妻と私の言い聞かせ方、どっちが良い?

このQ&Aのポイント
  • 4歳と2歳の娘がいる私たち夫婦。子供が愚図ったり言う事を聞かないことがよくあります。しかし、妻と私の言い聞かせ方は結構違います。
  • 妻は最初はやさしく言葉で説得しますが、段々怒り出し、最後は切れてしまいます。一方、私は子供が反応しない場合は、恐怖を示す手段を取ることがあります。
  • どちらの方法にもメリット・デメリットがありますが、私の方法では子供は言う事を聞いてくれ、大人も子供も円満に収まることができます。ハッシュタグ:#育児 #子育て #言い聞かせ方 #子供の教育 #夫婦の考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と私の言い聞かせ方、どっちが良いですか?

4歳と2歳の娘がいます。父親です。 子供が愚図ったり言う事を聞かないことが よくあります。 その際、私の言い聞かせ方と、妻の言い聞かせ方が結構違います。 妻の場合は、最初はやさしく「○○して」とか「もう泣かないよ」とかいう感じなのですが、 段々怒ってきて、「ウルサイ!」「早くしろ!」と言う感じで切れてしまいます。 妻と子供が段々ヒートアップして、最後にプチッと行く感じです。 (ショッピングモール等でよく見かけるお母さんもそういう人が多い様に感じます。) 私の場合は、最初は妻と同じですが、愚図りだしたり、言う事を聞かない場合は説得にかかります。 子供が大きな声を出すほど、私は小さな声でしゃべります。 そして、子供が言う事を聞くように恐怖を示します。(恐竜、お化け、鬼などが来る) 若しくは即興で、昔話を作ります。(○○をしなかった□□ちゃんが恐怖の体験をする話) その辺りの方法で、子供は言う事を聞きます。 (鬼の話を作ったり、恐怖体験の話を作ったりするのは面倒ですが) 大人も子供も、円満に収まります。(子供も鬼退治して楽しそうです。) 恐らくそれぞれメリット・デメリットあると思いますが、どう思われますか?

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.8

6歳の息子と1歳の娘の母親です。 難しいですね。 奥さんの気持ちもわかります。 ホント毎日同じことで怒らなくちゃいけなくなってくると、また?!と思ってつい大声を出してしまうこともあります。 ただ、私の場合は「うるさい!」とかそういう感じではないですけど。 「○○しなさいって言ったでしょ!そうしないと○○でしょ!」というような、最初は静かに言ってた説明を、大声で言ってしまうという感じですが。 6歳にもなると、やったらいけないとわかっているのに、でも楽しいからやりたいんだもん、やっちゃうもん、みたいなところがあるので、余計に頭にきてしまったりします(汗) 大声を出すことも大事な時はあると思いますが、あまりしょっちゅうだと効き目がなくなる気がします。 それと、大声を出すにしても、ののしるような言葉はいけないですし、子供がギャーギャー泣き叫んでる時には大声を出しても余計に泣き叫ばれるだけのような気がします。 説得?説明?は、2歳の子でもわかると思いますよ。 私は息子も娘も1歳の時からなぜいけないか説明してました。 以前こちらで、確かに小さい子は何を言ってるかわからないかもしれないけど、では何歳になったら理解できるようになるのか、その時期が親に分かるのか?という考え方を読んだことがあります。 だから、とりあえず説明もするし、それでもダメな時は抱っこしてでもやめさせたりとか、その時その時に合わせての行動が必要なんだと思います。 今1歳10ヶ月の娘も、最初に、「ダメ!」と私が言うと、やだやだと言うときでも、なぜダメなのか説明すると、うん、うんと言いながら聞いて、最後にはすんなり受け入れてくれることもよくありますよ。 そういう時は説明して理解できたんだなって思います。 もちろん説明したって理解できないようなこともあるとは思いますけど。 お化けなどを使って説得すること、私も息子が小さい時はよくやってました。 ねないこだれだ、って絵本を使って、夜寝かせようとしてました。 ついつい簡単で使ってしまうけど、でもあんまりよくないよなぁと私は思ってました(汗) ホントにお化けが来ると思ってかなり怖がっていたようです。 そのせいなのかなんなのか、今でもかなりの怖がりで、私がいないと暗くした寝室にいられなかったり、一人で先に起きて別の部屋で遊んでいることもできません。 まぁでも、スイッチが入ってしまうと、何をしても何を言ってもダメな時もありますからね…。 もうそんなときは退散ですね(汗) 1歳の娘も、スーパーで商品を触ったりしたのでカートに乗せたらギャーと泣き叫んで大変だったこともありました。 その時は眠いのも重なって、手に負えない状態になりました。 当然周りの視線を感じましたが、もうギャーギャー泣き叫ぶと何を言っても聞こえない状態になりますので、説得するだけ無駄ですし、だからと言って怒鳴りつけても無意味なので、泣かせておいてささっと買い物して、泣き叫ぶ娘を自転車に乗せて、そのまま家に連れて帰りました。 家になんとか入れても、玄関で転がって泣き叫んでました(汗) もうこうなってしまうと、何を言っても無駄なので、泣きたいだけ泣かせておきます。 家の中だからできることですけど…。 何か言おうとすると余計に泣き叫ばれます。 で、十分泣き叫ぶとすっきりするのか、ケロッとします(笑) まるで別人です。 いきなりにっこりかわいい子に戻ります。 同じ子供でも、その時その時で対応も違ってきますよね。 うまく使い分けるしかないのかなぁって思います。 あまり回答になってなくて済みませんが…。

gdbnb6c
質問者

お礼

色々と大変ですね。うちもそうです。 私も子供をみているときにイライラしてしまうことがあります。 「うるせぇ!」とか怒鳴ってしまいそうですが、そこをグッとこらえています。 命に関わるような重大な事であれば、怒る必要はあると思いますが、日常から怒っていては家族が安らぐ場所じゃなくなってしまいます。 お化け等は効果てき面であっても、その様な副作用があるわけですね。 そろそろお化け・鬼を卒業させる必要があるということですね。 しかし、子供が「ヤダヤダ」モードに入ってしまうと 妻が怒るまで、言う事を聞きません。あと5分もすれば妻が怒ってしまう事が 目に見えている状況になった場合は、何とか平和的解決を試みます。 怒る事はよくないと知っていても怒ってしまうというのは、 何か人類が戦争をやめないことにつながっている気がします。 状況によってベストな対応が変わってきますね。 私が常々気をつけていることは、私が子供だったらどう思うかと言うことを考えて話しています。気持ちを汲むことが大切ではないかと思っています。 私の方こそうまくまとまっていませんが、 ありがとうございました。

gdbnb6c
質問者

補足

以下のポイントが参考になり、 共感できたため、 ベストアンサーとさせていただきます。 ・子育ては一筋縄ではいかない ・状況は千差万別であり、何が良いかは状況次第である ・怒鳴らないに越した事はない ・接している時間が長ければ怒鳴りたくもなる(仏の顔も三度まで・・・(残念)) ・お化け・鬼等は効果てき面だが、使用には注意が必要(切り札として使う)

その他の回答 (8)

noname#157996
noname#157996
回答No.9

ママが切れる前にあなたが助けぶねを出せる時は出してあげる。 泣いていても、理屈で説明しなくたって、時には、パパと○○しよう。とか違ったことに誘ってあげるとか、絵本読もうかとかいって、違ったことに興味を持っていってもいいとおもいます。 お母さんがヒートアップした時はあなたがさりげなく助ける。 逆の場合もあるかもしれません。 よくほめて伸ばす、認める、共感するということが子育てに大切といいますが、夫から奥さんに対しても、ほめて伸ばす、認める、共感するということがあると、奥さんの子育て力ものびるんじゃないかなあって思いますよ。 わたしはいうことをきかない時、おりこう○○(子供のなまえ)はこんなとき どうするんだった? 悪いことをしたら、それはバツだね。 泣いたら、こういう気持ちなんだね。こういうのが嫌だったんだね。 これ終わったら、これをしよう。 という風にいいます。 今二歳と少し過ぎたところ。 しつこい時はわざと 知らん振りしてみたりして反応をみることもあります。 歌を作って歌にあわせて○○します。○ちゃん。などといってみたりすることもあります。 10数えるうちにこれをしよう。ママと競争とか。 人それぞれ合った方法もあるし、子供にどの方法があうかはわかりません。 できたら大声を出さないように、そう考えて子育てをしています。  ただ私の場合は、子供に腹が立つと、パパは何してるのかなあ??? パパ捜してきて などとこどもに言ってしまいます。 奥さんが子供に怒鳴るのと一緒かなあ。とも思います。 たまには奥さんをほめてみて。 そうしたら、あ解ってくれてるんだって思って、奥さんの気持ちも穏やかになり、子供との接し方も換わってくるかも。

gdbnb6c
質問者

お礼

色々なやり方がありますが、共通して思うことは相手(子供)の身になって接するということではないかなぁと思っています。子供の目線に合わせすぎるのも考え物かもしれませんが。 妻を褒めるという観点は今までなかったです。感謝をすることはたまにありますが、褒めた事はないです。 試してみます。 ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.7

4歳の女の子と3歳の男の子を育てています。 正直、私はどちらもいいとは思いません。怒鳴らなければいけないような状況を「頻繁に」作るのは絶対によくないですし、怒鳴るよりまず理解させることの方が先。うちも大きい声で厳しく言わなければならないこともありましたが、二人合わせて本当に今まで数える程度ですよ。それに叱るタイミングを間違えると、大きなひずみが子供の心に残ります。 そして自分の行動を制御するのは、お化けや鬼が来るからではなく、各々にしっかりした理由があるからであり、おっしゃるとおり、2歳にもなれば理性は働きますし、2歳になればその理由は十分に理解できます。うちは二人とも理解していましたが、うちの子が特別頭がいいというわけではありません。あたりまえですが、人間ですから理解できれば行動できるのです。 今の段階ですでに理由がわかっているうちの子に「お化けがくるからやめなさい」と言ったら下の子ですらおそらく冗談だと思って笑うでしょうね。笑 子供に「いう事をきかせる手段」なんていくらでもあるでしょう。物で釣ってもいいし、力でねじ伏せてもいいでしょう。おっしゃる通り、恐怖心をあおっても効果はあると思います。しかし本当の理由を理解させずに行動を起こさせると、応用が利かず、判断力が鈍り、各々のケースに適応する柔軟な発想ができなくなるのです。自分で解決できる力をつけてあげたら、愚図る必要がないということを悟り、どうすれば解決できるのか、自分で考える子に育ちます。 ちなみにうちの主人はアメリカ人ですが、同じように育ったらしいです。義母には色々育児について教えてもらっています。アメリカでも日本と同じく怒鳴り散らして躾けるのは低所得の家庭に多いらしいですね。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。 家庭内だけではなく、学校や職場でも同じ事がいえますが、日本人は本当の理由を省略しすぎてますね。 真の理由を教え紐解く事も教育だと思います。 例えば 数学の解き方を教える事よりも、数学がなければ困る、数学があれば便利に役立つことを理解させるのが、教育に必要な事だと思います。 子供に必要な理由を理解させることは重要だと思います。 子供が平常心のときに理由を説明します。 (泣きじゃくっているときは無理です。) ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

再回答です。 妻はアメリカ人でアメリカ流の子育てをしております。 体罰は与えた事はありませんが、1歳の頃からとにかく大声で怒鳴って、その声で驚いてロボットのように動きます。 6歳の今でも同じで、親のいう事を良く聞く子供と言われてます。 親のいう事を聞く=親を尊敬するという事です。 逆に親のいう事を聞かない=親を尊敬してないって事なんですね。 小学生までで見る限り、他の子と比較して、我が家の教育方針が、優っていると感じてます。 日本人のご両親がやんちゃなお子さんに、説得と説明する姿を見るに付け「この子は親をなめてるな」って感じます。

gdbnb6c
質問者

お礼

空手や柔道のように、大声で活を入れるようなやり方には賛成です。 怒りに任せて怒鳴るのとは、全く別物です。 意思伝達の手法として、大声を使うのはとても有効だと思います。 (怒りの感情は抜きなら) アメリカ流の子育ては、興味深いですね。 ありがとうございました。

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.5

もう、成人してしまいましたが、2人の子の親です。 子供のしつけ、難しいですよね。 子供の性格にもよりますし、年齢でも同じ方法が通用するとは限りません。 質問者様の方法で一点、気になりましたので。 作り話という点です。 お化けが来るとか もう少し 大きくなったら 嘘つきになってしまわれますよ。 近所にそういう方がみえました。 そっちへ行くとヘビが出るとか、そんなことしてるとお化けが出るとか、、、 なぜ、行ってはいけないのかを説明してあげないのです。 結局、そんのことはありえないことが子供にも分かるようになれば言うことを聞かなくなります。 質問者様は その方とはちょっと違うように感じますが ちょっと偉そうに書かせて頂きました。 まだまだ、大変です。 子育て、楽しんで奥様とともに頑張ってください。

gdbnb6c
質問者

お礼

私のお化け・鬼って言うのは、獅子舞やなまはげにヒントを得ています。 昔の人の知恵だと思います。 もう少し大きくなって、通用しなくなれば別の手を考えます。 (理性が育てば育つほど、説得しやすくなります。) 真の理由も説明していますが、時々説明をしてないときもあります。 真の理由を教えてあげるべきですね。それこそが教育です。 (行儀が悪いから、常識だから なんてことばかり言ってしつける親がいますが  何でもかんでもそれで片付けられたら子供は府に落ちないでしょう) ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

こんにちは。 親が感情に任せて怒鳴っちゃ駄目だと思います。その姿を子供は見 て学びます。怒るにしても効果的に怒らないと怒る意味がありませ ん(「何故どなっているの?」になりかねません)。 説得についてはその年齢では微妙だと思います。いいことなのか悪 いことなのかが区別がつかず、親(や物語の登場人物)が喜んでい るか悲しんでいるかをみて、その時の感情を理解していっている時 期だと思います。 褒める事が教育にとって重要だという話は多分聞いたことがあると 思いますが、「お母さん、**ちゃんが**してくれると嬉しいなぁ」 (お母さん、**ちゃんが**してくれないと悲しいなぁ)が基本 だと思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

褒めて伸ばす教育が良いですね。 妻も私も基本は褒めて伸ばすスタンスですが、 愚図ったり、ごねたりしたときの対処がまずいんでしょうね。 幼児には説得って言うのは、まだ早すぎますかね。 ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

これは10人いたら10人が、あなたに投票するでしょう。(笑) でも奥さんはあなたと違い子供と過ごす時間が多いわけですから、 いきおい仕方のないことだと思いますよ。 いいじゃありませんか?役割分担で・・・。 おとうさんは優しい。 おかあさんは怒ると怖い! 子供にも逃げ場所は必要です。 私の子供の頃の記憶もそうです。 お袋は鬼!・・親父は仏様!。

gdbnb6c
質問者

お礼

うれしい回答です。 子供の逃げ場になれることはある意味光栄です。 子供が妻と過ごす時間が長いので、時々妻が切れる事があっても子供は妻に全幅の信頼を寄せています。 良い役割分担かもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.2

犬の躾けの放送をテレビでやっていました。 どなればどなるほど犬は吠えるようです。 まだ、物事の善し悪しを判断できない幼児に大きな 声は逆効果と思います。 犬の場合は、飼い主の言うことを聞くといいことがある、 具体的には餌を貰える、と訓練するようです。 質問者さんの場合は人間相手ですので餌はまずいです ね。と言って、恐怖心に訴えるのも如何なものかと思い ます。 好きな歌を歌ってあげるとか、積み木遊びとか、子供に ご褒美になるものを考えられたら如何でしょうか。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうでうすね。 私の実家で犬を飼っていますが、褒美で躾けるのは良いですね。 職場でも同じような事があります。○○課長に怒られる前に、□□やっておけと先輩に注意されたりします。それは傷ついたり、消耗するほどの恐怖心ではないです。 子供にも同じ事が言えるのではないでしょうか。 (鬼に襲われる前に、歯磨きしちゃいなって感じで) ただ、褒美でモチベーションを持たせるほうがより効果的であることは間違いないですね。 修行します。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

今の年齢では、何が良いのか悪いのか分かりませんので、説得は無意味です。 今は、良い悪いは関係なく瞬時に親の言う事を聞くようなしつけをしないといけません。 それが躾ってものです。 すごく面倒くさくて時間がかかりますけど、これをしっかりしないと将来子供が恥をかく事になります。

gdbnb6c
質問者

お礼

私は、2歳の子供ですら、わずかながら理性を持っていると感じています。 理性で感情を制御できるようにしつけていくつもりです。 私は、兄に対し、瞬時に言う事を聞く子供でしたが、 暴力で支配された奴隷でした。 瞬時に言う事を聞かすのは至難の業に思えます。 (暴力などはもってのほかです。) 躾は大切ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘つきで信用出来ない妻とどう暮らせば

    虚言癖で神を口にしながら嘘と分かる事を平気で話す妻、男ぐせが悪く裏で何をしてるか分からない妻。ただし証拠が無いので妻の言いたい放題です。。 何か欲しい時は猫なで声で、怒る時は鬼の形相ですぐ暴力を振るいます。 ただ私も短気でやり返してしまうので暴力や暴言はオアイコなのですが。子供でも分かる嘘をつき、バレても何の呵責も反省もありません。話し合っても所謂あ~言えばこう、こ~言えばあ~で全く話が噛み合いません。本音で話し合った事がありません。もう愛情は無く虚しい毎日です。 離婚してしまえばこんな生活からも逃れられるのですが。3歳のかわいい娘がいます、別れれば一番困るのは娘で離婚を躊躇しているのはそのためです。 ここには素晴らしい回答をして下さる方が多く、どうか単に我慢しなさいではなく、このまま結婚を継続できるような考え方や生き方など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 妻の友達と・・・。

    新築購入を機に妻の友達夫婦との関係が親密になりお互いの家を行き来するようになりました。私は平日が休みの事が多く妻の友達も専業主婦のだったので暇なときに妻が仕事で留守の時にも家に遊びに来るようになりました。最初は暇つぶしの相手って感じだったのですが、ある日お互いの夜の営みやセックスレスなどの話で盛上がり最初は軽いボディータッチ程度だったのですが相手が感じ始める段々と興奮してきて愛撫えと発展して行きそのまま夕方近くまで濃厚な時間を過してしまいました。 妻の友達又は友達の夫こんな経験をされたことのある方はどれぐらいいるのでしょか?

  • 保育園の節分の会でのお話

    保育園で行う節分の会でするお話を探しています。 "鬼はそと、福はうち、鬼もうち"という方針なので、昔話や由来のお話ではなく、"悪い鬼がいたけど豆まきを機会に良い鬼になった"という感じのお話を探しています。 絵本でもウェブサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 妻を励ますには・・・

    初めて質問させて頂きます。 私(会社員)33歳・妻(専業主婦)32歳・娘2歳の3人家族です。 娘が生まれてもうすぐ3年になることもあり2人目を考えています。 ただし、私たち夫婦は1人目のときもそうだったのですが、子供が出来にくいようでなかなかうまくいきません。 前回は半年弱程度だったのですが妻は産婦人科に通いいろいろと指導してもらったり検査をしてもらったりしてました。 今回子作りに挑戦して3ヶ月位たちましたがまだうまくいってません。 問題は妻が生理がくると、非常に落ち込みぼろぼろ泣いて止まりません。 私も期待している分出来なかった事がわかるとがっかりするのですが、妻がそんな状態なので逆に明るく「また次回頑張ろう」などと声を掛けるのですが、それがまた逆効果でもっと落ち込んでしまいます。 子供も私が家に帰ると「ママが泣いてるよ」とか話しかけてきます。 なにか良い言葉の掛け方などありますか? そういった体験をされた方いますでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 相手には内縁の妻が

    質問させていただきます。24歳の社会人です。 三ヶ月ほど前に声をかけられて知り合った男性がいます。 相手は40歳で内縁の妻がいてその妻には成人した子供が いて孫もいるそうなのですが、 バカな私は彼を好きになってしまいました 彼は今単身赴任中で妻とは同居していないのですが 帰省したり妻が赴任先にきたときは一切連絡できません。 そういう事があるし付き合っているわけではないので いつも連絡は私が最後にするようにして 次に彼から連絡があるまで待っているのですが 最近かなり間が開くようになってきて今も10日ほど連絡がありません。 やっぱり今まで通り待っていた方がいいとは思うのですが あー声だけでも聞きたいなとか思ってしまったり 段々我慢できなくなってきています。 こんなにも間があくのは自分の優先順位が低いのは自覚していますが 前に一度そろそろメールくると思ってたのにみたいな事を言われた事もあるし 彼が何を考えているのかわかりません… こんな状態で私から連絡をするのはダメでしょうか? いろんな方の意見お聞きしたいです。

  • 妻に会いたい

    45歳男です。 ちょっと女々しく甘い事を書いているかと思いますし、愚痴になってしまいますが・・・ 昨年、6年の闘病の末に妻を亡くしました。 それから約10カ月、子供3人(高・中・小学校低学年)と双方の親の協力のもとなんとかかんとかやってこれております。 私は現在親のやっている会社(小さい小売業ですが)に勤めており、10数年経ちます。(転職です。) 書きますと長くなりますが、父との関係は悪い訳ではないですが、それまで会話もそれほどなく、特に仕事に関して言えば、息子だから継がせる訳ではないとずっと言われてきておりましたので、仕事の事に関して言えば意見は言うけど、決めるのは親子とは言え父に絶対の決定権がありました。 また別に営業部門の責任者も居ました。 私は最初はなんでも屋で、何でもやるし、かと言って何か責任を持つ訳ではなく、数年して前職の経験を生かして、外回りの責任者になり、その部門だけは最低でも現状維持で緩やかですが上昇線にしました。 ただ不景気の煽りもあり、経営状態はお世辞にも良いとは言えない状態です。 一昨年の終わり頃から、多少は経営的なモノにタッチするようになりましたが、当初言われた妻の余命の頃で、次第に容体が悪くなり、入退院を繰り返し、一時経営的な面から離れました。(出来る面は続けていましたが) 昨年妻が亡くなり、本格的にタッチし始めたのですが、銀行からは厳しい要望を突き付けられている状態です。 まったくダメな状態ではないですが、要望などは出来る限りやってやれない事ではないのですが、辛いのは私が入った頃に教わった社員やパートさん達の何人かを解雇しなければいけない事です。 その何人かを切れば、やって行けるのですが・・・ ただそれまで私が言い続けていた事を今になってやらなければいけない事です。 もっと早くからやっていれば、その数名も切らずにすんでいた可能性が大ですし、悪くなるのもここまでではなかったはずです。 妻が亡くなり、一番下の子供は「パパ、パパ」と言ってくれ、その笑顔が励みになる一方、これまでくだらない話から真面目な話まで、いつも笑って時には一緒に悩んで聞いてくれていた妻が居ない。話を聞いてもらえない寂しさが湧きでてきて、実際には子供の事があるので無理ですが、妻の元に行っても良いのかなぁなんて事をほんの少しでも考えてしまう自分が居ます。 もちろん3人の子供をしっかりと育てる事が妻との約束ですので、今妻の元に行っても妻は怒ると思いますのでしませんが、こんなに自分は弱かったんだと感じる毎日です。 妻の友人やママ友の方達には、「ママ(妻のこと)にはいろいろ話を聞いてもらったり、本当に助けてもらいました。」皆さんに言っていただける存在でした。 亡くなってここまで、それほど思い出す事は無かったのですが、落ち着いてきたからなのか、妻の事をかなり思い出すようになりました。 仕事のことで参っているのか、妻が居なくなって今になってぽっかりと穴があいているのか・・・ いい歳して本当にお恥ずかしいのですが・・・ 何を相談するでもなく、愚痴をダラダラと書いてしまいました。 ただ誰かに聞いて欲しい、喝を入れてもらいたいなぁという感じです。

  • 妻のやっている事で悩んでいます・補足ですが・・

    妻がネットゲームにはまり、悩んでいるダメな夫です。早くベストアンサーしてしまいいろんな意見を聞けなかったので、補足します。全く詳しくないのであれですが、スカイプでメールしたり、話したりしながらゲームができるそうですね。偶然夫婦共通のパソコンに妻がこっそりメールしている内容が送信されました。そこには、早く子供・旦那を寝かせますとか、抱かれたい・会いたいとか、子供・旦那の悪口とか・・。その日のうちに妻にそれを突き付けました。最初は知らないと言いましたが、パソコンを見せると泣き出しメールだから調子に乗ってしまったとの事。これからはゲームだけして、3時ではなく、早く寝ますと約束しました。しかし、2日目からは3時過ぎまで・・。ゲーム最中の声をこっそり聞いてみると、猫なで声でしゃべっていました。これは浮気ではないにしてもあんまりですよね・・。正直、離婚したいが、世間体・子供の事を考えると、なかなか言い出せません。このまま黙って飽きるのを待つべきでしょうか?

  • 妻に許してもらえません

    うちのかみさんが妊娠中と出産後に自分が風俗へ行ったことがばれてしまいました。 ばれたのは1年半前の話です。 最初は何も言ってこなかったのに最近になって散々攻め立てられます。 最近子供も3歳になりカミさんも余裕が出てきたのか、次の子を産む直前で精神不安定なのかは分からないですがとにかくずっと風俗風俗と言われ続けます。 あまりにもしつこく言われて自分が逆ギレして「また行って欲しいからそうに言うんだろう?なら行ってやるよ」と思わず言ってしまったらもう鬼のようにキレていました。 カミさんの言い分は「好きな事してばれて謝って、はい、許してね。何も言わないでね!なんて通用しない。散々言い続けるから」だそうです。 自分はどうしたらいいのでしょうか? やってしまった事は本当に申し訳ないと思ってますがここまで毎日言われるとうんざりしてしまいます。 自分が許してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 知恵を貸していただけませんか?

  • 妻から嫌われてしまったようです

    結婚して11年。 7歳の双子がいます。 自分は飲みに行くことが好きで、結婚してからも週4くらいで焼き鳥屋などに行って飲んで帰ることが多かったです。 妻が妊娠しても、誘われるとどうしてもという事が多く妻は怒っていたようですが、うやむやにしてしまっていました。子どもが生まれてもおむつも10回くらいしか手伝いしませんでしたが、その時は当たり前と思っていました。 子供が3歳くらいの時に、支店の友人に誘われてパチンコにはまってしまいました。 25万くらいの給料のうち17万くらいを使っていました。妻からは、毎日メールが入っていましたが、適当にメールしたりしていました。 初めて妻から「離婚してください」と言われて、驚きました。どうしても離婚したくなかったので、少し飲みに行く回数を減らしました。 今は小遣いもあまり使わないようになったのですが、妻に変化が・・・。 絶対に働くと言い出したり、私の話も聞いてないような感じです。さらに死んだような目をしてる事もあり、ぞっとしました。 私の両親とも上手にやっているし、子どもも上手に育てています。 まだ子どもが小さい時に部屋が片付いてなかったので、お恥ずかしいのですが、死ねなどと暴言を吐いたり、パチンコにハマったときにも刹那的に生きたいなどと言ったことを今、恨んでいるようです。 また、お恥ずかしいのですが、私の方の実家には月に2回は帰省しますが、妻の実家にはほとんど帰っていません。 自分勝手ですが、妻とは離婚したくありません。 どうしたらよいでしょうか? 熟年離婚とか考えていそうで、怖いです。

  • 最近妻に避けられてる感じがします

    結婚して一緒に住み始めて2ヶ月になりますが最近妻に避けられてる感じがしています。お互いの事をよく知らないまま 結婚してしまいました(子供ができたため) 最近相手が本当に俺の事が好きなのか、また私も相手の子とが好きなのかよくわからなくなってきました 妻は私と話をしていても楽しくなくイラつくとの事です もっと私も愛情をそそぎたいのですが、妻の寄ってこないでっていう感じのオーラがでているような気がして近寄れません。 どうすればいいのでしょうか