• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院進学&受験について(理系)

現在私立大学に通う3年生の者です。 そろそろ就職や進学などが目の前に迫ってきている感じです。 私は大学院の進学を希望しており、おそらく就職活動はしないことになると思いますが 大学院に進学をするには受験する必要がありそうなのです。 取得した単位の点数の平均点が一定の基準に達していれば推薦でそのまま行けるのですが 私はあまり優秀ではなかったため、推薦で行ける可能性は限りなく低いのです。 推薦で行くには今後取得する単位が最低でも全て90↑じゃないと無理だったり・・・。 なのでおそらく受験することになると思うのですが 推薦でなく受験で行くのなら他の大学も視野に入れるべきでしょうか? それと大学院の受験は難易度的にはどうなのでしょうか? 受験する大学や研究室によって様々だと思いますが、大まかでもいいので知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。 皆様、よろしくお願いしますm(_ _"m)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数434
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1の回答者と同じ意見です。 大学院進学自体はそれほど難しくはありません。 ただ、人気の研究室や専攻の場合は、希望通りの配属になるかどうかは試験の点数次第です。 ですが配属先にそれほどこだわらないのであれば大学院進学は簡単なので大丈夫です。 しかし「進学するなら他大学に」とありますが、これははっきり言って少し難易度が上がります。 それは大学間で使っている教科書や、授業内容の違いによることもありますが、工専のツワモノが受験してきたり(コイツらは手ごわい。工専の頭いいヤツはとことん頭がいい)、また『内部優遇』の傾向が見られることにも起因します。(ただ、最近では内部を優遇しないケースも多いです。) なので他大学を受験する場合は自分の大学の大学院と、他大学の大学院を受験することをお勧めします。 しかし、他大学院の研究室の教授が自分の研究室のスタッフと知り合いであったり、研究室訪問で自ら相手先の研究室に出向き、向こうの教授と親しくなっておくと(これは他大学院希望者はみんな大体やりますが)自分も『内部』と同列扱いにされることもあるので不利はなくなります。 他大学院受験の難易度が上がるといっても、自大学院を受験するのとそれほど差があるわけではないので、一度チャレンジするのも良いのではないかともいます。(私の大学(公立)でも、学科で一番成績の悪い人が東大の大学院受かってました。) また、No.1さんの言う、落ちる可能性もある、と言うのは、主に遊んでばっかりの、どうしようもない人が落ちるだけなので、普通に勉強すれば大丈夫です。 例えば京都大学は「自由」と言う名のふるいにかけられて、毎年大量の留年生が出ます。なので、留年生+現役生で受験人数が増加し、必然的に倍率が増加。結果的に30人弱が落ちることになりますが、これは大抵ずっと遊び続けた勉強する気の無い人が落ちるだけなので、普通に授業に出て大学生活を送っている人はまず落ちません。 僕も他大学院を受験した一人ですので、是非頑張ってほしいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院への進学

    現在、私立大学に在籍しています。 以前から東大の大学院へ進学を考えているのですがいくつか質問があります。以下に質問を挙げるので、ひとつでもよいのでお答えいただけるならアドバイスよろしくお願いします。 1) 関西私立大学から東大へは進学可能なのか 2) 他大学大学院へ進学するに当たり、学部時代の成績はどの程度反映されるのか 3) 法学部から英語学専攻に変えて院試を受ける際、現在どうやって試験対策をすればよいのかわかりません。参考図書、大学院の受験システム等を教えてください 4) 英語学を教えてくださる予備校はありますか よろしくお願いします

  • 大学院進学に関して

    私は今大学2年生で、国際協力関係の就職を考えています。 そこで、教育開発を本格的に学びたいので大学院(国内もしくは海外)への進学を考えています。 しかし私は家計が厳しいにも関わらず現在一人暮らしをしており、その上私立大学に通っている為、親にものすごい金銭的な負担をかけてしまっています。(奨学金は月額の最高額を借りています) 大学院への進学となると、金銭的にとても可能とはいえません。 進学を考えている大学院の学費はとても高額なものでした。 そこで、一度就職をして資金を貯めてから大学院に通おうと考えているのですか、このような道は可能でしょうか? 就職先としては、教育開発に興味があるので、教育系の企業(ベネッセコーポレーションなど)や、JICAなどを視野に入れています。 懸念しているのは、 ・大学院に進学するという前提で就職しても大丈夫か ・働きながら院に行くか、また完全に辞めてしまうか(その場合、卒業後の就職はどうなるのか) といった点です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学院進学について

    10年以上前に、全日制の高校を卒業しました。 この頃は、大学へ進学したい気持ちがありましたが、実家が貧乏だった&下に兄弟が居て、その兄弟達の高校への進学費用を稼ぐ必要があった為、自分の気持ちを押し殺して就職しました。 その後、会社員として働き、結婚出産し、現在はパート職員として働いています。 やはり何年経っても、大学へいけなかったことを後悔しており、主人に相談した所、今からでも大学へ行く事を進めてくれ、現在通信制の大学へ通っています。 現在大学3年生です。 既に、かなりの単位数を取得しているので、今年中に、卒業必要単位まで、取得できそうな勢いです。 そこで、この先の事を考えています。 現在は、通信制と言う事もあり、遠方の私立大学に籍があります。(年に数回だけ、遠方までスクーリングに参加している状態です。) 久々に勉強してみて、大学院へも進学したい気持ちが出てきました。 ただ、現在籍のある大学にも、大学院は設置されているのですが、私立の為、学費が高い。 大学院はスクーリングが多く、遠方から通うには無理がある。などなどの理由があります。 そこで、県内の国立大学(全日制)の大学院へ目をつけていますが、さすがに難しいですよね? 現在籍のある通信制大学は、三流大学ですし、県内の国立大学はそれなりに頭が良くないと入れません。 無謀ですよね? ちなみに、大学院の入試って、どういうものなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

東大や東工大は外部からの進学希望者が多いので、内部の学生でも落ちる人はいます。 私立大学なら、内部の学生は事実上エスカレーター式で進学できるので、過去問を軽く確認する程度で余裕だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内部進学者の理系大学院受験について

    私は大学院生です。(理系) 私の大学(院)では、学部4年生のうち3/4が内部推薦の対象となります。 対象外とされた1/4の学生は、他大学出身者に混じって大学院入試(1日目…筆記試験、2日目…面接、特に自分が興味を持っている研究分野についてのプレゼンテーション)を受験するのですが、私の学年の内部進学者は全員合格しました。私の学年に限らず、毎年何だかんだで内部生は全員合格している印象があります。 大学4年生が、直属の大学院入試に落ちてしまうケースは、あるのでしょうか?(院受験をせずに就職した学生、他大学院に受かったため院試を辞退した学生はのぞきます。) もしいる場合は、その学生が大学時代単位を落としまくってたからなのか、院に進学するだけの論理的思考力、言語による表現力に欠けるからなのか…? 純粋に、疑問に思います。

  • 大学院進学について

    こんにちは。 保育系の私立大学に通う3年生です。 幼児教育における比較教育の研究をしたいと思い、教育系の大学院への進学を考えています。 まだ、研究テーマが漠然としているので、受験大学ははっきりと定まっていません。 今の時点では、筑波大学・広島大学・早稲田大学を考えています。 受験大学を決めるためにもそろそろ試験の勉強を本格的に始めなくてはと思っています。 英語に関しては、学習を始めているのですが、 肝心の専門については、ひたすらに教育関係の論文や文献を読み、自分の研究したい内容がはっきりと定まるようにすれば良いのでしょうか? 質問するに値しない内容かもしれませんが、 いまいち大学院受験のイメージが沸かず正直どうしたらよいのかわからず困っています。 回答を頂けたら幸いです。

  • 大学院進学について

    私は、Eランクの私立大学(経営情報系)に通う4回生です。今、2009年度9月入試の首都圏内の経営・商学系大学院進学を目指しています。今月初旬まで大学院進学か就職するか、かなり悩んでいましたが大学院に進学することに決めました。就職の内内定も断り、今は自分を信じて進学に向かう準備中です。今は、一橋大学大学院商学研究科を目標にしていますが、私は大学の成績があまり良くない方なので正直不安もあります。そこで、小論文と英語を強化したいのですが何か良い方法はありませんか?また、今の自分が一橋大学を受けることは無謀だと思いますか?

  • 大学院進学について

    初めまして。宜しくお願いいたします。 現在、私立大学3回生(理系)で、国立の大学院進学を考えています。学校では、就職のガイダンスなど就職する人向けの講座ばかりやっていて、進学についての情報が回って来ないのですが、これは普通ですか?自分では、過去問を取り寄せてみたり、復習をしてみたりしているのですが、皆さんはいつぐらいから進学に向けて行動を始めましたか?

  • 大学院について

    大学院について 私は某私立理系大学の3年生です。今回御相談したいのは、大学院への進学についてです。現在の大学の院へ進学すべきか、国立大学の院に進学すべきか悩んでいます。私は有機合成化学を学びたいと考えていて、大学院の博士課程まで進学する予定です。学費などの心配はないのですが、どのようにしたらよいのかわからないので、皆さんの意見をおきかせください。 なお、現在の大学の院には推薦で入れそうで、就職状況も良く先生も親身に面倒を見てくれそうです。国立大学の院を受験するとしたら東北大学や千葉大学を考えています。

  • 大学院進学について

    私は現在、某私立大学の農芸化学系を学んでいる3回生で、私の最も興味がある生物を利用した環境浄化に関する研究は今通っている大学の大学院にもあるのですが、来年他大学(旧帝国)の大学院を受験しようと思っています。 今通っている大学の大学院に進学する場合、私の興味のあるテーマをやるには少し特別で、4回生から引っ越して大学とは別の研究所で研究しなければなりません。そこで研究して卒論を書きその研究所で大学院も過ごすのですが、そこは何もないド田舎でそこの人達は年の離れた研究者ばかりで学生がいません。さらに大学院の授業があるときにはそこから3時間かけ授業を受けに行かなければならなくあまり気が進みません。 私の通っている大学はいわゆる三流と呼ばれる大学で、私はできれば研究職として環境浄化に直接関われるような職業につきたいと思っていて、私の通っている大学の院では就職は難しいと思います。 どっちに行くにしろもっと深く学びたいと思う気持ちがあり大学院に行きたいと思うのですが、就職のことを考えて他大の院に進学するのはいいのでしょうか? 今度、進学か就職かで考えていることを私の担当の研究室の教授に報告しなければならないのですが、同じようなテーマがあるのに就職のために他大の院にいくとなると理由が不十分で、反対されるのではないかと困っています。 また公務員試験のことにつきてあまり詳しくないのですが環境系の職業では公務員のほうがつきやすいのでしょうか?また大学院からでも公務員試験は受けられるのでしょうか? 長くなってすみません。

  • 大学院進学率について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%80%B2%E5%AD%A6%E7%8E%87 このページや、各大学が公表している就職者と進学者の割合を見ても、大学院進学者は私立より国立の方が多いのは明らかですが ここまで極端な差が生まれるのは何故なのでしょう? 例えば上記のwikipediaで挙げられている理由に施設や設備の差、学費の差などが挙げられていますが、大学院といっても皆が学部と同じ大学の院に進むわけではないですよね それとも他大学の大学院に進むというのはそんなにも珍しいことなのでしょうか?(内部推薦があるのは分かりますが・・・) というのも私自身、第一志望は国立大ですが、仮に落ちた場合は第二志望の私立大への進学を考えています そこも就職者と大学院進学者の割合は就職者が半数以上ですが そのような大学は学費や設備の差だけじゃなく、院試を受ける上で何か不利な部分があるのではないかというのが心配で質問しました よろしくお願いします。

  • 大学院進学(内部・外部)するのか・就職するのか

    大阪の私立大学情報系の3回生です。 大学院に進学するのか、就職するのかで悩んでいます。 現状としては企業の説明会や合同セミナー等に参加したり、自分にあった研究室を探したりしている状態です。 研究室の教授とは何度か話をしています。教授からは大学院進学(外部)を勧められています。 「○○先生はこの研究室と似たようなことをしているから」と他大学の教授の名前を教えていただき研究内容などを確認したりしています。 今いる大学はレベル(偏差値)が低いです。大学に入学した頃は「他大学の大学院に進む」と考えていました。これは単純にレベルの高い大学院を卒業したいという考えでした。 今は「大学のレベルがどうではなく自分がやりたい(興味のある)ことができる研究室に進みたい」というものに変わりました。それを考えたときに今いる研究室に残る(内部進学)ことも意識しだしました。今の研究室の教授が自分にあっていると思うのも理由です。ただ、今いる研究室はまだできて間もない研究室で院生もいなければ、研究室としての土台になるものはありません。 一応、今の成績で内部推薦をもらうことができるそうです。その推薦をもらうためには来月の始めまでに推薦をもらうことを決めなければいけません。推薦を受けた場合、外部の大学を受けること就職することはできなくなるのですが、それでも構わないとも考えています。期日が迫っている分、焦っていて。 でもどこか気持ちが、就職や外部受験も考えてしまっています。就職活動も並行して進めている中で、進学するという気持ちが大きくなってきているのも事実です。 もし、院に進学しても博士課程に進むことは考えていません。 修士課程修了後の就職先としてはSI企業を考えています。 大学院に行かずに就職、外部の大学院に進学、内部推薦で今の大学の大学院に進学。 どれを選択すべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学院受験について 外部

    現在関西にある某私立大学の、工学部機械工学科に所属しているものです。 来年、大学院受験を考えているのですが、外部の国公立の大学院に進学したいと考えています。希望は、大阪大学、大阪府立大学、大阪市立大学(全て機械系)です。 しかし上記の大学はすべて入試日程が重なっているために、1つしか受験することができません。 現在HPなどで、自分が興味のある研究室を探している最中です。 そこで、外部大学院受験経験者の方や、上記の3大学院を受験された方にこの3つの大学院についての情報を、ぜひ教えていただきたいのです。特に知りたいことは、入試問題の難易度についてや、研究室での外部生の人数や立場、についてです。 少しでも情報をお持ちの方、ぜひともよろしくお願いします。

  • 大学院進学

    私は某私立大学の工学部第二部(夜間)に通っている、3年です。しかし、卒業後は国公立大学への大学院進学を考えています。実際に夜学から院に進学するのはどれほど大変なんでしょうか?いちお受験勉強は始めています。