• 締切済み

押し出し窓を修理したい

浴室の押し出し窓が壊れており、自分で修理できるか教えて下さい。 窓の下側を押して斜めに開く窓なのですが、窓の上側の蝶番?部分2か所のうち1か所がはずれてしまっています。 棒状の金具を中に通して止めてあったのが取れてしまっているからの様なのですが、自分でも修理できますでしょうか? もし修理を頼むとしたらサッシ屋さんでしょうか。その際はいくらくらいかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

蝶番方式の突き出し窓ですと 蝶番の交換だけで済みます。 破損した部品の取り外しが自分で出来るなら はずして金物店かDIYショップに持っていって同じ寸法の物を買って下さい。 200~300円で購入できます。 自分で出来ないときはサッシ屋が一番いいでしょうね、 この場合は出張費7,8千円(工事費とも)+部品代程度でしょう。

genroku
質問者

お礼

はずすことができるか、ちょっと挑戦してみたいと思います。 サッシ屋さんでも、一万円くらいならなんとかなりそうなので、ほっとしました。 ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

ホームセンターなどで様々な細い金属の棒材を売っていますよ。 それを買ってきて金ノコやペンチ、ヤスリなどで適当な長さに切って自分で補修できます。

genroku
質問者

お礼

ありがとうございました。 細い棒と言っても7-8mmくらいあるので、 自分で切断するとなると難しそうですね。

関連するQ&A

  • マンション窓修理

    築37年のマンションの台所の内開き窓のヒンジの外サッシが腐食で破損しました。 20年前にも同様のことがあり、自分で補修して使用していましたが、又、同じ部分が壊れました。今まで気が付かなかったのですが、これは、業者に外サッシを取り替えてもらう場合、家財保険で修理費用が出るものなのでしょうか?又、同様な工事をされた方がおりましたら、工事内容と費用がわかりましたら、知らせて下さい。

  • 窓を自分で交換したい。

    窓を自分で交換したい。 部屋の窓ガラスを割ってしまいました。 ガラスを買い自分でハメようとしたら、サッシ自体が大きく変形していることに気付きました。(枠は歪んでいません。家具をぶつけてしまった結果サッシが歪んだようです。))そこで「最初からガラスが入ったサッシ」を買ってきて丸ごと交換しようかと考えました。サッシを図ったところ高さ100cm幅95cm(ガラス部96.5cm×89cm)くらいでした。 (窓はサッシ二枚組でダブル引き戸みたいになっています。)サッシには積水ハウス・関西アルミ・五号サッシと書いてありました。 調べたところこの窓は規格外サイズのようです。 Q1 この窓にあったサッシはどこで手に入りますか?またいくらくらいしますか? Q2 開け閉め出来ないくらい歪んでしまったサッシを修理することは可能ですか?

  • 家の窓ガラス自分で修理は難しい?

    こどもが家の窓ガラスをわってしまって、 修理料金をみると高かったので、 自分でガラスをかって修理したいのですが、大変なことですか? サイズは90×90でサッシでゴムパッキンがついたものです。 すこし器用なほうです。 こんなわたしでもできるでしょうか? よろしくお願いします♪

  • 網戸の直し方教えてください。

    築30年くらいの建物なのですが 網戸がぜんぜん使えない状況でして・・・ ガタつくとか、そういうレベルではなくて、すでにサッシにはまっていません(泣) 網戸の下側はコロのようなものが付いていますよね? 上側は左右に2か所プラスチックがビス止めされているものがくっついています。 それがどのようになっているのが正しい状態なのかわからないのです。 そのプラスチックのものを一番下に下げて、網戸の枠と同じ高さにして 網戸の上側をまずサッシにはめて、少し上に持ち上げながら 下側をはめてみても、下側に網戸が入りません。。。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 掃き出し窓の上部未コーキングについて

     現在新築にて木造2階建ての新居を建築中です。  現段階で断熱サッシ(2重窓樹脂サッシ)やサイディングも施工が完了し 窓枠にもコーキングが入ったので現地へ行き確認してみると、掃き出し窓の 上側とサイディングの隙間にコーキングがされていませんでした。  ちなみに窓枠の左右と下側にはしっかりとコーキングされており、掃き出し窓以外の 小窓には左右上下4面ともしっかりコーキングされておりました。  ハウスメーカーの担当者に理由を聞いてみると詳しくは分からないがサッシメーカー のトステムの施工要領でそうなっていたのでそうしましたとの頼りない回答でした。  おそらくサイディングの内側に雨水が入っても大丈夫なためではないかと非常に あいまいな回答だったのですが、素人の私からみるとそのコーキングされていない 隙間から横雨がじゃんじゃん入ってきてサイディングの裏側が雨でビッシャリになったり など悪影響を及ぼすのではないかと心配です。  誰か詳しい方がいたら掃き出し窓の上側はこういった理由でコーキングはやらない方 がいいというのを教えて頂けませんでしょうか。  また、私がトステムのWEBで調べる限りではそういった施工要領は見当たらなかったの ですがどこかに掲載されているようでしたらURLでもなんでもどんな伝え方でも構わないので 教えて頂ければ非常に助かります。  もう少しで足場を解体するので万が一の場合足場があるうちに手直しさせたいので 誰かすみませんがよろしくお願い致します。

  • 古い団地に住んでいます。先日お風呂場の掃き出し窓(くり出し窓?)が壊れ

    古い団地に住んでいます。先日お風呂場の掃き出し窓(くり出し窓?)が壊れて危うく下に落としそうに なりました。内側からレバーで押し出す形で、上のみが窓枠とつながっているタイプです。上部のちょうつがいの役割を果たしているような物(プラスチック製の5センチくらいの円柱みたいなのが外れている)のみ交換すれば大丈夫な気がするのですが名前がわかりません。 窓は日軽サッシという会社でしたがあまりにも古い為か、新日軽しかヒットしません。 物件は社宅なのですが家の中の修理は個人持ちと聞いて高いと嫌なので連絡していません。(引越しする かも知れないので) この部品の交換をしたいので名称を教えていただけるとありがたいです。

  • 面格子のついた窓の掃除

    防犯のための面格子が付いた窓がいくつかあります。 窓は上下2面に分かれているタイプで、下側の窓だけが上下にスライドし、上側の窓は固定されています。 下半分側は、上部がはずれて室内に向かって斜めに動くので手を入れてふけるのですが、上半分は動きません。 また網戸があるために、室内側から手を入れようにも、入れられません。 このような窓の場合、外から、面格子の隙間からちまちまと掃除をするしか方法はないものでしょうか。 もう、面倒で面倒で汚れっぱなしです・・・。 うまい方法をご存知の方、教えてください。

  • 修理できますか?

    先日、妻が大切にしているネックレスを子供が引きちぎってしまいました。 破損箇所は、チェーンを留める金具部分の根元(チェーン本体と金具を接合させる輪の部分)。チェーン本体と金具には異常はないのですが、本来、チェーンと金具が接合している部分が外れているため、使えないのですが、こういった場合修理できるのでしょうか? ちなみにチェーンはとても細かい18金製です。 直せるものなら直してあげたいのでよろしくお願いいたします。

  • スネアの修理について

    スネアの修理について スネアのストレイナー(名称が違ったらすみません)が壊れてしまい、上げてもスナッピーがゆるいままになっています。原因は、上げる【レバー的な部分】と【スナッピーから繋がった金具】との接続部分の穴にはめる丸い金具が外れていることのようです。修理に持って行こうと思うのですが、楽器屋が遠く演奏会前で時間もあまりないので、持って行く前に事前に分かることがあれば知りたいと思い質問いたしました。  ・修理にはどれくらいかかるか ・修理代いくらくらいか 何でもいいので、もしも知っていることがあれば教えていただきたいです。 細かい知識がないので、言葉が足りなかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 昔の窓(?)の呼称

    質問の窓(?)はこんな風です。 (1)いわゆる小屋風の建物に多く見られます。 (2)ガラス窓ではありません。 (3)窓に相当する個所は、四角(時に長方形)にきってあります。 (4)それは窓部分全部を覆う板です。 (5)「板」の部分は窓枠の上部と蝶番でつながれ、部屋内から外に向かって上方向に押し広げる事が出来ます。 (6)押し広げたら、窓枠の下部につっかい棒を立てて、その「窓」にあてて、広げた状態にします。 昔の山小屋とか農家の倉庫にあった、「あれ」なんですけど、ご存知の方おられましたお教え願います。

専門家に質問してみよう