• 締切済み

大学や高校の受験日や試験日。積雪。

受験シーズンて、雪の影響が出る時季に設定されてますが、それはなぜでしょうか? 推薦や就職内定のように早めて行う事は出来ない理由は何でしょうか? 学生も学校もその他関係者も、雪の影響(公共交通機関その他)も不安が少ない時期に受験するように出来ない理由はなぜでしょうか?

みんなの回答

noname#229872
noname#229872
回答No.2

受験シーズン以外には、大学内での授業や試験があり、教授や職員の時間が確保できません。

• 177019
回答No.1

それは日本では、3月が年度末、4月から新年度というように設定されており、ですから学校も3月に卒業、4月から新入生を受け入れるという事になっています。ですからどうしても雪のシーズンと重なってしまって、受験生も大変な思いをして出かけなくてはなりません。一般の会社ですとそれぞれに決算期(年度末、年度初め)が決まっていて、またそれぞれの会社で法的な手続きをすれば、変更は可能なのですが、日本の公官庁すべてが3月年度末、4月年度初めと決まっている限り、この問題は解決しないでしょう。