• 締切済み

駐車禁止?!

今朝アパートの駐車場に停めている私の車に駐車禁止の貼り紙が貼られていました  車の写真を撮ってあるので次回は警察に通報するとの旨が書かれていました  ちゃんと契約している駐車場なのに何故だかわかりません  GWなので不動産屋にも問合せができませんが、不動産が間違えてる可能性は低いと思います   唯一考えられる可能性があるとすれば、ナンバーが他県のままになっているから? それを見た近所の住人が民間の団体等に通報したんでしょうか? まだ引っ越してきて間もない為、車庫証明も移してないのでもし警察に通報されたら困ってしまいます ただのイタズラでしょうか? どうするのがいいのか分かりません  自動車事情に詳しい方のご意見いただけたら幸いです よろしくお願いします

• ako35
  • お礼率66% (12/18)

みんなの回答

• yot15
回答No.6

> 車庫証明も  車庫証明は、自動車の購入時または名義変更時に必要です。車検時所有者の住所の記載事項変更時にも必要の場合が有ります。質問者様の様な場合は、車庫証明は必要有りません。  私の近所に、駐車違反大嫌い人間が居ます。この方は、警察への通報が趣味です。信じられない事ですが、私も通報したら、自治会で対処して下さいとの交番の返事でした。これが適法かどうか知りませんが、これを実行すると質問者様の様な結果は起こります。  こんな訳で、充分な情報無しで行動した方が居ると言う事は、容易に想像できます。べったりとのり等が付くと後が大いに面倒なので、自治会に問い合わせるのが良いと思います。厳重に抗議した方がよいでしょう。この手の事を、趣味にしている暇人が居る事をお忘れなく。

• akr
回答No.5

ちゃんと契約された場所に駐車してるのであれば気にすることはないと思います。 それと、車庫証明のことを気にされてるようですが、警察に通報されても問題無いです。 イタズラかどうかは何とも言えませんが、見慣れない車が停められてるのを見ると、不動産会社に直ぐに問い合わせる人はいます。 その手の人が近所に住んでいて、今回はGWで問い合わせができなかったので張り紙を貼ってみたって程度じゃないですか。

ako35
質問者

お礼

なるほどー チラシ等のカンジからイタズラの線は私も薄い気はしますが 毎日停めてあるのに通報する人もだいたいおかしいですよね 車庫証明を見せろと言われるのが心配です 明日すぐに大家さんに確認とります 回答ありがとうございましたm(__)m

ako35
質問者

補足

不動産屋が間違いで貼ったのでないなら一体誰が貼ったのか気持ち悪くて仕方ありません

• yukaru
回答No.4

駐車禁止の貼り紙が正規のものなのか ただのチラシ的なものなのかによります 不動産屋に聞くしかないでしょうけど 置き場所を間違ってるのでは?

ako35
質問者

お礼

回答ありがとうございます  置き場は確かに間違ってないです問題のチラシですが、直筆で書かれていてコピーされたものである点が気になります あと業務用の様なビニール製のガムテープでとめられていた点です もちろん差出人の名は書かれていませんでした

• multiface
回答No.3

まあ、とりあえず静観することです。 あなたがアパートを借り、駐車場契約もして指定位置に駐車してあるのなら、何の問題もありません。車庫証明がないことについても、引っ越して間もないということならきちんと理由立てもできているので、警察が来たらその旨説明すればよいだけです。 また、管理会社があるのならそちらに連絡しておくのもよいと思います。 ちなみにたとえ警察が来ても駐車場内なので駐車違反ではありません。 あるとすれば不法占拠ということですから、この点については心配ないでしょう。

ako35
質問者

お礼

なんかちょっと安心しました  あまり心配する必要もないですかね? 回答ありがとうございましたm(__)m

• takapeko
回答No.2

>ナンバーが他県のままになっているから その可能性を感じますね。誰かが勝手に置いていると判断されたのでしょう。 対応としては逆に張り紙をすることです。「この車は当駐車場の契約車両です」とでも書いておけば、たぶんそれ以上何もないと思います。車庫証明とかは契約済みなので何の問題もありません。 しかし、近所にはそうした監視者がいるということを注意しておいた方がいいですね。駐車以外でもゴミ出しとか、騒音とか、心しておきましょう。

ako35
質問者

お礼

念のため帰ったら貼り紙をしておきます  しかし車は引っ越してきた日からずっと置いているのに何故今頃になって・・・と少々引っ掛かります  回答ありがとうございましたm(__)m

• sayapama
回答No.1

内容からすると、貴方の車の傍で違法駐車していた車両に貼られていた駐車禁止の紙を、その車両の持ち主が剥がして、貴方の車に張り付けたのでしょう。 念のため、GW明けに不動産屋に連絡をして、確認してみましょう。

ako35
質問者

お礼

その可能性もあり得ますね 私の隣はなぜか車がよく変わるので・・・解答ありがとうございましたm(__)m