トイレの汚水汚れの掃除方法

このQ&Aのポイント
  • トイレの汚水を効果的に掃除する方法を教えてください。
  • 潔癖性の方のためのトイレの汚水掃除方法を教えてください。
  • トイレの汚水を完全に清掃する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの汚水汚れの掃除方法

潔癖性です。 半年ほど前に、今も住んでいるアパートの敷地の全体で 配水管のつまりが原因のトイレ用の汚水升からの汚水漏れが起きました。 外は、業者に高圧洗浄で、元々の汚れも吹き飛ぶほど真っ白にして貰いました。 ですが高圧洗浄の前に、簡単に水で流す作業があり、 その際に水道蛇口が外にないため部屋の台所の水道を使わせてくれと、 汚水を触ったゴム手袋で台所の水道にホースを取り付けられたり ゴム手袋を玄関に置かれたりして非常に気分の悪い事になりました。 その後は石けんやアルコールで出来る限り掃除して、 あとは忘れろ忘れろと言い聞かせてましたが、 半年経っても忘れられず、生活のあらゆることに 汚水がついてまわってしまって精神的に参っています。 もう一度自分で掃除しようと思うのですが、 トイレの汚水を掃除するにはどうすればいいのでしょうか? かなり強力な方法でないと納得できないと思います。 半年経ってるとはいえ、潔癖性からすると時間は関係ないので 汚水や汚物が溢れた当初と同じ処置が良いです。 水流しは、玄関先に汚れた水が流れて外のものも汚れてしまう可能性があるためできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147488
noname#147488
回答No.1

こんばんは。 話の内容からして、 貴方はいくらか潔癖性な様ですね。 台所の蛇口や玄関に汚水が付着して、 今でもバイ菌だらけなのでは?と思っていらっしゃるのですよね? 改めて 洗剤で気になる所を洗ってください。 次にアルコールを吹き付ける、もしくは次亜塩素酸ナトリウムを含有する製品(ドメ〇トとか)を水で薄めて、該当箇所を拭き掃除してください。 そうすれば、バイ菌おさらばですよ。 もちろん、汚れ自体も分解されてなくなりますから。 おそらくは やらなくても既に清潔だと思いますけど、貴方の心の平穏の為に…。

amuamu2514
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、生活に不便する程で、 前は一般的に汚いとされるものの他、家族にも触れることも出来ませんでした。 生活も不便なので治そうと思い、意識して我慢して、 よっぽど不衛生な人でなければ問題なくなってきたのですが 治ってきたぞと思い始めたあたりで汚水騒ぎが起き、 また症状がぶり返してきたのです。 > もちろん、汚れ自体も分解されてなくなりますから。 こういう言葉は凄い気が楽になります。 薬品を使って拭いても、洗い流さない限りまだそこにあると意識してしまうのです。 どちらかと言うと、バイ菌と言うよりかは、 他人の糞尿という事を意識しがちですが。 クレゾールという強力な薬品を使おうかと思っていたのですが 効果がよくわからない上、ちょっと危険過ぎるかと思い躊躇っていました。 ド◯ストを使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • thanks_k
  • ベストアンサー率61% (37/60)
回答No.2

こんにちわ。 質問文を拝見して、 私も、質問者様と同じく、結構、「ううう~~~っ(涙)」な気分に なるタイプかと、思いました。 水道の蛇口、、、、 台所のですよね。。。 お料理とか、する場所の蛇口、、、ですよね。。 私の場合は、たぶん、その時の「臭い」の記憶もセットで 脳裏に残ってしまいそうです、、、(泣)。 それで、対処方法ですが・・・・・ 個人的に、化学物質にもアレルギーがあるので、 強い洗剤や薬品系統は使えないカラダなのですが、 「超電水 シュシュ!」というものを使用しています。 メーカーが違うと、品名も異なりますが、 成分は、「水」で、電解水です。 液性は、強アルカリ性です。 普段のお掃除にも、使っています。 スプレーボトルに入っているので、 これを、シンクや蛇口などに、シュシュッ!として、 そのままでもいいですが、水かお湯で流します。 スプレーした後に、こすると 汚れも落ちて、台所のお掃除も出来ます。 商品のHPなどを見ると、シャーレか何かに入った菌が、 このスプレーによって、死滅している画像などもありました。 (すいません、パソコン初心者で貼り付けとか不得意です、、、、(謝)) 映像をみると、少しは安心できるかもしれません。 たぶん、強力な手段となると、それなりに身体にも負担のかかる 薬剤とかになる可能性もあるので、(ちょっと、キケンかも、、) 無害で安全なもので、でも、それなりに「納得」できる物、方法で、 自分の「気」が、落ち着くのを、待つ、、、、、 感じではないかと思います。 あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。。

amuamu2514
質問者

お礼

ありがとうございます。 電解水とかそんな感じのものですよね。 No1の方の言っていたドメストも試してみましたが、まだ気になります。 電解水よりよっぽど強力なものだとわかってはいるのですが、 もう汚物自体も分解されて無くなったんだと言い聞かせても、 実は隅っこに残ってるんじゃないかとか考えてしまい……。 水で流すと、割りと隅々まで流せるので気分も貼れるのですが、 流れる先が廊下になってしまうので、汚れた水を漏らすわけにはいかず……。 業者の高圧洗浄で廊下ごと洗浄という手段は取れないので、 恐らくできる限り最高の洗浄を行ったはずです。 これで気分が晴れないのですから、何しても無駄かもしれません。 わざわざ御回答いただいたのにスミマセン。

関連するQ&A

  • 幼稚園のトイレ掃除

    幼稚園のトイレ掃除は先生方がやられますか?ゴム手袋やゴム手袋を履いて掃除しますか?

  • 汚水桝の高圧洗浄に使う延長ホースの長さについて

    トイレの水の流れが悪くなってきたので汚水桝の洗浄を自分でやってみようと思っています。 高圧洗浄で使用する延長ホースの長さの選択で迷っています。 ケルヒャーでの使用を予定していますが、自宅汚水桝から市側の下水までの距離がどのくらいあるのか正直検討がつきません。 市の水道局に尋ねたのですがはっきりとした回答はなかったです。 道路の真ん中に下水蓋があるのですが、ケルヒャーなどで7.5m、15mなどがあります。 長ければ良いとは思うのですが経験者の方、よろしくお願いいたします。 また高圧洗浄機(ケルヒャー)のお勧めの型番などがありましたらご案内いただけますと助かります。 今検討しているのがケルヒャー 高圧洗浄機 K2 サイレント 1.600-920.0 になります。

  • 高圧洗浄機について

    トイレがつまりました。ゴムのボコポコでは、解決しないレベルのつまりです。 流れてはいきますが、流す力が弱いように思います。 4年前に取り付けてくれた業者にも便器を外してみてもらいましたが、便器の中には何も詰まっていないようだと言います。その先の配管のあたりまで流れて詰まっているのかもしれません。 原因は多分、4cm角に切ったスポンジが・・・・。便器の水の中に手をつっこんでゴシゴシ掃除している最中に、奥に流してしまいました。アレヨ!!といううちに吸い込まれて行きました。 高圧洗浄機で圧をかけてみたら・・と考えています。汚水管の方に流したいのですが。 圧力が高過ぎてもいけないそうですね。一番優しい圧のものはどんなものでしょう。1万円以下のものをと考えています。 使い方はむずかしいですか。音はひどく大きいのでしょうか。 トイレのつまりに高圧洗浄機を使っても良いものでしょうか。古いマンションの配管はもろくなっていて、高圧では危ないとか聞きました。 洗管業者にも聞いてみましたら、「カメラを入れて見ます、便器を外して汚水管の方に詰まっていないか調べます、その後外から高圧洗浄します」と言い、かなりの費用が要るようです。 なんとか自力で解決したい。 よろしくお願いします。

  • トイレ掃除が好き

    トイレ掃除が好きな人って変態ですか? 人が着けたゴム手袋や長靴を履いて、こびりついた人の尿や便を拭き取る人って、だいたいはいじめられっ子か変態ですよね??

  • 汚水がつまってしまいました。

    築40年くらいの一戸建てなのですが、トイレは大丈夫なのですが、お風呂と台所の排水が流れにくくなったので、裏に行ってみてみたら、汚水ます?というのでしょうか、コンクリートの蓋で簡単に開けれるような溝みたいなのがあって、そこから水が溢れてました。 棒でつついてみたりしたものの、全然流れなくて、困ってます。 悪臭もします。 これはどうしたらよいのでしょうか。 あと、業者に頼むとすれば、どのようなところに頼めばよいのでしょうか。

  • 台所の排水管が臭いんです!改善方法を教えてください

    2階のトイレを流す度にボコボコ言います。 パイプの掃除などをしても改善されず業者に見積を取りました。その業者が言うには家の外にある排水管の管が汚れが溜まってパイプが細くなっていて高圧洗浄で家の中全てをキレイに掃除をした方が良いですと言われました。見積金額が10万と言われ驚きました。高圧洗浄をしないとパイプが詰まり逆流して台所から水があふれてきますといわれました。どうにか自分で改善する方法はないでしょうか?または安価でやってくれる業者はいないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流すだけでトイレの汚れが綺麗になるって言う薬を使いたいのですが…

    トイレのタンクの上に置く、陶器で出来た可愛い入れ物の中に薬が入っている、トイレ洗浄があるのですが『流すだけで簡単お手入れ』って言うもので、 流すと(薬がタンクの水で溶けて)水色の水で便器内を綺麗にしてくれるって言う物なのですが、これは お尻洗浄機能が付いているトイレには 水道直結式のみ使用可能ですと書いてあるのですが、この薬は肌に触れると良くないものなのでしょうか・・・? 家で使っている お尻洗浄が水道直結式か分からなかったので、試しに使ってみたらノズルから水色の水が出てくるんです。 だから、私の家のトイレでは使えないって事でしょうか? 使い続けると、荒れちゃうって事でしょうか? 肌に良くないって事なのでしょうか・・・? 他の家の方は 私の家と同じタイプの、お尻洗浄機能を使っている方は やはり この薬は使えませんか?

  • 汚水があふれてしまいました

    姪っ子がウンチをした後、大量の紙を流したらしくトイレがつまり、しまいには便器の外へあふれてしまいました。 つまりは直ったのですが、汚水(しかもうんちで茶色になった水)が床まであふれたので掃除はしたのですが、それでも気持ち悪かったので、ダスキンにお願いしてトイレクリーニングしてもらいました。 便器も床も拭いてもらったのですが、床と壁のつなぎ目または床と便器のつなぎ目(この表現でわかりますか?)に汚水が入り込んでいるのでは?とクリーニングが終わった今も気になっています。 洗剤で拭いて除菌仕上げしたと言っていたのですが、境目の汚れまで取りきれるものなのでしょうか? そこまで気にすることはないのでしょうか・・・。 汚い話ですみません。

  • トイレの掃除方法で教えてください

    2,3ケ月、体調が悪くトイレの掃除をさぼっていたら、いくらこすっても汚れが取れなくなってしまいました。 洋式なので水がたまってますよね。その水際がひどく汚れていて、洗剤をスプレーしても水に流れてしまう感じで 効果がないみたいです。 トイレ用の洗剤や、カビ取りスプレー等、いろいろ試してみたのですが、効果がありません。まるで便器(陶器)そのものに染み込んでいるように感じるほどです。 スチーム洗浄器のようなものがあればなんとかなりそうな感じはしますが、その為に買うのも・・・。 なにか良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • トイレが詰まり  階下が汚れました

    トイレが 流れの途中で汚物が凍り、 汚水があふれて階下を汚し大変なことになりました それだけで 階下のトイレを 建材から張り直さなければならなくなりました。 そんなに簡単に 漏れるものなのでしょうか? 高圧洗浄もしました。 とにかく古い建物なので コーキングがはがれていたとは考えられないでしょうか

専門家に質問してみよう