• ベストアンサー

ゴキ出現

こんにちは。 この前新築・完成しまして6月の末に引っ越しました。 自分はオバケ・ムカデなんかよりゴキブリが大の苦手でして 出てきたら嫁さんに退治してもらう始末・・・ まだまだ出ないだろうと思ったのですが、昨日帰ってみると嫁さんから 「めちゃくちゃ大きいのが出た」とのこと。 嫁さんがやっつけたみたいですが、この先不安になってきました。 多分、持ってきた荷物と一緒に連れてきたんでしょうね。 既出かもしれませんが、お聞きしたいことがあります。 (1)バルサンみたいな奴は、終わった後は掃除必要でしょうか? また、食品はともかくとして何か被せるなどして養生する必要があるものがありますか? 食器棚の扉は開けたまま? (2)家の外から侵入してこないように、家のグルリを粉を撒くのをチラシで見たことありますが、これって有効でしょうか? すみませんがご教示のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.2

>(1)バルサンみたいな奴は、終わった後は掃除必要でしょうか? 私の家では、10年くらい前はバルサンなどの燻煙薬を使用して退治していました。 パソコン等、精密機械が設置してある部屋で使用する場合は、ビニール袋など を被せておいておください。 (因みに、何も被せなくてもパソコンは壊れませんでしたが、お奨めはしません) 掃除に関しては、私の家では行いませんでした。神経質な性格であれば掃除を された方が良いかもしれません。 >(2)家の外から侵入してこないように、家のグルリを粉を撒くのをチラシで見たことありますが、これって有効でしょうか? ゴキブリの侵入経路は多岐にわたります。下水管、家の隙間・・・・・。 確かに侵入経路の一部をシャットアウトしますから、もしかすると侵入できな いかも知れません。 しかし、ゴキブリには羽がありますし、下水管経由で侵入するものには対応で きません。 やってみる価値はありますが、他の方法と併用しないと意味がありません。 <お奨め> 我が家では、ゴキブリ団子で対応しています。 (ゴキブリ団子で検索すれば作り方がわかります) これは、自分で作れますし、効果が実感できますのでお奨めです。 少なくとも我が家では、ゴキブリ団子を置いてからはゴキブリを見かけません。 (アパートで使っていたときも、一戸建てで使っても) ホウ酸団子ですから、人間が食べると体に害がありますので、小さなお子様が 見えられる場合は注意が必要です。

kumamara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バルサンはやめてホウサン団子を試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• milk911
回答No.5

(1)バルサンの後始末について ・食器棚も押し入れも開けてからするので、食器類は全て洗いなおします。 ・ついでに食器棚の中の清掃も一緒に。 ・食品は冷蔵庫に入りきらないものはベランダに出すか密閉容器で保管します。 その他の物は特に気にはしていませんが、床はサッと拭き掃除をして 衣類は肌着のみ洗います。布団は干す。 ものすごく面倒なので、極力予防に重点を置いています。 (2)予防法 大きなゴキは外から進入してくるので、家に入ってこないように。 ・窓を開けっぱなしにしない。 ・玄関の出入りは迅速に。 ・エアコンの水抜きホースに網をかける。 ・洗濯物は明るいうちに取り込む。 ・換気扇はフィルターカバーのあるものを。 ・そして仕上げに、出入り口周りに「バルサン待ち伏せスプレー」を撒いておく。(かなり強力なので外回りのみ使用) こんなにしても、近所は飲食店だらけなので年に1匹は遭遇してしまいます(涙)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yoshihashi/438509/438510/773225/
kumamara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バルサンは上の方が書いてらっしゃるように 非常に面倒なのでホウサン団子を試してみようと思います。

• subtanaka
回答No.4

(1)バルサンを焚く場合は、家具(寝具やソファー等)に敷布等の大き目の布を被せておいて下さい。薫蒸剤により変色する場合があります。 また、ビニール製合成皮革の鞄やウレタンフォームのクッションなどは大きなビニール袋に詰めて密閉してください。薫錠剤により後日になってから素材がもろくなったり溶けてくる場合があります。 電気製品も表面が塗料できれいに塗装してあるものはビニール袋に密閉してください。これらも塗料が薫錠剤で溶けてしまいます。 (2)家の外から侵入してこないように、家のグルリを粉を撒くのをチラシで見たことありますが、これって有効でしょうか? これらは、ムカデやだんご虫などの地面を這ってくる不快害虫に対してのもので飛んでくるようなゴキブリには効きません。

kumamara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バルサンは上の方が書いてらっしゃるように 非常に面倒なのでホウサン団子を試してみようと思います。

• simakawa
回答No.3

ホウ酸団子で気長に退治するかです. 少々お金は掛かりますが,シロアリ処理をします.先ず5年間は出なくなります.薬はこれしかありません. 最近は,Co-opでもやっています. 20坪で5万円位です.

kumamara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バルサンはやめてホウサン団子を試してみようと思います。

• kanora
回答No.1

ゴギブリは持ってきた荷物と一緒ではなく 外から飛んできたと思います。 ゴキブリは新築の家が好きだそうです。 まだ、バルサンとかしてませんからね。 バルサンは食器棚は閉めます。 終わった後は、掃除機、床のふき掃除、除菌スプレーが良いですよ。 床に置く、ゴキブリホイホイをあちこちに 置いておくことをすすめます。

kumamara
質問者

お礼