• ベストアンサー

旗本・御家人

江戸幕府について、布衣以下の中下級の職については誰が実質的な人事を決めていたのでしょうか? 今で言う人事部・人事部長に相当する役職もあったのでしょうか?

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

布衣以下の役職についても最終的に決定するのは老中ですが、候補者になるには上司の推薦などが必要で、もちろん要路の実力者の後押しがあれば有力でした。 選考にあたっては組頭などの役であれば、同役になるべき組頭による面接などもあったようです。 また、奥右筆も人事の決定にもかなり影響力をもっていたようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥右筆も影響力を持っていたのですね。