老後の働き方についてのご助言

このQ&Aのポイント
  • 老後の働き方についてご助言ください。61歳の再雇用嘱託社員で、バツイチ独身です。タクシーでいうと流しはほとんどなく、迎車のみの地方都市に住んでいます。
  • 現在の収入は月額17万円で、高年齢継続雇用給付金も支給されています。賞与や退職金はなく、預貯金は3000万円程度あります。生活レベルを下げ、月に16万円で充分生活しています。
  • 退職後はアルバイト等で補うか、タクシー会社に転職するか悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

老後の働き方についてご助言下さい。

61歳で再雇用の嘱託社員です。バツイチ独身です。 タクシーでいうと流しがほとんどなく、すべて迎車だけど迎車料不要といったような地方都市に住んでいます。 家は自己所有マンション(ローン完済)ですが、 軽自動車の車庫代、管理費、積立金で月3万円ほど掛かります。 積立金額が多く、大規模修繕等があってもそれ以上の負担を求められることはありません。 給与は月に額面25万円で年金、保険、税金等引かれて手取り17万円くらいです。 それに高年齢継続雇用給付金が1か月に換算して3万5千円程度支給されています。 給与以外に賞与はありません。65歳定年でもちろん退職金もありません。 今年の中ごろから厚生年金の特別支給分をもらえることになりましたが、 数年前に熟年離婚して年金を分割したこと、支給停止額が多く、 65歳までは月2~3万円しかもらえません。 会社は嘱託社員を一応勤務査定しますが、65歳定年まではほぼ横ばいの給料だそうです。 現在の会社に待遇面で特に不満はなく、ほとんど単独作業なのでマイペースでの仕事は可能です。 現段階の預貯金は3,000万円をちょっと超えた程度で、この1年間微増といったところです。 これはピンチヒッターとして職員送迎バスの運転をしたため15万円ほどの臨時収入があったためです。 50代後半に生活レベルを計画的に下げて行き、休日は出かけない、外食しない、買い物は自転車を多用して見切り値下げ品を漁っています。タバコや酒は一切やりません。 現在月に16万円前後で充分生活できています。これに固定資産税、自動車関係、不測の出費を合わせると大病でもしない限り年間250万円あれば生きていけます。 65歳以降前述の理由で年金が見込み額で年額175万円程度しかなく、 不足分を働こうかと計画しています。あまり長生きしたいとは思いません。 62歳の誕生日までにこれからの働き方を決めたいのです。 できれば年単位で預貯金を2人の子供に生前分与していきたいと思います。 死ぬ直前(75歳くらいを考えています。)に貯金が全部子供たちに渡れば理想です。 (1)今の会社で65歳までそのまま働き、退職後はアルバイト等で可能な範囲で補う。 →おそらく預貯金の取り崩しが必要になると思います。 (2)なるべく早くタクシー会社(65歳まで正社員、以後70歳以上まで嘱託延長可)に転職する。 →幸い大型2種免許があるので、すぐにでも来ないかと誘われているのですが、体力や病気、 事故のリスクを考えるとどうなのかなあと思います。大手なのでドライバー負担 (空車時の燃料費、シートカバーの洗濯、カード決済手数料、制服代)はないそうで、 ほとんどが無線配車、足切りの無いようにどこまでも指導しますと言ってくれてはいます。 年金受給者は勤務時間を考慮してくれるそうです。 このような条件で、皆さんだったらどちらの働き方を選択されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、60歳で定年退職した後は定年退職金を元手に得意分野の工作や修理を活かして「街の便利屋」でも開業するつもりだった男です。 ですが、人様から料金を頂くことが大の苦手な性格を知ってる妻から猛反対されてしまい、現在は夫婦合わせた年金受給額(2ヶ月毎に約60万円)と不足分は定年退職金(夫婦合わせて約4千万円)を少しずつ切り崩して暮らしていますが、年金受給額からは私の小遣い分は貰い難いため、週に3日出勤1日6時間労働でフォークリフト運転のバイトを時給1,200円で1ヶ月10万円ほどの小遣いを楽に稼いでいます。 なお、私の友人や知人にも元タクシー運転手だった者が何人かいますけれど、基本給は驚くほど安く売上高に応じた歩合給が給料の大半で「交通事故よりも犯罪事件に巻き込まれるのが嫌」という理由で辞めてますので、タクシー運転手の仕事を甘く見ないほうが良いと思います。 ちなみに、二種免許を持ってるほどなら運転は上手いでしょうから高齢者でも採用するような物流関係の仕事を探したほうが気楽ですし意外と仕事も楽です。

その他の回答 (4)

• doraneko66
回答No.4

んー私なら、1かな。そして、あまり働かなくなると思います。 ちょっと無料で間借り出来る農園を探して、庭いじりするかも知れません。 貯蓄3000万を子供に渡すことはないでしょう。 生活費当てて、多分、もっとお金使わなくなると思いますので、10、20年持つと思います。 マンション売って賃貸に住めば、さらに数年は生活できたり老人ホームの費用にしようと考えます。 同居してくれるなら、少しずつ生活費を渡したりで葬式代くらいは、多少は残すと思いますが、そんな面倒見の悪い息子に残すものはありません。 いざとなればマンション売って老人ホームかな。 多分、それだけ余裕ある生活を送れると思います。 ま、まだ若いから今のうちは程々に働き、働いた分は、身体が動けるうちに旅行したりすると思います。 人それぞれだから働くのが好きなら、働く時間を多く過ごせば良いと思いますが、私は、あまり働きたくないから、ほどほどに働いて、1人もしくは知り合った人と3カ月1回くらい好きなところに旅行でもするかな。 家賃もなく、手取り17万もあるなら仕事場とか習い事とかで、知り合い増やして好きなことすると思います。

shinpaikun
質問者

お礼

面倒見の悪い息子ではないのです。若いので給料が安く、夜勤や休日出勤で遊びにも行かず稼いで母親と弟を養っています。息子の負担を少しでも軽くしてやりたいと思います。結果的に援助した金が元妻に流れてしまいますが、それは仕方ないと思っています。

回答No.3

取り敢えず乗りかかった何とかの話しだとして相手のペースに合わしていく事ですよね! 衣食住のうち心配なのが、生活習慣に食事の質かと思います。満たされにくいみたいですが、離婚なされた奥様も心配でしょうし、年金支給時期までをどうにかしのいでください。生活習慣の乱れ、食事の質の低下、これらは余生には大敵です。まずは、バランスの良い生活を送る事を前提にしたいですが、お仕事に無理が来ないことが、長続きのコツ。団塊世代とは言えないご年齢の様ですが、培った要領と、生き抜く気持ちを大切に、どうにか頑張ってください。 お野菜が高いし、お肉お野菜も安くはない。安いものは工夫がいる。なんとか、ですね!

• seble
回答No.2

1人の食費なんて月4、5万もあれば充分です。光熱費が1、2万、他に使うところなんてありません。 あとは、仕事のために外で食事したりとかのお金でしょう。ここはかなり節約できるはず。年金で十分に思います。 高齢で運転の仕事はちょっと厳しいようにも思います。 個人タクシーなら、収入は少ないものの、余力のある時だけできて良いように思います。車の維持管理がちょいと面倒ですけど。 ただ、体が弱る事も考えておくべきでしょう。老人ホームに入る事も考えておく必要があると思います。 うちの近くに非常に評判の良いホームがあるのですが、東京都心からも申し込み殺到で、1年や2年待っても入れないそうです。何でも1億積まなきゃだめだとかなんだとか・・・ 親戚は土地成金で入れましたが、うちはだめでした。順番来る前に死んじゃった。 他の親戚も別のホームに入ったりしたので見舞いなど行きましたが、ちょっとこれじゃ、というような所もあり(当人はすぐに替えさせましたが)場所選びも大事です。 また、相続税は3000万+法定相続人数x600万までは非課税です。 また、継続的な贈与は一括贈与と見なされる場合もあるので、毎年、定額、というような方法は良くないです。

回答No.1

働かない 定年後は人生を楽しむ期間です  

shinpaikun
質問者

補足

最近次女を亡くしました。あまり長生きするつもりがないと書いたのはそのためです。