駐車場で無断駐車禁止の貼り紙!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 実家のそばの駐車場で無断駐車禁止の貼り紙が見つかりました。貸主に通報したものの、同じことをされる心配があります。どのように対処すればいいでしょうか?
  • 実家の近くの駐車場で無断駐車禁止の貼り紙が発見されました。毎月数回使用しているため、同じことが続くのは困ります。このような場合、どのように対処するべきでしょうか?
  • あなたの借りている駐車場に無断駐車禁止の貼り紙がされていました。貸主に通報しても、同じことをされる可能性があります。どのように問題を解決すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

契約している駐車場で無断駐車禁止の貼り紙

実家のそばに親が生きている頃から借りている駐車場があり、月に2回ほど実家の様子を見に行った時に車を停めています。ところが一週間ほど前の事ですが事情があって実家に泊まり、翌朝車に乗ろうとした際に「無断駐車禁止」の貼り紙がワイパーにはさんでありました。いたずらなのか何なのかわかりません。貸主の不動産屋に即通報はしたのですが今後実家に行く度に同じ事をされてはたまりません。車に乗ってずっと見張るわけにもいきません。このような場合、みなさんはどう対処しますか?

  • TZUKK
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3866)
回答No.4

月2回ほどの駐車でしかも夜間はほぼ空き状態との事、 推察するに、 「何時も開いているので多分契約者が居ないのだろう、止めておいてやれ」と、 ふだんは無契約者(張り紙の主)が我が物顔で自分の駐車場の如く使用しているのでしょう、 1週間ほど前にたまたま貴方が夜間も駐車していたので自分の車が止められないので腹立たしく思って、 まさか正規の契約者が駐車しているとは思わないで(普段は夜間駐車をしていないので)腹いせの張り紙をしたのではないでしょうか、 次からは「此処は私の契約した駐車場です、無断で使わないでください」とフロントガラスの内側に張って置きましょう、 この事例は我が家の近くの賃貸駐車場で有った事実のお話と全く一緒です、 この実例では無断駐車していた者が腹いせでしょうか、 正規契約者が止めていたらボディに傷をつけられていました、 その点を御考慮の上で対処されるのが肝要かと思われます、 無断駐車の人物は「此処は私の契約した駐車場です、無断で使わないでください」の警告をされて腹いせに傷を付けた後でも、 堂々と無断で不正駐車をしていたのでナンバーから判明して警察に呼び出しをされ刑事事件になっていました、 もちろん民事訴訟でボディに傷をつけたのも弁償させられていましたが、 思わぬ怨みを買いますので張り紙も考えものですが一つの案として申し上げます。

TZUKK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実例をあげてのご回答には説得力がありますね。こちらから貼り紙をするというのは実は私も相手を刺激する可能性があるかな、と躊躇していた部分もあります。家族とも相談して最善策を講じたいと思います。

その他の回答 (6)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3866)
回答No.7

お礼を有難う御座いました、 実例を挙げた被害者の方は、 後日に樹脂製の「〇〇家」と書いた物を網のフェンスに針金で取り付けておられました。

TZUKK
質問者

お礼

重ねがさねありがとうございます。相手を刺激しない程度の物言いでこちらも貼り紙作戦で対処しようと思っています。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.6

駐車場を貸すときに ナンバーも申告してもらってますので それ以外は 「無断駐車」と判断し警告をする場合も 管理する人間(不動産屋かオーナーか別管理会社かいろいろあるが) しだい 会社名で借りてたりすれば同じ人の車だと思ってノーチェックだったり あとは たまたまこの一回であれば 今回の案件と無関係の 無断駐車して貼り紙もらった人が 近くにあった テキトーな車に挟んどいたなんてことも(^^; >このような場合、みなさんはどう対処しますか? 正しい連絡先を明記してある張り紙なら 関係者であることを伝える。 明記してない張り紙なら ゴミ箱に捨てる

TZUKK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。駐車場の管理会社には私の車の車検証のコピーを契約更新の際に渡してあります。貼り紙は紙切れに手書きで連絡先も何も書いてなかったので私も即やぶり捨ててしまいました。みなさんのアドバイスをもとに対策を講じたいと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4226/10443)
回答No.5

不動産屋が駐車場の管理までしていない場合もあり 別業者は車庫証明に記載された車しか情報を持っていないです(ナンバープレート番号のみの場合が多い) その情報が管理業者に伝われば 今後は貼られないと思います どんな車でも置けるスペースを借りている訳では無いです 利用者限定 自動車保管場所証明書に記載された車専用のスペースになります 個人的には 家族といえども車内に訪問先などの情報を提示しておくべきと考えています

TZUKK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ勉強になりありがたいです。駐車場管理業者とも相談してみようと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

こんにちは。 月極め駐車場なら「貸し主からの領収書」が貰えるので、領収書または領収書をコピーしたものをフロントガラスの内側から見易いところに置くと無断駐車ではないことが第三者にも理解が出来るでしょうから、注意書の貼り紙をワイパーに挟まれることはなくなるでしょう。

TZUKK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどいい方法ですね。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

月2回の駐車のためにお金を払っているのですか?通報した際に貸主の不動産屋さんはどういう対応だったのでしょうか。 もしかしたら二重貸ししてるかもしれませんね。夜なら使わないからわからないだろうと。それを知らないもう一人の借主が停められずに貼ったとか。 ワイパーに挟まれるくらいなら気分は悪いですが実害としてはほとんどないので、間違えたんだろうくらいに思い無視します。 万が一にもう一度挟まれたら「〇番(←駐車場番号など場所を明記)の契約者の車です。無断駐車の間違い貼り紙お断り。貸主にご確認を」と車内に大きく書いて置いておきます。

TZUKK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに駐車場代がもったいないので解約しようかと兄弟で相談中です。こちらで貼り紙をしておくという案は私も考えてはおりました。同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。実行してみようと思います。

  • tete19
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

ワイパーに触れられるのもあまりいい気はしませんね。 私でしたら、無断駐車ではないことを書いた紙を挟んでおきます。 あとは不動産屋にも監視カメラ等で記録が残っているかの確認や、 今後どうしたらよいか聞いてみると良いかもしれませんね。

TZUKK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらも貼り紙をしておくという案は私も考えておりました。同じ考えの方がいて心強いです。実行してみようと思います。