• ベストアンサー

株主総会の受付対応につきまして

株主総会において、受付にてお土産を渡す際、QUOカードやお菓子などわかりやすいもので、誰もが使えるものであれば、説明も株主様からの質問も無いと思いますが、スマホスタンドやマウスパッドのような使える人が限られているものや、使い方の説明が必要なものを渡す場合、受付でどのような対応(※)をされてますか? (※)渡す際の説明や内容に対するクレームの対応 総務やIRなどで総会の受付をご経験されてる方またはビジネスマナーに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

• TNH11
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「スマホスタンドでございます」 「マウスパッドでございます」 「説明書きが中にございます」で十分です。 説明書きはメーカーか小売店からもらうことです。 製造物の関にはメーカーにありますし こちらで余計な説明をして 「お前が言ったとおりにしたらスマホが倒れて割れた!」 なんて言われたら大事ですので。 お年寄りで「要らない」という人には渡さなくてよいし (あくまで手土産なので) 「他にもっと良いものないの?」と言われても 「申し訳ございません」平謝り一辺倒です。 クレーム来たらすぐに上の人を呼びましょう。 例年通り、がコツです。

TNH11
質問者

お礼

ありがとうございます。 無駄に説明せず、無難な対応を心がけます。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

そういうまともなものは、お渡しするだけで充分です。これはなに、と訊かれることはありません。 ただマウスパッドのようなものは好みがあるので要らねえなと思うことはありますが、その場で文句いって捨てる人はいません。大体駅のごみ箱が行先なんですが、いま、駅にそれほどごみ箱がありませんので、ベンチなんかで置き去りになります。 スマホスタンドはもっと要らねえなという代物ですね。ただ、お渡しする係なのですからにこやかにお渡しすればいいだけです。 もっととんでもないものを渡される場合があって往生するのは、脳の形をしたぬいぐるみだとか、持っているだけでヘンタイに見えそうなものはもらうほうもいやだし渡すほうもきまり悪そうですけど、所詮会社の意志なんですから仕方がないとあきらめましょう。

TNH11
質問者

お礼

ありがとうございます。 にこやかにお渡しすることを心がけます。

• E-1077
回答No.1

説明を受けたことはありません。 なんだ?これ?!と言っているのは一部の人だし。そもそも今どきマウスパッドなんて渡す物を準備するくらいなら、株主配当金を上げろ!と言いたいし。