トイレの汚水汚れの掃除方法

このQ&Aのポイント
  • トイレの汚水を効果的に掃除する方法を教えてください。
  • 潔癖性の方のためのトイレの汚水掃除方法を教えてください。
  • トイレの汚水を完全に清掃する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの汚水汚れの掃除方法

潔癖性です。 半年ほど前に、今も住んでいるアパートの敷地の全体で 配水管のつまりが原因のトイレ用の汚水升からの汚水漏れが起きました。 外は、業者に高圧洗浄で、元々の汚れも吹き飛ぶほど真っ白にして貰いました。 ですが高圧洗浄の前に、簡単に水で流す作業があり、 その際に水道蛇口が外にないため部屋の台所の水道を使わせてくれと、 汚水を触ったゴム手袋で台所の水道にホースを取り付けられたり ゴム手袋を玄関に置かれたりして非常に気分の悪い事になりました。 その後は石けんやアルコールで出来る限り掃除して、 あとは忘れろ忘れろと言い聞かせてましたが、 半年経っても忘れられず、生活のあらゆることに 汚水がついてまわってしまって精神的に参っています。 もう一度自分で掃除しようと思うのですが、 トイレの汚水を掃除するにはどうすればいいのでしょうか? かなり強力な方法でないと納得できないと思います。 半年経ってるとはいえ、潔癖性からすると時間は関係ないので 汚水や汚物が溢れた当初と同じ処置が良いです。 水流しは、玄関先に汚れた水が流れて外のものも汚れてしまう可能性があるためできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147488
noname#147488
回答No.1

こんばんは。 話の内容からして、 貴方はいくらか潔癖性な様ですね。 台所の蛇口や玄関に汚水が付着して、 今でもバイ菌だらけなのでは?と思っていらっしゃるのですよね? 改めて 洗剤で気になる所を洗ってください。 次にアルコールを吹き付ける、もしくは次亜塩素酸ナトリウムを含有する製品(ドメ〇トとか)を水で薄めて、該当箇所を拭き掃除してください。 そうすれば、バイ菌おさらばですよ。 もちろん、汚れ自体も分解されてなくなりますから。 おそらくは やらなくても既に清潔だと思いますけど、貴方の心の平穏の為に…。

amuamu2514
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、生活に不便する程で、 前は一般的に汚いとされるものの他、家族にも触れることも出来ませんでした。 生活も不便なので治そうと思い、意識して我慢して、 よっぽど不衛生な人でなければ問題なくなってきたのですが 治ってきたぞと思い始めたあたりで汚水騒ぎが起き、 また症状がぶり返してきたのです。 > もちろん、汚れ自体も分解されてなくなりますから。 こういう言葉は凄い気が楽になります。 薬品を使って拭いても、洗い流さない限りまだそこにあると意識してしまうのです。 どちらかと言うと、バイ菌と言うよりかは、 他人の糞尿という事を意識しがちですが。 クレゾールという強力な薬品を使おうかと思っていたのですが 効果がよくわからない上、ちょっと危険過ぎるかと思い躊躇っていました。 ド◯ストを使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thanks_k
回答No.2

こんにちわ。 質問文を拝見して、 私も、質問者様と同じく、結構、「ううう~~~っ(涙)」な気分に なるタイプかと、思いました。 水道の蛇口、、、、 台所のですよね。。。 お料理とか、する場所の蛇口、、、ですよね。。 私の場合は、たぶん、その時の「臭い」の記憶もセットで 脳裏に残ってしまいそうです、、、(泣)。 それで、対処方法ですが・・・・・ 個人的に、化学物質にもアレルギーがあるので、 強い洗剤や薬品系統は使えないカラダなのですが、 「超電水 シュシュ!」というものを使用しています。 メーカーが違うと、品名も異なりますが、 成分は、「水」で、電解水です。 液性は、強アルカリ性です。 普段のお掃除にも、使っています。 スプレーボトルに入っているので、 これを、シンクや蛇口などに、シュシュッ!として、 そのままでもいいですが、水かお湯で流します。 スプレーした後に、こすると 汚れも落ちて、台所のお掃除も出来ます。 商品のHPなどを見ると、シャーレか何かに入った菌が、 このスプレーによって、死滅している画像などもありました。 (すいません、パソコン初心者で貼り付けとか不得意です、、、、(謝)) 映像をみると、少しは安心できるかもしれません。 たぶん、強力な手段となると、それなりに身体にも負担のかかる 薬剤とかになる可能性もあるので、(ちょっと、キケンかも、、) 無害で安全なもので、でも、それなりに「納得」できる物、方法で、 自分の「気」が、落ち着くのを、待つ、、、、、 感じではないかと思います。 あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。。

amuamu2514
質問者

お礼

ありがとうございます。 電解水とかそんな感じのものですよね。 No1の方の言っていたドメストも試してみましたが、まだ気になります。 電解水よりよっぽど強力なものだとわかってはいるのですが、 もう汚物自体も分解されて無くなったんだと言い聞かせても、 実は隅っこに残ってるんじゃないかとか考えてしまい……。 水で流すと、割りと隅々まで流せるので気分も貼れるのですが、 流れる先が廊下になってしまうので、汚れた水を漏らすわけにはいかず……。 業者の高圧洗浄で廊下ごと洗浄という手段は取れないので、 恐らくできる限り最高の洗浄を行ったはずです。 これで気分が晴れないのですから、何しても無駄かもしれません。 わざわざ御回答いただいたのにスミマセン。