• 締切済み

お風呂に黒いカス?黒いゴミ?浴槽に溜まります

引っ越ししたてなのですが浴槽が黒いゴミの様な物(小さいカスカス)で汚れていて、掃除しました。 (入居の時からです。多分空室の期間が長かったからだと思います。) でもお湯をはったら、黒いカス黒いゴミの様な物が浴槽に浮きます。 (沈んでるカスや粒のような物もあります。) 何度掃除しても同じでした。 そんなに大量にって訳じゃないんですけど引っ越ししたてですので気になります。 管理会社の人に相談すると見に来てくれて 「私は元設備屋だけど、こんなケースは初めてだ。これは配水管だから文句を言うなら水道局に言ってくれ。設備屋さんも何も出来ないと思うけど、一応設備屋さんに来てもらってあげてもいいけど」と言われました。 ●これは水道局に言うべきでしょうか? ●配水管だとしたら水道局なのでしょう? ●他に原因は無いのでしょうか? 管理会社の方の高圧的な態度が怖くて何も言えませんでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.3

小メータですか?水道。 貯水槽から ポンプに繋がってる 鉄パイプが 錆びてると、成りますよ。家主より参考に! 尚 修理は 家主です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

『お湯をはったら』? 浴槽と給湯の方式を提示してください。 バランス釜など、お風呂を沸かすモノなら風呂釜の汚れ。 給湯器などから、文字通りお湯をはるモノなら給湯器の老化。 給湯ならその給湯器はお風呂場専用なのか?台所と共用か? お風呂場以外ではその様なカスは発見できないのなら、水道局ではなく設備屋の仕事。 と言うか、止水栓からこちらは水道局の守備範囲では無いはずで、設備屋さんの範疇のはず。

hikonyan22
質問者

お礼

書き忘れました。すいません。 建物は鉄骨4階建の2階のワンルームです。 です。 バランス釜ではありません。 ユニット式?というやつでしょうか? (お風呂とトイレは別です) 普通のお風呂です。 追い炊き機能はありません。 給湯器は部屋の中に1つあります。 台所と兼用です。 台所からはまだお湯を出していませんので、試してみます。 丁寧な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 たぶん風呂釜まで掃除しないと思われますね・・・・そんな時はジャバですよ http://www.johnson.co.jp/products/jaba2.html http://jaba.johnson.co.jp/use/index.html

hikonyan22
質問者

お礼

書き忘れましたが、追い炊き機能の無いお風呂です。 すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風呂自動湯張りだけにゴミ?カス?サビ?

    風呂自動湯張りをするとゴミのようなカスのような灰色茶色のものがでてきます。何度か風呂釜清掃(ジャバ等)をしました。蛇口よりお湯を張り追い炊きをするぶんには灰茶色のものはでません。自動湯張りの配水管と他湯の配水管は別なのでしょうか?そして原因は何なのでしょうか?

  • 水道水からゴミがでるのですが

    宜しくお願い致します。 去年の6月の終わりに一軒家の貸家に引越しをしてきたら、水が濁っていてゴミ、錆がすごくて、不動産屋さんに言ったら、大家さんから管理費はもらってないので直接話せと言う事で、空き家だったから初めのうちだけだから、水道代は大家さんが出すので、水の出しっぱなしをしてくれと言われて2ヶ月やってもなくならず、結局、水道メーターの所から、エンビ(プラスチックスみたいな管)にすべて交換してくれました。  それは、私が交換してくれとは言ってませんが大家さんが決めてやってくれました。 それが9月の16日、ですが、家の敷地内の管をすべて取り替えたのにもかかわらず、今だに(半年以上)ゴミが出てきます。 水道局に3度着てもらって、水道局の問題は無いというし、工事した業者にも3度出向いて行ったけど、うちは全部きちんと直してると言い張っています。 大家も、不動産屋も、工事した水道屋も水道局もすべて後は知らないで皆さん話を聞いてくれなくなりました。 近所の人に見せたら、びっくりするくらいでてきてます。   フィルターも一ヶ月で茶色くなってゴミも一杯溜まります。 もう、後は泣き寝入りで終わらせないといけないのでしょうか? 誰に話してももう、話してくれません、皆さんやるべきことはやったと言っています。 お願いします どなたか助けてください。 宜しくお願い致します。 もう無理なんでしょうか? ・・・・・・・

  • 蛇口から黒いカスが混じった水道水が出ます

    築7年の一戸建てに住んでいます。 普通の蛇口からは黒いカス、シャワータイプの蛇口からは白いカスと黒いカスが出てきます。 シャワーヘッドの先端を取り外してステンレスの網の部分にたまっていた白いカスは掃除し、一時的には白いカスは減りますが、すぐに網の部分に溜まってしまいます。 黒いカスは粒が小さいせいか網を素通りして出てきます。 白いカスや黒いカスが混じっているのに気づいてからシャワーヘッドの掃除で改善されたと思っていましたが、最近水道メーターの交換があり、蛇口をひねると水の出が悪く詰まってる水が噴出すような(ゴボッゴボッみたいな)感じだったので水のチェックをしてみるとまた黒いカスが出てきました。 カスが出なかった普通の蛇口まで黒いカスが混じっていました。 原因はなんでしょうか? 改善してもらうには水道局と蛇口(洗面台やキッチン)のメーカーどちらに電話したほうがいいのでしょうか? 調べてもらうだけでも料金はかかりますか?

  • 洗濯物につくゴミ

     結婚した時に購入した洗濯機のゴミに悩まされています。1年たった頃から、洗濯物にカスのような茶色のゴミが付くようになり、市販の洗濯槽をきれいにする固形の洗剤を使用したりしてみたのですが、一時的に収まるものの、またすぐに出てきてしまうのです。  2年半たった現在では、洗剤を使用しても変化はなく、逆にゴミが増えてきて、大きいカスは払えば落ちるのですが、細かいカスは繊維の中に入り込んだりして洗濯する意味がなくなるぐらいです…。  洗濯槽の掃除をするにしても、どの部分をきれいにしたらゴミがなくなるのか分かりません。良い解決法を教えて下さい!お願いします!!

  • マンションの管理会社か水道局どちらに連絡?

    今回の水道料金がいつもの倍額になっておりました。 いつもと同じ使い方をしていたので、原因は、 先月末にマンションの配水管が破損し水漏れが起きたためと思います。 この場合、マンションの管理会社か水道局どちらに連絡すればよいのでしょうか? ご存知の方アドバイスよろしくお願いいたしますm--m

  • トイレにシュレッダーのゴミ(3ミリ角)を大量に流したところ詰まってしま

    トイレにシュレッダーのゴミ(3ミリ角)を大量に流したところ詰まってしまいました。スッポンで対処したところ、水は引いたんですが連続で二回くらい流すとまた詰まり、しまいには洗濯の排水溝、ユニットバスの排水口から溢れてきます。すべての配水管が繋がってると思われる。自力では無理と感じ有名業者に頼んだのですが詰まりは直らず。配管ラインを調べたら共用部分の詰まりだろうという結果になりました。そのためには管理会社の許可が必要だとか。でもパッと見て共用部分と言っても僕1階に住んでで明らかに(多分)僕の部屋単独だと思うんですがそんな場合は僕が業者代を払うんですかね? ちなみに有名業者の人はシュレッダーのゴミを流したとか言わずにいきなり詰まったと管理会社に言えば共用部分なので管理会社が全額負担してくれるカモ。と知恵を入れてくれました。 自分は不動産管理とか水道会社関係はまったくの無知なので御意見お聞かせ下さい。 また管理会社に全額負担してもらえる様な言い回しがあったらアドバイス下さい。 雑な文章失礼します。

  • 浴槽 ひび割れ!?どうしたらいいの??

    先週、お風呂の浴槽にひび割れがあるのを発見しました。 ひび割れの場所は、浴槽の淵なのでお湯が漏れることは まだないですが、昨日ひび割れが長くなっているのに気 づきました。(5センチくらいです) このままほっといたら、浴槽の中までひび割れが伸びる と思います。 これは、どうしたら良いのでしょうか? 管理会社へ連絡し、住んでいる私が弁償しなければ いけないのでしょうか? アドバイスください。 ・マンションは賃貸で、築15年ほどです ・住み始めて4ヶ月経ちました ・ひび割れは引っ越してきた時にはなかったと思います ・身体を洗うときは、浴槽の中ではなく洗い場で洗って  ます ・浴槽にお湯をいれる頻度は、2週間に1度位です ・掃除は、お風呂の洗剤とスポンジを使っています

  • 引っ越してすぐに入浴中多量のサビが流れ出て

    引っ越して、先日ガスが通ったので始めての入浴をしました。 すると200個くらい黒い物が無数に流れてきて驚きました。 怖くて浴槽の方に逃げて、どうやら風呂のトビラ側から来てる様だったので、ひたすらお湯を掛けてたら暫くして出なくなったので、動揺したままお風呂から上がりました。 この家に入居の際、必ず保証管理会社に入らないといけなくて入ったので、その管理会社に電話しました所、私が入居するまで2ヶ月空室だったから多分カビかサビだと思うから、カビキラーでもして、それでも続くならまた電話して下さいと言われました。 仕方なくカビキラー、重曹、タワシ、給水タオルを買って来てひたすら掃除しましたが、トビラのどこから出てたかも分からないし、掃除しようにもトビラなので外側もしないと意味なくて、外側もすると部屋まで濡れるしで結構大事に。 カビキラーしてても入浴中出た物は出ないので、結局何だったかもわからず、本当に綺麗になったかもわからず不安で、お風呂に入れないし、蕁麻疹のような物も出るしで困惑 よくよく考えたら、浴槽の掃除は最初にしてましたが、排水の所が何かこびりついてて汚なくて掃除用に歯ブラシを買って来て磨きました。ですが、その時点では、まさか多量の黒い物が流れ出ると思って無かったので、排水の汚れくらい我慢して掃除しました。 ですが、掃除は引越しで出て行くならまだしも、クリーニングが済んでいる筈の家で入居してすぐに、カビキラー買って来て本格的に掃除してる事に不思議に思って来て。 そして、不動産屋さんが、鍵渡しの際にもし管理会社の対応が悪ければ遠慮なく不動産にいってくださいと言っていたのを思い出して、連絡した所、不動産から管理会社に連絡したら間違いなくクリーニングは済んでるし、部屋の中で風呂が1番綺麗にしたと言うのです。 そして、その件は管理会社に電話して話してくださいと言われました。 ですが、クリーニングしたと言う以上、また電話しても同じ事を言われるだけでしょうし、黒い物が流れ出た時は、入浴中だったし携帯も持って入ってなかったので写真など撮っていないし、流れてしまった以上、今となっては証拠はないです。 わたしとしては高い管理会社代を払っていて、強制で入らされて、水周りのトラブルでも24時間対応すると書いてあるのに、私が長く住んでて汚したわけでもないのにカビキラー買って来てしてと言われるだけなら管理会社じゃなくて、管理アドバイザーなんじゃ?と思ってしまいました。 私は掃除のプロと言うわけではありませんし、具体的にはどこから何が出たかもわからないので、せめてプロの方が今すぐでなくても一度見るだけでも伺いますなら、まだ納得も安心も出来たと思います。 経緯が長くなりましたが、質問は、2ヶ月空室だったからといって、クリーニングしたのにも関わらず、カビかサビが多量に流れたりするものでしょうか? そもそも2ヶ月空室だっただけでカビかサビは出来ますか? そして、2ヶ月空室だったんだからカビやサビが出ても当たり前、だからそっちでカビキラー買って来てしてと言うのは、妥当な事なのでしょうか? 2ヶ月空室だったことは知りませんでしたし、それでカビやサビが出て普通と思うのであれば、そして、その可能性があって自分でカビキラーしてと言うのなら、せめて先に言っといて欲しかったと思ってしまいます、それなら何も入浴中に黒い物にまみれて気持ち悪い思いしないで済んだ訳ですし、分かってたら先に服を着た状態で掃除出来ましたし。蕁麻疹に悩まされることもなく済みましたし。 クリーニングに対しても管理会社にも納得できないと思っていますが、揉めても仕方ないし、証拠が残ってなくて、クリーニングもしたと言う以上、折れるべきでしょうか? 今まで済んだ家は築の古い所ばかりでしたが、掃除が行き届いてる所ばかりだったので、今回の家は築浅物件なだけに驚きました。 皆さんの意見を聞きたいです、宜しくお願い致します。

  • 浴槽の底が割れました

    現在賃貸のアパート(築40年)に住んでいますが、掃除をしようと浴槽に足を入れた瞬間 バキバキッと浴槽の底が割れてしまいました。 特に勢い良く足を入れたとか、ぶつけたという事はありませんが、 私の体重は140kg程度あります。 管理会社兼家主さんに連絡したところ「風呂そのものはまだ新しいので、故意ではなくとも借主の負担になる」との事でした。 私の体重が普通の人より遥かに重いので過失と言われてもしょうがないと思ったのですが、この場合やはり私が修理費用を全額負担すべきなのでしょうか?

  • 一級土木施工管理技士について

    水道設備屋の就職が決まりました。会社は住宅の給排水設備工事、道路の本管工事を主にやっています。そこで、一級管工事施工管理技士と一級土木施工管理技士の資格を取ってくれと言われております。管工事の方は会社の仕事の性格上分かるのですが、なぜ水道設備屋で一級土木施工管理技士が必要なのか理解出来ません。せめて二級土木施工管理技士では仕事にならないなのですかね?