• ベストアンサー
  • 困ってます

浴槽の循環口を塞ぎたい

浴槽についている循環口の穴を塞ぎたいと思っています。 画像の金具?を外す方法を教えてください。 画像の通り、自宅の浴槽に穴が2つあります。 下側の穴は普通のゴム栓で塞ぐことができるので、問題ありません。 今回、上側の穴を塞ごうと、「カクダイ バス用ビス止プラグ 9447」なる商品を購入しました。 早速取り付けようとしましたが、突起の付いた部分を外すことができず、取り付けることができていません。 カバーの部分はネジを外すだけで取り外すことができました。 カバーが取り付けられていた突起部分も外そうとしましたが、外せませんでした。 左右に回してみたところ、回りはするのですが、一向に外れる気配がありません。 引っ張ってみたところ、浴槽ごと引っ張られてしまい、外れそうにありません。 いっそ突起部分をサンダーか何かで切り落とした方が早いんじゃなかろうかと思い始めています。 せっかく塞ぐための蓋を買ったので、できれば有効活用したいです。 金具?の外し方を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble

その部分のパイプ丸ごと、反対側からナットで締め付けられています。 外側のバーナー部分から外す必要があるかと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • arxtest

本来は外す工具があるのですが無い場合はペンチやプライヤー等でも代用可能性です サイズにもよりますが。 上は蓋がとまっていた部分に引っ掛けて回せますよね? 下ですが、内部に二つの突起が確認出来ると思いますので、ペンチ等を突っ込んで突起に引っかかるように開きながら回して外せます。 回すときは裏側(風呂釜接続側)が一緒に回らないように気をつけて下さい。 古くなると固着がひどくて外せない場合もあります。 慣れた人は内側に切れ込みを入れて外すのですが、やったこと無い人は浴槽を傷つけたりします。こうなったら業者に頼むしか無いかも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。