• ベストアンサー

幕末御家人の窮乏の原因

fujic-1990の回答

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

勝海舟は、貧乏御家人の子です。それも、勝の父親は越後の盲人の子です。  質問と違うので、勝家の来歴は除きますが、もともと家柄としては最低レベルの「御家人」です。御家人としても最低レベルなので、将軍にお目見えなどできませんでした。  将軍にお目見えできるようになったのは、勝海舟が万人が認めざるをえないほど優れていて、彼の登用を「維新直前」というあの時代が求めたからです。  将軍とお目見えできるようになってからは、それなりに裕福になっています。  勝海舟とは無関係に、旗本、御家人が貧乏な理由を書きますと、 1つには、  旗本・御家人の収入が「米」だったからです。  今なら、「物価が上がったから給料を上げろ」と言えるのですが、あの頃は禄高が決まっていました。ところが物価は上がった。  例えば年収が米100俵で、米の値段は1俵1両なのに、服や野菜などの生活費が2倍の値段になれば、年収が半分になったのと同じです。  また、米の出来高には上下がありました。凶作になったりすると米は武士の所に届かない。収入はゼロ。それでも武士は生活しなければならない。 2つめ。  武士は、生きていくために、札差ほかから借金をしました。  当時の利息は・・・ すさまじい。札差等へどんどん質に入れて、数年分を借金のカタ(担保)に入れたりしました。利息支払いで、年収はさらに減りました。   3つめは、  武士はプライドが高くカネのことは全部商人任せにしました。  例えば米を換金するときなど、その都度、商人が好きなように手数料を引きました。で、で、年収はさらに減りました。 4つめ、  戦乱がなくなり、武士が余っていたのです。  なので、職に就かない武士は、「小普請組」に入れられました。小さな作業をする役目です。が、武士に大工仕事をさせるわけにいかないという理由で、何もさせてもらえず、代わりに「小普請金」というカネを取られました。で、で、で年収はさらに減りました。  ということなのです。

gesui3
質問者

お礼

「御家人としても最低レベルなので、将軍にお目見えなどできませんでした。 そうだったんですか! 驚きです。 1は、貨幣経済と米遣い経済の矛盾。 2は、高い利息。 3は、手数料。 4は、無職の武士余り時代の「小普請金」 ありがとうございました。