• ベストアンサー

浴槽のゴム栓を押さえることについて。

単純な質問ですが、浴槽の排水口にゴム栓をするとき指で押さえるのが普通ですか。「バス用W式ゴム栓」という栓ですが、今までチェーンを持って排水口にポトンと落として押さえることなくそのまま水をためていました。 栓を買い替えてパッケージを読んだらしっかり押さえてくださいと書いてありました。 その説明書きはそれとして、実際、ゴム栓は水圧で押さえられてしっかり穴がふさがらないのですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

●単純な質問ですが、浴槽の排水口にゴム栓をする時、指で押さえるのが、普通ですか。: ➡仕方なくでも、普通は、ゴム栓表面を、シッカリと押さえ込みを、誰でも致します。 ●浴槽の栓を買い替えて、パッケージを読んだら、しっかり押さえて下さいと書いてありました。:➡厳密には、栓の形状と、バスタブ受け側の栓が入る形状と、新品ゴムの形状が、全く同じもの等、存在しないので面接触では無くて、一部傾き等、硬質ゴム程、形上変化がしない為に、そう言う疑問点も起きます。➡水圧で、塞がるだろうよりも、人間の力で、押さえ込むのが、より確実で確かな事、なのでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 純正ではないからなおさら押さえるべきですね。

その他の回答 (3)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

少し抑えてならないと、わずかに漏れている事がありますね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 押さえた方が確実ですね

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2128/10794)
回答No.3

浴槽に最初から付いている物は、押さえなくても漏れません。 しかし買い換えて、ゴム栓の大きさが微妙に違う場合は、押さえた方がよい場合があります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 新品の浴槽時の癖が残っているようです。 各共通という商品ですから確実ではないですね。

  • tatsucoo
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

まぁ基本的には落とすで大丈夫なんだと思いますが、たまにうまく嵌ってなくてためたつもりがお湯が減ってたということはあります。なので一応手で押さえるようにしてます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 万が一傾いていたらいけないので押さえた方が確実ですね。

関連するQ&A

  • ゴム栓の自作

    タイル貼り浴槽の古いゴム栓から水が抜けるようになりました。何種類か新しい栓を試しても水が抜けます。 排水口は金属の輪でこの交換は不可能です。 栓を自作する以外にないと思います。 具体的な方法を教えて下さい。

  • 浴槽の排水栓チェーンのはずし方(浴槽側の部分)

    浴槽の排水栓のチェーンの根元の部分のネジがぐらぐらしているので取り替えたいと思っています。 ところが、このネジがいくら回しても空回りして引き抜けません。 何かコツがあるのでしょうか? (浴槽の穴の向こうに何か金具があるのが見えます)

  • 浴槽の上の方の横に付いている排水口、ふたはある?

    ユニットバスの浴槽なのですが上から10センチくらいの所に排水用の穴が開いています。 そのために浴槽のお湯がすぐに溢れてしまいます。 どうにかその穴(排水穴?)をふさぎたいのですが栓とかって売ってますか?(よく洗面台にする黒いゴムの栓のような物)

  • 浴槽のワンプッシュ排水栓

    こんばんわ。 浴槽をユニットバスにリフォームするのですが、浴槽のワンプッシュ排水栓って誤って手を突いて押してしまったりする心配がある気がするのですがどうなんでしょう? ちなみに子供はいません。 年老いた父ひとりです。 また故障した時のことを考えると厄介そうで、私はやはりゴム栓の方が無難なような気がするのですがどうなんでしょう? 上記のリスクが少なければワンプッシュ排水栓に魅力(大袈裟だが)を感じるのですが・・・。 使われてる方や専門業種の方、よろしくお願いします。

  • 浴槽のワンプッシュ排水栓の不具合

    浴槽のワンプッシュ排水栓が戻らなくなりました。閉の状態にしても、栓が少し浮いてしまい、水が溜まりません。メーカーに連絡した所、ワイヤー交換が必要で一万五千円の有償修理になると言われました。今はホームセンターで買ったゴム栓でしのいでます。自分で修理する方法、安く修理する方法をご存知の方、教えてくれませんか?

  • バスタブのゴム栓でついて

    バスタブの排水口の口径よりゴム栓の上辺が2mmくらい大きいゴム栓でも止水しますか。 形状は添付ファイルの通りです。

  • 浴槽の排水口から臭いが逆流して困っています

    家の浴槽の排水口にはエアトラップが付いていません。 そのため、栓を外したままにしておくと下水の臭いや虫が入ってきて困っています。 私は気がついたときには栓をするようにしていますが、 家族は浴槽に水気が残っているのが気になるらしく、栓を開けてしまいます。 臭いや虫が入ってくる事を何度説明してもダメでなので他の方法がないか考えています。 この排水口の中に収まるワントラップのようなものがあればいいのですが、そういう製品はどこかにないでしょうか? 排水口にゴム栓の代わりにこのワントラップをつけておけば、臭いの逆流も起こらないし水気も取れるので、 家族も言うことを聞いてくれると思うのですが。

  • 浴槽の栓を抜く事でできる渦巻きが・・・

    浴槽の栓を抜いて排水口を見ていると、渦巻きが左巻きになるのですが、これは北半球の台風が左巻きになるのと関係があるというか・・・うまく言えないのですが北半球ということで関係があるのでしょうか?

  • 浴槽の栓が付いてる所がクルクル回るように・・・

    浴槽の栓についているチェーンを外して洗おうとしたときに、回して外す物だと思いチェーンが付いている所を回しました。 半周回って裏が見えるとネジで固定してあり、間違えたと気づきました。 その時にはすでに遅く、円柱の所がクルクル回って固定できなくなってしまいました。 感触としてはネジ止めでは無くコーキングで止まってたのを回してちぎってしまったような感じです。 これは修理できないのでしょうか? ここから水が出ると故障したりするでしょうか?

  • 浴槽の水を抜いた時だけ悪臭がします。

    マンションのユニットバスです。 掃除は入浴後その都度、最後に排水口や壁にシャワーで冷水をかけて終了。 後は週1回程度、洗い場の排水口のフタを開けて髪の毛を取り除いてます。 普段は全く匂いません。 が、浴槽に湯を溜めて入浴後、栓を抜いた直後から数秒だけ、ツンッとした腐敗臭?がします。 浴槽の穴から匂うのではなく、洗い場の排水口からです。 市販のパイプ洗浄液を使ってみても全く改善しません。 封水は常に溜まってます。 ・シャワーだけで済ませた時は匂わない。 ・試しに浴槽に水を溜めて栓を抜いてみても匂わなかった。 このことから、原因は浴槽の下で、温度や湿度も関係ありそうだと思っています。 でも入浴後の浴室は温度や湿度もあるので暫く匂っていそうなもんですが、それがないのが不思議です。 数秒とはいえ、できれば改善したいので何か良い対策がありましたら教えてください。 排水口から浴槽下に向けてシャワーで勢いよく流してみましたが 狭い空間ですので限界があり、殆ど何も(へばりついた汚れなど)流れてきませんでした。

専門家に質問してみよう