スピーカーサイズの測り方と交換方法

このQ&Aのポイント
  • スピーカーのサイズを知りたいです。古いスピーカーを交換したいけど、どこを測って何センチなのか分かりません。
  • スピーカーの外径は商品により若干の大きさに違いがありますが、取り付け穴は同じです。規格がありますので、入らないものはありません。
  • スピーカーのサイズを測る方法として、取り付けビス穴から穴の直径を計る方法や、スピーカーのコーンの回りのプニプニゴムの外周までの直径を測る方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーのサイズが知りたいです。

古いスピーカーがボロボロなので交換したいのですが、 どこを測って何センチなのかが分かりません。 検索した回答ですが、 >単純に取り付けビス穴~穴の直径を計って下されば判りますよ。 スピーカーの外径は商品により若干の大きさに違いがありますが、取り付け穴は同じです。 規格がありますので、入らないものはありません。 ふちの部分測定は、スピーカーにより大きさが違いますので、駄目です。 という回答もあれば、 >取付ビス穴で計るとまれに入らないものがあるのでスピーカーのコーンの回りのプニプニゴムの外周までの直径がスピーカーのサイズです と、逆の回答もあります。 画像を添付します。このスピーカーを交換するには何センチで 探せばいいのか知りたいです。 ビスの感覚は16センチ弱です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duraphat
回答No.3

例えば8cmユニットのスピーカであれば、スピーカーエッジの外周までの直径が8cmで、これがスピーカーサイズになります。写真で見ると14cmのユニットに見えます。14cmユニットならネジ穴間隔は15.5cmぐらいになりますので16cm弱とおっしゃっていることからもそうなのでしょう。取り付けの際に問題になるのは対角線上にあるビス穴位置で、これが同じでなければ取り付けるのは難しく、また取り付け部位にフレームが収まるかも問題になりますし(見たところ取り付け部位が周囲より一段低くなっているようですのでユニットのフレーム形状によっては収まらない可能性があります)、他にも現在のスピーカー取り付け部位の下穴の大きさ(バッフル開口寸法)やその形状によっては加工等しなければエンクロージャに上手く納まらない可能性もあります。  交換となりますと少なくともネジ穴位置が一致するもの、せめてインピーダンス特性(4,6,8,12,16,32Ω)は同じものを使わなくてはいけませんが、そもそもスピーカーはユニットをどんなものと交換してもきちんとなるものではなく、使用するユニットの最低共振周波数(fo)、実効振動板半径(a) 、振動系等価質量(mo)、等価Qなどからエンクロージャの容積、バスレスポート径やダクト長等の理論設計が行われており、再生周波数特性や指向性などから他のユニットとのクロスオーバー調整を行ったり、内部に吸音材を使用するなどあらゆるチューニング調整を施されて作られています。従ってきちんと鳴らしたいのであればスピーカーユニットの交換は避けた方がよいかと思われます。無難なのは全く同じスピーカーユニットを中古で探すか(おそらく経年劣化でまともなエッジのユニットは期待できないでしょうが)、専門業者にエッジの張替を依頼した方が遙かにまともに鳴ると思われますので検討いただくか、素直に別の新しいスピーカーを購入されるか、今お使いのスピーカーユニットの対角線上のネジ穴間径とネジ穴位置が同じもの(ネジ4本取付のもの)で、フレーム形状が近く収まりそうなもので、再生周波数特性、最低共振周波数、実効振動板半径 、振動系等価質量、等価Qが近いものを探して、いざとなればエンクロージャを削るなどして加工して収める覚悟で自己責任のもとで交換なさるかご検討ください。

oyazine
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.5

入手し易い単品のスピーカとしては[FOSTEX社]のスピーカがあります。 このスピーカの詳細については下のURLをクリックして参考にすると 良いでしょう。 [スピーカユニット/カタログ/FOSTEX]」 http://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2014/07/SpeakerComponent201411.pdf (1)外形寸法図(フルレンジ)----6頁 (2)取付穴---------------------6頁(記号:A) (3)取付寸法-------------------6頁(記号:E) (4)その他 ・元のスピーカのインピーダンス値(Ω値)を調べて、同じ値または それ以上のスピーカを入手し交換します。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

16cmだと思うけど、車の名前、年式、グレードを書いた方が、正解に近づくと思う。

oyazine
質問者

お礼

説明が足りなくてすみません。 社外品でした。

回答No.2

逆でもなんでもない。 ビス~ビスのサイズを測る。これが一緒なら取り付けられる(だろう)。 ただ、ビス~ビスのサイズが同じでも、スピーカーユニットの大きさで元のところ(穴)に取り付けられない場合がある。 それだけ。

oyazine
質問者

お礼

ありがとうございました。

• okg00
回答No.1

http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-f1730_ts-f1630_ts-f1030/spec.php#tab_menu これの寸法と比べると16cmっぽいですね。 車種別で適合見たほうが良いと思うけど。後はマウント次第かな。

oyazine
質問者

お礼

14センチみたいです。ありがとうございました。