼して、愛し合ってるのでしょうね。 ご健在の内に親孝行をしてください。 父親は、娘が一番可愛いです。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14757)
回答No.9

友人の所は御主人が結婚後すぐから、ずっと単身赴任で定年前から 同居するようになり、友人は(妻)離婚を考えてたようです。 今更、一緒に暮らすのは無理だと。 ところが、御主人の方から提案が有り「夕飯だけは一緒に、後はお互い 別々に。食事も、行動も。」と それで、うまくいってるようです。 理想じゃなくても良い気がしますが。 夫婦、仲良ければ特に疎ましいなんて思いません。ず~っと我儘、言ってます(笑) いるだけで感謝しております。 って上手くいってたら、そんなことは、そもそも考えなくても良いって話なのか・・・ 可愛い奥様ですね~。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お友達のところは、興味深い例ですね。 その後の夫婦生活も、それまでの別々の生活も。 zabusakuraさんちの状況が、よく分からないのですが、「理想的な亭主」のことなんか考えなくても良いような、仲良しということでしょうか。 それが一番ですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

失礼しました。 「理想の定年」ではなく「理想の亭主」の誤りです。

5mm2
質問者

お礼

両方とも理想的で間違いないです(笑)。

回答No.6

・奥様の生活リズムをくずさない。(環境が急に変わるので) ・進んでお手伝いしない。    (後が大変と言われるかもしれないので) ・二人で世間話(雑談)をする。 (条件:相手の話を否定しない) ・電車+歩いて買い物などへいく。(階段は無理して使わない) ・二人で外食をする。      (ちょっと高いお店か、激安のお店にいく) 適度に身体を動かし、よく食べる(お酒は少なめ)会話をする(お互いが話す 一方通行はダメ)と元気が出るようです。 ・・・主治医の説教みたい(><)

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど「おっしゃる通り」と読んでいましたが、nsyokudangoxさんは、男性ですね。 女心がよくわかるというのか、ご自身が言われてたことですかね。 内容は、全て納得いくもので、そこそこ実行できてると思います。 ただ、階段はなるべく上ったほうが良いと思います。 いま住んでるのがマンションで、階段を使うことが無く、団体旅行で坂道を上がるときに、他のメンバーより遅れないようにしないといけません。 また火事などで非難するときや、長生きをするためにも、足腰は鍛えておきたいと思っています。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

5mm2さん、こんばんは。 私自身は亭主がいないので(苦笑)、老いらくの恋で一緒になるとしたら趣味を一緒に楽しめる人ですね。 それと一番大事なのが健康な人であること。 ウチは父が寝たきりとまではいかないまでももう殆ど動き回れないので、さらに年上の母が老老介護でかなり苦労しています。 何かと言うと「〇〇子(母の名前)さーん!」と呼びつけてあてにしています・・・。認知症も始まり駄々もこねるので大きな子どものよう。 猫のおやつを切らしただけで怒るんです(^^;) 「猫が欲しがってるからじゃないんだ、俺が猫にやりたいんだっ!」。 母の苦労は計り知れないものがあり私も買い物や通院など手伝っていますが、朝から晩まで一緒ですから母が一番苦労してます、父より歳上で昭和一桁生まれなのに、なまじ父より健康なだけに・・・。 長年家族を支えてきた父ですし病に勝てないのは仕方がないとはいえ、妻を家政婦がわりにしないようなご亭主が理想ですね。 いや、あてにしてもいいんです。 感謝を忘れないで労っていてくれれば。 ここまで体が弱る前には一緒に趣味は楽しんでいたようですが、何かと「〇〇子さーん!」は昔からです(笑) 母の苦労を目の当たりにしているのでシニカルな回答になってしまいました、すみません。 おられるだけで頼もしい男性でいらっしゃる5mm2さんのような夫がやはり最高ですけれど。(^^) 昔、級友が言ってました・・・「お父さん、それはジャムの蓋が開かない時の最終兵器」。それだけでもとっても頼もしいと私は思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 fs64vvzさん、今は花の独身ですか。 老いらくの恋など言わず、今ならまだまだ現役ですよ。 僕の従弟にピッタリなんですけどね。 お父さん、お母さんは大変ですね。 僕の祖父の時とそっくりです。 祖母と母とで長年介護していました。 母はその後、祖母を介護したのでそれは大変でした。 その母は、上手いこと病院に長期入院して、食事つきで亡くなるまで、保険で介護されていました。 今では、こんなことはできないでしょうね。 我々高齢者が、子供に面倒をかけない老後の送り方を考えないといけないと思っています。 僕も、今は元気で、ビンの蓋を開けられるだけの握力は有りますが、誰しも年と共に体力は無くなりますね。 幸い、いつも10歳ほど若く見られるし体力もあります。 気持ちもfs64vvzさんたちと、このように会話できると、若く保てますね。 若さを保つ秘訣は、「自分で自分を若いと思うこと」だと思います。 一緒に、青春を謳歌しましょう(笑)。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

私の親世代がぼちぼち夫に先立たれる方というのが出てきておりますが、その傾向を見ますとですね。 現役時代から頼りになるお父さんで、生前に奥さんが困らないようにきちんとあれこれ手を打ってくれたので安心で、ああ、頼りになるお父さんに任せきりだったので私これから不安だわ、というパータンと。 あんの野郎、最後の最後まで手ェかけさせやがって。あーもう、本当にスッキリしたわ!これで私も長生きできるってものよ、というパターンと。 なんかだいたい大別されるみたいです。定年後に慌ててゴマをするご亭主族は多いようですが、「フン。なにを今さら。思えば最初の子が生まれたときにあなたは・・・」と何十年前のことを昨日のことのように蒸し返され(←女の定番のパターン)、というのが多いみたいですね。 子供の時の感情って割と重要で、息子さんや娘さんが子供のときにちゃんとお父さんやってて慕われていた人は割と好き勝手やっても(好かれているから)許されるみたいなのありますよね。「家族という病」の著者の下重暁子さんなんて10代のときのお父さん嫌いの感情をあの年齢まで抱えていて、もう手の施しようがないじゃないですか。 「俺はお前たちのために休日返上で必死になって働いていたんだ」ってのが一番マズいパターンな気がします。家族側からは「いや、それはただ単に仕事に逃げてただけでしょ」って。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の親しくしてた友達が、この5年くらいの間に数人亡くなりましたが、そのうち二人が離婚した後、癌になって亡くなっています。 どうもその二人は、お話の最後のパターンのようです。 妻は計画してて、娘の結婚が終わったらお役御免で離婚したようです。 幸い我が家は初産が双子で、妊娠中から夫婦二人だけで、切迫早産の心配や生後の子育てを協力しながら行ったので、今でもその時のことを感謝してるみたいです。 娘たちには、人生は楽しいんだという姿を見せて生きて来たつもりです。 仕事の愚痴は家庭に持ち込まず、妻には当たらず、仲が良い体もしていました。 それなりに、幸せな家庭と思ってるんじゃないでしょうか。 妻にも、そんなに苦労は掛けていないと思います。 そう遠くない将来、介護して貰おうと思ってますから、優しくもしてるつもりです。 eroero4649さんは賢い方だから大丈夫でしょうが、へまをやらないように気を付けてください。

関連するQ&A

  • 亭主関白って絶滅したのでしょうか

    最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

  • 異常な程ホラーが苦手です

    こんばんは。 私は昔から怖いものがダメです。 ホラー嫌いエピソードで 1番古いものは幼稚園です。 幼稚園の夕涼み会の中で みんなでお化け退治するという 行事があり、お化けの着ぐるみが たくさん出てきて、みんなが 各自作ってきた十字架などで退治 するというものでした。それを 親達は少し離れて見守るのですが 私の怖がり様が尋常じゃ無かった らしく発狂寸前だったので 私の母だけ先生に「○○ちゃんの お母さん!!はやく!来て!!」と 呼ばれ私だけリタイアという… 近所の小さいお祭りにあった お化け屋敷に友達数人と入り 私だけ号泣(小学5年生頃) テレビや映画のホラーなんて 見たら最後、頭から離れず お風呂もトイレも自分の部屋も 怖くて怖くてたまりません。 中学生頃から苦手だった絶叫を 克復できたのですが ホラーはいつまでも無理で… 17歳の頃バイト先の人達と 遊園地に行き、2、3人ずつ分かれ お化け屋敷に入ることになり私は 全力で拒否ったのですが私以外は 大学生で年上相手に断りきれず 入ってみれば大丈夫だよと言われ 半ば無理矢理入ったのですが 怖過ぎて何も考えられず 一緒に入った人の腕にしがみ付いて 目を瞑って歩いたのですがそれでも 恐怖に耐えきれず 号泣してしまいました。 17でこれはやばいと自分でも 思いました…… 19歳になった今も全く耐性はつかず 少しでもホラーな映像や画像を 見ると心臓がばくばくし、 お風呂など目をつむる時一気に 頭の中に今まで見た怖いものが フラッシュバックされとても 耐えられません。 病気かと思うくらいの ホラー嫌いです。 何とかする事は 出来ませんでしょうか… とても長文のぐだぐだな文に なってしまいましたが… 困っています。どなたか よろしくお願いします…

  • 安楽死 こんなふうになってほしい、理想。あなたはどう思いますか?

    こんにちは みなさんの考え、感じたことを聞きたいです。よろしくお願いします。 これは老衰の場合で考えていることです。 自分は死についてかなりの恐怖心があります、まだ死ぬような年ではないのですが‥ときたま考えてしまいます。 死ぬ時=苦しい、痛い という考えで固まってしまっていて、もう変えられそうもないです。 眠るようにあっちの世界へ行けたらいいなぁと思ってます。 けれど絶対にそんなふうにいけるとも限らず‥ 楽にいける自殺を考えたりしてました 睡眠薬を大量に服用して眠るよういくという方法をテレビドラマで見ました(最近はその方法でいけるのかわかりませんが) それで考えたのですが、たとえば自分が年老いて、自分の死期をある程度悟ったら、睡眠薬を薬局で購入して、(安楽死用ってカテゴリで売ってたりして) 親戚の人達や家族に十分にお別れの挨拶をした後にベッドで眠るようにいく(妻が望むなら一緒に) というのが理想なんです。薬局で睡眠薬を売ってるというのが今は非現実的ですが‥ もちろん寿命で死ぬ時まで生きていたい、という方もいますよね。 いろんな考えを聞きたいのです。こんなことは家族はもちろん友人ともしたことがありませんししたくもないです、面と向かって話すのが怖いんです。 自分が考えている理想は異常なんでしょうか? みなさんお願いします、教えてください。 追伸 長文&稚拙で申し訳ないです。

  • 皆さんにとっての「理想の妻」とは?

    結婚して4か月になります。27歳です。 子供はもう少し落ち着いてから考えております。 現在夫と二人暮らしです。 夫はまじめに働いて遅くに帰ってくる。私はそれまで買い物や 掃除、洗濯、求職活動をしたりしてます。 しかし最近、4か月目にして、 だんだん毎日が当たり前のように思えてきて、やや横着化しています・・・(^^;) 自分が生意気になっていくのが心配です。 でも夫やこれから増えていく家族、そして両親や夫の両親を 大切にし、周りはもちろん、夫を幸せにしてあげたいと思っております。 ここで自分をいったん見直すためにも、皆さんから教わりたいと思い 質問させていただくことにしました。 皆さんにとって、理想の妻とはどんな感じでしょうか? どんなことをしてもらえたら嬉しいでしょうか? それと、夫の胸をキュンとさせる作戦についてもアドバイスください☆ (たまに必要だと思います) よろしくお願いします。

  • ゴキブリ

    助けて下さい。最近、築20年のアパートに引っ越して来ました。お金が無い事もあり、家賃が安いのに惹かれ入居を決めました。築年数が古い為、ゴキブリが出る事はある程度覚悟していたつもりでした。しかし、先程Gを発見してしまい、やはり怖くてたまりません(泣)。毎日掃除をし、清潔を心がけといましたが駄目でした。 しかも、先程見つけた奴を逃してしまった為、現在恐怖で眠る事ができない状態です。 家に、霧タイプのバルサンがあるので明日朝一でして出かけようと思っているのですが、バルサンだけでは心配で更に薬局でなにか商品を買ってこようかなと思っています。 お店の人にも聞いてみようかと思いますが、私はゴキブリの死骸を見るのも退治するのも苦手なのでできるだけ死骸を見ずに退治できるものがいいのですが、そんな都合の良い商品てありますかね?後、ほうさんか団子とかいうやつがよいと聞いたのですが余計にゴキブリを集中させることにならないか心配だし、ゴキブリホイホイは設置しても怖くて捨てられそうにありません。 あと一つ疑問があります。バルサンをまた2週間後にした方がいいと説明書に書いてあったのでするつもりですが、一回目をした後に何匹か出てきたと知り合いが言っていたのを思いだして恐怖です。バルサン1回目の後は何匹か死骸とか出てくるもんなんですか? 長くなってしまい申し訳ありません。今までは新しいアパートにずっと住んでいて頻繁に掃除もしてたので幸いGは見ることがなく、かなり久々にGを見たので辛くパニックです。でも頑張ってゴキブリと戦おうと決意しました。なにかオススメの商品があったら教えください。参考にさせて頂きたいのでお力をお貸し下さい。

  • ゴキ出現

    こんにちは。 この前新築・完成しまして6月の末に引っ越しました。 自分はオバケ・ムカデなんかよりゴキブリが大の苦手でして 出てきたら嫁さんに退治してもらう始末・・・ まだまだ出ないだろうと思ったのですが、昨日帰ってみると嫁さんから 「めちゃくちゃ大きいのが出た」とのこと。 嫁さんがやっつけたみたいですが、この先不安になってきました。 多分、持ってきた荷物と一緒に連れてきたんでしょうね。 既出かもしれませんが、お聞きしたいことがあります。 (1)バルサンみたいな奴は、終わった後は掃除必要でしょうか? また、食品はともかくとして何か被せるなどして養生する必要があるものがありますか? 食器棚の扉は開けたまま? (2)家の外から侵入してこないように、家のグルリを粉を撒くのをチラシで見たことありますが、これって有効でしょうか? すみませんがご教示のほど宜しくお願いします。

  • 妻と私の言い聞かせ方、どっちが良いですか?

    4歳と2歳の娘がいます。父親です。 子供が愚図ったり言う事を聞かないことが よくあります。 その際、私の言い聞かせ方と、妻の言い聞かせ方が結構違います。 妻の場合は、最初はやさしく「○○して」とか「もう泣かないよ」とかいう感じなのですが、 段々怒ってきて、「ウルサイ!」「早くしろ!」と言う感じで切れてしまいます。 妻と子供が段々ヒートアップして、最後にプチッと行く感じです。 (ショッピングモール等でよく見かけるお母さんもそういう人が多い様に感じます。) 私の場合は、最初は妻と同じですが、愚図りだしたり、言う事を聞かない場合は説得にかかります。 子供が大きな声を出すほど、私は小さな声でしゃべります。 そして、子供が言う事を聞くように恐怖を示します。(恐竜、お化け、鬼などが来る) 若しくは即興で、昔話を作ります。(○○をしなかった□□ちゃんが恐怖の体験をする話) その辺りの方法で、子供は言う事を聞きます。 (鬼の話を作ったり、恐怖体験の話を作ったりするのは面倒ですが) 大人も子供も、円満に収まります。(子供も鬼退治して楽しそうです。) 恐らくそれぞれメリット・デメリットあると思いますが、どう思われますか?

  • ゴキブリについて質問です。

    この前、今住んでる家に引っ越してきてから初めてゴキブリが出ました。 そこで、そのゴキブリについて色々と質問させていただきたいと思います。 まずは家や経緯の説明をします。 私の住んでいる家は都道府県が経営してる都営住宅の3階建ての3階で、築19年です。 都内で、隣が23区の23区外に住んでいます。 母は煙草をよく吸って、掃除はあまりしないです。 出たゴキブリの大きさはおそらくセミより小さい黒っぽいやつでした。 トイレで用をたそうとしたら足元にいて、サッと足元のマットの中に隠れてしまいました。 母がハエなどを退治する殺虫剤を吹きかけて、ティッシュに包めてトイレに流したそうです。 そしてゴキブリが出た日、家のトイレの排水管の修理をしました。 そこで質問なのですが、ゴキブリの種類がわかる方はおられますでしょうか? また、この手のゴキブリはもう家に繁殖してしまっているのでしょうか? また、母の対処法はよかったのでしょうか?排水管などで繁殖しないか不安で… また、排水管の修理で出てきたという可能性はあるのでしょうか? 兄がスーパーの品出し、母がホテルの清掃員をしているのですが、そこからくっついて来たという可能性はあるのでしょうか? 質問が多いですが少しでもわかることがあったら教えていただけるととても嬉しいです。回答よろしくおねがいします。

  • 実際の夫婦の姿

    最近「こんな亭主は妻に逃げられる」とかいう番組が多いみたいですが、果たして結婚してから何十年も理想の旦那(金もリッチで仕事もバッチリ、家族にも優しくて・・・)のまま居られてる方なんていらっしゃるんでしょうか? 私は変に真面目(自分でも嫌になってます)なせいか、理想になかなか添えない自分を責めて落胆する毎日です。 結婚のプロセスだって、妻の親に頭さげて「幸せにしますから」と申し込んだりしますよね? だからなおさら「こんなはずじゃなかった」とならないようにしようとしてるんですが、現実はキツイです。 TVに映るスターの素敵な生き方や姿と比較されて「これが現実ね」と私を見ながらため息つかれるなんてつらすぎます。 既婚者の皆様はどうですか??

  • 驚いたとき大声を上げるのをやめたい

    掃除機をかけたり換気扇を回して料理をしたりして周りの音が聞こえないときなど、予想外に人(家族など)が近くの視界に入ると恐怖で反射的に大声を出してしまいます。一瞬降って湧いたおばけか強盗かと思ってしまうんです。家の中でも足音が聞こえなかったら出会い頭に大声を出してしまいます。また、突然虫の羽音が近くでしたときなどもつい大声を出してしまいます。周りに迷惑なのでやめたいんですが、どうしたらいいですか? 夫は私のクセを知っていて、うるさい中で作業している私に近づくときは大声で呼びかけながら近づくようにしてくれています。それでも雑音で聞こえないときはつい大声を出してしまうので怒られます。夫には「耳が悪いんじゃないか?」と言われますが、自分では普段物音に敏感で小さな音でも人が何をしているのかわかるので音が聞こえないとき予想外の状況になるとびっくりしてしまうんじゃないかと思います。大声のレベルはホラー映画でお化けに出くわした人くらいです。たまに絶叫、ってくらいの大声を出してしまうこともあります。周りの人は何も悪いことしてないのに、いきなり恐怖の叫びを上げられて不快ということです。また夜遅くだと近所迷惑なのでやめたいです。