• ベストアンサー

浴槽のゴム栓を押さえることについて。

単純な質問ですが、浴槽の排水口にゴム栓をするとき指で押さえるのが普通ですか。「バス用W式ゴム栓」という栓ですが、今までチェーンを持って排水口にポトンと落として押さえることなくそのまま水をためていました。 栓を買い替えてパッケージを読んだらしっかり押さえてくださいと書いてありました。 その説明書きはそれとして、実際、ゴム栓は水圧で押さえられてしっかり穴がふさがらないのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

●単純な質問ですが、浴槽の排水口にゴム栓をする時、指で押さえるのが、普通ですか。: ➡仕方なくでも、普通は、ゴム栓表面を、シッカリと押さえ込みを、誰でも致します。 ●浴槽の栓を買い替えて、パッケージを読んだら、しっかり押さえて下さいと書いてありました。:➡厳密には、栓の形状と、バスタブ受け側の栓が入る形状と、新品ゴムの形状が、全く同じもの等、存在しないので面接触では無くて、一部傾き等、硬質ゴム程、形上変化がしない為に、そう言う疑問点も起きます。➡水圧で、塞がるだろうよりも、人間の力で、押さえ込むのが、より確実で確かな事、なのでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 純正ではないからなおさら押さえるべきですね。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.4

少し抑えてならないと、わずかに漏れている事がありますね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 押さえた方が確実ですね

• qwe2010
回答No.3

浴槽に最初から付いている物は、押さえなくても漏れません。 しかし買い換えて、ゴム栓の大きさが微妙に違う場合は、押さえた方がよい場合があります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 新品の浴槽時の癖が残っているようです。 各共通という商品ですから確実ではないですね。

• tatsucoo
回答No.1

まぁ基本的には落とすで大丈夫なんだと思いますが、たまにうまく嵌ってなくてためたつもりがお湯が減ってたということはあります。なので一応手で押さえるようにしてます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 万が一傾いていたらいけないので押さえた方が確実ですね。