• 締切済み

浴槽の給水溝からのゴミ

浴槽の給水溝から出るゴミに困っています。 築3年の家に住んでいます。今まで浴槽の給水溝のそうじをしていなかったのですが、今年の6月頃、給水溝(1穴循環)からゴミが出るようになり、パイプマン等で何回もゴミを出しましたが、出し切れていないようで、毎回、給水時にゴミが出ます。毎回、毎回ゴミが排水溝に流れ出るまで栓ができないので、相当なお湯が流れ出ています。パイプマン等市販のものでは無理なのでしょうか?1度ハウスメーカーの人を通じ業者の方が来て見てもらいましたが、何回かパイプマン等で掃除すれば大丈夫でしょう、とのことでした。既に6月以降10回ぐらい掃除していますが、いまだにゴミがでます。どうすればいいのか、どなたかご教授願います。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

パイプマンは排水口を掃除する物ですよ。風呂釜洗いは、それようの洗剤を使わないと駄目です。 あくまで例ですが、ジャバ一つ穴用 等

gooi61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用していたのは、おっしゃるとおりジャバ一つ穴用でした。 何回もやりましたが全く効果なしです。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

やはりプロにお願いするしか方法が無いのではと考えます。 ぱ○○マン程度では効果が上がらない?

gooi61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャバ一つ穴用でした。何回やっても全く効果なしです。

関連するQ&A

  • 浴槽の上の方の横に付いている排水口、ふたはある?

    ユニットバスの浴槽なのですが上から10センチくらいの所に排水用の穴が開いています。 そのために浴槽のお湯がすぐに溢れてしまいます。 どうにかその穴(排水穴?)をふさぎたいのですが栓とかって売ってますか?(よく洗面台にする黒いゴムの栓のような物)

  • 浴槽の水を抜いた時だけ悪臭がします。

    マンションのユニットバスです。 掃除は入浴後その都度、最後に排水口や壁にシャワーで冷水をかけて終了。 後は週1回程度、洗い場の排水口のフタを開けて髪の毛を取り除いてます。 普段は全く匂いません。 が、浴槽に湯を溜めて入浴後、栓を抜いた直後から数秒だけ、ツンッとした腐敗臭?がします。 浴槽の穴から匂うのではなく、洗い場の排水口からです。 市販のパイプ洗浄液を使ってみても全く改善しません。 封水は常に溜まってます。 ・シャワーだけで済ませた時は匂わない。 ・試しに浴槽に水を溜めて栓を抜いてみても匂わなかった。 このことから、原因は浴槽の下で、温度や湿度も関係ありそうだと思っています。 でも入浴後の浴室は温度や湿度もあるので暫く匂っていそうなもんですが、それがないのが不思議です。 数秒とはいえ、できれば改善したいので何か良い対策がありましたら教えてください。 排水口から浴槽下に向けてシャワーで勢いよく流してみましたが 狭い空間ですので限界があり、殆ど何も(へばりついた汚れなど)流れてきませんでした。

  • 浴槽内の排水の仕組み

    最近積水ハウスの賃貸アパートに引越しました。 浴室の掃除をしていて気付いたのですが、浴槽内の排水口に髪の毛やゴミをキャッチするような器具が何も付いていません。 排水口の中に指を入れると、筒状ではなくすぐ行き止まりになっています。 このような形状の浴槽の場合、どのような仕組みで排水されるのでしょうか? 髪の毛などがどこに溜まるのか、どのように掃除をすればいいのか、気になります。 浴室は積水のバスコアという製品のようです。

  • 浴槽に髪の毛

    こんにちは。 私はお風呂掃除が苦手です。特に排水溝の蓋に絡まってる髪の毛を掃除するのが嫌いです。 引っかかってなかなか取れないし、引っ張って取ると下の方に白くヌメヌメしたものがついてるし、何より蓋にたくさんついた髪の毛を見るのが嫌です。(なら小まめに掃除しろよって話なんですが・・・) どうしても苦手で、ネットやシールタイプのものも試してみたのですが見た目でNG・・・ そこである時友人が部屋に泊まった時に、シャワーを貸して友人の後に入ってみると髪の毛が一本も排水溝の蓋についてないのです。聞いてみると、「浴槽(湯船)の中でシャンプーとかしたよ。その方が髪の毛排水溝の蓋につかないでしょ」と言われました。 その手があったかと(笑)それから私もシャワーを浴びるときは毎回浴槽の中で浴びています。 髪の毛は全て浴槽の小さな穴(?お風呂の栓をするところ)に流しっぱなしです。 髪の毛を全部そこで流してしまってるので排水溝の蓋に髪の毛は溜まらず、ストレスは減りました。 ですが最近、浴槽でシャワーを浴びてると足元に水が溜まるようになってしまいました。 そのたびにパイプユニッシュなどを使ってるんですが改善されません。足元に水が溜まると排水溝のほうも少し水が上がってくるようです。 髪の毛をすべて流してしまってるのでもしかしたら・・・という不安はありましたが、浴槽内で髪の毛を全部流してしまうのはよくないんでしょうか? このままでは業者を呼ぶ羽目になってしまわないかと不安ではあるのですがなかなかやめられなくて困っています・・・;アドバイスお願いします (でも浴槽の中でしかシャワーを浴びれないタイプのお部屋とかでは髪の毛浴槽に流しっぱなしですよね?)

  • 浴槽の排水栓チェーンのはずし方(浴槽側の部分)

    浴槽の排水栓のチェーンの根元の部分のネジがぐらぐらしているので取り替えたいと思っています。 ところが、このネジがいくら回しても空回りして引き抜けません。 何かコツがあるのでしょうか? (浴槽の穴の向こうに何か金具があるのが見えます)

  • 浴槽のゴム栓を押さえることについて。

    単純な質問ですが、浴槽の排水口にゴム栓をするとき指で押さえるのが普通ですか。「バス用W式ゴム栓」という栓ですが、今までチェーンを持って排水口にポトンと落として押さえることなくそのまま水をためていました。 栓を買い替えてパッケージを読んだらしっかり押さえてくださいと書いてありました。 その説明書きはそれとして、実際、ゴム栓は水圧で押さえられてしっかり穴がふさがらないのですか。

  • お風呂の浴槽内の排水溝の中からゴキブリって出てきま

    お風呂の浴槽内の排水溝の中からゴキブリって出てきますか? お風呂入ってないときは栓をして穴を塞いでおいた方が良いのでしょうか?

  • 浴槽の水漏れ

     プッシュアップ式の浴槽排水栓の動きが悪く、だましだまし使っていたのですが、とうとう先日、前日ためていたお湯がほとんどなくなってしました。TOTOの専門業者に依頼し、昨日修理してもらいましたが(ワイヤーと栓の交換)、ためしに水を少量はったところ、2時間程度で空になってしまいました。すぐ連絡し、今日再度修理してもらいました。昨日替えたワイヤーと栓の交換です。ところが、試しに張った水は昨日と同様の結果になりました。  これって原因は何でしょうか?水が空になるということは浴槽ではなく、栓の問題だと思うのですが、2度も変えて2度とも部品の不良とも思えません・・ ここ数日お風呂にお湯をためることもできず、困っています アドバイスよろしくお願いいたします

  • 夏場シャワーだけで久しぶりに浴槽にお湯をはる時の掃除の仕方

    夏場シャワーだけで久しぶりに浴槽にお湯をはる時の掃除の仕方 5月~10月の半年間、浴槽にお湯をはっていません。 久しぶりに浴槽にお湯をはろうと思うのですが こうゆう時みなさんはどのような掃除をしてからお湯をためますか? ジャバで風呂釜掃除とかしますか? ジャバとか今までやったことがありません ふつうにバスピカで浴槽を掃除して 最初何分か浴槽の栓を抜いた状態で水を出して(釜に残っていた古い水を出す感じ) そのくらいで使用再開しようと考ええていましたが 不衛生でしょうか? ジャバを使用する場合、最初に、釜の中に半年前の水が残っていると思うのですが(違いますか?) それを排出してからやったほうがいいんじゃないかと思うのですが どのようにされてますか? そこまで気にしませんか? たくさんの意見がききたいので回答内容がだぶっても全然かまいません! みなさんの掃除の仕方を教えて下さいませんか? ※浴槽は1つ穴式です 1年前に建ったばかりの新築の集合住宅です 1歳の子供がいます 入浴剤は使っていません 回答よろしくお願いします!

  • お風呂の浴槽の排水穴から悪臭

    築15年の一戸建ての我が家です。初めての経験ですが、お風呂の浴槽の排水穴から悪臭がして、栓をしないでおくとコバエが出てくるし、すごい臭いが充満してしまいます。。パイプクリーナ(ルックパイプマンスムースジェル)を二本流し、その後ホースで水を20分くらい流しましたが全然改善されません。ちなみに洗い場の排水溝からは臭いはしません。業者を呼ばないといけないでしょうか?呼ぶとすればどんな業者がいいのでしょうか?教えてください